「私は『真面目』である。」
それは、とある男が39年間、自らに課してきた絶対的な規範であり、紛れもない呪縛であった。だが、健康診断で告げられた病は、寸分の狂いもなかったはずの『真面目』である人生の核心に、容赦なく亀裂を入れたのである。皮肉
なことに、この予期せぬ病こそが、長年彼を縛り付けてきた人生からの『免罪符』となる。
病がもたらした奇妙な高揚感を胸に、男は、新たな一歩を踏み出す。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-02 20:30:00
3523文字
会話率:2%
ドラゴン。それが空想の存在ではなく、『ドラゴン三原則』という規範のもとで人間と共存し、日常生活に溶け込んだ世界。
人間のサポート役としてドラゴンがすっかり馴染んだ一方、ドラゴンによる犯罪が社会問題として取り沙汰される世の中。世間では用心棒の
役割も兼ねて一般家庭にドラゴンを迎え入れ、ともに生活を送る『ドラゴンステイ』という制度が広まりつつあった。
松野智(まつのさとし)は、ドラゴンと一緒に生活することを夢みていた高校生。しかし、母の瑞希(みずき)が息子に相談せず勝手にドラゴンを選んでしまった。そうして松野家にやってきた『彼女』は、智の希望とはことごとくかけ離れたドラゴンで……。
もちろん、この出会いが人間界と龍界双方の命運を分ける戦いへ繋がろうとは、誰も知る由はなかった。
三原則が破られる時、絆を守ることはできるのか。ドラゴンは家族か、それとも生物兵器か。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-26 16:45:57
419534文字
会話率:29%
高校生のミカは、家族の期待、社会の規範、学校での人間関係の中で「理想の自分」を演じながら生きていた。だが心の奥では、自分自身の声を抑え込み、「本当の自分」を見失いかけていた。ある日、図書館で出会った哲学書の一節——**「人は自由の刑に処され
ている」**というサルトルの言葉が、彼女の中で何かを大きく揺さぶる。
そんな折、孤独と闘いながらも「自由」を求める少年アキラと出会う。彼もまた社会や家族との断絶の中で苦しんでおり、自由とは何かを模索していた。ミカとアキラは互いの痛みを共有することで、少しずつ心を開き始める。
ミカとアキラは、「自由の刑」を背負いながらも、それでもなお希望を求め、自分自身として生きていこうとする。
彼らの歩みは、自由と不自由のはざまで生きるすべての人へ向けた、静かな祈りのような物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-31 10:55:46
5860文字
会話率:23%
社会的な規範や正しさという名の檻の中で生きることに疲弊した女性・遥が、同じように生きづらさを抱える男性・直哉と出会う。あなたの“そのまま”が、誰かを救うこともある。
最終更新:2025-04-28 17:30:00
10325文字
会話率:28%
■ 着ぐるみ刑とは?
社会に適応できなかった者や規範から逸脱した者に科される特殊な刑罰。
対象者は人格に合わせた動物の“着ぐるみ”に閉じ込められ、一定期間もしくは半永久的にその姿で社会に放たれる。
表情、言語、自由意志は制限され、人々から
“見られる”“触れられる”存在として扱われることで、「社会的矯正」と「内面の再構築」を図る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 05:55:43
5589文字
会話率:31%
原作は台湾出版社POPO原創の文芸コンテストテーマ「百合の背徳楽園」の応募作品。
十五年ぶりの挑戦── 女×女の恋愛物語
「昔から今に至るまでの道徳や規範がすべて男たちによって決められたのなら、
なぜ女たちはそれを無条件に守らなければな
らないの?」
三人の無責任な男たちが、三つの「予定外」を生み出した。
── 高校を卒業する前の少年が、同い年の少女との間に私をもうけた。
── 五十を過ぎた男が、長男が十二歳になった後も、高齢出産のリスクを顧みず末娘を生んだ。
── そして、一世代違うはずなのに、たった五歳しか離れていない私と彼女が、偶然か、それとも運命か──「道を外れた」関係へと歩みを進めていく。
私たちは叔母と姪、姉妹、母娘、そして恋人……
それとも、何者でもないのかもしれない。
何であっても構わない──
ただ、お互いが唯一無二の存在であるならば。
「たとえこの世界が他人の目に地獄のように映ろうとも、
私たちは私たちの楽園を創り出す。」
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-03-01 20:57:29
14034文字
会話率:23%
エデンガルド帝国魔法学院非常勤講師、オルレア・ツァラトゥストラはその能力・知識こそ特級たるものだったが、遅刻、早退→自習の常習犯。その上、既存の道徳や常識を一切顧みず、授業を放棄したりと、生徒も呆れるロクでなしだった。
彼のそんな態度は、
当然ながら多くの生徒教員から反発を買う。しかし、その言動は一見不道徳・不倫理であるが、その本質は『古く都合よく捏造された道徳規範、権力者が作り上げた民衆先導の為の虚構から抜け出し、現実に目覚め、自分を取り戻せ』という倫理観に基づいていた。
つまり、既存の道徳規範や社会からの期待を逸脱することは、社会的には『堕落』とされていても、それらは人間性や本質的には自己の獲得であり、自己の獲得なしに倫理は生まれず、倫理なき社会に未来などないという哲学と社会への批判がその背後に存在しているのだった。
