100種のモンスターを倒すことでゲームクリアとなるVRMMO『VSモンスター100』通称ブイモン。
・ゲームクリア条件の分かりやすさ
・フルダイブによる五感の完全再現
・緻密なグラフィックによる現実と遜色ないリアリティ
・加速世界という世
界初の機能
――等を備え、日本一の神ゲーとしてライト層からヘビーゲーマーまで広く親しまれている。
高校受験を終え、ブイモンを始めた主人公もまたゲームクリアを目指し、ブイモンの世界を楽しんでいた。
しかし主人公は知らない。
ブイモンのクリア者がいない理由を。
ブイモンにおける本当の攻略方法を。
――これは無数の想いが紡ぐ“革命前夜”の物語である。
※カクヨムでも連載中です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-02 13:27:35
300389文字
会話率:23%
人類と魔物、勇者と魔王が争い続ける地に生きる、神官の少女リュイス・フェルム。
彼女は神殿から預かったある依頼と共に、冒険者の宿〈剣の継承亭〉を訪れた。
十年前に失踪した、〈剣帝〉と呼ばれた一人の剣士。
依頼を成功させるため、その足跡
を求めてこの場に足を踏み入れた少女は……十年も前に消えた人間を簡単に見つけられるはずもなく、あえなく撃沈。
失意を払拭したのは、店内の喧騒の中で一人眠っていた、アレニエ・リエスという名の女剣士だった。
起き抜けに暴漢を叩きのめしたアレニエに衝撃を受け、衝動のままに彼女を追いかけたリュイスは、懇願する。
「――私と一緒に……勇者さまを助けてください!」
「………………はい?」
『魔王の側近に襲われ、旅半ばで命を落とす』と予見された勇者を、陰から救い出す。それが、リュイスの持ち込んだ依頼の内容だった。
依頼を受諾したアレニエはリュイスと共に、勇者死亡予定現場に向かって旅立つ。
旅を通じて、彼女たちは少しずつ距離を縮めていく。
しかし二人は、お互いに、人には言えない秘密を抱えていた。
人々の希望の象徴として、表舞台を歩む勇者の旅路。
その陰に、一組の剣士と神官の姿が見え隠れしていたことは、あまり知られていない。
これは二人の少女が、勇者の旅を裏側で支えながら、自身の居場所を見つける物語。
諸注意など
・この物語はフィクションです。実在の人物・団体、または架空の別作品等とは関係がありません。世界観、常識、風俗等も今作中だけでのものです。なんか武術とか出ますが嘘んこ武術です。
・世界観にそぐわない言葉は極力排除したつもりですが、中には描写を短く、あるいはイメージしやすくするため敢えて使っている言葉(大げさ 袈裟切り 覚悟 他)があります。作者の知識不足でうっかり使っているものもおそらくあります。ご了承いただけると幸いです。
・神殿の教義や神話は某宗教を参考にしていますが、役職名は語感や分かりやすさ優先で別の某宗教を参考にしました。
言い訳
・世界観はファンタジーですが戦闘は少ないです。気づけば旅をしながらの会話が主になっていました。
・百合のようななにかです。作者がぼんやり好きで書いてみたくなったものの、定義を満たしているかは分かりません。
カクヨム、マグネットにも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-11 19:31:52
539168文字
会話率:44%
天正14年10月、徳川家康は上洛し豊臣秀吉に臣従を誓う。
織田信長の死後、家康と秀吉は天下を巡って争ってきた。しかし、秀吉は周辺大名による包囲網を打ち破り、今や軍事・政治・経済の全てにおいて確固たる基盤を築くに至った。
これにより
家康が秀吉に勝てる見込みは無くなる。
加えて、豊臣秀長や豊臣秀次を始めとする優秀な人材が豊臣政権を支えており、この先は各地の大名を順次討伐していくだけの消化試合となった。
しかし、これは家康にとってもまたとない機会だった。
幼い頃からの戦続きの世にはとうに疲れ果て、織田信長や今川義元のようにある日突然全てを失うことに怯える日々。そんな日々も秀吉が天下を統一すれば終わりを迎える。
秀吉が天下を統一するのは時間の問題であり、臣従を誓うのであれば秀吉が家康を高く買ってくれている今しかない。領地は既に十分あり、ここから権勢を拡大しても面倒ごとが増えるだけ。
それならば、秀吉に天下を治めさせ、家臣として適当に過ごした方がよほど望みに近い。
天下人という面倒な仕事は秀吉に任せ、自分は強力な豊臣政権の下で安らかな老後を得るため、家康は豊臣政権の一家臣として生きる道を選択する。
そしてこの選択は思いも寄らぬ結果となり、信じていた明るい未来は崩れ落ちていくことになるが、この時の家康には知るよしもなかった。
豊臣政権における家康の苦難の日々が始まる。
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注記
本作は歴史初心者でも分かりやすいよう、人名などの表記はよく知られているものを用います。
氏姓名官位などが入り交じると分かりにくいため、身分の差などを無視して分かりやすさを優先します。
