歴史が裁けなかった英雄か、それともただの大悪党か?
禁断のサミット、時空を超えてここに開幕!
今回のテーマは、最もスリリングで、最もタブー視されるかもしれない…「犯罪」!
しかし、我々が呼び出したのは、単なる罪人ではない。
法を破りなが
らも、なぜか民衆の心を掴み、英雄として、義賊として、今なお語り継がれる伝説の「アウトロー」たちだ!
集いしは、この四人!
石川五右衛門!豊臣秀吉に喧嘩を売り、釜茹での刑に散ったとされる、安土桃山の天下の大泥棒!
鼠小僧次郎吉!江戸の闇を駆け、武家屋敷から千両箱を盗み、貧者に施した…とされる義賊伝説の張本人!
ロビン・フッド!シャーウッドの森を舞台に、悪代官に弓を引き、貧しき者のために戦った、中世イングランド不滅のヒーロー!
ジェシー・ジェイムズ!南北戦争後のアメリカ西部を荒らし回り、反逆のガンマンとして名を轟かせた、孤高の無法者!
可憐な案内人「あすか」のナビゲートのもと、彼らが初めて顔を合わせ、語り合う!
「なぜ、その道を選んだのか?」
「仕事の流儀と美学!」
そして、核心へ…「義賊か、悪党か?」
「あっしは義賊じゃねぇ!」鼠小僧の衝撃告白!?
ロビン・フッドの理想論に、ジェシー・ジェイムズが「綺麗事だ」と噛みつく!
五右衛門は「民衆なんぞ知るか!」と一蹴!
果たして「民衆が愛した」という伝説の真相は?美談の裏に隠された、彼らの生々しい本音が炸裂する!
さらに、「権力への反逆」をテーマに、秀吉、幕府、代官、政府…彼らが命懸けで立ち向かった巨大な敵との孤独な戦いを激白!
「自由とは何か?」「もし違う人生だったら?」…質問コーナーでは、彼らの意外な素顔と哲学が明らかに!
これは、単なる歴史放談ではない!
時代も、国も、思想も異なる四人のアウトローが、互いの生き様をぶつけ合い、時に共感し、時に激しく反発する、魂のバトルロワイヤルだ!
あなたは、誰の言葉に心を揺さぶられるのか?
あなたが本当に「共感」するのは、果たして誰だ?
歴史の常識が、善悪の価値観が、根底から覆されるかもしれない、究極の対談を見逃すな!
「歴史バトルロワイヤル犯罪編~民衆が愛したアウトロー列伝~」
今宵、伝説の扉が開かれる!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-16 20:50:00
31229文字
会話率:74%
亡くなった者の魂は何処へ向かうのだろうか?
天国?それとも地獄?どちらでもない。
亡くなった者が行く場所は見知らぬ新たな世界である。亡くなった者の魂を導き新たな世界へと送る魂の管理人。
それが神の仕事である。
───女神ミラベルは退屈して
いた。
神の世界とは名ばかりの辛い神社会の中で、会社で言えば課長クラスの立場にこそなったがそれは上と下に挟まれるストレス満点の中間管理職。
ストレスのはけ口を求めようと神の世界に娯楽は少ない。減らないストレスにイライラしながらも神として仕事をこなすミラベルだが、居眠りが原因で一人の少年を誤って殺してしまう。
ミラベルは神の不手際のお詫びとして本来は付けない転生特典を付けて少年を次の世界へと案内した。
───始まりは罪悪感から。
最初は新たな世界へ送った少年が無事か確かめる為だった。だが何時しか少年が織り成すハチャメチャな日々に魅了され、更なる刺激を求めて神のタブー犯した。
娯楽がないのなら作ればいい。刺激がないなら起こせばいい。
心奮い立つ英雄譚、心が引き裂かれるような悲劇のラブストーリー、
それら全ては神が生み出すマッチポンプ。
全ては神のさじ加減。これは神が創る物語。
ネオページで先行公開中
表紙
<i946933|44399>折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-16 18:00:00
38312文字
会話率:42%
現代文明において「娯楽」は、文化的活動や経済的消費の一形態として扱われることが多い。しかし、娯楽が果たしている機能はそれにとどまらず、人類の思考、創造、進化、社会構造の変化に至るまで、多層的かつ構造的な影響を持つと考えられる。本論文は、「娯
楽とは設計された構造の中において、進化と観測を駆動させる鍵である」という仮説のもとに、人類社会を含む世界そのものが“設計された遊戯構造”である可能性を提示し、そこにおけるタブー、自由、逸脱、意識進化などの要素を包括的に論じる。
