数年前、フルダイブ技術の登場により医療目的だけでなくゲームの分野で世界的人気が出た。
そのゲームの中に世界的に流行しているのが『ユートピア・オンライン』
日本の世界的有名なゲーム会社が製作している。
そこに生まれてゲーム機を持ったことがなく
、ほとんどビデオゲームの分類すらほとんどしたことがない女子大学生の美桜は友人からの誘いもありそのゲームをすることに。
生産職として武器や防具、家具などを作るのもよし、戦闘職としてモンスターと戦ったりダンジョンを攻略したりするもよし。
そんなゲームを彼女は楽しむ、ゲームファンタジー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-23 12:00:00
164418文字
会話率:47%
タロンは、仮想世界の一介のバーテンダー。彼は冒険者たちにドリンクを提供し、彼らの栄光の物語を静かに聞きながら、地味な生活を送っている。しかし、ある日、傲慢なバーバリアンとの一件が彼の中に予想外の欲望を芽生えさせる。それは、自分自身も冒険者に
なりたいという欲望だった。しかし、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)たちは、決して自らを省みることなく、同じ行動を繰り返す運命にある。この決断は、現実的には不可能に思える。
それでも、タロンは勇気を振り絞り、その決意を胸に秘める。彼は酒場を離れ、勇気と揺るぎない決意を持って冒険の旅に出る。旅の途中で、彼は自らの中に眠る力や、自分の存在について知っていたことを覆すような秘密を発見する。しかし、英雄の道は困難に満ちており、ルールが流動的で危険な世界で、タロンは生き残るために自らの弱点を乗り越える術を学ばなければならない。
幾多の戦いと予期しない出会いを通じて、タロンは自分のクエストが単なる栄光の追求を超えたものであることに気づく。どんな決断も、どんな戦いも、彼の運命を永遠に変えてしまうかもしれない。そして、他者からどう見られるかもまた、重要な問題となる。
『未知のバーテンダー』は、ありふれた男が英雄になるための壮大な旅路。彼が信じてきたもの、そして彼の現実と仮想世界との境界線がますます曖昧になっていく物語です。
彼は果たして、定められた運命の鎖を断ち切ることができるのか?一度も自分の未来を選ばなかった一人の男が、ついに自らの未来を形作るために立ち上がる物語を、あなたもぜひお楽しみください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-22 09:30:24
7229文字
会話率:31%
目を覚ますと、俺の視界に現れたのは見た記憶の無い女の子。
「おはよう。」
思わず頭をポンポンと触ってしまったが、嫌がる様子もない。
女の子は部屋の隅にある観葉植物を指さしてマナの木だと言い、育てて欲しいから私の世界に来て欲しいとの
こと。
実家から盗ん・・・持ってきた観葉植物が異世界のモノだとは流石に信じられないが、既に目の前の異変すら理解を超えている。
俺の家庭環境はとても悪く、一人暮らしをしてからも長く付き合っていた恋人にはフラれ、38歳になってしまった。
「後顧の憂いもないしな。」
今の生活に魅力は無く、今後の人生も薔薇色になる予定はない。異世界というのは俺がプレイしたビデオゲームのように魔法が存在するようだが、ちゃんと生活できるのか?
通貨は?
言語は?
衣食住は?
神さま・・・?
元の世界に戻れないの!?
それでも俺は行くことにした。何しろゲームのような幻想世界にはそれなりに興味は有ったからだ。行けるのならそれはもう幻想ではない。
詳しく話を聞けば更に興味は湧く。
結婚する為に溜めていた貯金を全て引き出し、色々と準備を終えると、いよいよとなった。
「おおおお・・・。」
辿り着いた異世界は大小幾つもの戦いが続く、予想以上に生きていくのが大変な世界だった―――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-22 00:00:00
1699319文字
会話率:62%
[CODE: FAREWELL WORLD]: 自分のビデオゲームでゴブリンに転生した!
