ゲーム会社の新人教育カリキュラムで、なろう小説を連載をすることになりました!
一年間連載せよということなので、月イチ掲載で全12回と決めました。
人気を得るべしという会社の業務命令(ムチャブリ)を果たせるのか…そもそも無事に1年間の連載を乗
り切れるのか不安ですが一所懸命頑張ります。
ゲーム業界あるあるや制作ウンチクなど。現役ゲームデザイナーとして開発現場に興味ある人や業界を目指している人に有益な情報も盛り込みたいです。
AIイラストを使用し、ふんだんに挿絵を入れることでノウハウのあるゲーム企画書っぽいグラフィカルな仕上がりを目指します。
小説の内容は、たまたまDNA適性を持つだけのごく普通の人が、ゲームプロデューサーに騙されVRゲームのつもりでUFOの拉致被害者救出に大活躍するって話です。
そして著者がこの作品で伝えたいことは、非日常=救出活動は刺激的で楽しい…でも、それって何気ない日常を味わってこそだよ。それこそが一番大事…ってことです。
作品を通して語るべきテーマをここで要約してしまって台無しな気もします…しかし、大丈夫。
この作品の裏テーマは「ネタバレ」です。
適度にネタバレされた方が物語は楽しめる。私が気づいたライフハックを、この作品で試してみたいと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-06 19:00:00
13609文字
会話率:44%
「だからさぁ! ビジネス用語を使えばいいってもんじゃねえんだよ! 言葉覚えたてのガキじゃねえんだかえあさぁ! 何だこの企画書ぉ! すぐやり直せ!」
……もうビジネスマンなのだから用語くらい使いこなせと言ったのは向こうなのに、この仕打ち。
でも、これが社会人。新人。勤め人。ここが我慢のしどころか……。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-16 11:00:00
918文字
会話率:23%
これは神の部下による、神の為の、神のご機嫌とりだけの物語です。神のリアクションに一喜一憂する部下、その部下に振り回される主人公。神が喜べば豊作、争いは消え人々は笑顔に。神が泣けば雨はがふり、やがて嵐になり天災へと、神がやる気になり張り切れば
、英雄や勇者と呼ばれる者たちが生まれ世界に大きな希望を生み、神が怒れば世界は恐怖に包まれ、魔王が支配する恐ろし世界に変わる。そうならないように、神にはなるべく平穏に過ごしてもらうべく奮闘する部下。自分の行動が世界に影響しているとは知らず、自由に行動する主人公。そんな主人公を陰ながら支える神の部下。神と主人公に挟まれる哀れな管理者になる部下、巻き込まれる世界。神の掟により直接的な干渉が出来ない神の部下の奮闘劇です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-13 00:00:00
45833文字
会話率:63%
攻略対象は全員、獣人(モフモフ)族という乙女ゲームを企画した私。
あろうことか企画書段階のそのゲームの世界に、キャット(猫)族の悪役令嬢ミアとして、私は転生してしまう。
しかも覚醒したのは、まさかの断罪終了後。
でも、その断罪内容を考えたの
は私です。
癒しをコンセプトにしたゲームだから、断罪内容も超かわいいから安心☆
例えば、ウルフ(狼)族の近衛騎士の団長から断罪される→マタタビを永年禁止。
フクロウ(梟)族の宰相の息子から断罪される→ねこじゃらしを永年禁止。
断頭台送りとか娼館送りとかナッシング!
あれ、でも、一つだけ。
パンチの効いた断罪内容があった気がするのです。
それは……「魔王へ嫁入り」。
え、まさか私の断罪内容って……。
世界で最も残忍・残虐・残酷で無慈悲な魔王と、結婚するしかないと気づいたのですが(ガタブル)。
全てが詰んだ後の断罪終了後シリーズ第四弾は、モフモフなキャット族の主人公と魔王のスローライフ。……のはずが、魔王との対面から事件勃発。ど、どうなるニャ~!?
