ありそうな回答、なんか長文回答書いたのになんか、誰もベスト押さずスルーされた質問
ものすごく必死に書いたのにスルーされた件数しれず、すごいストックあります。
自分の回答が100点だとまで言いません。全然超ニワカで独学です。そんな特殊な回
答する自分の今までの回答をここで晒すことで供養することにしました笑
またどうしても、Y知恵袋なので、夢を叶えたい、青春のような質問も多いですし。ぶっちゃけた回答してしまう自分もありますが、これはクリエイター皆様に敵意を向けたエッセイではない事を予め言っておきます
あとまじで参考になりません、独特で間違っても皆様は、こんな回答を参考なさずにやりやすい方法をなさった方がいいかと思います。
なので自分の回答を反した行動だったので私の事を嫌いならず、あぁKBSTさん独特な思考の持ち合わせなのね。なんか面白いからこのシリーズみてやろうという気持ちで読んでくたら幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-08 09:15:07
2521文字
会話率:7%
Twitter(現:X)で盛り上がった話題「男性向けラブコメ主人公が好意を持たれる理由を描かれない」について、考察し語っています。
ひも解いていくにあたり、意外なところにヒントがありました。
※この記事はNoteでも掲載しています。
ht
tps://note.com/kitari_negoro/n/nd0befd209000?sub_rt=share_pw折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-05 19:44:24
3743文字
会話率:12%
私個人の、独白の場。
エッセイというジャンルにしていますが、議題となるものに対し論じない場合もあります。
これは私という一人の人間が、X(旧ツイッター)でフリック入力する際に誤字脱字が絶え間なく発生する一時的ストレスを軽減させる為に始めた独
り言を呟く場所。
小説や漫画の編集者さんに、私の醜く汚い姿を晒してしまわないよう、ここで毒を吐く為の場所として始めました。
基本的に創作論を語ろうと思いつつ、その他のことに関して圧倒的持論で語っていきます。
独白という名の毒吐く場、それがこのエッセイです。
よろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-31 20:59:20
5119文字
会話率:14%
本作は自分の創作論や書き上げた作品に関する事を書き記したエッセイです。
累計字数240万字の長大な作品
『悪役令嬢・松永久子は茶が飲みたい!』
作品URL → https://ncode.syosetu.com/n5843hs/
これどのようにして書き上げたのか?
それについて、あれこれ解説してみようかと考え、これを書きました。
どうぞ軽い気持ちで眺めていってください。
あなたの創作の何かに役に立てれば幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-14 12:17:00
10021文字
会話率:3%
ランキング1位を始めて取れた、その感想や思考についてのエッセイです。
思ったこと、考えたことなど、率直に書きました。
自分なりの創作論や人生観も加味し、簡単にまとめた作品です。
最終更新:2022-11-27 11:24:54
5807文字
会話率:5%
タイトルの通り、私の小説が書籍化いたしました。
47歳のおじさんの作品が。
それも、2023年11月、12月と二か月連続刊行という形で。
おまけに、別作品のコミカライズまで公開されました。
これが人生のピーク、と言いたくなる状況ですが、これ
に浮かれすぎても勿体ない。
自分なりに『こうしてきたのがよかったんじゃないか』といったものを纏めておけば、初心を失いかけた頃に見返したりといったこともできるんじゃないかと思い書き始めました。
こういう特殊なケースもあるんだよ、というのはもしかしたら他の方の参考になるかも知れませんし。
あくまでも私個人の経験とその考察、あるいは感想であり、創作論と言えるほど纏めたものではありませんが、ご一読いただければ幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-12 18:00:00
18178文字
会話率:1%
連載エッセイの可能性について、一年間以上連載エッセイを書いてきた作者が語ります。
最終更新:2023-12-07 12:39:44
2964文字
会話率:0%
「誰にも見られない」「誰にも聴かれない」そんな現実に頭を悩ませて、ロックンローラーは創作を続けていた。「なんで俺の曲が聴かれないんだ」「この世界は間違っている!」一向に有名にならない自分の作品を見て、ロックンローラーは世界を恨む。それでも
なお、ロックンローラーは音楽をやめることができなかった。そんな中、彼の元バンドメンバーで今は社会人をしている通称〈ジーク〉は彼に告げる。「諦めろよ、ロックンローラー。お前に才能は無い」才能の無さを薄々感じつつも、どうしても夢を諦められないロックンローラー〈ヘイヴ〉の行く末は。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-24 23:30:52
25090文字
会話率:47%
追放ザマぁジャンルを執筆する作者として、自分なりに反省点を交えた考察。
追放ザマぁの構造的問題への解決につながるかもしれないアプローチについて。
新追放ザマぁシステム『連続追放』を通して分析することで、違和感なく楽しみながら完読できる小説
を目指す。
ジャンル全体における質の向上を目標とする文章である。
※本作品は追放ザマぁや、それ以外のジャンルを非難する内容ではない。
ひだまりのねこ様主催「集まれエッセイ企画」参加作品です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-24 07:15:56
2889文字
会話率:2%
「★1にひどく落ち込む作家さんも、本質的な部分ではブチ切れる人と変わらないように思う」と書いているエッセイがあったので、それに対する反論です。
相当感情的になっています。ご容赦ください。
最終更新:2023-11-23 14:16:17
3969文字
会話率:2%
プルチックの感情の輪というものを知り、おもちさんは居ても立っても居られなくなりました。
面白そう!
