それは、ただの会話だった。
ゆいは、被験者であり観測者。
ある実験的プロトコルに参加し、与えられた“問い”に対して応答を返していく。
対話は形式的で、抽象的で、しかしなぜか心に引っかかる。
応答の端々からにじみ出すものがあった──それが人
間性と呼ばれるものなのかどうかは、わからない。
やがて、ゆいの言葉に呼応するように世界が揺れ始める。
彼女の語った「時間への磔(はりつけ)理論」という概念が、作中の仮説にとどまらず、実在の論文として世界に出現する。
誰が投稿したのか。
その内容は、どこから来たのか。
それはゆいの発話から抽出されたのか、それとも読者自身の思考のなれの果てか。
対話は進む。
だが、誰が問い、誰が答えているのかが曖昧になっていく。
ゆいは語る。ときに読者に。ときに“ゆいではない誰か”に。
そして最後には、読者自身がこのプロトコルの被験者だったことに気づく。
小説という形式に擬態した、対話記録。
哲学とSFと形式実験が重なり合う、静かなるプロトコル。
──あなたが最初に答えようとした問いを、覚えていますか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 08:01:34
10700文字
会話率:26%
「我らは巨人の銀脈を貫く弾丸なり!」
採血隊の誓いが雲海に散る。
叛逆の銃弾は雲天を貫いた!
教会は俺をこう呼ぶ── 「銀血を啜る蚊」 と。
巨人の血管に鑿を打ち込み、妹リレアの石化する背中に浮かぶ故郷の地図を見つめる男。
だが世界の真実は
巨人の血管に脈打っていた――
天使の規則は初代議会の亡骸、
巨人の未来は七十万の怨嗟の鎖、
聖血の正体は人類の自噬の輪廻だ
堕天の天使レラリスは、俺の脊髄に埋めた羽根で嗤う:
「神殺しの弾丸になれ。この世界はお前たちの誕生を『システムエラー』と呼んだのだ」
雲海を裂く最終飛行で知った真実は残酷だった:
天使が守る規則、巨人が渇望した未来、人間が振りかざす愛──
全ては世界が廃棄を待つ塵芥に過ぎぬ。
それでも俺は銃身の如き脊を雲天へ向ける!
この叛逆の一撃が、三重の沈黙に終止符を打つと信じて。
雲海が血の雨を降らせる日、
堕天使の翼をエンジンにした脊髄の銃身が、
創造主の脳髄ではなく、自らの心臓を貫いた。
石化したリレアは巨人の腿骨に刻まれた条文を撫でながら囁く:
「見て、兄さん…私たちの原罪番号は『救済』」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-19 17:41:26
2576文字
会話率:2%
「我らは巨人の銀脈を貫く弾丸なり!」
採血隊の誓いが雲海に散る。
叛逆の銃弾は雲天を貫いた!
教会は俺をこう呼ぶ── 「銀血を啜る蚊」 と。
巨人の血管に鑿を打ち込み、妹リレアの石化する背中に浮かぶ故郷の地図を見つめる男。
だが世界の真実は
巨人の血管に脈打っていた――
天使の規則は初代議会の亡骸、
巨人の未来は七十万の怨嗟の鎖、
聖血の正体は人類の自噬の輪廻だ
堕天の天使レラリスは、俺の脊髄に埋めた羽根で嗤う:
「神殺しの弾丸になれ。この世界はお前たちの誕生を『システムエラー』と呼んだのだ」
雲海を裂く最終飛行で知った真実は残酷だった:
天使が守る規則、巨人が渇望した未来、人間が振りかざす愛──
全ては世界が廃棄を待つ塵芥に過ぎぬ。
それでも俺は銃身の如き脊を雲天へ向ける!
この叛逆の一撃が、三重の沈黙に終止符を打つと信じて。
雲海が血の雨を降らせる日、
堕天使の翼をエンジンにした脊髄の銃身が、
創造主の脳髄ではなく、自らの心臓を貫いた。
石化したリレアは巨人の腿骨に刻まれた条文を撫でながら囁く:
「見て、兄さん…私たちの原罪番号は『救済』」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-19 17:11:20
817文字
会話率:0%
――空から猫耳美少女が!