才能ある開発者とその友人たちは、魔法が現実のVRMMORPGを作り出します。開発者は、ゲームの潜在的なバグをテストするために、プログラミングを通じて
魔法を具現化する能力を自分に課します。
しかし、テストボスとの激しい戦闘の後、開発者は突然ログアウトし、かつてはただのゲームだった環境で目を覚まします。
今や、かつての仮想世界が命を得て、ゴブリンとしての新しい現実になりました。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-21 06:27:37
10285文字
会話率:24%
誰も彼ほど無価値な人間にはなれない。これは、劣等感に苦しむ21歳の男、カズマ・リンタロウの物語だ。彼は引きこもりで、人生のほとんどをチートを使ってビデオゲームをして過ごし、最終的に自宅で強盗に殺されてしまう。死後、彼は神と出会い、ファンタジ
ー世界で再び人生をやり直すチャンスを与えられる。
二度目のチャンスを得た彼は、果たして無価値な人生を改善できるのだろうか?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-24 13:04:40
1957文字
会話率:27%
名作『バイオハザード・シリーズ』をはじめとする、
サバイバルゲームには、実にたくさんの大切なことを、子供のみならず、
大人であっても、知らず知らずのうちに、いろいろと教えられるものです。
・・・今日は、そんなお話。 m(_ _)m
最終更新:2024-03-10 17:49:27
2256文字
会話率:13%
ビデオゲーム&自分語り。
キーワード:
最終更新:2023-10-14 05:01:10
56667文字
会話率:2%
コンピュータが家電量販店に並び始めた昭和の時代。小学校3年生にして、高度なプログラミングに挑む少年がいた。偶然手に入れた、最新型のグラフィックパソコンには、ビデオゲームという未知の可能性が詰まっていた。ゲームセンターで見たあのゲームを再現し
たい。思いだけで、お経のような文章を読みふけり、次世代の構想に触れていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-13 02:00:00
4690文字
会話率:18%
この世界では、私たちがコントロールできることは限られています。カガミは、娘を育てながら情熱的にプログラミングをする若い男性であり、突然見知らぬ世界に飛ばされます。彼自身の行動によってここに来たのか、他の要因が絡んだのか、それとも自分で選んだ
のか、カガミは自分の選択とその結果に悩みます。しかし、真相は彼にとっていつまでも明らかになりません。
夜空を見上げながら、カガミはかつて作ったビデオゲームのように、勝利と栄光の物語になるのか、悲劇と絶望の物語になるのかを考えます。どうなるにせよ、カガミは現在の状況の真相を解明することを決意し、それによって古い世界の謎を解くことができるかもしれないと信じています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-17 15:38:14
8186文字
会話率:57%
ビデオゲームをやったことがない女の子、柏木結。ある日親友の鐘守茜からAny world OnlineというVRMMOに誘われる。ビデオゲームに触れてこなかった結は、茜の足手まといにならないために、様々なゲーム実況動画を見て学ぶことにした。
しかし、見ていた動画はすべて、いわゆる死にゲーばかりで、プレイヤーは敵の攻撃力の高さに苦戦している場面ばかりだった!
それを見た結はステータスの振り方を攻撃力に極振りしようと決めてしまい、脳筋街道まっしぐら!
「攻撃力が高ければ強い!って聞きました!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-10-05 20:34:53
32381文字
会話率:54%
『格闘ゲーム』
それは90年代に爆発的なブームを巻き起こし、ビデオゲームの一大ジャンルにまで上り詰めた。
画期的なゲームシステム、魅力的なキャラクターの数々は当時の子供は勿論、昼はサラリーマンとして働く大人たちまで魅了をし、その勢
いは止まることを知らず社会現象にまで至る。
生み出される多くの名作、次々と現れる強豪プレイヤー達による名勝負。
プレイする者、観戦する者も含め、それは正に年齢、性別、人種を超え大勢の人々を熱狂させるエンターテイメントだった……。
――それから二十余年……
当時、永遠に続くかと思われた熱狂的ブームは去り、その勢いは過去のモノとして語られる程に時間が流れたそんな現代、物語はそこから始まる――。
とある高校生、兎神京太郎は街角のゲームセンター『TOP10』に来ていた。
その日、京太郎はゲームセンターでチョットした事件に巻き込まれ、格闘ゲーム好きな少女、静流目宮古と出会う。
出会いはゲームセンターの地下、格闘ゲームしか設置していない一風変わった部屋。
しかしその場所で京太郎が見た光景は、かの栄光の時期を想像させる程に大勢の客が格闘ゲームに夢中、そして没頭している姿。
――そう、流行が去ろうともプレイヤー達の熱き闘争心と心の火種は消えてなどはいなかった!
プレイヤ―が居る限り、格闘ゲームが好きな心がある限りその炎が絶える事は無い!
