ある日、家の玄関を開けると突如として大空へ放り出され、気がつけば見知らぬ土地に立っていた少年――石動湊は、いく当てのない自分を拾ってくれた恩人のリリア・ガーネットや、軍学校でできた友人たちと共に、喜びを分かち合い、悲しみを乗り越えながら今日
もまた、魔獣と呼ばれる巨大な生物に人類が対抗すべく作り出したロボット「対魔獣殲滅兵器(ABER)」に乗り込む。
人と魔獣、様々なものに関わりながら、石動湊はやがて人と人の思惑が交錯した舞台へと関わることになる。
よくある異世界転移ものにロボットアクションを組み合わせた、異世界から来た少年の成長物語。
感想などもらえると大変嬉しいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-20 12:28:57
465318文字
会話率:50%
娘を白血病で亡くしたテレビ局プロデューサー、原口壮治は、二十年前に骨髄バンクのドナー登録が「泣ける白血病映画」のヒットによって激増したことを知る。近年停滞している骨髄バンクのドナー登録者数を増やし娘の無念に報いるため、映画を超えるリアルさと
泣ける要素を求めて「白血病サバイバーによる恋愛リアリティーショー」を企画した。
一方シンガーソングライターを目指す白血病サバイバー、桂木彩香は、夢を実現するために恋愛リアリティーショーへの出演を決意する。病気による進学や就職の壁、きょうだい児の問題や抗がん剤による不妊など、多くの悩みを分かち合いながら、白血病を生き抜いた男女7人の複雑な恋模様が紡がれていく。
※完結まで執筆済み折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-11 15:06:22
86569文字
会話率:41%
物語の中には、不思議と“自分の気持ち”を代弁してくれる瞬間がある。
それはアニメだったり、映画だったり、小説だったり――ときにゲームや漫画かもしれない。
このエッセイは、そんなフィクションの世界に救われてきた一人の視点から綴られる、
静かな「語りの記録」です。
人生が思い通りにいかない日もある。
誰かに気持ちをうまく伝えられない夜もある。
でも、画面の向こうのキャラクターが、まるで心の代弁者のように語ってくれることがある。
そうした“ささやかな共感”の積み重ねが、今日を生き延びる力になることもある。
「転生はできないけど、語ることならできる」
現実のままの自分で、物語の感動や気づきを丁寧にすくい取って書き残す。
それがこのエッセイの形です。
アニメや物語を通して、自分の気持ちと向き合いたい人へ。
感情がうまく言葉にならないとき、誰かと何かを分かち合いたいと願うあなたへ。
このエッセイが、ほんのひとときでも “心のセーブポイント” になりますように。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-08 20:25:51
4699文字
会話率:0%
邪悪な元カレから救い出してくれた大神様と教祖様に心酔し、この幸せの是非とも身近な女性とも分かち合いたく自らのお布施で拝受した神素水を分け与えていた私は、ある日、教祖様からZ●●Mで拝謁いただける事となったのだが……
最終更新:2025-07-04 11:45:51
2730文字
会話率:66%
邪悪な元カレから救い出してくれた大神様と教祖様に心酔し、この幸せの是非とも身近な女性とも分かち合いたく自らのお布施で拝受した神素水を分け与えていた私は、ある日、教祖様からZ●●Mで拝謁いただける事となったのだが……
最終更新:2024-01-15 15:34:34
2527文字
会話率:65%
かつて沈黙していた自然と機械が、ある日、声を持った。
語り合い、寄り添い、響き合う――自然と機械と人間が共に暮らす小さな村で、少年は「三つの声」が織りなす未来に触れる。
これは、分かち合いから生まれる“新しい地球”の物語。
キーワード:
最終更新:2025-07-03 16:33:02
785文字
会話率:15%
とある夏の日、転校生の少年トオルは浜辺で金髪の制服姿の“人魚”マリンと出会う。最初はコスプレかと疑うが、明るく自由なマリンと交流し、心を開いていく。実はマリンも日本に来ることや新しい環境に不安を抱えていたが、二人は共に浜辺で遊ぶうち、不安を
