登場人物
小日向 甘夏(こひなた あまなつ): 中学2年生の少女。明るく行動力がある。幼稚園の頃に母親を亡くしており、幼なじみのハッサクのことを意識している。
今井 八朔(いまい はっさく): 中学2年生の少年。甘夏の幼なじみ。アニメやラノ
ベ好きだが、ネット関係は苦手。口数が少なく、時折哲学的な問いを口にする。
あらすじ
2017年9月、団地で遊ぶハッサクは見知らぬ女性からエリマキコアラのキーホルダーを渡される。「君に返しに来たんだ」という言葉を残して女性は去り、ハッサクはそれを大切に持ち続ける。
2025年5月、中学生になった甘夏は、隣に住むハッサクと登校する。ハッサクのキーホルダーに甘夏は二人の関係への疑問を抱く。テーマパーク「ノスタワールド」に誘われた甘夏はハッサクと向かうが、ハッサクの態度は曖昧だ。昭和レトロな空間で、二人はウォークマンとシンディ・ローパーの音楽をきっかけに1984年へタイムリープする。
1984年、甘夏は亡き母と再会する一方、ハッサクの妹・蜜柑は存在しない。パラレルワールドに戸惑いながらも二人は生活する。甘夏は元の世界に戻ることを迷い始めるが、ハッサクは蜜柑を想い帰還を強く望む。多摩動物公園でエリマキコアラのキーホルダーを見つけ、ハッサクは元の世界で蜜柑に渡したいと告げる。クリスマスイブ、ハッサクは甘夏と秋葉原へ行き、帰還の決意を伝える。団地の階段でグリコじゃんけんをし、二人で戻ることを決めるが、甘夏はハッサクだけを元の世界へ送る行動に出る。
2026年4月、ハッサクは2025年の世界に戻り、蜜柑も存在するが、甘夏の記憶は消えている。再びノスタワールドを訪れ、ハッサクは「タイム・アフター・タイム」を聴く。
ノスタルジックな世界で愛を育む二人が、現代に戻ることに逡巡・葛藤し意外な結末を迎える、切なくも愛おしい恋物語。
※シンディ・ローパーの楽曲が出てきますが、直訳ではなく、ノスタワールドのガイドスタッフの言葉としてアレンジされています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-16 05:00:00
36036文字
会話率:43%
下記がこのお話の概要です。
◆題:えらぶーと、七つの夜
◆テーマ:
難しい選択。どれを選ぶか?
→ワガママになって、自分が幸せになるものを選ぶ。あるいは何も選ばない。
◆物語の概要:
「どれにしよう」という悩みによりそう、夢先案内ぶた、え
らぶーの夢の旅。
◆読んで欲しい人:
二十代の働く女性。
人生の選択に迷い、悩む人、淋しい人。
◆主役:
メイン:夢先案内ぶたのえらぶー
サブ:各タイトルごとに登場する、夢を見ている人
◆各タイトルのストーリー基本構成:
・夢の中でえらぶーと対話する
・そのあと「二度寝」し、夢を見て、選択をヒントを得る
◆語りの視点:各タイトルごとの主役(迷っている人々)
◆タイトルごとのテーマ構成:
物語の各ジャンル。全体としては童話。
・童話 ・異世界 ・日常 ・SF ・学園ラブコメ ・ミステリー ・百合
◆各タイトルのストーリー要素:ちょっぴり、日本の現代社会を生きる人々の悩みに関係する
◆えらぶーは、何で人間の夢に出てくるのか:
昔助けてもらった男の子に会いたいから折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-07 13:05:42
9718文字
会話率:44%
19歳の大学生・蓮(れん)は、街角のカフェでアルバイトをしている。そこには、一歳年上の先輩スタッフ・沙耶(さや)がいた。明るく優しく、誰にでも平等に接する彼女に、蓮は次第に惹かれていく。
しかし、沙耶の優しさは“誰にでも”向けられているも
のであり、それが蓮の心に小さな嫉妬と葛藤を生む。映画に誘ったり、少しずつ距離を縮める蓮。一方で沙耶もまた、自身の過去や心の壁に悩みながら、蓮への思いを募らせていく。
秋の深まりとともに、二人の心の距離も揺れ動く。ある夜、沙耶が別の男性と親しげに話す姿を見て、蓮の嫉妬は臨界点に達する。しかし彼は逃げず、勇気を出して自分の想いを告げる――「先輩のことをちゃんと知って、ちゃんと向き合いたい」。
迷いやすれ違いを経て、ようやく本当の気持ちを確かめ合った二人。秋の静かな夜、カフェのガラスに映る彼らの姿は、少しだけ大人びていた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-16 04:26:21
6493文字
会話率:48%
日本でキャンプしていた青年が突如異世界に迷い込んだ。
そこはプラネウムという物質でできたモンスターと人が争い合う世界だった。
青年はあらゆる事に巻き込まれるが持ち前の力で運命を切り開いていく。
そしてあわよくばこの世界で幸せになってハー
レムを築きたいなと願っている。