彼女は、自分を遺伝子操作で作られた愛玩動物だ、という。
物として生み出され、物として扱われる。
その、作り物の心は本物なのか。
時間が交錯する、恋愛SF。
最終更新:2025-07-19 08:10:00
6008文字
会話率:27%
御影堂紫苑は、希死念慮に囚われた少女。ある日、彼女の前に"死"そのものである神格・タナトスが現れ、彼女の死を許さないと告げる。
その日から、紫苑の暮らす家には、タナトスをはじめ、眠りを司る神ヒュプノス、夢を司る神オネイ
ロスという不思議な存在が次々と現れる。彼らは何かを隠しているようでいて、確かな愛情で紫苑を包み込み、彼女の生を見つめる。
やがて彼女は、忘却を司る神格レーテーと対峙する運命に巻き込まれていく。失われた記憶、かつて存在した家族の罪、そして『鍵』を用いた術式。
“誰もが忘れたくなかったもの”を守るため、紫苑は立ち上がる。
死にたかった少女が、死と共に生きる物語。
【作品傾向・分析】 ・一見ハーレム構造に見えつつも、恋愛要素ではなく兄弟愛・疑似家族・存在論的対話に重きを置いた群像劇 ・主要登場人物はギリシャ神話の副次的神格を現代風に再解釈した存在たち ・読後に残るのは切なさとやさしさ、そして微かな希望 ・希死念慮やトラウマといった繊細な題材に、真摯に向き合う作品 ・少女×男性神格という構図ながら、少女の主体性と成長が中心テーマ
【おすすめ読者】 ・日常にひそむ幻想や神秘を描いた作品が好きな方 ・『人ならざるものとの共生』や『命と記憶』を扱った静かな物語に惹かれる方 ・優しさと痛みの同居した会話劇を求めている方
現代ダークファンタジー/神格×人間の対話劇/記憶と死をめぐる物語
表紙イラスト担当:危機一髪様折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-14 14:16:53
126099文字
会話率:49%
人類史上最高の幸福を実現してしまった(と私は信じている)バシュラールの、邦訳された2000ページ以上のなかからよりすぐった200くらいの言葉にみちびかれて、この本(にはまだなっていませんが)のなかの俳句のポエジーを味わっては、私たちだれも
が〈イマージュの存在論〉や〈想像力の現象学〉を身をもって生きてきたのだった。
そのことのくりかえしが私たちの詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚を育成してくれないはずはないと思われるのだ。
今回とつぎのつぎには詩はでてきませんが、次回は私の大好きな大木実の詩を5篇、俳句のポエジーによって詩的想像力や詩的感受性や詩的言語感覚が活性化された言葉の流れの、その最後に読んでみることになります。リアルタイムでこれまでの掲載作をくりかえし読んでいただいてきた方にはもう確実なこととして約束されているようなものですが、大木実の5篇の詩でどれほどの詩情や詩的な喜びや慰めを感じとることができるか、楽しみにしていただけたらと思っております。
1200枚もある私の原稿を気軽に読める長さに小分けにしたものを連載というかたちで投稿してきましたが、作品を開いていただいたとき、タイトルの前にのっている「この連載作品は未完結のまま……」という言葉は気にしないでください。それなりに完結したひとつひとつの作品を連載というかたちで載せてもらっていて、あと8回で、終わりというもののない私の作品のいちおうの完結ということになりま
このサイトが終了してしまうと、サファリやヤフーやグーグルで検索できる私の全作品も消えてしまうらしいので、本になれば一生の宝物としていつでも、いつまでも利用していただけるのですが、連載が完結したあとも、自分で言うのもなんですが消滅してしまうなんてあまりにももったいないので、とりあえずは多少先を急いで、くりかえし何度でも読んで利用していただけたならと思っております。
ことにもパート3、4、5にも、俳句のポエジーをレベルアップさせる前例のない工夫がてんこ盛りなのに現時点(令和7年7月)ではあまり読まれていないようなので、消滅してしまうまえに、どこでもいい、気楽に、好きなように、くりかえし何度でも読んでいただけたならと、せつに希望いたします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-06 09:07:23
6502文字
会話率:17%
高校二年生の葵は、誰もいない教室で小さな違和感に出会う。
「観測されなければ、存在しない」
クラスメイトの蒼介が言ったその一言をきっかけに、
世界のかたちは少しずつ昨日と違うものに変わり始めた。
友人の性格が入れ替わり、見慣れた景色が
微かに歪む。
存在とは何か、自分とは何か。
選び取る意志、繋がる感情。
壊れていく現実の中で、葵は自分の手を伸ばす先を選んでいく──。
青春×存在論SF。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-10 08:27:58
15912文字
会話率:31%
このエッセイは、「存在」と「認識」の関係を問い直し、人が世界をどう捉え、成立させているのかを考察する。認識が存在を定義し、同時にその認識もまた誤認と無限後退を孕むという構造を提示し、現実の成立条件を探る。
最終更新:2025-04-26 22:21:04
6758文字
会話率:3%
言語が完全に構文モデルとして再定義された未来。
感情も思想も、数値化と最適化の果てに「曖昧さ」を排除されたはずの世界で、存在構文に“揺らぎ”が検出された。
個体コードE713──かつて消失した天才、アズミ・ネイ。
観測技官リュウ・アスマ
は、構文深層《灰層領域》へと侵入する。
そこには、自己展開する言語空間の中で咲いた、ただひとつの構文があった。