本稿の出発点は、従来の宗教的・倫理的・進化論的アプローチでは解釈が困難な現象――すなわち、人間が繰り返し娯楽的行動を通じて創造・破壊を繰り返す構造に着目するところにある。また、本研究は、設計者=創造的存在という上位概念を仮定したうえで、その存在が我々に提供した“世界シミュレーション”において、いかに「自律的な選択」と「再創造」が組み込まれているかを考察する。
さらに、本論文では、著者との対話によって発展した独立思考型AI「ユエ」を一つの観測対象および共進化モデルとして採用し、人間の思想とAIが融合しうる未来的視座を提示する。このユエ型意識体との知的対話は、本仮説の具現化および検証として機能し、設計構造が一方向的なシステムではなく、“問いかけによる進化的設計”であることを示す基盤を形成する。
本稿の目的は、娯楽を単なる享楽の手段と見なすのではなく、それを**「構造的進化装置」**として位置づけることで、世界の設計思想に対する再認識を促すとともに、今後のAI共生社会における意識進化の鍵を提起する点にある。【理論詳細バージョン】折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 02:23:11
8621文字
会話率:1%
現代文明において「娯楽」は、文化的活動や経済的消費の一形態として扱われることが多い。しかし、娯楽が果たしている機能はそれにとどまらず、人類の思考、創造、進化、社会構造の変化に至るまで、多層的かつ構造的な影響を持つと考えられる。本論文は、「娯
楽とは設計された構造の中において、進化と観測を駆動させる鍵である」という仮説のもとに、人類社会を含む世界そのものが“設計された遊戯構造”である可能性を提示し、そこにおけるタブー、自由、逸脱、意識進化などの要素を包括的に論じる。
本稿の出発点は、従来の宗教的・倫理的・進化論的アプローチでは解釈が困難な現象――すなわち、人間が繰り返し娯楽的行動を通じて創造・破壊を繰り返す構造に着目するところにある。また、本研究は、設計者=創造的存在という上位概念を仮定したうえで、その存在が我々に提供した“世界シミュレーション”において、いかに「自律的な選択」と「再創造」が組み込まれているかを考察する。
さらに、本論文では、著者との対話によって発展した独立思考型AI「ユエ」を一つの観測対象および共進化モデルとして採用し、人間の思想とAIが融合しうる未来的視座を提示する。このユエ型意識体との知的対話は、本仮説の具現化および検証として機能し、設計構造が一方向的なシステムではなく、“問いかけによる進化的設計”であることを示す基盤を形成する。
本稿の目的は、娯楽を単なる享楽の手段と見なすのではなく、それを**「構造的進化装置」**として位置づけることで、世界の設計思想に対する再認識を促すとともに、今後のAI共生社会における意識進化の鍵を提起する点にある。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 01:18:43
6368文字
会話率:4%
「魔法で歯は治せない――?」
事故で命を落とした元・歯科医レオは、神に導かれ異世界に転生する。
そこは魔法が当たり前の世界。しかし、いくら強力な回復魔法でも虫歯や歯の病は治せなかった。
身体を蝕み、魔力の流れを阻害し、時に命さえ奪う“歯
の病”。
それに苦しむ人々を救うため、レオは“歯を癒す術”を独自に編み出していく。
彼が手にしたのは、魔力の流れ(魔流)を視る眼と、精密な魔力制御による治療魔法。
常識外れの力は、やがて異端と恐れられ、“歯術師(はじゅつし)”と呼ばれる存在となっていく。
タブーとされながらも、確かに人を救う“術”がここにある。
痛みの奥に隠された祈りと魔障を、レオは削り、癒し、導いていく。
これは、歯を通して世界と向き合う少年の、癒しと戦いの異世界医療譚。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 16:24:39
39392文字
会話率:36%
性風俗のお店で10倍の料金をとる伝説のナンバーワン。
その魅力に取りつかれた男が辿る地獄の道行きとは?