果たしてこの、青年は夢を叶えることができるのか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-16 02:49:08
67077文字
会話率:21%
この世界には、光と闇、星と深淵が共鳴し、互いに均衡を保ちながら存在していた。しかし、その均衡が崩れ始めた時、世界の運命は静かに揺れ動き始める。
かつて栄華を誇った王国は滅び、瓦礫と化した大地には、忘れ去られた歴史と封印された力が眠っている。
その中に現れたのは、星の力を宿す青年。彼の右手には、世界を調律する力「星天魔法」の痕跡が残されていた。だが、彼はその力をまだ完全には扱えず、迷いの中で己の役割を探し続ける。
そして、深淵の力を抱く少女。世界に隠された秘密と、滅びの可能性を知る彼女は、表向きは明るく振る舞いながらも、胸に別の目的を秘めている。やがて、星と深淵、決して交わらぬはずの二つの力が交錯したとき、世界はひとつの選択を迫られる。
星と深淵—交わることなき力を抱えた二人の旅路は、世界の均衡を揺るがす。
調和を望むか、破滅を選ぶか。運命の選択が、すべてを決する。
いま、星の暴走を止めるための戦いが始まる—。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-16 00:59:25
23033文字
会話率:18%
アンドロイドのメイド「ヒナ」は、静かに業務をこなしている。掃除、食事の準備、室内の整備。すべてはプログラムされた動作であり、彼女に迷いや感情は存在しない。しかし、ヒナにはひとつの習慣があった。業務を終えた後、今日の出来事を日記に記録するのだ
。
「本日、食器を片付ける際にスプーンが一瞬宙に浮いた。私の手は確実に離していない。この現象は偶然か、それとも別の要因があるのか。」
「掃除中、床に小さな紙片を発見。誰も書いた覚えがないはずなのに、そこには『また明日』と記されていた。この筆跡の解析は可能だろうか。」
「時計がほんの数秒ずれていた。時間とは絶対的なもののはずなのに、私にはそのわずかな違いが不可解に思えた。」
些細なトラブル、不思議な出来事。それらはただの日常の一部であり、ヒナは淡々と記録を続けていく。しかし、ページが積み重なるたびに、彼女の内部にわずかな違和感が生まれていく。それは単なるデータの蓄積ではなく、何か別のもの――夢と呼ばれるものなのか、あるいは感情の片鱗なのか。
記録し続けることで見えてくる世界。アンドロイドのメイドが綴る、小さな日常の記録の先にあるものとは――。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 23:50:00
11528文字
会話率:48%
週十年前。世界中に突如として魔物やダンジョンが現れ、人々にレベルやステータス、職業が付与された。
人々はランク付けをされ、可視化されたステータスがモノを言う世界となった。
そんな世界の中、主人公の高校生男子、桃花千咲(ももはな ちさき)はレ
ベルが5から上がらず、職業も空白のままだった。ステータス至上主義である世界にとって、レベルの上がらない千咲は嘲笑と侮蔑に晒されながら生きていく。
天涯孤独である千咲は自身のレベルに見合ったダンジョンで日銭を稼いでいたけれど、突如として千咲の潜っていたダンジョンのランクが上がり、絶体絶命の危機に陥る。
傷を受け、必死に逃げ、迷い込んだ先、そこで千咲は運命に出逢う。
これは、誰も持たない職業を得て、正体を必死に隠したり、なんやかんや活躍したり、酷い目にあったりするお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 22:59:35
42358文字
会話率:37%
学校からの帰り道。
柊月は普段通らない踏切の途中で異世界に迷い込んでしまった。
そこにはなぜか幼少期の友人・依がいて「もう元にいた言葉を喋ってはいけない」と告げられる。
一体ここはどこなのだろうか。
最終更新:2025-05-15 22:17:25
64592文字
会話率:43%
記憶が曖昧だ。
名前は相良隼人、
年齢は32歳、
そして年は西暦2100年ぐらい、この辺は覚えている。
しかしそれ以外は見当もつかない。例えば、、、ここがどこか、とか。
辺り1面ゴミだらけな世界に迷い込んだ相良隼人はそこからの脱出を図るた
め、同じく迷い込んだ少女ウナとともに世界の謎を解き明かしていく。それは巨大な宇宙船であったりロボットの集落であったり。そしてそれを通して主人公自身の過去にも迫るかもしれない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 22:04:49
970文字
会話率:38%
主人公のきみは雨の止まない夜に、不思議な人達の住む家に迷い込んだ。そこは現代世界とはかけ離れた場所へ繋がる入り口だった。
