東幸運、彼女は探偵である。
ギャンブルで培われた洞察力、直感力。時には運までも引き寄せて事件を解決に導く……これは彼女が〝超越探偵〟と呼ばれるに至った、最初の事件の記録である。
【登場人物紹介】※五十音順
東幸運/職業探偵。ハードボイル
ドに憧れる活発なギャル。指定暴力団『東翔会』若頭・東翔運のひとり娘で、暗い過去を持つが今作には関係ない。
宇月晃/職業大学教授、理論物理学者。常に冷静さを心掛ける初老の男性。難解な研究に打ち込む偏屈だが人当たりは良い。理詰めの議論が得意。タバコ好き。
大岩拓馬/職業シェフ。豪快な性格でムードメーカーのオッチャン。学術的な知識やゲームルールには疎いが、持ち前の野生的な勘で物事の本質を見抜く。歳の離れた弟と妹がいる。
西原照/職業ゲーム配信者。子供のアバターで毒舌が人気の『サイバー・ライト』として活動する若い男性。普段から無邪気におどけて振る舞うが、ニヒルな内面を隠し切れない。
五月雨紗香/職業生物工学者。プロダクトデザイナーから生物工学者へ転進という異色の経歴を持つ女性。外から内へとデザインの興味を変え、現在は人の脳を開発する独自理論を構築中。宇月晃とは同じ研究者として話題が合う。
四谷秀才/職業プログラマー。根が真面目で融通の効かない青年。自分のルールに縛られがちな優等生タイプ。東幸運に触発され徐々に変わろうとするが、今作で成長できるかは不明。ゲーム制作が趣味。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-07 08:08:45
27457文字
会話率:50%
就活に手こずる「俺」は、とあるゲーム制作会社の選考会で「その人」に出会った。
あまりに鬱屈な俺の人生が、その日を堺にちょっと変わった。
キーワード:
最終更新:2025-06-04 08:46:09
38031文字
会話率:41%
高校生のユウは、ある日不思議な少女”トモリ”と出会う。
どこか懐かしいその笑顔。初対面のはずなのに、彼女はユウのことをよく知っている。
次第に惹かれていく二人の距離。しかし、積み重なる小さな違和感――
言葉にできなかった少年と少女の、終わり
から始まる物語。(仮プロットによる序章)
制作予定の短編ビジュアルノベルの出会いパートを小説形式で公開しています
シナリオは仮プロット段階のものであり、変更になる可能性があります。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-06-01 10:00:00
960文字
会話率:33%
死にかけたら神様に転生チートをもらい、男装教団を討滅しろと使命を与えられた。討滅しないと人類は絶滅するらしい。
看板メイドからパンツコレクション探索ミッションを出され、超絶キュートでベリーラブリーな銀髪美少女&浮遊光玉の精霊と旅を共にするこ
ととなる。
冒険は続くぞ!童貞を捨てるその日まで!童貞を捨てたその後も!!
※ゲーム制作中のシナリオをノベル版として書き換えているものです。ゲーム制作優先なので、更新は不定期です。
※「カクヨム」でも投稿しています。
※イチャラブ純愛ストーリーです……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-17 20:00:00
118785文字
会話率:47%
協力型のトレーディングカードゲーム制作の流れで作られた作品です。
最終更新:2025-04-27 14:20:00
10121文字
会話率:32%
男子高校3年生の琢磨は、日頃から女性を観察しては邪な妄想に耽って変態ゲームを制作していた。後日、琢磨は美知佳という女子生徒に変態ゲーム開発画面を覗かれバレてしまうも、その女性は他言無用を誓って琢磨のゲーム制作に協力するようになる。孤独だっ
た琢磨の周りには変態的な女性が集まり、彼女達とゲームのような理想の高校生活を送り幸せな毎日を過ごす。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-24 12:00:00
61602文字
会話率:58%
新庄孝則はゲーム・ディレクターとして数々の有名タイトルを手掛けた。そんな彼が大手メーカーを辞め、新しいインディー・ゲーム制作会社を立ち上げたのが、このお話の始まりである。
ゲームのネタを探している時、彼は過去に通っていた小学校のことを思い
出した。それは彼が小学4年生の頃、その学校が来年廃校になるため、ゲームにして思い出に残そうとした記録が大量に見つかったのだ。大人になった新庄は今までの経験を活かし、子供の頃の志を受け継いで、そのゲームをなんとか完成させようとする。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-22 16:35:26
9619文字
会話率:54%
ここは、デスゲーム制作所。
最高のデスゲームを目指して実験をしている。
死にすぎてもダメ、死なな過ぎてもダメ。希望からの死亡は必須。
さて、次はどんなゲームをしようか?
