紅色の霧が降るようになった世界。メタルレイスと呼ばれる金属の亡霊が現れるようになる。メタルレイスを討伐するメタルハンターがギルドに納めるコアストーンなるものが、世界のものを動かす電池となっていた。インダストリケミカルと言う会社が、どうやら全
てに関わっているらしい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-18 17:39:41
20330文字
会話率:15%
闇夜を照らす一閃となれ…
最終更新:2024-05-15 17:13:30
3721文字
会話率:13%
ここでない時。
ここでない場所。
誰もが聞いたことのある世界で、俺はそれらに最高のエンディングを迎えさせたい。
地下世界。オルガズム。
この世界は光の金玉(ひかりのこんぎょく)という、精霊チクピ様と神々が作った世界。
昔にも
大魔王に支配されたが、上の世界からやって来た勇者によって平和を取り戻した。
ラブドール城の王シリコン・インダストリィに勇者「トロトロ」の称号を与えられ、その名は今現在も語り継がれている伝説となった。
その証を示すものは一切ないが、俺「カク」は勇者トロトロの子孫だ。
張型竜王(ディルドー・ドラゴンキング)から世界を救うため、今旅立つ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-14 16:14:19
15172文字
会話率:23%
菊池徹夫「文字の考古学 I 」に掲載されたインダスの印章の解読です。
最終更新:2024-05-04 08:15:23
4670文字
会話率:7%
フィンランドの研究者、A.パルポラ編纂による「Corpus」には多数、インダスの印章の写真が掲載されており、共にネット検索するだけで閲覧できるので、活用しました。
最終更新:2023-11-25 11:48:36
19876文字
会話率:12%
これまで古代ギリシャ(線文字A,クレタ聖刻文字など)、キプロス(キブロ・ミノア文字、キプロス音節文字)、そしてインダス河流域の古代文字を日本語として解読する作業を続けてきました。そして予想外の成功を収めつつあります。しかし切り口が斬新なだけ
に、周囲を説得するためには一工夫必要でしょう。
考古学では、常識が速いスピードで塗り替えられます。例えば1986年の吉野ヶ里遺跡の発見や、1996年、シュメール人の文明より古い、トルコのギョベクリテペ遺跡の発掘。昔、弥生時代は、紀元前300年頃に始まったとされましたが、今では、前1000年頃まで遡る説があります。「大和朝廷」と称したものが、今や「ヤマト王権」です。すると海外の未解読の古代文字で、日本語を記していたと判明しても、さして驚嘆すべきでないかも知れません。
今までコロナ禍の巣籠生活の中で深く潜行し、進めてきた研究ですが、5年以上になるので、少しづつカミングアウトせざるを得ない、そんな問題意識です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-21 11:27:02
17905文字
会話率:3%
約20年前に執筆した短編ファンタジーです。
双子の姉弟「飛鳥」と「大和」、それに魔人「インダス」は魔術管理組織「アースポリス」に所属する冒険者。魔術に関する書物や宝物などを求め、旅を続けています。
今回の任務は「ラムリアの丘」の遺跡を調
査すること。果たして彼らを待ち受けるものとは……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-19 02:11:42
22060文字
会話率:44%
ジリリリリーン、
ジリリリリーン、
我が家の黒電話が鳴っている。
漆黒のボディーに滑らか曲線。丸いダイヤルに時計状に示された数字たち。最新インダストリアルデザインにも引けが取らない秀逸なセンス。
電話という物とはこうでなくてはいけない。そう
いうものだ。
骨董品的品物だが、我が家では現役だ。
今日も、黒光りしたボディがベンツの様な貴賓を醸し出している。
ゆっくりと回るダイヤルが、一瞬、時を止め、戻るまでの時間で、相手への思いを叙情的な感情で味わせてくれる。
そこで一句、
「秋の夜の 鈴虫の様なベルの音 耳をすます我一人」
お粗末。
ジリリリリーン、ジリリリリーン、
ジリリリリリーン、
しつこいな、
ガチャ、折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-14 00:08:48
2324文字
会話率:44%