真面目な歴史物ではなく、緩い感じのお話です。
史実と異なる箇所については目をつぶって下さい。
大河は書き終わったら視聴します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-17 22:13:08
156432文字
会話率:44%
「はははっ ぼくのこいびとは このはちうえで そだつのさ!」
(※重複投稿しています)危ない草育ててそうな詩。
「このものがたりは ほうりついはんを すいしょうする ものではありません」
「この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨す
るものではありません」
作品の世界観と注意文章の分かりやすさの線引きってどんな感じ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-06 06:00:00
224文字
会話率:72%
ルイス・フロイス著『日本史』は、『信長公記』と並び、織田信長研究の際の第一級資料として名高い。その原本は1835年に散逸してしまったが、ほぼ完全な形の写本がそれより以前の1742年に製作されていて、こんにちでは主にそちらを底本としての研究
が盛んだった。
しかしこのたび、日本国内のある個人宅において、新たな写本が発見された。その写本は、炭素測定の結果、おそらくは1600年代前期頃の製作とされ、1742年の写本製作の時点で既に散逸していたと思われる補遺や幕間の存在が明らかとなった。これらの文書群が失われた経緯は判然としないが、内容の特異性から、日本の一般的な習俗を紹介するという使命を負った文章に相応しくない特殊な出来事を執筆者であるフロイス自身が添削した可能性が指摘されている。
当文書は、古ポルトガル語で書かれたその文章を、サミュエル・D・ルバートンが生成AIを用いて英語訳したものを、奥健秀が更に和訳したものである。文章中の表現においては、出来得る限り古ポルトガル語の原本とルバートンの英訳本を対照しながら、生成AIでその整合性をチェックしつつ日本語の適当と思われる表現に変換している。しかし、場合によっては古ポルトガル語の語感を残した方が良いと思われる部分も有り、その点についてはルビ等を利用しつつ、原文の雰囲気を再現することに努めた。
なお、文章中の文語「的」表現もまた、原文の雰囲気の再現を企図したためである。本文書は一般向けの流通が行われる予定のため、一部の部分には意図的に現代語を併せて用いることで物語としての「分かりやすさ」を損なわないようにすべしとの生成AIの提言があり、彼との協議の上で、敢えてこのような表現を行うこととした。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-26 13:22:58
3409文字
会話率:85%
ストレスフリーで安心して読めるテンプレ追放ざまあをベースに読みやすさと分かりやすさを重視した文章にしました。
最終更新:2023-06-11 22:00:00
6612文字
会話率:43%
ニュースを読んでつらつらと
最終更新:2023-04-08 07:48:32
1687文字
会話率:0%
奴隷的分かりやすい文章のお話
最終更新:2023-01-29 18:53:56
2289文字
会話率:5%
超一流大学の化学科卒、大手重化学工業メーカーに就職したエリートリーマン。入社3年目にして将来のノーベル賞候補?と言われる程の活躍をみせる。が、好事魔多し、身辺のスキャンダルが発覚し、地方の閑職に左遷されてしまう。ついたあだ名は【落ち武者】。
人生初の挫折!昇進の目がなくなった彼は、現実逃避するかのように異世界物に目覚め、書籍、コミック、小説投稿サイトまで読み漁り、異世界ゲームにもはまる日々を送る。
やがて、年末、久々に実家に帰郷しようと新幹線に乗った彼が、辿り着いた処は・・・
諸先輩の作品を拝読し、チート内容が出来るだけ被らないように心掛け書いています。ただ、チートが被らないということは、それだけ無茶振りも激しいということになります。舞台は戦国時代ですが、内容は歴史ファンタジー・フィクションとお考え下さい。
本作のコンセプトのようなもの
1.基本は諱呼び、僧については法名など現代によく知られている名を使用します。
2.長さ、重さを始めとする様々な単位ですが、メートル法、グラム法等、現代日本で使用してる単位を使用します。
戦国ムードは薄れますが、拙い文章ですので分かりやすさを重視しました。 折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-07-03 18:00:00
571564文字
会話率:25%
帝国の貧しい農村で育ったトラスケは、十五の年に旅路であやかしの世界に迷い込み不思議な猫と出会う。猫から不思議な力をもらい村に戻ったが、なんやかんやあって村を出る羽目になる。再び猫を訪ね力の手ほどきを受けながら身の振り方を考えていくのだが。