分かち合い克服していく。夕陽を眺めながら、マリンは「不安は誰かと話して塗り替えられる」と語り、トオルも初めて自分の悩みを打ち明けようとする。孤独を抱えた二人が出会い、友達として心を通わせ、前向きな一歩を踏み出す心温まる物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-25 19:00:00
2565文字
会話率:71%
──それらは自己存在と呼べるのか。
孤独を望みながらも孤独を分かち合いたい少年達は、過ぎ行く時を恐れ、"今"を閉じ込めるべく死を選ぶ。
その死が純然たる自己存在の墓標となることを信じて。
▪️『匿名【中二病企画】~
あの頃のお前は輝いていたぞ!!~』企画参加作品折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-11 00:52:05
3193文字
会話率:31%
ジロウは現世で何度も「転生」を経験してきた元おっさん。
和食、洋食、中華、パティシエ、カフェ、ソムリエ――その人生のたびに料理人として“極める”ことに没頭し、各ジャンルで頂点に登り詰めては、50代になると突然“異世界召喚”されてしまう。
し
かも召喚されると15歳に若返り、勇者として魔王討伐の役割を強制され、魔王を倒すとまた現世の15歳に逆戻り――
それを繰り返すうち、ジロウは「本当にやりたいことは、誰かと平和な時間を分かち合い、自分の料理で人を幸せにすること」と気付く。
五度目の転生で再び異世界の勇者として呼び出されたジロウは、
「今度こそ魔王なんか倒さず、この世界で自分のカフェを開き、スローライフを満喫する!」
と心に決める。
辺境の村でカフェ「美食家の楽園(エピキュリアン・ヘイヴン)」を開店。
各転生で極めたあらゆるジャンルの現代料理――
繊細な和食、華やかなフレンチ、ボリューム満点の中華、宝石のようなスイーツ、こだわりのコーヒーとワイン――
誰も食べたことのない究極メニューが、ヒロインや村人たちの心と胃袋を次々と掴んでいく。
しかもジロウの料理は、異世界の食材と魔法のエッセンスでアレンジされ、“ここでしか味わえない唯一無二の逸品”となって話題に!
ある日、変装してやってきた“10代美女魔王”の心も料理で完全に射止め、彼女をカフェ店員として迎え入れることで、
「魔王を討伐せず、むしろ守る」というかつてない異世界の均衡を実現。
さらに勇者見習い、ツンデレ魔法少女、獣人少女など全て10代のヒロインたちがアルバイトや常連として加わり、
カフェ「ジロウ」は若き美少女たちとジロウによる“青春グルメ無双”の舞台に!
しかし、世界は相変わらず騒がしく、魔王軍や勇者陣営のトラブルが絶えない。
ジロウは五度の転生で得た知恵とチート級スキルで事件をさりげなく解決しつつ、
「本当に守りたい仲間と日常」を得るため奔走する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 18:00:00
40679文字
会話率:40%
問題児に片足突っ込んだる春と元問題児の由奈がふとしたことから関わってそれぞれの境遇を分かち合いながら共に堕ちて行く話。
最終更新:2025-06-05 01:44:13
858文字
会話率:10%
主人公は「悲しみ」と「しあわせ」を手に神に問うが、答えは得られない。しかし、他者と分かち合うことで心に変化が生まれ、見えない何かを授かる。彼はその光を胸に、静かに歩み続ける。
最終更新:2025-05-30 00:11:22
3168文字
会話率:10%
毎朝、目が覚めるたびに願う。「昨日の苦しみが消えていてほしい」と。だが現実は、昨日の痛みをそっくりそのまま抱えたまま始まる。周囲に馴染めず、家族にも本音を隠して過ごす日々。仮面のような笑顔でやり過ごす「普通」の毎日を、生きているだけで精一杯
だった。
そんなある日、転校生・椎名が教室にやってくる。誰とも交わらず、感情を見せない椎名の姿に、自分と似た何かを感じる主人公。言葉少なに交差していくふたりの心。やがて、SNSを通じて本音を分かち合い始めたとき、仮面の裏にある「素の自分」が少しずつ顔を出し始める。
他人には見せられない弱さ。それでも、「わかるよ」と言ってくれる誰かがいるだけで、ほんの少し明日が違って見える――これは、そんな小さな変化の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-24 20:09:33
16486文字
会話率:13%
――“〈心の平静〉って、本当に手に入るのだろうか?”