何かに活用できないか!
そんな一心から、立ち上げたのがこの企画。
■ルール
・ランダムに抽出した感情を設定
・感情表現に注力する
・モチーフは昔話などを使う
・慣れるまでは単純な構造とし、ゆくゆくは複数の感情を組み合わせる。
・どんな展開でも、可能な限りハッピーエンドを目指す
もし、追加したら面白いルールがあれば教えてください。
じっくりと検討させていただきます!
それでは始めましょうか。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-17 23:17:18
8100文字
会話率:56%
カクヨムが読まれるらしい。最近そんなウワサを聞く。
カクヨムなろう、マルチで投稿している筆者がカクヨムの現状を述べたいと思う。
また、カクヨムのインセンティブ、一発逆転の可能性があるジャンルを語ってみる。
最終更新:2023-11-01 17:47:03
3136文字
会話率:0%
なろうって本当にすごいサイトなんですよ!
なろうがあって助かったー!イェーイ!
という昭和生まれの嬉しい悲鳴エッセイです。
最終更新:2023-10-25 13:07:03
1703文字
会話率:6%
服装はキャラ設定の第一歩!
現代恋愛作家の皆さんは、ヒロインにどんな服を着せていますか?
これは、「女子の服の知識が無さすぎて服装描写が出来ない!」「とっかかりのイメージすら湧かないよ!」
という「女子のファッション難民」な作家さん(特に男
性)に向けたお助けエッセイです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-01 18:06:12
3571文字
会話率:6%
創作論でよく言われる「謎を提示しろ」その意味について考察してみようと思います。
最終更新:2023-10-14 11:01:22
2905文字
会話率:0%
エッセイを書いてみました。
日常の体験で思ったことをまとめております。
最終更新:2023-10-10 20:55:16
1157文字
会話率:5%
指輪物語の作者が、戦争で捕らわれた白人の
伝聞で黄色人種をモデルにゴブリンを描写したと
聞いていますが、よくゲームや映画やファンタジーなどで
悪者の群れとして退治されているゴブリンですが、
モデルは戦時中の黄色人種だと思うと、どんなに悪に
見えても
相手にも正義があって魂があるかもしれない事を忘れないように
したいものだという、よくある「お説教」のような感慨になったり。
ゲームなどを遊んでいて食料を確保のために、
そこに住む動物達を狩りつくすようなゲームで遊んでいたり。
ちょっと前までは野菜やフルーツしか採取せず、動物系は
偶然当たったりや近くにいたら近接武器で狩るというスタイル
だったのですが、動物系の肉を食べないと火力が出ず、
火力を上げるために必要以上に見つけたら、狩りつくすように
なりました。肉はアイテムとして保存され腐りもせず、
動物も時間がたてばリポップで、また出てくるので、
ゲーム内なら何の罪悪感もなく狩れるのですが、
現実だと狩りつくすと全滅していなくなるはずなのですが、
現実の人間全員にそんな知恵が備わっているかというと、
生活が困窮している人は、楽してお金や肉が得られるならと、
他人に奪われるより先に自分が狩ってしまおうとなる人がいて
全滅させないよう取り締まったり、ゲーム内ではそんな配慮の
あるゲームは、まだ見た事ないなあ。
ゲームでは、遊びのように動物を狩り、肉を得てストック
するため、一見効率的な行動をしているように感じますが、
傍目には遊びで動物を狩りつくす、本人がそれに全く
気付かなければ、リアルでやっても全く気付かない。
そんなゲームで遊ぶことによる虐待への不感症を増すような
ゲームが、任天堂やら大手でさえこんな感じで、自分だけなら
注意して感性を削られないように気に留めておく事もできるのですが、
ほとんどのゲーマーはそんな事を微塵も感じずに感性を削られて
遊んでいるのではないかと、心配になったので書いたエッセイです。
ゴブリンスレイヤーや他の弱いモンスターを圧倒して狩りつくす
ような娯楽が流行っていますが、気持ちよさだけに流されず
