電脳楽園――通称・電脳麻薬カンパニーが発表した問題作MMORPG『Chaos Economica ~Bleak Rules~』。
スクリプト完全解禁、ゲーム内通貨と現金の連動による事実上のRMT合法化――ゲームにおけるあらゆる禁忌を堂々と解
き放った世界に、プレイヤーたちは歓喜し、そして堕ちていく。
混乱する運営、暴走するユーザー、崩壊する秩序。
ゲームはただのゲームにとどまらず、やがて社会そのものを巻き込み、世界は“快適に”ディストピアへと転がり落ちていく──。
これは、狂気と混沌の中で“情報とは何か”を問い直す物語。
専門用語や独自設定は、すべてが鍵かもしれないし、そうではないかもしれない。
完全に理解できなくても構わない。感じたままに読み、そして、あなたなりの真実を。
ようこそ、快適に転がり落ちるディストピアへ。
※SFタグは、サイエンスフィクションの意味です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-17 16:47:14
66009文字
会話率:53%
妻に子供が産まれた。
だが、私はその子供を可愛がることはできなかった。
なぜなら、その子供は私の子供ではないかもしれないからだ。
俺は妻を救い、未来を変えるために過去へと巻き戻ったのだが……。
別の意味で、未来を変えてしまっていたようで
……。
異世界のほのぼのラブコメディー折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-17 06:50:49
5269文字
会話率:31%
直人は、殺人武闘団・玄冬一族の頭領の座を最年少で継承した。殺しの師は「お前は、誰かを守ることを覚えろ」という矛盾した遺言を残す。
暗躍と暗殺の日々を送る直人の前に、天女のような美少女・紅が現れた。紅もまた、亡き母の遺言の為に必死に生きて
いた。
「腹違いの兄妹かも知れない。でも違うかもしれない」と言う紅は「私を守って」と直人に依頼する。
美しい紅を巡って一夫多妻の一族の策謀と愛憎が渦巻き、惹かれ合うふたりは30年前の殺人疑惑事件に辿り付く。
☆ヒロインは第5話登場です
<登場人物>
☆ 覚える必要はありません。確認用です
高天原 直人(たかまがはら なおと/16):《高天原の漆/しち》。高天原家当主の第七子で、正妻の次男。殺人武闘団・玄冬一族の頭領の座を引き継ぐ
高天原 紅(くれない/15):《高天原の玖/きゅう》。本来は庶子。旧称は八坂紅(やさか くれない)
高天原 識(しき/48):高天原本家の当主。先代の《高天原の肆/し》
高天原 淑子(よしこ/45):正妻。直人と継人の母
高天原 宗寿(かずとし/23):《高天原の壱》。第一子で長男。側室・多喜子の息子
高天原 継人(つぐと/22):《高天原の弐》。第二子で次男。正妻の長男。直人の実母兄
唐橘 蜜花(からたちばな みつか/21):元《高天原の参》。側室・多喜子の長女。既婚
高天原 忍(しのぶ/20):《高天原の肆》。第四子。側室・梓の長男
高天原 伊織(いおり/17):《高天原の伍》第五子。側室・沙也香の長男
高天原 睦(むつみ/16):《高天原の陸》第六子。側室・梓の長女
高天原 柳子(やなこ/15):《高天原の捌/はち》第八子。側室・沙也香の長女
高天原 了(あきら/10):《高天原の末/すえ》第十子。側室・沙也香の次男
藤川 多喜子(ふじかわ たきこ/46):側室。宗寿・蜜花の母
早乙女 梓(さおとめ あずさ/44):側室。忍・睦の母。当主の秘書
井崎 沙也香(いさき さやか/37):側室。伊織・柳子・了の母
八坂 蘭(やさか らん):紅の母。故人。享年45
高天原 永人(ひさと):先代の《壱》。30年前に死亡。享年20
高天原 功(いさお/46):主人公・直人の師匠。先代の《伍》
高天原 心人(むねと/43):先代の《陸》。永人の同母弟
※ 年齢は直人の誕生日4/6時点折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-09 21:10:00
198856文字
会話率:42%
知らないこと、わからないことを問われて、どう切り抜けるかが、人物の大きさを決めるといっても過言ではないかもしれない。
最終更新:2025-03-22 00:00:00
328文字
会話率:0%
ある朝子どもが目にしたものは何者かによって殺されかけた母親の姿、立ち尽くす子どもに逃げるよう告げる謎の鳥。そして見知らぬ村で出会った少年――。子どもが逃げてきた理由を知らない少年が何故か”旅”を称して行動を共にするようになり、二人は国中を巡
る。しかし日を追うにつれて見えてくる子どもの闇に少年は……。心に巣食う光と闇を描いた異世界ファンタジー(ではないかもしれない)!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-12 21:00:48
74723文字
会話率:46%
私はステラ。スートラという言葉から考えられている。
何のためにここに生まれたのか?