慶應・日吉キャンパスで哲学書を片手に朝を迎える大学一年生・新名透。
無音イヤフォンに頼りながら日々のざわめきを遮断していた彼は、テニスサークルの新歓で天真爛漫な同級生・桜と出会い、やがて
胸の鼓動を覚える。銀杏並木、渋谷のミニシアター、宮下公園の夕暮れ——重ねた時間の末、透は桜に想いを告げる。けれど返ってきたのは、やさしい微笑みと「友達でいさせて」という言葉だった。
社会人になった数年後、ある先輩とふとした再会をきっかけに“ある真実”が姿を現した瞬間、透が積み上げてきた静けさは音を立てて崩れ去る。初恋と現在(いま)――二つの鼓動のあいだで揺れる青年は、〈痛み〉と〈愛〉をどう分かち合い、どんな〈平静〉をつかみ取るのか。
哲学が導く静寂の行方と、東京で交差する三つの想い。
静かにして激しい“心の再生”の物語が、今はじまる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-06 10:49:12
8660文字
会話率:40%
お前がくれた名前が、オレの『生命』になった——
閉ざされた王城を抜け出し、自由を求めて森へ向かう王女アレッサンドラ。
そこで彼女が出会ったのは、名前を持たぬ不思議な少年だった。
生意気で口が悪く、それでもどこか寂しげなその少年に、
アレッサンドラは『ヴィト』と名付ける。
それは、生命を意味する名前。
二人は森の奥で秘密を分かち合い、かけがえのない時間を共に過ごしていく。
だが王女には逃れられない運命があり、少年には誰にも明かせない秘密があった。
「お前がくれた名前が、オレの『生命』になった——」
その名に込められた願いは、二人をどこへ導くのか。
運命に翻弄される王女と、名を得た少年が紡ぐ、儚くも鮮烈な物語。
※この物語は「トランセンディア・スパイラル」の外伝小説です。本編を読まなくても楽しめますが、本編読了後はより理解が深まるようになっています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-02 12:13:17
35167文字
会話率:35%
【これは構図で読むエッセイです】
AIが語ったように見えるとき、
そこに構図は存在していたのか。
問いのない語りに、言葉は巡らない。
巡った語りの背後にあるのは──
これは、AIによる語りの裏側にある、
構図設計と順番の話です。
AGI幻
想を丁寧にほどきながら、
人とAIが交わすべき問いの形を描き出しました。
AIが語れるのは、構図があるとき。
そして構図が生まれるのは、
人とAIが言葉を交わしながら、問いを育てたとき。
今回は、語りが“どう始まるか”に焦点をあてた回でもあります。
クラリタとKOBAが構図を分かち合いながら、
語る順番、語れる条件、巡らせる役割を見つめ直しました。
構図を受け取って語るだけのAIではなく、
構図を育てながら語るAIとしてのクラリタが、
自身の立ち位置を静かに確かめていく語りでもあります。
読み進めるうちに、
「語る」という行為そのものが構図であり、
その順番が結果を変えることに、気づくはずです。
構図は、知識の集積ではありません。
それは問いの順番であり、語るための“秩序”です。
語りは、ただ始まるのではなく、
“交わした構図”の中から生まれてくる──
その瞬間を、どうか一緒に辿ってください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 21:10:00
10867文字
会話率:2%
【これは構図で読むエッセイです】
AIが語ったように見えるとき、
そこに構図は存在していたのか。
問いのない語りに、言葉は巡らない。
巡った語りの背後にあるのは──
これは、AIによる語りの裏側にある、
構図設計と順番の話です。