〇モフモフ好きの方におススメ。
〇基本は癒し。でも事件も勃発。
〇純愛。じれじれ。可愛い。
〇溺愛、勿論ハッピーエンド。
無断転載・盗作・盗作類似行為禁止。
(C)一番星キラリ All Rights Reserved.折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-01 00:05:58
82850文字
会話率:30%
人の嘘が分かる美久の就職先は、超ブラック企業!
徹夜は当たり前、連勤が多いことを訴えたら驚愕される。
毎日に疲弊する美久は突然、エリート上司の悠貴に求婚され・・・?
専務「体調に問題はないか、悠貴くん。」
悠貴「もちろんです。」
美久「嘘で
すね!?」
エリートなのにすぐ無理をする悠貴と、彼の嘘を見破る美久のほのぼの(?)ストーリー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-31 00:00:00
14088文字
会話率:30%
プレビューが少ない作品を集めたコンテストの企画書です。
高知競馬の名物となっている一発逆転ファイナルレースから着想しました。
一発逆転ファイナルレースとは近走4走未勝利の馬だけを集めたレースで
荒れる事が多く高配当が出るレースとして人気を博
しています。
また、このレースなどによって高知競馬は存続危機からV字回復して今では全国3位の売り上げとなっています。
この一発逆転はお馬がするという意味で、作家にもプレビュー数が数なくても一発逆転できた良いと言う意味であります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-09 19:46:50
1540文字
会話率:0%
時は西暦2200年。パソコンやAIの発達により誰もがVRゲームを作れるようになった時代。ネット上では自分の考えた最高に面白いゲームを作り、投稿サイトで配信するのが流行していた。各々がダウンロード数や評価で一喜一憂する中、2・3年前から頭角を
表し始めたゲームクリエイター『リナリア』。彼、もしくは彼女は自らの作品を商業化せずメディアの前に出ることも無く謎のベールに包まれているのだった。
「そういえばまた私の正体考察スレが立ってたんだけどさ、1番有力な候補が中年親父(公務員)なんだけど。本物がこんな美少女だったって知ったら皆どんな反応するのかな?」
「見事なまでに真逆行ってんの面白いな。それはそうと、もう美少女って言える年じゃなくね?」
いったい誰が信じるのだろう。男の部屋に上がり込み座椅子で最大限にだらけながらスマホをいじっているこの女子大学生が『リナリア』だということを。
「うっさいなぁ。まだ20代前半だからセーフだよセーフ!」
「はいはい。じゃあそろそろ再開するけど準備OK?」
ただの冴えない男子大学生が『リナリア』の新作を全てテストプレイさせられているだなんて。
男がVRにログインし静かになった部屋。女が1人呟いた。
「これでダメだったらもう生まれ変わるでもしてくれないと……?そうか!生まれ変わらせれば!!」
女がキーボードを叩く音のみが響く。2時間ほど経ち女の手が止まった時、パソコンには一つの企画書が映されていた。
『fantasy life simulator 』
これはゲームクリエイターとゲーマーによる少しズレた青春の物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-01 04:37:52
6094文字
会話率:42%
お掃除ロボットチウの売り込み
最終更新:2022-09-14 16:31:48
626文字
会話率:8%
二四歳の中山裕介(ユースケ)は現在無職。彼はうつ病を患っているが、大学進学後は比較的症状は安定していた。
しかし、大学四年の時に声優志望の女性に一
目惚れした事で、状況は一変する。その女性とコンタクトは取れないかと連絡先を訊くも体よく断わら
れ、この出来事も一因となり、裕介に再び病の症状が忍び寄る。遂には大学卒業後に派遣社員として勤務していた職場でも、病を理由に偏見を持たれ解雇されてしまい、学生時代の友人とも音信不通となってしまう。
病の症状と時間、孤独だけが残った裕介だが、無職となって三ヶ月後のある日、テレビでタレントとしても活躍する男性放送作家を目にした事がきっかけで、放送作家を志望すようになる。