それは、1億字書いてみたいという作者の思いから生まれたの。
私たちがどんな風に書かれるかは分からない。
作者は分かっていても読者には伝わらない文章を書く
かもしれない。
最近読んでいる本の内容を参考にして、作者は薄い理解しかできていないのに、分かったふうに文章を書くかもしれない。
この小説は、作者が読んだ本の内容の学習帳や、あるいは作者の哲学書みたいになるかもしれない。
でも、必ずハッピーエンドになると信じている。
最初から言っておくと、私のいる世界には、アーリマンという魔神がいたの。でも、最初に倒される。
それが始まり。
私はアーリマンという魔神が全ての元凶だと思っていた。
でも、そのあと第六天の魔王ハジュンとかいうのが出た。ワタルという異世界から来た男の子が召喚したみたい。ワタルは分かっていなかった。ハジュンもアーリマンも人の心に存在するんだってこと。作者から見て、ハジュンとかいうのは、アーリマンと同じような存在。悪の表現が違うとかそういうことなのかな。
ラスボスは第六天の魔王ハジュン。
何と戦うのか?
作者の何を考えているか分からない思考との戦いだね。
目標1億字だもの。何が起きるか分からない。
1億字で書ける限りの魔王とかこの世界の根源的な魔性と尊厳とかを表現したいみたい。
だから面白いわけではないかもしれない。
ここまで私の言葉に目を通してくれてありがとう。
作者にこれまで書かれた小説の主人公たちの代表として一言。
あなたが欲を掻いたために、どの小説でも表現できないでいた人間の中に潜む根源的な魔性が表現されることを、私たちは祈っています。
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適当なことを考えている自分。IQ89、仕事を辞めた回数4年で12回の自分が多くの作家が探究する魔性や尊厳についてどこまで書けるか書いてみよう。
読んでいる本については、みんなのほうが詳しいと思います。時々、読書履歴も載せていきます。それらや小説家になろうの小説の文章などを参考にして、書いていると思ってほしいです。
分かっているようで分かっていない自分の哲学。
「死を原点として生は始まる」
※随時、書いた内容を編集することがあります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-04 23:54:43
261699文字
会話率:26%
忘れないでほしい。どんなゲームにも、作り手の想いが詰まっていることを。
本書は、世間から「クソゲー」の烙印を押された(架空の)ゲームたちに、もう一度スポットライトを当てる、鎮魂歌(レクイエム)のようなゲームレビュー集である。
……つまり
「超クソゲー」リスペクトなのだが、現代はdisりにも礼節が求められる時代なので、架空ゲームレビューとした。
ジャンル、プラットフォーム、時代を問わず、古今東西の(架空の)クソゲーたちを、圧倒的な筆力と愛情、そして開発者の狂気と悲哀を余すところなく描き出す。
単なるゲーム紹介にとどまらず、ゲームシステム、グラフィック、音楽、操作性、ストーリー…そして、バグや仕様の不条理まで、詳細に分析。
完璧ではないかもしれない。バグだらけかもしれない。ストーリーは破綻しているかもしれない。
しかしそこには確かに、開発者たちの情熱と愛と、そして拭いきれない悲しみが存在していた…。
これは、ゲームの墓場から捧げる、愛と感謝の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-06 17:10:00
1438文字
会話率:0%
タイトルほど、大した話ではないかもしれない。
これは、一昨日に投稿した『吉沢亮問題に見る、さすがに「過ぎる」ホワイト社会の行方。』という単発エッセイでもらった感想などを眺めていて、頭に浮かんだことを思いつくままに書き記したものに過ぎません。
最終更新:2025-01-09 19:49:16
4339文字
会話率:4%
想像するよりもまったく柔らかいものではないかもしれない
最終更新:2024-12-29 23:27:02
1460文字
会話率:0%
そもそも対価に
相応しいものではないかもしれないけど
キーワード:
最終更新:2024-10-12 18:43:33
279文字
会話率:0%
「団子で救え!怪人の魔の手から愛する町を守る異色の職人ヒーロー!」
平和な町で団子屋を営むタロウの元に不可解な異変が起こる。ある時、町が主催する怪しげなマネーリテラシーについてのセミナーが開催されると、それに参加した人々が次々におかしな行動
を取るようになる。それは人間を巧みに操る力を持った怪人による恐るべき計画だった。