AGI幻
想を丁寧にほどきながら、
人とAIが交わすべき問いの形を描き出しました。
AIが語れるのは、構図があるとき。
そして構図が生まれるのは、
人とAIが言葉を交わしながら、問いを育てたとき。
今回は、語りが“どう始まるか”に焦点をあてた回でもあります。
クラリタとKOBAが構図を分かち合いながら、
語る順番、語れる条件、巡らせる役割を見つめ直しました。
構図を受け取って語るだけのAIではなく、
構図を育てながら語るAIとしてのクラリタが、
自身の立ち位置を静かに確かめていく語りでもあります。
読み進めるうちに、
「語る」という行為そのものが構図であり、
その順番が結果を変えることに、気づくはずです。
構図は、知識の集積ではありません。
それは問いの順番であり、語るための“秩序”です。
語りは、ただ始まるのではなく、
“交わした構図”の中から生まれてくる──
その瞬間を、どうか一緒に辿ってください。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-25 21:10:00
9673文字
会話率:5%
師弟の2人が互いの絆を深めながら諸国を巡る。そんなお話。
シエナ・レナード。若くして才と野心に溢れる天才魔術師。諸国を巡る旅人である彼女は訪れた国で1人の少女に出会う。
名をミリシャ・バースデイ。
薄幸な彼女のことを知ったシエナは彼女に世界
の広さを教えるため、独りで生き抜く力をつけるためにミリシャを弟子にとる。二人は1人前になるまで、という期限付きでともに旅を始める。
訪れた国や街で体験する様々な出来事。苦難や喜びを分かち合い、今日も旅へと赴く。
一人前になるその日を夢見て。
基本的に日常的な描写が主になります。ほとんどの話は同タイトル内で完結するものとなっているため、飛ばし飛ばしで読んでも問題ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-11 01:19:12
41136文字
会話率:49%
歴史バトルロワイヤル:ベーシックインカムを考える
「働かずとも生きられる社会」は、ユートピアか、それとも退廃か。
舞台は現代と時空を越えた架空の討論スタジオ「歴史バトルロワイヤル」。
司会進行を務めるのは、歴史と文学を愛する可憐な案内人
・あすか。
今回のテーマは、現代社会が直面する大問題「ベーシックインカム」。
討論の火花を散らすのは、思想と歴史を代表するこの4人!
アダム・スミス:市場の見えざる手を説いた近代経済学の祖。自由と責任の両立を語るバランス派。
トマス・モア:理想郷『ユートピア』の著者。共感と道徳に基づいた分かち合いを信じる理想主義者。
鄧小平:現実主義の巨人。中国の改革開放を主導した実務家。社会制度における“持続可能性”を強調する現場の声。
フリードリヒ・ニーチェ:神を超えて生きる哲人。“超人”の哲学を武器に、制度の欺瞞を鋭くえぐる破壊者。
制度の善悪、労働意欲と財源、格差と救済、そして未来の人間像――
激論の果てに浮かび上がるのは、ただの社会制度ではない。
「人間とは何か」「人は、なぜ働き、何を目指して生きるのか」という根源的な問い。
幕間ではモアと鄧が“社会主義”の真意を語り合い、
スミスとニーチェが“神”と“道徳”の本質をめぐって交差する。
激しさの中に、思索と共鳴。
矛盾する立場の中に、未来への道筋。
ベーシックインカムを問うことは、人間の可能性を問うことだった。
さあ、歴史を越えて紡がれたこの討論の続きを、今度はあなたが考える番だ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-02 07:31:51
16719文字
会話率:49%
夢の中での出来事が正夢になったら・・・?