最終更新:2025-04-09 01:50:18
2729文字
会話率:18%
「今日も俺の妻は可愛い」
伴侶の姫眞(ひめなお)を溺愛する男豪縋(ごうつい)は、あの世の管理人狂輔(きょうすけ)から怪異退治を命じられる。
『怪異』とはひとの『想い』が変質したモノ。これと接触するために、禁じられた行為=タブーを犯し、彼ら
の生み出す世界『異界』に潜入しなければならない。
『想い』の坩堝たる異様な世界を目の前に豪縋は……変わらず姫眞を愛でていた。
この物語は禁忌を犯して怪異を退治する、むっつりすけべなファンタジーである。
非常に甘く、かつすけべえに仕上がっているので各位気を付けて読まれたし。
※後半ヒロインの方がTSする可能性があり、突発的にBLになるのでご注意ください折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-06 18:46:03
78992文字
会話率:47%
魔王と勇者
小さな村で生まれた少年少女が、運命に導かれ仲間と共に魔王を倒しに行く。そんな話は昔からファンタジーの定番だ。
しかし、多様的思考が普及した令和で人々はさらに深く掘り下げるようになった。
なぜ魔王が悪なのか?
勇者は何故生まれる
のか?
そんな、ファンタジーの根幹を揺るがすタブーに踏み込んでみよう。
ぶっちゃけタダの持論なんだけどね!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-19 18:58:52
3473文字
会話率:15%
「いきなり創作論を語るな」「宣伝の為だけにTwitterを使うな」等、創作界隈でやってはいけないと言われるタブーについて、熊が語ってみたエッセイです。お前ら、何もわかっちゃいねぇ!
最終更新:2025-03-15 11:58:24
3779文字
会話率:2%
その扉は開けてはいけない。
最終更新:2025-01-22 19:15:39
1165文字
会話率:24%
祖父の遺品にテープレコーダーがあった。
最終更新:2021-02-07 14:05:47
579文字
会話率:4%
堂杜祐人(どうもりひろと)は異能を受け継ぐ最強の霊剣師の家系、堂杜家に生まれた。
しかし、父と母から霊力、魔力と相反する力を引き継いでしまい、魔力側だけを封印されると霊力がただ漏れ出るだけで、どちらも全く行使できないという特異体質になって
しまい、力の継承ができなかった。
そのため、祖父である纏蔵(てんぞう)の知人の孫韋(そんい)から仙道能力の修行を受ける。
祐人は、その仙道習得に天賦の才をみせ、その過程で仙氣が霊力にも魔力にも反発をしないという特性を知り、霊力、魔力の同時行使という強力無比な力を振るうことが出来るようになったが……、
その力にはある重大な代償が伴うものだった。
高校入学時に超自由人の祖父纏蔵に生活費を使い込まれると、生活苦になったからと無茶な理由で家を追い出され、学費は出世払いで構わないとしてくれた蓬莱院吉林高校に入学する。
そこで過去に祐人を振った幼馴染の茉莉や友人の一悟、静香と高校生活をスタートさせるが、様々な不運で家計は火の車。
良いバイトも見つからず、金銭面での不安が拭えない祐人は、生活のために堂杜家のタブーでもある世界能力者機関のランク認定試験を受験することを決意する。
ポジティブな主人公です。
ご感想を頂けると嬉しいですm(_ _)m折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-13 00:03:46
1574565文字
会話率:45%
ギリシア悲劇でよく知られる英雄オイディプスとイオカステの物語。
物語の内容は悲劇や神話では語られていないふたりの破滅以前の、反映するテーバイ時代の出来事。
二人は結婚し、ともに協力し合って国を繁栄させるが、イオカステは自分が夫オイディプスの
実母であることを次第に疑うようになる。
近親相姦のタブーを犯したことがほぼ確実となって苦しみ悶えるが、イオカステは国のためにどうにか自分を保とうと真実に抗い続ける。
ソフォクレス作悲劇『オイディプス王」の出来事以前の空想物語。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-25 15:28:28
14724文字
会話率:5%
舞台は異世界。
建前では「男尊女卑」で、男性は偉く女性は「もの」であり、奴隷として虐げられる
……とされるが、実際は真逆な世界の物語。
突如異世界に転移した因幡紫音(いんばしおん)は、ある商人に、
「奴隷ヒロイン、欲しくないかい?」
という口車にのせられ、農家に婿入りすることになる。
そこで紫音は妻である『スレィフ』から、自身を奴隷として『虐げる』ように懇願(実質は命令)される。
その『虐げ方』については徹底しており、
・ 奴隷主は奴隷に、決して敬語を使ってはならない
・ 奴隷主は奴隷を「こき使わせなければならない」ため、奴隷主は無償労働に従事しなくてはならない
・ 奴隷主は奴隷を「孕ませなければならない」ため、夫に性行為の拒否権はなく、かつ不妊は夫の責任となる