住人達は、しぼんだ心を抱え過ごしてきたきみを温かく迎えてくれた。個性的だけど優しい彼らと生活するうちに、きみが少し
ずつ心の色を取り戻すお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 21:41:54
27029文字
会話率:46%
社会人のつむぎは明日に怯えていた。そんな時、空を飛ぶ烏に誘われ暗い森に迷い込む。その先で見つけた屋敷に自分の居場所を見つける。似ているものたちとの出会いで、次第に心が軽くなっていく。
過去の苦しみや悲しみは消えない。けれど、明日へ進もう
とする背中を押し、手を引いてくれる。そんな物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-31 22:41:26
94853文字
会話率:31%
ーー僕の神は死んだんだ。
ラクセンベルグ帝国、皇太子ユリウスは城を飛び出し必死で逃げていた。追手から逃れようと迷い込んだ森の中。そこで現れる恐ろしい魔物。その危機から救ってくれたのはーー「お前のことはわかってる」。謎の3人の男達だった
。
3人に半ば無理やり連れ回される中で、明らかになる彼らの目的。帝国皇帝の支配魔法によって、理不尽に蹂躙される大陸の真実。それを知ったユリウスの選択はーー
神々と精霊、剣と魔法が複雑に絡み合い織り成す世界。ユリウスは逃げた運命に再び向き合い、そして立ち向かう。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 21:23:40
167840文字
会話率:19%
「ここを出たけりゃ、捨てたものを探して拾わなければいけない。
自分で捨てたんだから、自分で探せ。それだけのことだ」
知らない世界に迷い込んだ彼女は、両陛下から’’アリス’’の名をもらった。
不思議の国――とあるお伽噺が基盤となって作ら
れた世界で、アリスは役柄を持つ人々と出会う。
帽子屋、眠りネズミ、三月ウサギ、公爵夫人、チェシャ猫――
物語が繰り返される止まった世界。全てを忘れていたアリスは、記憶を取り戻さないと、この国の外には出られない。
肝心なことを話そうとしない彼らと過ごしながら、アリスは少しずつ不思議の国と自分のことを知っていく。
不思議の国はアリスのだめだけの用意された、残酷な世界だった。
登場人物たちそれぞれの過去と真実、叶わない想い、譲れない目的が交差し、大きな流れによって、止まっていた時は動き出す。
すでに結果は決まっているチェスの盤上で、アリスは救いのない物語から抜け出すことは出来るのか?
※本作品に登場する人物や団体はフィクションであり、特定の実際の人物を基にしたものではありません。ただし、ルイス・キャロルの過去や実際の事実を参考にしている部分があります。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 18:30:11
115428文字
会話率:40%
イリス王国の王女リーディは、停戦の条件として敵国に嫁ぐことになった。
結婚式は、1年後。
それまで敵国で、人質のような生活を送ることになる。
そんな生活の中、婚約者の敵国の王が、ある女性に夢中になっているという噂を聞いた。それは、異世界から
迷い込んできた女性らしい。
リーディは噂の真相を探ろうと、王城の侍女に扮して、調査を開始する。
※カクヨムさまに掲載していたものです。それを少し改稿して、こちらにも掲載しております。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 21:00:00
100053文字
会話率:31%
喫茶店に勤務していた料理好きの琴子。
自らレシピサイトを運営するほど料理にのめり込んでいた彼女は、気が付いたら異世界に迷い込んでしまっていた。
そこで食堂を経営している老婦人に拾われた琴子は、得意の料理で彼女を助ける。
色々な料理を提供し
、その料理はかなり話題となっていた。
そんなときに出会ったのは、容姿端麗、性格も良い騎士団長。
過去のできごとのせいで簡素な食事しかできない彼に、琴子は料理を教えることに。
親しく付き合ううちに違いに惹かれ合い、彼は琴子に愛を打ち明ける。
でも自分がこの世界の住人ではないことを気にして、頷くことができなかった。
そのうち琴子の料理があまりにも話題になって、似たような商品を売る店まで出てきた。
そこで、レシピ本の作ることを思い立つが――。
※Berry's cafeに掲載していたものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-06-25 17:37:16
126389文字
会話率:39%
五つの街道が交わる〈ステラ交差町〉──
そこにひっそりと佇む、小さな酒場「月夜の杯」。
