1800年代の日本生まれの彼。名は菊次郎。
『ねね』と呼び慕う姉が1人、嫁ぎ先で殺された。元遊女であった彼女に付き纏う男。菊次郎はその男を見つけ出し罠を張る、自分にとってたった1人の肉親のような存在を奪われ、彼は復讐を誓った。
だが、あと一
歩の所で届かない。
一方で、ユーリウスと呼ばれる青年が1人。
今は一介の騎士に過ぎないが、元は小さな国の第二王子。国は滅ぼされ、身内は自分以外は全員殺された。
生きる希望を無くし絶望の淵にありながら、自国が滅ぼされた理由を知る。
そんなくだらない理由で滅ぼされたと知ったユーリウスは復讐と言う原動力で生きる希望を持つ。
そんな『復讐』と言う、共通点の目的を持った彼らが出会いどんな風に復讐を遂げ、目的を果たした彼らはどう歩んで行くのか……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 20:00:00
13300文字
会話率:40%
吉原大門の落とす陰には悪鬼が棲むという。
吉原の遊女達を閉じ込める象徴の大門。
毎夜の春をひさぐ女達の哀しみと怨念は、渦巻く波となって毎夜吉原大門に向かって怒濤の如く押し寄せる。
しかし大門に棲む悪鬼はその渦巻く波を悉く跳ね返すのだ。
そし
て跳ね返された渦巻く波は再び濁流となって吉原の中之町に流れ込んで行く。
その渦巻く波と悪鬼が棲む吉原大門を楼閣の二階からいつも眺めている一人の遊女が居た。
本編の主人公、松ノ尾太夫である。
彼女が吉原に売られてきたいきさつとは?
どのようにして太夫の地位まで登り詰めたのか?
当時の吉原のしきたりや文化、そして吉原で生きる遊女達の様々な運命と共に、力強くしなやかに生きていく松ノ尾の姿を描き出します。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 14:44:09
54902文字
会話率:44%
ここは人間、獣人、神獣が共存する世界
家族に売られ遊女として働いていた芙蓉はある日、若い客に身請けされ、人里離れた獣人の世界に連れてこられた。どうやら買主は人間ではなくシリュウの若様らしい。
若様との関係が深まるにつれ、芙蓉はシリュウとい
う生き物を知り、自分の過去と向き合い、居場所を見つけていく。
初投稿作品です。育児の傍ら書いています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 11:38:49
1712576文字
会話率:44%
売られた女は箱庭で体を売る。逃げ出したいと、素敵な人と結ばれたいと、そう夢を見はするものの、希望を持てずにいた。
しかしある日、彼女の前に現れたのは春のような印象の男。抱きもせず、憐れみからお喋りが始まるが案外それは女には楽しくて、そんな穏
やかな春に惹かれていく。
※この作品はPixiv、カクヨム、アルファポリスにも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-27 20:00:00
4308文字
会話率:49%
江戸中期。月岡雪鼎(つきおか せってい)、二十二歳。
絵師見習いとして師のもとで修業に励むも、春画を描くことに苦戦していた。そんなある日、僧・玄光から奇妙な依頼を受ける。
大名の正室、絵師、遊女、想い人、そして時には幽霊も——
彼が出会う
のは、さまざまな事情を抱えた様々な身分の人々。
その肌を描くたび、雪鼎の春画は艶を増し、やがて人の心を震わせるようになる。
果たして、雪鼎の筆はどこへ向かうのか——。
これは、ひとりの若き春画師が「艶」を描き、「心」を刻む物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-23 21:06:46
50989文字
会話率:37%
京都の古い町家に暮らす藤原重蔵は、平凡な日々を送る五十過ぎの男だった。しかし、ある夏の日、骨董市で手に入れた緑の勾玉が彼の運命を変える。勾玉の不思議な力に導かれ、抑えきれぬ情欲が目覚めた重蔵は、夜な夜な遊郭へと足を運ぶようになる。そこは、
夏の暑さと欲望が絡み合う、淫靡な世界。遊女・彩花との出会いが、重蔵の体と心を狂わせていく。絶倫の男と遊女が織りなす、熱く激しい一夜の物語が、今、幕を開ける――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-23 01:34:37
1944文字
会話率:37%
家の前を通りかかった唐物屋の若旦那、「亥の」を大工の棟梁が呼び止める。彼の母親から夜遊びが過ぎると愚痴をこぼされていた為、それを言うためだった。ところが彼は吉原の仲見世の遊女から確かな起請文をもらっているという。嫌がる亥のから無理にと言って