最終更新:2025-03-27 10:32:41
32912文字
会話率:34%
都内某所のとあるゲーム制作会社の日常。
今回は閑話的なお話し。
※いつも思うけど、ジャンル設定に悩む……コメディ?コメディか?と思いながら結局その他にしてみたり、その他ってなに?え?文芸?とか色々悩みながらジャンル設定してます。
最終更新:2025-03-22 20:57:35
2040文字
会話率:58%
都内某所のとあるゲーム制作会社で働く人たちのクスッと笑える日常。
最終更新:2023-03-10 16:03:59
1497文字
会話率:52%
都内某所のとあるゲーム制作会社で働く人たちのクスッと笑える日常。
※今回はただの雑談みたいな感じです。
引かないで下さいね‥‥ただホントにこんな人がいるかは分かりません。特にサトミさん。
最終更新:2023-03-09 22:59:31
1161文字
会話率:72%
世界を変えた一人の天才がいた。
その天才の名は響野祥雲(ひびのしょううん)。
彼はあらゆる分野で功績の数々を残す。その中でも突出した分野、ゲーム制作においては他の追随を許さなかった。
自身と同じ頭脳を持つAIを100体以上作り、そのAI達
にチームを組ませて、1000本以上のソフトを世に発表した。
物語は響野祥雲が亡くなってから100年が経った2205年の日本。
少年少女達は響野祥雲が発表しなかった難易度やダメージなどが全く調整されていない理不尽な没ゲーム(トラッシュ・ゲーム)を攻略していく。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-21 18:06:55
169762文字
会話率:48%
ゲーム制作会社、トライエニアックスのゲーム開発リーダーだった坂上(ばんじょう)創一郎は車の転落事故で命を落とした。
その後、彼は異世界で戦士長『ウォール・カーサ』の息子、『ユカ・カーサ』として転生した。
天啓を受ける15歳の誕生日に
彼が与えられたスキルは『床作り』床を貼るだけのその世界ではハズレともいえるスキルだった。しかし、ユカはスキルを使わないバトルの中で彼がピンチに追い込まれた時、その本当のスキルが何なのかを自ら自覚することになる。
これは、元ゲームクリエイターの知識を生かした転生者『ユカ・カーサ』が仲間と共にその能力を使い人を助け、モンスターを倒し、世界最強になる物語である!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-19 13:48:08
1476918文字
会話率:43%
作間 楊(サクマ ヨウ)は1人高校生活をエンジョイしている傍ら、底辺フリーゲーム制作者としても充実した日々を過ごしていた。
しかし、ある日彼は『女神ネロ』の手によってある日突然、異世界に召喚されてしまったのだ
ゲームのように言えば、『
倫理観バグ』が起きているその女神と半ば強制的に協力関係となり、 授かった特殊能力で自分だけRPGのようになる異世界を、文字通り攻略する羽目に________!?
っていう作品。コメディ好きな方にオススメです!
是非、コメントや評価お願いします!!
おもしろくなかったって人はごめん。ゆるして折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-13 23:00:06
35076文字
会話率:51%
ゲームサークル『Forest』で開発しておりますカードゲームを題材にした小説となります。
しかし、小説という形式上ルールの細かい所までは書ききれないと思いますので、同日から始まりますショート動画と、後に投稿されますまとめ動画等をご確認いた
だけますと幸いです。
また、こちらの小説は、カードゲームの進行具合とは関係なく進行してゆきますので、カードゲームと共に駆け抜けてゆく人々の姿をご覧いただけますと幸いです!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-26 17:00:00
47591文字
会話率:66%
VRMMORPG「ヒマラ・オンライン」のフィールドは、そのタイトル名ともなっている霊峰ヒマラ山を中心に、十二のエリアが円状に配置されている。
その十二のエリアにはいわゆる十二支があてがわれており、一番から順にネの国、ウシの国、トラの国…
…というように名付けられ、それぞれの動物にちなんだエリア設定がなされている。
例えばネの国のエリアではプレイヤーの敵として出現するエネミーの多くがネズミ型のモンスターとして設定されており、エリア内の環境も平原や地下水道といったネズミの生息しやすいフィールドが多くを占めている。そのようなかたちに沿って、それぞれのエリアの特色が定められているのだ。
さて、ヒマラ・オンラインでは探検や戦闘だけではなく、クラフトとよばれる生産や商売、経営に関するコンテンツも用意されている。そして、それらクラフト勢、クラフターたちに用意されたコンテンツの中で大きなものに、国像の修復、と呼ばれるものがある。
これは、各エリアに存在する国の象徴である巨像を、多くのプレイヤーが資材や技術を持ち寄ることで修復してゆくというものだ。修復による貢献度に従って報酬が与えられ、完全修復が叶った暁には、たとえ1ポイントであっても貢献度を持つプレイヤーすべてに膨大な報酬が分配されるとされている。が、サービスが開始されて二年、いまだ国像の完全修復に至った国は一国もない。