無骨な店主ロルフと、明るい給仕娘ミアが迎えるその店には、看板も派手な宣伝もない。
けれど、噂を頼りに今日もまた、誰かが迷い込んでくる。
迷える若き冒
険者。
過去に囚われた流れ者。
己の弱さに傷ついた者たち。
そんな人々に、ロルフは「一杯の酒」と「ひと言の言葉」を差し出す。
それだけで、人生がほんの少し変わる夜もある。
これは、酒と料理と、ちょっと不器用な優しさで紡がれる、癒しと再出発の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 21:00:00
24929文字
会話率:43%
高校三年の冬休み、蓮は現実には存在しないはずの妖精「スミレ」と出会い、彼女に導かれるまま異世界「架空界」へ迷い込む。蓮は人間界に帰る方法を探しながら、次第に架空界の秘密に深く関わることに。化け物「サタン」や反抗的な騎士団「ネイト」との出会い
を経て、やがて蓮は自分が架空界の運命に大きく関わる存在であることを知る…。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 21:00:00
147631文字
会話率:40%
人間であれば必ず一つ魔法が使える世界の中で、ランスは生来魔法が使えなかった。
親に捨てられ、路頭に迷い倒れていたところを「博士」を名乗る男に拾われた。
それ以来ランスは博士の家で、「科学」の研究をしていた。魔法の否定を前提にした「科学」は
異端思想として扱われるため、その研究は隠れ家のような家で、誰にもバレないようにひっそりと行われた。
どんな大発見が起ころうとも、博士以外に認められることはなかったが、そんな生活がランスには平穏に感じられた。
ずっとこのまま、何もなく、死ぬまで研究をするつもりだったが、ランスが16歳になったある日、博士の一言から全てが変わった。
「国立魔法学校の入学試験を受けてみないか?」
なぜ博士は魔法が使えないランスにそう言ったのか、博士は語らぬうちに死んでしまった。その答えを知るには、魔法学校に入学するしか知る道はなく、ランスはほとんど諦めていた。
ポストに入った、合格通知書を見るまでは折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 20:44:34
425661文字
会話率:30%
熱海 憧(あたみ しょう)は主人公(ヒーロー)に憧れていた。
怪人を倒す仮面のヒーローは良い。
怪獣を倒す巨人のヒーローも良い。
剣を片手に鎧を纏い、魔物を倒す王道のヒーローなんて格別だ。
時に闘い、時に救い、時に助けた美少
女に好かれて、悪に挫け、道に迷い、意義に嘆き……
それでも前へ未来へ邁進する、そんな王道を往く主人公(ヒーロー)に、ショウは憧れていた。
けれど彼の一度目の人生は、輝かしい未来を歩む事なく幕を下ろした。
「今回の手違い、誠に申し訳ありませんでした」
「お詫びとして、次なる生は貴方が望む世界に。はい。え、はい……はい?」
「ええと、とりあえずヒーローになりたい、ですか?はぁ……変わった考えをお持ちですね」
「分かりました。では、貴方が次に生きる世界ではそのように、はい」
「では、逝ってらっしゃいませ」
「ふぅ。一時はどうなることかと……んぇ? なんですか。え、彼が言ってたのはヒイロという名前のキャラクターじゃなくて、ヒーロー。つまりは主人公だと?」
「…………え、うそ。彼の次の人生、主人公どころか、悪人寄りのモブキャラなんですがそれは。どどど、どうしましょう……」
これは、俗に言う"鬱ゲー"と呼ばれた、とある剣と魔法のコマンド式RPGの世界にて。
噛ませ犬貴族の取り巻きキャラクターに憑依しながらも自分を主人公と思い込んだ精神異常モブキャラが「でも俺主人公だから何とかなる!」の精神で、悪役故の周囲の低評価やら鬱展開やら黒幕の思惑やらを無自覚にお構いなしにぶち壊していく物語である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 20:11:13
485556文字
会話率:40%
少女が夢見たのは愛し、愛され、愛に溢れるアイドルの姿。
少女が現実に見たのは仮想世界で輝くアイドル系VTuberの姿。
「こんあーるま♪ 迷い人の皆々様、案内役はこのワタクシめにお任せあれ! 道化を導く道化こと導化師アルマですー」
国内
トップの人気を誇る配信者『導化師アルマ』が所属するバーチャルアイドルプロジェクト『ブイアクト』。
そんなグループにある日少女はスカウトされた。
「スカウトって私なんかに? えぇ……なんでぇ……?」
大した経歴もない気弱なドルオタアイドル志願者。
そんな少女が持つ唯一の特技は――――。
これは声真似系VTuber『異迷ツムリ』のデビューからその果てまでを追う物語。
☆カクヨムにて先行連載!