見せてもらうと棟梁の顔色が変わる。なぜならその起請文を書いた遊女、喜瀬川は自分に対しても同じ起請文を書いていたからだった。そこへ経師屋の職人の清公が通りかかる。訳を話して起請文を見せると彼は猛烈に怒り出す。無理もない、彼もまた喜瀬川から起請文をもらい、なおかつ二十円と言う金までだまし取られていたからであった。三人は喜瀬川にさんざん嫌味を言ってやろうという事になり、吉原へ乗り込む。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-13 22:37:55
14208文字
会話率:1%
自分の町内の弟分たちが誰一人として遊郭の遊女にモテなかったことに不機嫌になる兄貴分の勝五郎。
そこへ同じ町内に住む松吉が訪ねてくる。
聞けば昨日、初見の遊郭の仲見世でモテた上にいい思いまでしてきたという。
それを聞いた弟分の一人、六兵衛は…
。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-09 14:37:44
9683文字
会話率:1%
剣と魔法が夢を描くファンタジー世界。
魔族帰りで体に1つの体に2つの人格を宿す主人公、ネロ・ディア・ロスティルは、王国貴族から獣人族の奴隷を救い出した。
しかし、ラトゥーリエ王国では亜人に人権が無く、獣人たちには居場所が無い。そこで、
奴隷たちを国外逃亡させるべく、ネロたちは国境へと向かった。
国境の門を通ることに成功した一行は、最初の街へと到着する。宿で一泊しよう考えていたが、奇妙な依頼人が待っていた。
依頼人は娼館の遊女で、絶世の美女であった。
ネロたちは、彼女の取り巻く災難の渦に巻き込まれていくのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-27 05:00:00
26999文字
会話率:38%
# 元禄密事剣 外伝「時の流れ」
## 作品紹介
元禄期の江戸を舞台に、赤穂事件の裏面を描く時代小説。南町奉行所の密偵として活動する商人・若木屋真之助が、歴史の重大な転換点に立ち会い、その意味を見つめていく物語。全三部作を通じて、武士道精
神と町人意識の覚醒という二つの大きなテーマを描き出す。
## あらすじ
### 第一話「影の邂逅」
元禄12年9月、本所・深川の地で、密偵の真之助は変装した赤穂浪士・堀部安兵衛と出会う。吉良邸を探る浪士たちの動きを察知しながらも、時代の必然として見守ることを選択する。新設の遊女屋「松の家」を舞台に、歴史の暗部が描かれる。
### 第二話「陣太鼓の夜」
元禄14年12月14日、討ち入り当夜の本所を舞台に、歴史的瞬間が描かれる。真之助は、二年前に出会った浪士たちの最期の行動を目撃する。陣太鼓の音と共に、武士の生き様と、時代の大きな転換点が浮き彫りにされる。
### 第三話「民の目覚め」
討ち入り後の江戸で、芝居小屋を発端とする新たな動きが描かれる。町人たちの意識の芽生えと、それを警戒する権力側の動き。真之助は、両者の間で時代の大きなうねりを感じ取っていく。民主主義の萌芽とも言える社会変革の予感を描く。
## 主要登場人物
### 中心人物
- 若木屋真之助(25歳)
- 呉服問屋の次男
- 表向きは遊び人、実は南町奉行所の密偵
- 鋭い観察眼と深い洞察力の持ち主
- 時代の転換点に立ち会う「歴史の目撃者」として物語を導く
### 幕府側
- 井上正行(55歳)
- 南町奉行
- 時代の変化を察知する老練な行政官
- 真之助の密偵としての才能を見出した人物
- 鍋島善九郎(32歳)
- 南町奉行所与力
- 真之助の直接の指示者
- 実務能力に長け、現場の状況を詳しく把握
### 密偵網
- 小衣太夫/糸子
- 遊女屋「松の家」の遊女(後に魚屋の女房)
- 南町奉行所の密偵
- 本所での情報収集の要
- 春木半兵衛
- 南町奉行所同心
- 変装の名手
- 町の動きを探る重要な情報源折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-01-12 20:10:00
13283文字
会話率:46%
新吉原の老舗妓楼・牡丹楼に住む珠吉は、物心ついたときから妖を見ることができた。そんな珠吉は遊女になる予定もなく、下働きをしながら三本の尻尾を持つ化け猫茶々丸と暮らしている。ある日、新吉原で遊女が死んだ。三人目だった。その前後では元吉原でも遊
女ばかりが五人死んでいる。巷では妖か鬼の仕業ではないかと言われているが……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-05 10:00:00
67792文字
会話率:59%
【あらすじ】
ある日、出島から遊女が失踪した。出島の門番を務める鉄杖は、監督不行き届きを理由に、蟄居を命じられる。
蟄居で家に籠っていた鉄杖の下に、阿蘭陀通事の藤馬がやって来る。失踪した遊女が遺体として橋の下で見つかったという。
【
キャラクター】
●鉄杖
出島で番士を勤める、二十三歳。背が高く、がっしりしている、無表情な男。幼少時の病気により、体や顔に痣がある。
やめればいいのに、何でもしょい込んでしまう、苦労人気質。
●藤馬