「であれば、皮肉を込めてあえてこう言うおう! 人間よ、もっと堕落せよ!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-13 11:02:29
75224文字
会話率:33%
オリュポスの貴族アプロは捕虜となっていたセスに惚れ、わがものにしようとする。しかし過去を覚えていないセスは独自の規範を持っており、アプロの誘いには乗らない。
おりしもオリュポスとは価値観の異なる東方世界が侵略してきた。
アプロとセスの関係は
どうなるのか。
オリュポスはどうなるのか。
異世界恋愛譚。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-31 06:23:36
68367文字
会話率:41%
Here's the translation:
---
**あらすじ:**
厳しい江戸時代の日本では、社会規範が厳しく、逸脱は残酷に処罰される世界で、黒闇-海陽という少年が苦しみの中に生まれた。幼い頃に捨てられ、不適合者と烙印を押され
た彼は、孤児院で育ち、そこで経験したのは絶え間ない虐待だけだった。他の子供たちから隔離され、職員から容赦ない虐待を受ける中で、黒闇は痛み、孤独、絶望に満ちた子供時代を過ごさざるを得なかった。
ある寒い冬の夜、外の世界が孤児院内の心と同じくらい冷たいとき、黒闇は雪の中に追放され、すべてを奪われた—身に着けていた衣服さえも。氷のような寒さの中で死ぬことを運命づけられた彼は、暖を求めていくつもの扉を叩くが、待ち受けていたのはさらなる拒絶だけだった。霜が彼の肌に食い込み、闇が彼を飲み込もうとする中、黒闇の生きる意志が内側で炎を灯し、消えることを拒んだ。
『追放された不適合者』は、圧倒的な困難に直面する中での忍耐と回復力の物語である。黒闇が寒さ、孤立、そして周囲の残酷さと戦う中で、彼の中にある誰にも奪えない強さを発見し始める。しかし、それは彼を破壊しようとする影を乗り越えるのに十分なのか?
黒闇が彼を拒絶した世界をどうにか渡り歩く中で、彼の旅に同行し、人間の苦しみの深さ、社会の残酷さ、そして決して折れない少年の精神を探求する物語に触れてください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-26 08:47:06
16876文字
会話率:30%
婚約破棄どころか浮いた話の一つもない作者がSNSに殴り書いた短文を加筆・改変した総集編、まさかの第二弾
最終更新:2024-06-06 18:39:46
4174文字
会話率:56%
一周年記念は地獄へと変わった。
僕はどうしていけばいいんだろう。
どうやってこの日々を生きていけばいいんだろう。
※この物語はフィクションであり、実在の人物や出来事とは一切関係がありません。登場する行動や言動は、実際の法律や社会的規範
に反する場合がありますが、これはあくまで創作上の表現であり、本作品は、これらの行動を実際に推奨または支持するものでは決してないことをご理解ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-01 00:10:00
49553文字
会話率:28%
「道徳とはなにか」「なぜ道徳的であるべきなのか」という問いに対して、自分なりの考えを記す。最終的には、人びとの考えを一致させるための条件をまとめたものになる。行為の具体的価値評価をする規範(行為基準)としても有用な理論になるはず。
基本的
な立場としては超越論的観念論(非実在論)、ダーウィニズム、絶対主義(異なる人の間で一致する道徳の答えがありうる)で、真理観は徹底した整合説を採る(いわゆる対応説は採らない)。そのため相対主義と実在論は否定し、客観的な道徳理論(規範倫理学)の構築を目指すことにしたい。
その過程でカントの義務論、ミルの功利主義・自由論、ヒュームの道徳哲学、アリストテレスの徳倫理学などを一つの原理のもと統合し、カントの認識論やヒュームの経験論および因果論も参照しつつ、論理学、心理学、脳神経科学、進化生物学などとも整合する形で人間の実践的判断の仕方をあきらかにしたい。
また、完全義務と不完全義務の区別基準(第五章)、トロッコ問題(第六章)、自由意志と責任の関係(第九章)、自由意志と決定論の問題(第一〇章)など、道徳をめぐる伝統的な難問にも解決策を提示している。
慶應義塾大学准教授の杉本俊介氏のウェブサイト(https://sites.google.com/site/ssugimoto02jan/research/normative_ethics/introduction)には内的整合性やほかの知見(自然科学など)との整合性、実用性(ジレンマの解決含む)、包括性(できるだけ広範囲の現象を説明できる)、直観適合性など優れた理論というための評価基準がいくつかまとめられているが、すべて満たしている自信あり。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-31 16:06:16
473765文字
会話率:1%
没落貴族のガキのオレは、孤児院でアニキに引き取られた。
顔が似ているアニキ(公爵子息)の一部限定の身代わりをすることになったオレ。
溺愛しつつ、公爵子息の行動規範内の行動内容でフラレないといけないって無茶振り過ぎッスよ!