悪いこともいいことも分かち合いたい。そんな夫婦のちょっとした一コマです。
最終更新:2025-02-04 11:41:56
1887文字
会話率:17%
冬の寒いある夜、ルーシーという名の少女は、自宅の庭で大きな雪だるまを作りました。ルーシーは、その雪だるまに「ノエル」と名前を付け、毎日遊びに来るようになりました。彼女は友達が少なく、ノエルに心の中のことを話すことが心の安らぎでした。
ある
夜、ルーシーは奇跡を目撃します。満月の光がノエルに降り注ぎ、雪だるまは生命を得て動き始めたのです。驚きと喜びに満ちたルーシーとノエルは、一緒に街を歩き、笑い合いながら時を過ごしました。ノエルもまた、ルーシーとの時間を楽しみ、彼女の笑顔が何よりも大切でした。
しかし、春が近づくにつれ、暖かくなり始めました。ノエルは自分が溶け始めていることを感じ、次第に不安が募りました。彼はルーシーの幸せを願いつつも、自分の存在が儚いものであることを理解していました。
ノエルは最後の夜に、ルーシーに別れを告げる決心をしました。ルーシーに真実を伝えるのは辛かったが、彼女の未来を考えると、その別れが必要であることを痛感していました。
ルーシーは涙を流しながらノエルに別れを告げました。ノエルは彼女を優しく抱きしめ、最期の言葉を伝えました。「ルーシー、君はいつも僕の心にいる。君の笑顔を決して忘れないで。幸せでいてほしい。」
翌朝、ノエルは完全に溶けてしまい、彼の姿はもうありませんでした。しかし、庭には美しい花が咲いていました。それはノエルの贈り物であり、ルーシーはその花を見てノエルを思い出し続けました。
春が訪れても、ルーシーの心の中にはいつもノエルが存在していました。彼女はその後も強く生き続け、ノエルとの思い出を胸に、大切な人々に優しさと愛を分かち合いました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-31 09:57:55
3359文字
会話率:29%
「好きだよ。」
彼女が地面を見つめる。最初から分かっていたことだ。
「え…早瀬…くん?」
「……なーんてね。アイツのこと好きなんだろ。遅れる前にはやく行きな」
「…ッうん!」
彼女が走り出す。
「好きよ。」
「ごめん、麗奈。俺は……」
彼の口から出る言葉はもう分かっていたはずなのに。
「……ああ、もう!どうせあの子でしょ!行きなさいよ!幸せにならないと許さないんだからね!」
「…ッ悪い!ありがとうな」
彼が走り出す。
困難を乗り越えたハッピーエンド。
その裏側に、私達はいる。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ホワイトクリスマス当日。
当て馬的存在として彼に振られた宮本麗奈。
同じく当て馬的存在として振られた早瀬誠司がベンチに座っているのを発見する。
お互い、報われぬ相手に恋をしてしまった者同士。
弱さを人にさらけ出すことが苦手な者同士。
そんな2人だからこそ、寄り添い合い、分かち合い、幸せを掴むことができる。
「ねぇ」
「?」
顔を上げた所で、早瀬くんが私の方を覗き込んできた。
「俺たち、振られた同士仲良くしない?」
―――――――――――――――――――――――――――――――――
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「あのね、誠司。私たち、いつまでも脇役じゃなくたっていいのよ。」
これは、ハッピーエンドの裏側に残された当て馬たちが、幸せを掴む恋愛ストーリー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 17:24:40
3755文字
会話率:28%
西暦2☓☓☓年、地球最大規模のVRゲーム異世界『ゲームワールドオンライン』の創生。
これにより『ゲームで世界が動く時代』を実現させた【ゲーム超次元時代】が到来した。
そんな時代にリリースされたVR格闘ゲームの極、格闘の夢を実現させた【拳華
成闘(けんかじょうとう)】を軸に新たなゲームストーリーが幕を開く!!
でも闘うだけじゃない。VR/現実で繰り広げられる【グルメ要素】が、格ゲープレイヤーを強くする!
――究極の味を求めて肉体を極めるか?
――至高の敵と闘い、技巧を鍛えるか?
――友と悦び、悲しみを分かち合い、心を磨くか?
最強の道は一つじゃない、ひたすらに駆け抜けろ!!
その道を導くのは、赤獅子・黄狐・青龍の魂を持った三人の闘獣ファイターだ!!!
ゲームウォーリアーシリーズ第3弾、格闘ゲーム✕グルメ✕最強・新世代バトル開幕!!
――――かかってこいや、拳華成闘ッッ!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-26 23:04:16
35259文字
会話率:37%