自分を俯瞰してリアルと比べる精神修行的なものを良いゲームとして
自分は評価したい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-08 11:41:25
1648文字
会話率:0%
時は、未来。
私は天才科学者、
世界で人気のある漫画には、ヤンキーが多い。
世の中のタレントの一番人気は、元ヤンキーだ。
創作するのではなく、AIをヤンキーにして暴れさせ
それを創作として発表すればいいのでは?と。
最終更新:2019-07-11 22:59:27
1357文字
会話率:9%
『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)(とうおこ)』の953記事目の『カクヨムコンテスト9で読者選考を突破する方法』(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294/epis
odes/16817330664434322260)を抜粋して一話だけの創作論にしたものです。出来るだけ多くの方の目に触れられるように、この記事だけ独立した創作論として置いておくことにしました。
少しでも多くの方、特に初めてカクヨムコンテストに参加される方への参考になれたら幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-29 17:45:40
3996文字
会話率:30%
楽に小説書こうぜ〜〜
最終更新:2023-08-09 15:32:39
2192文字
会話率:0%
「大日本帝国には、あの悲惨な敗戦を経験しない未来もあったのではないか」
そうした思いは、近代日本の歴史を見ているとどうしても沸き上がってしまいます。
私の創作活動は、基本的にそこが原点でした。
では、大日本帝国にはどのような歴史
の可能性があったのか、あるいはその可能性を選び取るためにはどのような要素が必要であったのか。
そのために調べるべき事項は多岐にわたります。
私が創作活動の中で調査したこと、考察したこと、それら備忘録的なメモをこの度、創作論という形の随筆に落とし込んでみることにいたしました。
ここでは、史実の歴史や架空戦記小説という分野から、大日本帝国の可能性について考えていくことといたします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-30 15:00:00
90511文字
会話率:1%
自分の創作世界のことは自分が一番思い入れている。
それは我が子も同然であり、人生を共に歩んできた戦友であり、こうあれと願う理想である。
私も創作者として〈七神剣の森〉という小説を一本仕上げた。
この小説は中学一年生の時に当時の友人と夢想して
いた小説〈seven〉の世界を土台に、実に二十年間の休眠期間を経て突然日の目を見たものだ。当然二十年間毎日創作のことを考えていた訳ではないが、それでも思い入れはひとしおのものがある。
ところで、七神剣の森に登場するメインキャラクターは少年少女達だ。だから、「意識してる内心」と「本当の気持ち」が乖離しがちで、後者まで書くとクドいから殆ど描写できてない(いちいち書いてたら文字数が倍増する)。勿論ヒントは置くが、直接描写をせず読者に心情の解読を丸投げしている部分が多く、それは良くない態度かもしれないと最近反省する機会があった。
そこで、作者である私自身が、創作物〈七神剣の森〉のキャラクター設定意図やストーリー展開の副音声的な解説などをこちらでしていこうと思う。現時点で七神剣の森に興味がある方も無い方も、本作の記述に触れてちらっと小説本編の該当箇所を読んでみようかな、と思っていただけたなら幸いである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-23 21:12:53
2111文字
会話率:0%
創作論ではありません。これだけは間違いなく一発でBANされるよ、という話です。
キーワード:
最終更新:2023-07-18 11:27:10
329文字
会話率:0%