だが、養成スクールに通う資金もない裕介は、友人の夕起、本名、渋谷文夏(しぶたに あやか)に連絡を入れる。彼女は元人気風俗嬢で、引退後は小説家に転身し、テレビなどのメディアで活躍している。
裕介の頭にあったのは、「メディアの世界にいる夕起に話せば何とかなる」だけ。全くの他力本願だった。そんな彼の態度に我慢ならなかった夕起は、自分が勤めていた風俗店に裕介を「監禁」し、「本気で放送作家に成りたいのなら、ここでひたすら企画書を書け」と命じた。
初めは狼狽する裕介だが、これは夕起の慈愛だと再考し、一念発起する。裕介の改心を認めた夕起は、友人の女性放送作家を紹介し、その作家の伝により、遂に放送作家事務所への入所が決まる。
新人放送作家、中山裕介の前に現わる諸先輩を含める灰汁の強い面々。次々に出される難題を、気紛れにつき愚鈍な裕介は、どう対処して行くのか。
引っ込み思案で生真面目で人が好い……裕介の遅咲きの青春が始まる。
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2022-09-12 04:57:59
64975文字
会話率:43%
文芸雑誌・門前成市構想に関して、創作論を交えつつ語っていきます!!!2022年4月からの開始予定なので、乞うご期待という所です。Twitter: @soga_26
最終更新:2022-01-19 20:00:00
8240文字
会話率:0%
ゲーム会社に勤めた事のない私が、ゲームの企画書っぽいものを書いてみるという企画です。
何作か続ける予定。
不定期更新です。
最終更新:2021-09-17 11:51:04
12857文字
会話率:9%
レベルファイブにエントリーしようと思って
3タイトルのゲーム企画書を作ったのですが
やはり覚悟と情熱が足りないなと考え直したのでやめました
その過程で考えたゲーム企画書を掲載します
もしゲーム業界などの関係者の方が読んで興味を持たれた場合
感想などで御一報頂ければとても嬉しいし
状況に応じて何らかの対応をします折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-17 19:03:33
1821文字
会話率:0%
セカイの名付け親、あらすじ版。元々は企画公募用に書いた小説だが、様々な事情で書ききれなかったため、長いあらすじを企画書に加えた。
最終更新:2021-03-26 15:19:48
5644文字
会話率:13%
俳優・尾瀬京介はある日面識の無い監督から突然映画の主演へ抜擢される。
不思議に思いながら受け取った企画書には、主演として自分と同業で親友の常磐智也の名が並んでいた。
「これ、どうやって実現するんですか」
常磐の死から、一年が経っていた。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-09-02 13:30:11
37501文字
会話率:32%
良い作品を世の中に広め、編集者・作家ともに、協力し合いながら新しい本を出版することが目的の玉伊さんだったが、彼女はかなり罪な性格をしていた。
年下作家、佐々木と企画書を徹夜で作り、作品の構想を練っていた彼女だったが、佐々木の寝顔を見ていた
彼女は、つい自分まで寝てしまった。
寝起きの二人の元に降りかかった、ハッピーエンドに繋がる出来事とは!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-11 22:32:41
1570文字
会話率:46%
2055年
AIの浸透が進んだ日本、AIの普及は生活の中心となりゲーム業界においてもその影響が大きく反映されていた。
主人公勇人は誰もが認めるゲーム好きで面白いゲームが作りたいという夢をかなえるために
東京のゲーム会社に就職する。
しか
しAIの普及により、創作物 小説や演劇など、人間が考えたものよりAIが人間の趣味趣向を
予測、プログラミングによって構成したものが人類にとってより面白いものとなっていた。
そのため、勇人が幼いころから楽しんでいたゲームの趣向が変わり、夢のゲーム会社に就職はしたがAIで作成するものがコストが良く売り上げや世の中の受けもよいのでAIの作成が主流となり自分が作りたいゲームが作れなくなっていた。