大筋出来上がっている第一章のあらすじです プロットは四章分くらいで一区切り
そこまで励みますのでよろしくおねがいします
全てフィクションで実在の個人団体地域文化を指すものではありません
固有名詞が和っぽいのはガチ異世界をゼロから構築するのも、既存の外国語などをうまく使って和ぽさを消すのも作者の能力に余るからです
作中文化が川の上流にあれば川上村とか、男は勇ましい動物、女は花や植物といった直截なものでそれを日本語で書いている、とご了承ください
単位系も異世界感より分かりやすさと能力不足で現実のものを使いますこちらもご理解ください
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-28 03:37:05
3680文字
会話率:31%
自作のお笑い台本です。
全て一話完結になっています。
タイトルの前に書いている☆は分かりやすさです。
★が多いほど分かりやすい文章となっております。
最高5で表現しています。
タイトルの前に書いてある○○:は、ジャンルです。
なんとなく
で付けていますので、参考までに。
投稿順は順不同です。
20年前に作った文章から、
作ったばかりの文章までランダムで投稿しています。
ストックを投稿し切ったら、最近作ったモノばかりになると思いますが、
現在投稿したいストックが200本ほどあり、また、
ストック自体は500本以上あるので、
ある程度はずっと順不同のランダムだと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-19 18:00:00
212894文字
会話率:11%
一万年かけてついに復活を果たした邪神”ヴァニリノ”。しかし、邪神は世界を支配する気もなくダラダラのんびりと暮らす日々を謳歌していた。今日もビールを飲んだくれる邪神だったが、その性質故か図らずもとある事件に巻き込まれる。
※だらけた日常を守
るためにそれを侵そうとする敵を排除する庶民系邪神さんの物語です。
※よさげなタイトルを思いつかなかったので、分かりやすさを重視しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-10 03:36:40
32977文字
会話率:13%
小学生でもワンチャン分かる入門メソポタミア史、を目指しました。結果、分かりやすさに全振りした結果空回りし、こんな惨状になりました。よろしければ、拙作の世界史と合わせてお楽しみください。
最終更新:2020-06-27 20:47:01
2858文字
会話率:68%
現代から関東大震災前の横浜にタイムスリップした、サッカー好きな大学生。彼は少々詳しい程度の日本史と英国史、そしてサッカー知識で歴史を変えて生き延びる。
右も左も分からぬ彼だが、地元横浜に縁がありサッカー史にも名を残す異国人を思い出す。そ
して巡り合った人々と共に、迫り来る大災害を乗り越える。
「関東大震災を回避、そしてワールドカップに早期参加だ!」
しかし時代は第一次世界大戦後の緊迫した情勢、サッカーをする暇もない。彼は国内外の事件にも関わりつつ、悲劇を回避すべく準備していく。
※旧タイトル「蹴球世界杯! ~大日本帝国蹴球が世界を変える!?~」(2019年3月21日まで)
※不定期更新(月一回程度目標)です。
※なるべく時代に即した描写を心がけています。主人公も現代で得た知識があるだけで非現実的な力は持っていません。
※本作品では分かりやすさを優先し、本来なら旧字体で記すべき名称も新字体としています。
※ご感想を気軽に書いていただければと、感想受付を『ログイン制限なし』にしました(2018年6月1日から)。ご指摘などを含め、お待ちしております。
ただし『小説家になろう』が定める『荒らし行為の基準』に該当するものは削除します。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-12-25 23:00:00
280480文字
会話率:24%
この小説投稿サイトにはまあ、なんというか。
分かりやすさとかいうものを第一に考えているものが多いのだろう。
チートとかハーレムとかざまぁとか追放だとか。
主人公最強。これが自己を肯定したいが為に必要な要素なのだろう。
それが全くもって
、うん。気持ちが悪い。
それは本来の文学とかとも言える本必要なものなのだろうか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-07 10:43:55
2000文字
会話率:100%
タイトル通り、一度本として出版した作品の出版権を解約し、WEBで無料公開公開する方法を解説致します。
分かりやすさ重点でいきますので、著作権等の詳細は各々でお調べ下さい。
※私の経験談を元に書いていますので、各出版社によって対応は少し
変わってくると思います。そこはご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-01-08 18:39:16
1240文字
会話率:4%