一部に下ネタがあるので注意してください
最終更新:2022-04-23 12:16:53
1661文字
会話率:59%
いつでもだれでも買えるねこ
最終更新:2022-01-21 13:10:06
3013文字
会話率:72%
20年前よりインダストリアル国に厄災が降りかかった。それは罪の無い異世界の少年、少女も巻き込んでいく。懸命に生きる人々の物語。
最終更新:2022-01-01 08:53:55
22957文字
会話率:38%
童話を書いてみました。他の古代文明が滅んだ中、日本は残った最後の古代文明の国ともいわれています。これは誇れることです。ちなみに日本の森林率は約70%。これは古代からほとんど変化がなかったと言われています。先進8か国の中では2位のカナダの4割
をダントツで越えています。全世界世界でも21位、1億以上の国に限るなら堂々の1位です。これだけの人口密度がありながら、これだけの森林を持っている国はありません。これも代々日本人が森を大事にし、木を植え続けてきたからです。これからも守っていきたいものですね。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-02-04 16:00:00
2474文字
会話率:0%
古武術道場の祖父に育てられた女子高生『筒井道子』行方をくらました大企業『ヒラノインダストリー』の社長令嬢に似ていたために身代わりとして令嬢の通う高校に行く羽目になるのだが・・・
序盤アクション要素はそんなにないです。
最近小説を書き始
めたものなのでつたないところが多いでしょうがよろしくお願いします。
誤字脱字の指摘、アドバイスお待ちしております。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-13 23:36:56
90834文字
会話率:51%
さえない私がメルッハ同好会に入ったのはズバリ、甲斐君の美貌のせいである。
担任にハめられ、不登校な甲斐君と活動する事となった同好会。それは実質二人きりの秘密のデート。
でもそもそもメルッハって何?インダス文明?
四代文明で一番地味な
インダス文明最大の謎、未解読文字はどこかコミカルで何故か惹かれて…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-11-26 07:02:15
19483文字
会話率:17%
天才メカニックの加治川はとある事件をきっかけに孤独な研究を強いられていた。加治川が高校に進学した時、同じクラスになった変わった少女、杉琴麗奈。巨大企業杉琴インダストリーの令嬢である彼女の将来の夢は『世界征服』!?
メカニックの腕を買われた加
治川は世界征服を目標とする奇妙な部活に強制入部させられてしまう。
続々と集まる奇妙な部員たち。
昆虫大好きな生物学者。
お母さんタイプの脳科学者。
素行不良のハッカー
そんな彼らの前に立ちふさがるのは魔法少女に戦隊ヒーローに仮面ライダー!?
いつの間にやら加治川達は悪の組織のレッテルを貼られることに。加治川達は世界征服を達成できるのか!?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-26 22:15:24
12068文字
会話率:56%
戦争の主役が人間からAIに変わろうとする時代。元二脚歩機乗り傭兵の霧村は、AI制御による兵器の開発テストへの参加を依頼される。依頼主は霧村のかつての傭兵仲間を再招集し、実戦に近い模擬戦を行うことを望んだ。全7回。
課題付きで書いたもの。書
き出しが「臓腑の色など見たことはないが、自分のは黒だと言い切れた、その時はそう思った。」で、「エリコン社製35mm機関砲を装備した二足歩行戦車」「公的機関によって半強制的に集められた最初の会合」を出すのが条件だった。おかげで苦手なアクションシーンを書かざるをえない事態に。
本作は私のサイト「涼格インダストリィ」にて公開していた「アリス・プロジェクト」を改題、微修正した作品です。また、同作品をカクヨムでも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-03 03:00:00
52142文字
会話率:43%
知らない街で見かけた本屋に立ち寄ってみた話。
明らかにフィクションな内容を、いかに本物のエッセイっぽく書くかを試みた作品。普段エッセイを書く文体で書きゃいいんだから楽勝だろうと思ったら意外と大変だったり。
同作品を涼格インダストリィ、カ