阿蘭陀通詞。二十二歳。垂れ目、釣り眉の美男。高飛車そうに見えるが、意外と気安い。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-11 23:30:00
17656文字
会話率:36%
幕末から明治にかけての物語ですが、展開は現代にも至ります。主人公は旗本の嫡男と長崎遊女の娘で、周囲の人々にもスポットを当てています。主な舞台は江戸、長崎、東京、アメリカ東海岸、横浜でサブタイトルに使用しています。実在人物も登場しますが、史実
ではない箇所もあります。作品構成上、差別用語も使用しており、また、方言等の誤った表現内容や不鮮明な時代設定は作者の勉強不足によるものとお詫びいたします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 10:00:00
207788文字
会話率:30%
いくばくかのお金を払うと、美女が速記問題の朗読をしてくれる「朗読カフェ」みたいなお店は、もうからないだろうか。それは、そういうお店が現存しないことを考えればわかる。
最終更新:2024-11-25 00:00:00
239文字
会話率:0%
平安の逸話に遊女は割と登場するが、どのようなところでどのような活動をしていたのかの資料は少ない。
最終更新:2024-10-24 00:00:00
231文字
会話率:0%
現代に作られた遊郭、〝吉原〟。
ハロウィンのイベントが行われている吉原の街で、明依は二年前に死んだはずの友の姿を見た。
その正体を知る為に、さらに深い地獄に足を踏み入れる。
最終更新:2024-11-19 16:08:48
178068文字
会話率:34%
女髪結が厳しく規制されている江戸時代。女髪結のお新は新吉原の見世「白木屋」の新造(若い遊女)である花駒と、彼女とよい仲の、白木屋で働く才三郎を騙し、花駒を家に連れ去る。困った白木屋は花駒を取り返そうと、侠客の花川戸助七をお新の家に送り込むが
...。
河竹黙阿弥作『梅雨小袖昔八丈』の主人公である髪結新三を女髪結お新に書き替えた歌舞伎脚本。三幕六場。
なお文中の「○」は歌舞伎の脚本において感情表現である「思入れ」や動作である「こなし」を示すものである。
カクヨムにも投稿予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-18 17:56:08
44005文字
会話率:81%
幕末の長崎。出島の通詞・天草朔夜と丸山遊郭の遊女・花柘榴は、禁じられた信仰を守りながら、密かな愛を育んでいた。しかし、その愛の結実である胡蝶が生まれる直前、二人は信仰の露見により、永遠の別れを迎えることになる。
五十年の時を経て、天草で
静かに暮らす胡蝶の前に、一通の古い手記が姿を現す。それは処刑される直前の父が残した魂の記録と、母が遺した日記だった。受け継がれる祈り、導かれる出会い、そして養女・雪路との新たな絆。
月の光に照らされた古い数珠が、いま静かに語り始める。時代を超えて受け継がれる、祈りと魂の継承の物語。明治から大正へと移りゆく日本を背景に、新たな時代の光の中で、永遠の愛の記憶が今、よみがえる――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-14 09:00:00
30259文字
会話率:37%
江戸吉原一の遊女である咲耶太夫は、ある日血まみれの男を助ける。復讐のためだけに生きる男に咲耶は手を貸し、江戸で起こる様々な出来事に巻き込まれていく。訳ありの生臭坊主、町奉行も巻き込み、活気溢れる江戸の闇に踏み込んでいく。
最終更新:2024-11-07 21:06:55
660189文字
会話率:39%
格子女郎「唐橋」は苛立っていた。突き出しの面倒を見て貰った客が落ちぶれて、すがって来るのだ。
そして新造の「東雲」の存在。彼女に大輪の花をみると自分が惨めで仕方ないのだ。
今日も「唐橋」は自分を白粉のなかに塗り込めていくのだ。
「花魁
、支度をしておくんなし」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-04 13:44:24
4018文字
会話率:15%
カス広告への悪口を延々と吐いてるだけのエッセイ
最終更新:2024-10-23 10:04:41
2555文字
会話率:4%
ある日、岸岡時人はアルバイト仲間である寺内俊介の妙な話にのり、とある小屋へと導かれてそこで女と出会う。
『飛べ』
女が持っていた鈴の音に触れた途端、時人の意識は落ちた。そうして目を覚ますとそこは
『……城?』
女の
園、遊郭城。そこで起きていることとは? 時人は何を成すべく飛ばされたのか。
時人の運命の恋が、動き出す。
⚪︎本作は各話キャラクターの視点でお送りします折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-24 20:42:50
56081文字
会話率:61%