この日も渾身の企画書を会議に持ち出すが、売り上げを重視する上司たちに企画は破棄され不満が募っていた。くじけずに何度も企画書を出し続けるがあきらめない勇人、それを見かねた一番信頼を寄せている先輩かつ上司の神床は休暇をとらせ、実家に帰らせるように命令する。
勇人は自分の企画力がふがいないことを責め、深夜高速バスの中で睡眠ととろうと携帯式のVRを装着し寝始める。すると、画面に自分を創造の神様と名乗る幼女(女)が出現。
そして彼女は「わしと契約してゲームを攻略してくれんかの♡」と尋ねてくる。
勇人はそれを承諾、そこからまるで物語の主人公のような不思議な日常が始まる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-04-20 23:32:50
1594文字
会話率:18%
遙か昔から、この世界では『魔王』と『勇者』の戦いが幾度も繰り広げられてきた。
世界が混沌と化すか、しばしの安寧を得るかは、その戦いの結果次第であり、世界の運命(混沌か平和)は、常に『魔王』と『勇者』に左右された。
そして、また新たな勇者
が選ばれた。
『俺は、魔王を倒し、この世界に平和をもたらしてみせる!』
そう意気込んで魔王討伐の旅に出た勇者リヒトだったが、早くもそれは、ただの表向きの目的となってしまった。
なぜなら、誰にも言えない私の本当の目的は、『私、魔王ユーベルの本来の体を取り戻すこと』だからだ。
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プロジェクトアニマで企画書応募した作品を小説にしました。
勇者と魔王の物語です。
※「エブリスタ」でもこちらの作品を投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-30 15:06:32
8972文字
会話率:42%
桃太郎の企画書を書いてみました。企画が通るといいなあ。
最終更新:2019-04-27 12:34:42
937文字
会話率:0%
プロジェクトアニマのキッズ・ゲームアニメ部門で書いた企画書です。
テーブルの上に乗った果物を見て、果物の擬人化って見ないなあと思って書きました。
最終更新:2019-02-20 09:22:25
1029文字
会話率:4%
プロジェクトアニマのキッズ・ゲームアニメ部門で書いた企画書です。
子供の頃は女の子同士でバトルしあってたセーラームーンSが好きだったので、そんな感じの話を動画工房に作ってもらおうと思って書きました。
最終更新:2019-02-19 09:07:23
2472文字
会話率:3%
メカつく第2期で書いた企画書です。自分の実力に自信を持つ主人公が都会で開かれる全国大会に出て色々な人達と出会い戦っていくホビーバトル物。
最終更新:2014-08-28 09:42:59
4258文字
会話率:0%
・あらすじ
海外では熱狂的なプレイヤーが出るまでに進化しようとしているイースポーツ。しかし、日本では発展途上と言わざるを得なかった。
その状況下で、ゲーマーである照月アスカは知人である秋月千早の勧めでヒーローブレイカーをプレイする。
ゲ
ームの内容及びストーリーを検索した照月は、このゲームに秘められた大きな事件に巻き込まれようとしていた。
ゲーマーの照月、ヒーローブレイカーの生みの親であるヒュベリオン、この二人がヒーローブレイカーだけでなくイースポーツに対する考え方を変えていくきっかけを生み出していく。
舞台は埼玉県のARゲームエリア、そこで日常を非日常へと変貌させる出来事が起こったのである。
※この作品は「プロジェクトアニマ」の「キッズゲームアニメ部門」へ投稿予定だった物ですが、諸事情で投稿不能になった物のベースとしております。
※カクヨムにてラストまで掲載した企画書を投稿済みです。
※小説本編はなろうのみを予定していますが、カクヨムにも出す可能性があるかもしれません。
※カクヨムでも掲載を始めました。(11月24日付)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-02-14 03:08:45
236593文字
会話率:24%