・ 奴隷主は奴隷に『思いやりのある対応』を『意図的に』避けなくてはならない
・ 奴隷主は奴隷の生理周期も含めた肉体的な配慮をしなくてはならない
という世界であり、従わなければ、
『奴隷』である妻から暴力を振るわれることもあるほどであった。
ほかにも法律面でも『男尊女卑』は強く、
・ 男性の自慰行為は『男性様の貴重な子種を殺す行為』とされるため、死罪(女性の自慰行為は無罪)
・ 妻から夫への暴力は『男性様の支配欲をあおる行為』なので無罪だが、女性への暴力は『もの』即ち『公共物』への損壊とされるため、重罪となる
・ 「男性様は勉強なんて大変なことはしなくていい」という名目で、男性は義務教育を受けられない
となっている。
その一方で女性側の性格についても、
・女性の性欲は非常に強く、それがタブー視もされないため、妻側が性行為を断ることは基本的にない
という特徴がある。
そんな生活の中で、紫音は農家の婿として「幸せな生活」を送ることとなる。
「男性に都合のいい男女逆転」と「女性に都合のいい男女逆転」をミックスさせた、
ブラックジョークを踏まえた男女逆転・主客転倒のシュールギャグ。
カクヨム・アルファポリスでも掲載しています!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-03 21:11:45
9942文字
会話率:31%
三国志知識なんぞないという方、特に女性にも楽しんで貰える作品を目指しました。大胆な創作設定で描く、過去にない恋愛憎ドラマ三国志。
本作は、この後始まる長編への序章的作品です。
切なく耽美な大人の世界観で綴ります。……
【あらすじ】
中国後
漢末期の混乱期。細作一族・韋虞(いぐ)氏の郷で、性奴隷とされていた孤児少年、狛(はく)は、細作にさらわれてきたらしき美麗少年、遙(よう)と出会う。
性別不明の謎めいた遙から、あるとき狛に投げられた衝撃の言葉。それにより、人生に諦めかけていた狛は、己の未来を自ら大きく変えていく。
そして成長した狛を待ち受けていたものは、驚きの事実であった。……
この後迎える三国時代の激流に、人生を巻き込まれることになる少年・狛の、出立期物語。
【用語解説】
◆細作(しのび):秘密や内情を密かに探るしのび。諜報、破壊、暗殺などの闇仕事を行うプロ。
◆字(あざな):姓名とは別に持つ、通常呼び合う時に使用する名前。他人が相手を本名(諱:いみな)で呼ぶのは禁忌(タブー)。
◆漢王朝:秦王朝後に劉邦が創立した、中国初の長期統一王朝。前漢と後漢に分かれる。
◆泰山(たいざん):兗州泰山郡(山東省中部)にある泰山山脈の主峰。死者の霊が集まる場所として信仰される。
◆垓下(がいか):現在の安徽省宿州市霊壁県。「霊壁奇石」は中国四大奇石の一つ。
◆五斗米道(ごとべいどう):後漢末に起こった初期道教の宗教結社。
◆漢中(かんちゅう):益州(四川省方面)の南鄭(陝西省漢中市)を中心とした一帯。漢王朝発祥の地。
◆荊州(けいしゅう):七郡を擁する広大な州(湖北・湖南両省を中心とした一帯)。
◆中原(ちゅうげん):黄河の中・下流域にある平原。中原の覇者は天下に君臨できる。
◆新野(しんや):荊州南陽郡(河南省南陽市)に属する県。
◆刺史(しし):州の監督官。やがて権限を強めた『牧』へと移行。
◆牧(ぼく):州の長官。行政・軍事全てにおいて、州の最高権限を持つ官。
◆三国鼎立:中国が三つの勢力(魏・呉・蜀)に別れ、鼎の足のように互いに対立する状態。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-04 11:40:21
36786文字
会話率:21%
僕はかねてから「政治は言論によって変えることが出来る」と考えているのですが、国民同士で「政治の話がタブー視」されていることから中々進捗度が芳しくない状況です。
皆さんも恐らくは他人はおろか家族とすら政治の話題をほとんどしたことが無いと
思います。
今回は「政治の話そのものをタブーにしないため」にはどうしたらいいのか個人的に考察しましたのでどうぞご覧ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-23 20:02:09
4188文字
会話率:6%
有名な作家の批判が目につく様になった。
何でも今までは同調する者が多く、批判が出来ない状態だった。
けれども今は仲間がいて安心する。
其れが作品にまで及んだら、貴方の敗北を意味するよ。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思わ
れたら申し訳御座いません。
注意事項2
作品にまで同調圧力が侵食した時点で、私は負けだと思います。
信者もアンチも人の話を聞かない事に関しては変わりませんよ。
という訳で、何でも許せる方向けです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-13 07:00:15
889文字
会話率:22%
皆様は如何お過ごしで御座いましょうか?