クヨム、ことどり図書館にも掲載。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-31 22:00:00
9896文字
会話率:0%
なんだかよくわからないが謎の試験を受ける話。作者は夢で本作の原型となる試験を受けて悶絶した。
同作品を涼格インダストリィ、カクヨム、ことどり図書館にも掲載。
最終更新:2019-08-30 18:00:00
5894文字
会話率:6%
祖父の家に遊びに来ていた高校生、仙川陽夏が見たものとは
最終更新:2019-07-23 01:25:36
642文字
会話率:34%
宇宙には様々な路がある。
その宇宙は決して交わることはなく、特異点によって無数に増えていく。
この物語の宇宙では、スリープキャッチシステムという技術を使ったVRゲームが、VRゲームの特許を所有する〈サターンインダストリー〉という会社で運営さ
れていた。
ゲームの名は〈セカンド・ユニバース〉。
第2の宇宙を想定し、可能性という世界を凝縮した、完全AI管理型の次世代ゲームだ。
このゲームにはその人の才能や個性によって〈スキル〉という特殊な能力が与えられる。
このスキルは十人十色であり、誰一人として他人と同じスキルを持つことはない。エフェクトの違い、効果範囲の違い、発動時間の違い。この世界では個性はスキルによって如実に露わとなるのだ。
そんな個性的でなんでもできる世界に憧れ、人類の多くがこのゲームに没頭した。
アバターネーム、〈エリヤ〉と〈アロウ〉もそんな人々の1人であった。
圧倒的な守りのスキルを持つ若干臆病なエリヤと、完璧な戦闘能力を有するアロウ。
2人はこのゲームのトッププレイヤーとしての地位を持ち、プレイヤーを倒しに倒しまくっていた。
そんな2人の元にある日、次回大型バトルロイヤルの報せが届く。
〈フィールドスキルバトルロイヤル〉と名付けられたその大会は、何でもフィールド自体に途轍もなく大きな特徴があり、今までにないスリルと興奮を約束するとか。
そんな大会に、この世界が大好きな2人が参加しないわけもなく。
2人は未知なる敵を殺すために指を鳴らすのだった。
圧倒的何でもアリなパロディー世界観とアクションで紡ぐVR殺し合いファンタジーここに開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-07-08 07:00:00
15704文字
会話率:25%
ヌヮンバ・エクィルァはインダス川沿いに住んでいた。はず。
最終更新:2017-11-23 23:15:05
1971文字
会話率:48%
火炒燐がお送りする、『進化感覚』
ファンタスティックでドキュメンタリー、
本当に心を握り締める!!
インダストリアルポエム、ここに爆発!
最終更新:2016-05-02 00:17:16
2195文字
会話率:13%
※この話は『カクヨム』にて先行創刊しています。
先の大戦の悲惨さをご存知でしょうか?
1914年から始まり、1930年まで続いた、世界を巻き込んだ史上最悪の戦争です。大戦において世界各国は国家の存亡の為に総動員し、何億人という人の命を削っ
て争い続けました。
そして国家は惨めにも自分達の限界に気がついていなかったのです。
国家は世界の市民達を苦しめ、命を落とさせました。国家という存在が、です。
国家は世界市民の敵です。苦しめる害悪なのです。国家という病から人類を平等に守るべく立ち上がった存在。それが「企業」です。企業は国家を吸収し、新たなる統治機関として誕生しました。
その中でも最大の組織、我々「メトロポリス・インダストリーズ」は世界中の全産業を掌握し、世界市民達に幸福を与えるべく活動を続けています。メトロポリス・インダストリーズの直接統治が行われている地域は、ロンドン本社のあるグレートブリテンを中心に、旧大英帝国が支配していた地域の全域が含まれます。
ですが、世界市民を幸福に導く我々に仇なす者達がいます。レジスタンス運動です。
彼らはあろうことか「国家の復活」を目指しているのです。我々はそのようなことは断じて許しません。貴方も、そう思いますよね?
良かった。貴方は「我々のおかげで」今幸福に過ごせているはずです。いや、絶対に幸福です。
我々企業の与えた幸福は最良のものでありますから。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-03-08 17:32:12
4864文字
会話率:55%
コンピュータとマシンの恋愛的日常ドタバタSF
最終更新:2015-10-15 19:00:00
1912文字
会話率:60%