鬘を被り、声を変
え、学問に礼儀作法に口説き文句を学び、 すとーかー っぽさを伝授され、厚底ブーツ付き筋肉人形 にメイクを駆使して、 ひろいん に えんかうんと だぜ?!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-15 20:00:00
15594文字
会話率:44%
刑事事件の裁判には“疑わしきは罰せず”という原則があります。これは、公権力という強すぎる力をコントロールする為の制約だと言えるでしょう。
ところが、現在社会では、巨大な影響力を持っているにも拘わらず、このような制約がほとんどない力が世の中に
は存在しているのです。法的手段を介さず、規範から逸脱した者に対して制裁を行う…… いわゆる“社会的制裁”ですね。
そして、雑誌社はこの社会的制裁を引き起こす力を持ってしまっています。
現在、松本人志さんの性加害疑惑が話題になっていますが、これは単なる芸能人のスキャンダルという枠で捉えるべきではなく、「社会的制裁をどう抑えるのか?」というテーマから考えるべき問題です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-23 20:34:51
5984文字
会話率:3%
古稀70歳を迎えた男は、元禄時代の浮世絵『 病にかかっていて、見返り美人』に恋してしまう。パーキンソン病にかかっていて、歩くのも不自由だ。己の死への恐怖から逃れるために、無意識が大それた恋に走らせたのであろう。見返り美人は、美術展の豪華なカ
タログの印刷物の神を裂き、土から出てくる土竜のように、可憐な姿を現した。男は天の声に動かされるように、現在のこの世で逢瀬を繰りかえすが決定て居な心の癒し流行ってこない。彼女のほうにも、江戸元禄の社会規範があり、ためらいがある。しかも、妻の態度も意味深である。夫の老いらくの戀を応援しているようにも見えるが・・・・・・。見返り美人は、元禄時代から、菱川師宣の浮世絵として、時空を超えて21世紀の日本に現われ、印刷物となり、そこから抜け出して、男と触れ合っているのだ。時間の経過、疲労は重なるばかりであった。とうとう、彼女は、命をけずり、カタログの中から時間と空間をスリップして帰っていく。男は、自分にとって女の存在が生きる上でいかに重要ないみをもつか、おぼろげに身に沁みるように感じられるのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-02 15:44:38
27978文字
会話率:28%
「私は真実の愛を見つけた! そなたとの婚約は破棄させてもらう!」
「その婚約破棄は無効です」
突如夜会で宣言された傍若無人な婚約破棄は、風紀委員長のシェフリエラ子爵令嬢の活躍によって速やかに解決された。
婚約破棄に対処し学園の秩序を守るこ
とから、風紀委員会は「婚約破棄撲滅委員会」と呼ばれていた。
そんなシェフリエラの前に現れたのは、伯爵子息シュペレンディート。
謎の組織『婚約破棄推奨委員会』に属するという彼は、なんとシェフリエラへ婚約を申し込んできた。
「『婚約破棄推奨委員会』に属する私が、君に対して婚約を結ぶ。賢い君なら、その意味が分かるだろう?」
学生の規範たる風紀委員長を婚約破棄することで、学園の秩序を崩壊させる。
彼はそんな恐るべき企みを持っているようなのだ。
はたしてシェフリエラはこの危機を脱することができるのか!?