目の前に広がる知らなかった世界と、一人の少女に徐々に惹かれていく京太郎。そして同じく自分とは違う価値観を持つ少年に惹かれる宮古。
――これは誰もが一度はプレイしたことがあるだろう『格闘ゲーム』を通じて歩み寄る、そんな物語である――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-08-08 15:00:00
30257文字
会話率:34%
一九八六年。
とあるビデオゲーム好きの高校生の、日々の生活。
※本作は「カクヨム」に投稿中の短編集「VIDEO GAME PIECES」の改題・加筆修正版です。
※本作は長編「ビデオゲーム・パラダイス」の挿話集ですが、本編未読であっても
お楽しみいただけます(多分)。
ビデオゲーム・パラダイス: http://ncode.syosetu.com/n2083dj/
※エピソードの時系列は前後する場合がありますが、基本的に一話完結なので特に気にしなくても大丈夫です(多分)。
※この物語はフィクションです。しかし、実在のビデオゲームや事実を元にしたエピソードは登場します。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-06-05 16:00:00
51091文字
会話率:4%
一九八六年。
地方都市の進学校に入学した『ぼく』は、乗り込んだ筐体が揺れ動く巨大なビデオゲーム、【スペースハリアー】に出会う。
ビデオゲームが遊べる場所――ゲームセンターと言えば、不良の溜まり場と目されている怪しげな店。
不安を覚えながら、
それでも【スペースハリアー】を遊んでみたいという欲求に抗いきれず、裏通りの小さなゲームセンターへ足を踏み入れる『ぼく』。
色鮮やかなコンピューターグラフィック。軽快なシンセサイザーのメロディー。唸りを上げて揺れ動くシート。
すっかり【スペースハリアー】の、そしてビデオゲームの世界に魅了された『ぼく』は、家族や学校に気付かれないようゲームセンター通いを続けていく……。
※本作は「カクヨム」に投稿した長編「VIDEO GAME LINKS」の改題・加筆修正版です。
※本作の挿話集「<HAL>のゲーム・ダイアリー」を不定期投稿中です。
http://ncode.syosetu.com/n6607dn/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-08-22 13:36:18
120406文字
会話率:2%
俺、日本一路歌(にほんいちろうた)は、超弩弓戦艦山兎(ちょうどきゅうせんかんやまと)の艦長である。
壮大な海原を舞台とした覇権をかけた熱い漢たちのドラマをぜひご覧あれ!
あーDepthってあれよ。昔のビデオゲーム。Steamとかで配信して
いる鮫のやつじゃなくて。
なんか爆雷落として潜水艦やっつけるやつ折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-08-20 02:45:10
11403文字
会話率:32%
ーーみんなの為に生きたい、その先に孤独が待っていても。
VR技術が実用化され、一部の娯楽に導入された現代の日本。
群馬県高崎市の高校に通う主人公、霧海直樹は友人の波月春馬とともに平凡な学園生活を送っていた。
迫り来る受験。
やり
場のない不満と焦燥。
直樹は、伸びる成績とは裏腹に虚しさを感じていた。
そんな時、一人の女子高生が彼のクラスに転校してくる。
彼女の名は、峯岸菜乃花。
華奢な体型で、前髪から覗く大きな二重のつり目は、直樹の心を揺るがした。
菜乃花とは座席が隣になり、恋愛を辞めた直樹は期待を抱いて彼女に挨拶してしまう。
しかし、菜乃花は少し頭を下げるだけで素っ気なく、その様子に直樹は彼女を気がかりに感じるのだった。
その日の放課後、直樹は春馬に誘われゲームセンターへ遊びに行った。
ビデオゲームコーナーには一月ほど前に導入された対戦VRゲーム、カルディアリンクスの筐体が並んでおり、春馬の目的はそれだった。
リズムゲームの傍から対戦VRゲームの様子を興味有り気に伺う腐女子、瀬田野紗綾を仲間に入れ、直樹たちはカルディアリンクスのトレーニングモードをプレイする。
圧倒的なリアリティと、飛翔感を堪能した三人は、友情を深め、日々の新たな楽しみに期待をした。
プレイを終え、その帰り際、直樹は一人の女子高生が三人の中年プレイヤーと対戦しているのを目撃する。
ライブモニターから女子高生が菜乃花であると分かり、三人を相手に彼女のクレジットHPが減少する光景は、直樹を不安にさせた。
そして、ついに動いた直樹は春馬を連れて筐体に再び座り、彼女のチームに参戦するが......。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-14 01:50:08
4680文字
会話率:21%
五郎英二郎はあなたの普通の高校オタクになるでしょう、しかし彼は他の人から彼を分ける1つのことがあります:彼は彼が超自然的な現象を引き付けるまれな体型を持っていると信じます!