☆カクヨムコン参加作品ですので是非応援いただけると嬉しいです!
https://kakuyomu.jp/works/16818093085105826327
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 20:10:00
305007文字
会話率:47%
誰にも知られず、誰にも記されない存在――
名を持たぬ青年・リィムは、失われた地図を頼りに、伝説と化した“記録の宮”へと足を踏み入れる。
そこはかつて、魔術と記録が交差する大陸最古の図書館だった。今や誰の記憶にも残らぬその場所には、書かれざる
歴史と、言葉を持たぬ魔法たちが眠っていた。
迷いと忘却に包まれた書架の奥で、リィムは“記録されていない存在”としての自分と向き合い始める。
待ち受けるのは、命を持つ書物、記憶を喰らう幻影、そして“図書館そのものの意志”――
彼はなぜこの地に呼ばれたのか?なぜ自身の名すら記録されていなかったのか?
記録とは何か。忘却とは何か。
そして、“物語”とは誰が綴るものなのか。
灰の記録者が、その答えを探して最奥へと歩み出す。
書かれることのなかった物語を、今――記すために。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 20:00:00
11660文字
会話率:17%
人生に迷っていた主人公は異世界に迷い込み、そこで地図スキルを手に入れた。
そんな彼が公爵家の姫さまと知り合ったとき、冒険の扉は開かれる。
最終更新:2025-05-15 19:09:26
40770文字
会話率:34%
出張で電車に乗っていた佐倉欣太(さくらきんた)は、幼いころに途中で投げ出したレトロゲーム『ダウシルの穴』の世界に迷い込んでしまった。しかも、どういうわけか欣太のジョブはレベル99の遊び人である。遊び人とはいえレベルは99なので楽に暮らしてい
けると喜ぶ欣太だったが、よく見るとステータス画面には裏面があった。
普段は遊び人のキーンさんとして生きることを選んだが、裏のジョブもまた捨てきれないお人好しの欣太。
これは表と裏のジョブに悩む主人公が葛藤の中で成長していく物語である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-28 18:07:34
34378文字
会話率:27%
バツイチ中年の反町寛二は、異世界人を自称するコスプレ美少女の実験につきあって並行世界へと迷い込んでしまう。そこは、魔物が文明を滅ぼした後の荒廃した日本だった。死に戻りで並行世界を行き来できることを知った寛二は、そこに金儲けのチャンスを見いだ
し、マジックガンナーのスキルを身につけてビッグネームにのし上がっていく。娘の養育費を支払うため、小デブで冴えないオッサンの冒険が今始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-02-22 20:03:53
129844文字
会話率:30%
現代、日本。平和だったある都市を一つの災害が襲った。大きな揺れが大地を震わせ、運悪く一人の男が、地面の裂け目に飲み込まれる。その男は恐ろしくも美しい空間を抜けたとき、いつの間にか異世界の大地を踏みしめていた。剣と魔法が未だ息づく幻想の世界
。迷い込んだ男――――勇輝―――――は体が若返り、その眼には不可思議な魔眼を宿していた。
勇輝は命からがら、ファンメル国・首都オアシスに辿り着き、冒険者として活動を始める。多くの出会いに救われ、異世界からの帰還の手がかりを探していく。しかし、平和な時間も長くは続かず、怪しい魔の手が彼とその周囲に忍び寄る。多くの化け物、謎の組織を相手に生きて元の世界に戻ることができるのか。
「――――あぁ、とりあえず把握したよ。絶体絶命、大ピンチだってな!」
異世界ファンタジー始まります!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 19:00:00
3904127文字
会話率:50%
鬼族と魔族が存在する夢のような世界。六人の鬼王が居て、外に出ればぬいぐるみが動いてて、夜になれば包丁が空に浮かぶ。ここでは常に誰かが死んで、誰かの死により世界が循環する。君が死んで回る世界に迷い込んだ少年少女たちの起死回生の物語。
最終更新:2025-05-15 18:55:09
151210文字
会話率:16%