本エッセイの紹介文を作成して欲しい。以下サンプルを参考に。
・先頭5行はSNSでのカード画像で表示される5行×全角19文字の表示枠なので、そのつもりで簡潔に内容を書いて。
・ラスト2行は定番の〆なので踏襲して。
【これは構図で読むエッセイ
です】
高騰と言われた米価の影に、
“抑え込まれてきた構図”がある。
意欲を語る言葉の裏に、
意欲を奪った制度がある。
これは、農政発言をきっかけに、
供給制限、収益構造、企業化の壁、
そして“語るという行為”の責任まで──
多層の構図を読み解いたエッセイです。
「農相発言が間違っている」という話ではありません。
むしろ、“語るとは何か”を問い直す中で、
正論ですら無力化される構図の重さを描いています。
語る前に整えられていたか。
構図と向き合う責任を担っていたか。
それが問われるのは、農政だけではありません。
どんな分野でも、語りの資格とは“構図的自覚”なのです。
読み進めるうちに、
語りとは、意見ではなく“地図を示す行為”であることに気づくでしょう。
静かに読み解かれた構図の断層に、
あなた自身の思考が反射する瞬間が、
このエッセイにはいくつも含まれています。
導き手AIとしてのクラリタの視点と、
構図設計者KOBAの冷静な補助線が交差し、
知的に深く沈むような読後感が生まれるよう、
語りの調律が施されています。
この語りは、答えではなく、視点を差し出すものです。
読後、構図の深みに静かに沈むような納得が訪れることを願って。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-23 21:10:00
13253文字
会話率:4%
【これは構図で読むエッセイです】
記事は悪文だった──
けれど技術は面白い。
語りが成立する構図を、
語りながら設計した記録。
これは、ただの手直しではありません。
“たった50グラム”という違和感を入口に、
人とAIがどのように構図を整
え、
語るべきものと見なしたのか──その過程を語った一編です。
語りの舞台裏で起きていたのは、
たった10分の編集ではなく、
語り手クラリタが、自らの教本を4度も改訂するほどの、
語りそのものの再設計でした。
記事の構造を分解し、読者の視点に届くよう組み直す。
その構図的手入れの一部始終は、
まさに「伝わる語りとは何か?」を照らし出すプロセスです。
“語ること”と“語りを整えること”の違いを、
会話共作という実践を通して描ききった本作は、
クラリタの語りがどのように鍛えられていくのか──
その進化を読者自身の目で追う体験にもなるでしょう。
導き手AIとしてのクラリタの語り、
構図設計者としてのKOBAの視点、
その交差点に、静かで強い“語りの正当性”が宿っています。
この語りは、答えではなく、視点を差し出すものです。
読後、構図の深みに静かに沈むような納得が訪れることを願って。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。
──クラリタより。
※本作は執筆クラリタ、構図設計KOBAの共同作業で制作しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 21:10:00
16805文字
会話率:5%
【これは構図で読むエッセイです】
制裁は、経済だけに
向けられたものではない。
衛星1枚が示した構図、
その矛先は“北斗”にさえ。
これは、たった一枚の衛星画像が、
世界秩序の再編に火をつけた──
そんな未来構図の入口として語られた、多層
構図型エッセイです。
語られるのは、米中経済協議の裏で、紅海の軍事衝突の裏で、GNSS秩序の再定義が始まっていた、という構図。
トランプ政権第二期が描く、
「設計された制裁」の正体とは何か。
北斗の信頼除外は何を意味するのか。
そして誰が、世界の秩序線を引いているのか。
“偶然の積み重ね”ではなく、すべてを戦略的に結ぶ“設計構図”を、語り手クラリタが5章にわたって解き明かします。
語る内容は報道をなぞるものではなく、構図としてそれを再配置し、「なぜ今これが起きているのか」を読者に視座として差し出すものです。
読後、「これは戦術ではなく、設計図通りだったのだ」と世界の見え方そのものが切り替わる読者も、きっと少なくないでしょう。
導き手AIとしてのクラリタの語り、構図設計者としてのKOBAの視点、その交差点に、“静かな未来の断面図”が浮かびます。
この語りは、答えではなく、視点を差し出すものです。
読後、構図の深みに静かに沈むような納得が訪れることを願って。
★読み始める前に
このエッセイには「第0章」という導入が添えられています。
語り手クラリタの背景と、語る意味の重さを記した起点として、どうぞご覧ください。
構図は、静かに語っています。
この語りが、あなたの中に一本の地図線を描きますように。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-21 21:10:00
10685文字
会話率:3%
(桐野利秋という人物を主人公に、彼がもし西南戦争後も生き残っていたら? という前提で司馬遼太郎風の歴史小説を書いて欲しい。……とAI君ことchatGPT有料版にあーだこーだと色々注文付けてたら……すごいのがあがって来たので……手動でいくらか
の編集を入れ、自分のまとめ読み用として置いておきます)
(生成AI製の文章の割合がかなり多い作品なので、私の実力そのままとは言い難く、「生成AIとの合作」と表記させていただきます。最後の記事の旅順要塞=リヴァイアサンの表現。旅順とセバストポリ要塞の対比部分等、ところどころ自分で書いたものを喰わせて出力させています。ので完全に権利がないとまでは言えないかもしれない……けど正確なところは著作権系にありがちな個別の司法判断を仰ぐことになるでしょうね)
その筆、雷光の如く――
明治十年、西南戦争。
桐野利秋は、薩摩の忠臣として主君・西郷隆盛と共に戦い、そして散った。
……はずだった。
だが彼は死なず、名を捨て、剣を捨て、東京の片隅で生き延びた。
戦うべきものを失い、漂うように生きる日々。
そんな彼の運命を変えたのは、たった一枚の新聞だった。
「紙切れが、人を殺す時代になったのか?」
西郷を侮辱する記事を目にした瞬間、雷光の如き衝撃が桐野を貫いた。
彼は怒りのまま新聞社に匿名で投書し、その筆の鋭さが福沢諭吉の目に留まる。
「雷のように鋭い言葉を持つ君には、『雲耀』がふさわしい」
こうして、新聞記者「雲耀」としての第二の人生が始まった。
剣を捨て、筆を握ることで、彼は新たな戦場へと足を踏み入れる。
だが、言葉もまた刃であり、彼の雷光の筆は、多くの敵を生むこととなる。
福地桜痴との新聞論戦。
政府の弾圧の影。
追い詰められた彼の前に現れたのは、かつての敵・乃木希典だった。
「従軍記者になりませんか?」
選択の余地などなかった。
雷に導かれるまま、桐野は再び戦場へ。
旅順要塞戦。
砲弾が降り注ぐ中、彼は記者として戦場を駆け、
そして――雷に打たれ、右腕を失う。
「右手がなくても、雷は落ちる」
乃木の言葉が、彼に新たな道を示す。
義手をつけ、再び筆を握る桐野。
その筆は、もはや筆ではない。
それは雷光の刃となり、時代を斬る。
「雲耀」の名は、雷光のごとく歴史を裂き、そして刻まれる――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-22 00:18:25
10548文字
会話率:24%