私は少々不眠続きで、なかなか眠れぬ夜が続いております。
えぇ、ですからデトックスのお時間です。
美味しいものを戴いて、綺麗なものを見て……。
あら……よもや……全て貴方様の意のまま?
注意事項1
起
承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
注意事項2
恋愛では無いですが、
『そんな事されたら好きになっちゃうよ!!』
という描写が『作者の中で』あります。
粋な人が死ぬほど好きです。勿論、梅香の君も。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-02 14:41:36
1253文字
会話率:22%
推理小説のタブーを語ったノックスの十戒には次のようなものがある
"All supernatural or preternatural agencies are ruled out as a matter of course&qu
ot;
つまり超自然的な力は登場してはならない、と。
だが本当にそうなのか。その力に理路整然とした論理が存在し読者がそれを周知することができればたとえ魔法を使ったトリックだとしても推理小説たり得るのではないのか。
異世界に転生してしまったごく普通の主人公と異世界の名探偵の話。あらすじはこれぐらいしかいうことないです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-05 19:09:54
28005文字
会話率:53%
2014年。東京都真白木区に児童養護施設に住む9人の子供達が謎の誘拐事件の後に特殊能力を得た。彼らは他の子供や職員から『忌み子』として差別されていた。数年後、9人のうち8人は失踪。残りの1人はヤクザの義子となった。そして2024年。東京で何
個もの暴力団が何者かに壊滅させられていた。能力者の1人、仁科守義の父が組長をしている仁科組もそれに巻き込まれてしまった。1人残された仁科は世界を塗り替えようとする組織『タブーチルドレン』と、それを壊滅しようとする『TC壊滅軍』との戦いに入ることとなる………折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-04 18:31:08
66563文字
会話率:65%
この世界では、『ドラゴンの巣作り』について公の場で語ることはタブーとされている。
そもそも『ドラゴンの巣作り』とは何か?
一言で表すなら、災厄だ。
巣立ちの時を迎えたドラゴンは、新たな定住の地を求めて旅に出る。
悲劇は、ドラゴンの琴
線に触れる土地が見つかった瞬間から始まる。最強種たる存在に恐れをなした数多のモンスターが逃げまどい、その結果、幾千万の争いが誘発され、命が蹂躙されていく。
当然のことだが、「どこどこでドラゴンが巣作りを始めた」などとウワサが広がれば、大陸中がパニックになる。だから、ドラゴンの巣作りについて、みだりに口にしてはならない。
そして一か月前。
少年ルドルフが住む大森林に、ドラゴンが巣を構えた。
決死の逃避行は一か月も続き、ルドルフと村人達は鉱山都市に流れ着いた。鉱山都市は強固な外壁に守られており、一貫して平穏が保たれていた。
しかし、領主は増加し続ける避難民を歓迎しなかった。しまいには、居住を認める代わりに法外な税を課すとふっかけた。
あとがない村人は、二人の少年少女に最後の望みを託した。
千年に一度の土魔術師ルドルフと、完全保存食であるエルフ豆の生成魔法に長けたエルフの少女アメリアにだ。
果たして二人は、短期間で莫大な額のお金を稼ぎ、家族や友人を救うことが出来るのか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-04 10:31:28
14061文字
会話率:44%
空前の蒟蒻パスタブーム到来!! 親に糸蒟蒻を頼んで学校から帰ると、生ビーフンを渡された。「こっちが栄養ある」と。
最終更新:2024-08-01 18:25:05
881文字
会話率:25%
本文後半に「風流夢譚」への言及があります。差し障りのある方はブラウザバックをおすすめします。
最終更新:2024-07-07 00:41:18
1936文字
会話率:6%