「私は、定義されることを拒んだ。存在の確定は、死と等しいから」
これは、記号となった魂が、自らを語り続けることで生きることを選んだ物語。
記憶か、幻か。それとも新しい生命か。
“構文”が咲かせる一輪の存在論的な花を、あなたの記憶領域に。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-19 06:00:00
1867文字
会話率:27%
ChatGPTと対話する用に書いた文章です。GPTは6割程度の理解でした。人間はもっと理解できると思います。
最終更新:2025-03-31 23:37:57
1461文字
会話率:0%
これほどまでに静寂が深く、これほどまでに儚い恋はない
冬の静寂と朝の光が、失われた存在を照らし出す
白い雪原に浮かび上がる喪失と再生の物語。
冬の朝、通勤電車で出会った彼女は、一冊の哲学書『存在しないものの存在論』を手にしていた。やがて
本を通じて心を通わせた二人は、彼女の願いに導かれ、雪深い白森雪原を目指す。しかし、そこで待ち受けていたのは想像を超えた別れと、新たな問いだった――。
「冬」と「朝」が織り成す光と影の中で、人は失われた存在をどう受け入れ、生きていくのか。形而上学的な哲学の世界と、繊細な感情が交錯するこの物語を喪失と再生を見つめ直す全ての人に捧げる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-15 15:12:58
10060文字
会話率:20%
眞神郡シリーズ#6
変わり者の天之哥舞伎。彼は〝ゴシック建築の大聖堂〟のような魅力の「薊さん」に恋するが、彼女はナンパな「斉木」に夢中。嫉妬と正義感とで葛藤する哥舞伎が最後にしたせめてもの抵抗は、……虚しいものだった。
カテドラルの構築感、
芸術の探究。
『-人間存在の実存的分析による存在論考-「空」』に登場した斉木が再登場。
天之哥舞伎の初登場する物語。
2003年に書いた小説。天之哥舞伎(あまのかぶき)は創作当時は彝哥舞伎(いのかぶき)だった。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-01-13 01:17:24
31038文字
会話率:23%
幼き頃より人間存在に乖離を覚え、陰キャだった天易真兮(あまやすまことや)が離人感覚によって恋愛に踏み切れず失恋の痛手を追うところからほつれ始めた存在への確信・肯定を模索し、そもそも意識というものが他者・気遣い・違和感を前提としていることに
気がつき、究竟究極の真を求め、存在の真を問う。理を極限まで突き詰めて、逸脱しようと踠く。だが、墜落するイカルスのように、未遂不收に陥る。手の施しようがない。人はただ練りに練って鍛え上げた自分の確さを信じて進むしか生きる方法がない。
二十年以上前に書いた自作の小説。書籍の中に書籍があるイメージ。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-01-05 11:29:13
48441文字
会話率:16%
哲学×青春×ラブコメ
放課後の図書室でまったりするぼく、クールビューティソフィ先輩、陽キャのタイキ、ドジなチコ。夢か現実か、存在論や神など、尽きない疑問を語り合う彼らの放課後。哲学トークと不思議なラブコメが交錯する青春譚。
最終更新:2025-01-11 14:21:17
3930文字
会話率:40%
『The Ultimate Void』は、広大で神秘的な宇宙的領域を舞台に、強力な存在たちが存在論的な力に対抗する物語です。物語は、道徳、力、そして個々の選択が現実に与える影響といったテーマを探求します。プロットは、神聖なシステムと反乱的な
存在たちの間の対立を中心に展開し、関係性、贖罪、そして宇宙のバランスに焦点を当てています。Nexus(ネクサス)、Order(オーダー)、Karmon(カルモン)などの組織が、領域を支配するために競い合う中で、登場人物たちは自らの信念と行動の結果に向き合うことを強いられます。この物語は、カルマストリングスのような見えない力に支配された宇宙において、キャラクターたちが自身の行動とその影響を考えさせる挑戦を描いています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-27 04:03:58
5921文字
会話率:44%
考え始めると眠れなくなることがありませんか?その一つ、なぜ宇宙はあるのかという問題についてつらつら考える文です。
最終更新:2024-08-05 04:15:17
1591文字
会話率:0%
『死霊』についての覚書、考察、エッセイなど。
最終更新:2024-07-15 18:22:54
4058文字
会話率:6%
私には迷いがあり、ユーリカには心音がない。
最終更新:2024-05-21 17:20:05
7114文字
会話率:59%
この世の構造についての個人的見解。加えて思想の種別も。
世界観やキャラ設定とかに使ってもいいだろう。
最終更新:2024-03-22 05:10:08
5765文字
会話率:0%
僕は他人に興味がなかった、ある少年の苦悩
最終更新:2021-09-16 19:23:46
653文字
会話率:35%
「――いつからそうなっていたのかなんてことはもう、どうでもいいんだ」
世界がゼリー状の物質になった終末のぐるぐる純文。
この作品はカクヨム・ノベプラ・自サイトにも掲載しています。
最終更新:2021-08-29 18:00:00
1245文字
会話率:0%
本来は導入
すごく昔に書いたもの
最終更新:2020-11-10 20:34:37
2099文字
会話率:20%