そしてこの企みの裏にある真相とは!?
そんな感じのラブコメです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-12 13:26:45
14651文字
会話率:22%
吸血鬼ジョゼフィーナは美しくも残虐な女だ。数多くの罪なき人々を、ただの娯楽の為に殺していた。それも、酷く残酷な方法で。
その邪悪な女吸血鬼ジョゼフィーナの下に、ある報告がもたらされた。彼女の住む城に向かって、攻撃を仕掛けて来た者がいると
いうのである。
「正義を奉じ、私を討たんとする討伐者のご登場というわけか。面白い、歓迎してやろうではないか」
そう嘯くジョゼフィーナだったが、彼女は二つの考え違いをしていた。
一つは、自分は最強の力を得ていると思ってしまっていた事。
そして、もう一つは、邪悪な存在である自分を討とうとするのは、正義を奉じる存在だと思っていた事だ。
だが、実際には彼女は最強ではない。
そして、悪を討つのは正義だけではない。悪が悪を襲う事もある。いや、善悪という規範や、それどころか、人の範疇すら外れた、人ならざる狂気が襲う事もあるのだ。
ジョゼフィーナは、その事を、身をもって知る事になるだろう。
※魔法あり、モンスターありのファンタジー世界を舞台にしています。
※残酷な表現があります。苦手な方はご注意ください。
※直接描写はありませんが、強姦が行われた事を意味する表現があります。苦手な方はご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-23 16:10:14
18155文字
会話率:22%
その組織は人を殺す。
正確には、人が人でいられなくなったものを。
人であることの当然を受け容れられず、衝動に身を委ねたものを。
「ある時」を境に、猟奇的な事件が急増し、絶えることがなくなった。
衝撃的な内容と犯行の規則性から、都市伝説のよ
うに犯人像が語られた。
それらの事件は、心が喪失し、変質した者たちによって。
そうなったものたちが持つ規範によって行われていた。
そうして、その緊急事案に対し組織された機関。
そこに属する人類の頂点である少女たちの命を懸けた闘いは、過酷な運命の胤を宿した兄妹を軸に発展していく。
この本編においては、「ある時」のきっかけであり、鍵である主人公兄妹を軸に物語が進みます。
人であったものと人々との争い、あやかし、人外との戦いや交流、それは神々に至るまで……
という予定です。文章はほぼ書けていますが……挿絵も描く予定なので大変です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-06 20:00:00
34999文字
会話率:9%
累人‐心を喪ったものたちについて
その組織は人を殺す。
正確には、人が人でいられなくなったものを。
人であることの当然を受け容れられず、衝動に身を委ねたものを。
ある時を境に、猟奇的な事件が急増し、絶えることがなくなった。
衝撃的な事件と犯
行の規則性から、都市伝説のように犯人像が語られた。
それらの事件は、心が喪失し、変質した者たちによって。
そうなったものたちが持つ規範によって行われていた。
そうして、その緊急事案に対し組織された機関。
この累人編では、そこに属する人類の頂点である少女たちそれぞれの命を懸けた闘いについて載せていきます。
別に投稿している本編では、世界の鍵となる力を持つ主人公兄妹を軸に物語が進みます。
人であったものと人々との争い、あやかし、人外との戦いや交流、それは神々に至るまで……
という予定です。ほぼ書けていますが……挿絵も自分で描く予定なので大変です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-09 22:00:00
8058文字
会話率:7%
社会のルールに従い、正しく行動していく
______________________
以前、こちらのコメント欄で、俺の書いた話を話題にしてくれてたので、覗いてみると良いかも
http://mokotyama.sblo.jp/
最終更新:2023-08-03 20:00:00
3999文字
会話率:8%
主人公早瀬幹生は57歳。高校の国語科教師である。幹生は社会や教育に対して彼なりの理想や希求を抱き、また生き方や人間関係についても、斯くありたし、という規範を持っていた。しかし彼を包む社会や学校はその実現を許さない。学校に居る様々な教師たちと
の軋轢や摩擦のなかで幹生のストラグルは展開する。幹生を包むこの環境は投稿作品「ラスト・ストラグル」に接続する。
「擒(とりこ)」とは幹生の境遇を喩えたもの。
2009年~2011年執筆折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-24 10:25:21
163764文字
会話率:34%