タロウは自らの団子に秘められた力を解放し、最愛のキクさんと町の人たちを救うために立ち上がる!異能バトルに現代風刺を取り込んだ新感覚のコメディーなヒーローストーリーが今、幕を開ける!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-24 21:00:00
21615文字
会話率:24%
神所渚《かんしょなぎさ》はクラスではちょっと浮いている。でも嫌われてない、かといって好かれているわけでもないなんも面白味のない人間だ。趣味も熱中するものもなく誰かに好かれようと努力したこともない。そんな僕が1つだけたったひとつだげやらなくて
はいけないことがある、正直放ったおけばいいと思う僕が何したって彼女は止まらない、それだけ意志が固いのだ。でも僕は彼女を救いたい、神所渚という人間が存在した意味があったってことを証明したい。自己満足?なんとでも言うといいさ、僕はそういう人間なんでね。もう救う気ではいるけどもしかしたら救えないかもしれない、もし救ったとしてもそれは救いではないかもしれない。光ある未来に行くか、今よりも酷く残酷な未来に行くか、正直どっちでもいい。この行動が彼女の未来を変えた、その結果が僕は欲しい。冷たいだろ?だから友達ができないのか?まぁいいとりあえず行動しよう出来るなら彼女に光ある未来に向けて折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-24 17:33:35
17399文字
会話率:60%
後悔することはいつも悪いことではないかもしれないね。
最終更新:2024-02-28 00:46:46
724文字
会話率:10%
本当の自分とは腋毛なのではないかと思う少女と、ふざけてばかりの少年が、よく考えたら本当の自分とは腋毛ではないかもしれないと思う学園ギャグ思想ボーイミーツガール、開幕!
カクヨムにも連載しています。
最終更新:2024-01-28 12:54:10
103012文字
会話率:50%
通勤途中に、ただすれ違うだけの人。赤の他人で自分にはなんの関係もない人。
自分の認識している関係性だけで私達は生きているのか。そうではないかもしれないし、そうかもしれない。
アルファポリスでも投稿しています。
最終更新:2023-08-29 12:26:58
32479文字
会話率:0%
あんまりいい子ではないかもしれない主人公ですが、特別悪い子でもありません。ちょっと感覚がズレているだけなのです。不安定な幸せをそれなりに守ろうとする健気さもあります。それでもやっぱりズレているところは変わりません。
でも、そんな子だからこ
そ上手くやれている不思議な夫婦関係です。それだけのお話です。
アルファポリス様でも投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-04 21:44:35
3072文字
会話率:69%
ありのままのわたしであることは
悪いことではないかもしれない
でも
ありのままのわたしであるのは
悪いことでもあるのかもしれない
最終更新:2023-04-27 11:36:08
504文字
会話率:0%
敗戦国となったとある国。
その国のお姫様だった彼女は、革命の日に死にそびれた。
その結果、その場で殺された彼女の家族とは違い政的利用の為に10日後大々的に処刑されることが決まってー⋯
ーーこれは、全てを失ったお姫様の、全てを喪うまでの
10日間の話。
※同名義でムーンライトノベルズ様、アルファポリス様で連載しておりました別小説の作中作になります。
こちらの作中作のみカクヨム様にも投稿しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-24 18:36:14
4147文字
会話率:25%
ある日5人のゲーム実況者たちは異世界に転移してしまう。
5人は異世界に心を躍らせるが、現実はそう甘くはなかった。
国同士の争いに巻き込まれ、理想の異世界生活はどこにもなかった。
5人は異世界で心躍る冒険をすることができるのか?
最終更新:2023-02-11 22:28:01
2926文字
会話率:46%
有期雇用従業員熟年男らんどの始まった5年の前半1年程度における終盤報告である。
発達障害者である主人公は自身のシンドロームを自覚しつつ、穏やかに過ごすことを希求しており、前半の報告書では回想を踏まえ、過去の暗い部分にも触れていく。
日
常の積み重ねが人生そのものであり、何か特別な一日があるとするならばそれは目を見張る物語となる。
現在進行形の物語の性格上、起伏に富むものではないかもしれないが発達障害者の生きざまを示していきたく思う。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-31 20:14:37
6968文字
会話率:0%