ちょっとの間、Eijirouは彼が遭遇するすべての人に彼の状況を
発表する悪い習慣を持っています。そして、人々が彼を妄想であると非難します。彼に電話をしたことのない唯一の人は、彼の親友でもある萌え狂った、半分のドイツ人エミリーです。
彼の人生は、それ以外の点では妄想、アニメ、マンガ、ビデオゲーム以外は退屈で、それ以外は退屈です。ある日まで、5つの神秘的な島が日本の海岸からほんの数メートル離れたところに現れ、彼のチュニビョ妄想が端を越えて渦巻くようになりました。
これらの島と共に、2つの不思議なウイルス、<<Berserker>>ウイルスと<<Ascension>>ウイルスがやってきて、世界中で大混乱を引き起こし、混乱を広げています。
Berserkerウイルスは女の子を愚かな嘘つきにし、男は自我の複合体で倒錯したけいれん的になりますが、Ascensionウイルスは反対の影響を及ぼします。それは感染した人々を純粋な、天使のような人々に変えます。それはただ1つの欲望を持っている人たちです。
Emiriが<<Berserker>>ウイルスに感染したとき、Eijirouは彼の親切で敏感な親友を取り戻すことしかできないので、彼はすべてを神秘的な島を訪問してウイルスの治療法を探そうと試みる彼の人生はひっくり返った。島では、彼は<<Berserkers>>と<<Ascenders>>を同じように戦って、治療法の秘密を見つけ出します。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-27 08:49:40
3707文字
会話率:19%
白石圭は、大手ゲームメーカー・株式会社ZAMの社員で、25歳の女性。
彼女は激戦の就職戦線を生き残り、憧れのゲームーメーカーへの就職を勝ち取った。
しかし、彼女が配属された部署は、ゲーム開発ではなく、ゲームセンター運営部署だった!
それ
から3年。ゲームセンターの店長となった白石圭は、かつての賑やかさを失った
ゲームセンターで、それでも希望を失わず懸命に働いていた。
そんなある日、社内公募でゲーム制作部への異動が認められ、
ついに念願のゲーム開発の夢を手に入れた。
しかし、ゲームセンター勤務最終日。
ビデオゲームの修理をしている最中の事故で、白石圭は異世界に転生してしまう。
しかも、ここは《娯楽》がほとんど存在しない世界であった!
だが、《娯楽》の少ない異世界に、なぜか次々とアーケード筐体が転送され、
白石圭は相棒のハーフエルフ・ユーナと共に、ゲームセンターを営業することになるが、
そこには《娯楽》広めて英雄になった勇者と、《娯楽》を消し去ろうとする魔王が
激しい戦いを繰り広げていた。
新しい《娯楽》でゲームセンターから客を奪う勇者、規制をかけてゲームセンターの
営業を止めようとする魔王。ゲームセンター運営は、異世界でも激しい市場競争に
さらされてしまった。
ゲームセンターの生き残りをかけた、白石圭の異世界ゲーセン繁盛記がいま始まった!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-11 17:12:33
11540文字
会話率:29%
(一章は読み飛ばし、二章から改めて楽しんでもらえると嬉しいです。色々とミスや反省点の多い一章は伏線だけ置いていきますねw)
<一章>
………潜在意識とは、新たな戦場だ。
容姿が可愛らしく、よく性別を間違えられる少年、田中ミノル。
FPS
というゲームジャンルでプロ―ゲーマーになった事もある彼の元に一通のメールが届く。
送信先は『東京ビデオゲーム高等学校』。
これが、過酷な運命を背負ったミノルの物語………その序章となる。
既に2章まで計画しているため、なかなか長くなる予定です。
不定期更新ですが、週一くらいを予定しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-20 21:32:42
44425文字
会話率:34%
喫茶店・【箱庭】は知る人ぞ知る趣味人の巣窟である。
そこでは日々同好の士が集まり、語らい、親睦を深めているという。
その趣味とはビデオゲームであった。
ジャンルの好みはそれぞれあれど、ゲームを愛するという本質は皆同じ。
今日もまたゲーム談義
の花が咲き乱れる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-04-16 15:27:46
547524文字
会話率:25%
現在本作は、休載いたしております。
最終更新:2016-04-24 19:06:23
352文字
会話率:0%
テレビゲーム、ビデオゲームを遊ぶことで収入を得て、生計をたてていく「プロゲーマー」と呼ばれる職業が認知され始めた現代社会。「KoBS」キング・オブ・ブラッドソードと呼ばれるアーケードゲームで、17歳にして全国一位の称号を得た志藤透(しどうと
おる)は、ゲームを開発している企業と「プロ契約」を結んだ。そして翌年、18歳になった透は実家を出て、学校へは行かず、一人ゲームセンターへ通う毎日を生きていた。※こちらの作品は小説投稿サイト「Arcadia」様のオリジナル板にも掲載しています。※折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-07-11 04:13:48
26322文字
会話率:46%