これは、巨像修復に関わるそれぞれの国のプレイヤーたちを描いた物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-01 00:00:00
9932文字
会話率:12%
高橋頼信は大学時代、仲間たちとゲームを制作しようと立ち上がった。しかしよくあるイザコザによって頓挫し、夢半ばのまま社会人になった。30歳目前のある日、かつての夢を追いかけるには今しかないと辞表を胸に出社したが、その途中で記憶が途切れている。
そして気が付けば、洞窟の中だった。
そこでは獣人が闊歩し、魔法の媒介となる魔石とやらを採掘しているらしい。
というか頼信は、自分が鉱山に安置された現地人の遺体に、魂が憑依した存在らしいと知らされる。
混乱する頼信だが、同じように現代日本からこの世界に来ていた健吾という人物の手引きを受け、向かったのは領主の館。
そこには獣耳と尻尾を生やした美少女領主と、その従者の女の子がいて、魔法を使ってみろと指示されるが――。
頼信の心残りは、夢だったゲーム制作だけ。
この異世界でゲームを作るのか、それとも元の世界に戻る方法を探るのか。
いずれにせよ最優先なのは、世知辛いこの世界で生き残ること。
その鍵となりそうなのは、魔法の媒介となる魔石、そしてそこに刻まれる魔法陣。
頼信はゲーム制作のために蓄えた無駄知識で、異世界無双……する、のか?
◆この作品は「カクヨム」にても掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-27 10:10:00
825346文字
会話率:32%
田中太郎は普通の高校生だったが、ゲーム制作をしていたある日、意識を闇に落としてしまう…目が覚めた時…そこは自分が作ったゲーム『ファンタジー・ドラグーン』の世界だった。産まれ変わった田中太郎こと…ルインは新たな人生を謳歌するのだった。
最終更新:2024-11-24 21:48:32
14491文字
会話率:36%
【完結】VR世界がカオスすぎて、全然ハーレムにならないんだけど……!?
【死亡後:復活不可】【ログアウト:不可】【回復アイテム:無し】【突然のエリア消滅】
ゲームシステムに翻弄され続ける彼は、このクソゲーをクリア出来るのだろうか……?
来栖隼斗(くるすはやと)は両親と死別した結果、引きこもりになり、とんでもない馬鹿なってしまう。
……だが、VRゲームが好きだった隼斗は、インターネットで拾ってきたゲーム制作支援ツール《ウニティ》を使用し、引きこもりの特性を最大限に発揮する。
その力で隼斗が望むハーレム異世界《ワールド・オブ・ユートピア》を構築した。
だが――無能である隼斗に突きつけられたのは、決して理想郷(りそうきょう)などではなかった……。 終折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-15 12:03:15
79479文字
会話率:36%
【第65回 2024.4.5】『エッッッなシナリオの練習の仕方』を配信
【ムフフが書けると武器になる!?】
【元プロがお勧め、叡智なテキストの練習方法】
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ここは、2018年にゲーム制作業を引
退した、私こと板皮類がプレゼンツ。
14年間にわたって企画&シナリオライターとして活動し、身に着けてきた雑学を、幾つかご紹介していきたいと思います。
取り上げるジャンルに垣根は設けませんが、企画屋もやっていた筆者の性質上、『大勢に自分の作品を読んでもらう・支持される』ための、ちょいテク・心理学・発想法に比重がよるかもしれません。
■ 今後の投稿予定 ■
2022年9月からは、不定期更新に。
その分、厳選した考察をご提供したいと考えております。
今後とも、宜しければお付き合いのほどお願いいたします。m(_ _)m
※この作品は、『カクヨム』に投稿した「クリエイターならば知っておきたい雑学」のバックナンバーを、再編集してお送りしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-09 21:00:00
213352文字
会話率:5%
コミュニケーションの苦手な主人公 羽貫将平《はぬきしょうへい》は小学生の頃からゲームとアニメが好き、社会人となった羽貫の就職先はゲーム制作、そのプログラムの技術を使い家では、小学生の転がら憧れていたアニメのキャラクターを作り、生活をする、だ
か、同僚でもある女性の相染《あいぞめ》さんと恋愛に発展するのかしないのか、羽貫の恋愛下手な所とアニメキャラクターの生活を見てください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-26 12:43:23
19743文字
会話率:37%
聞きかじり程度の知識で、買い切り型ゲームの開発の大まかな流れを書くだけの内容。
もっと詳しく調べたい・知りたい方は、他の所の方が良いっすよ。
最終更新:2024-06-10 01:00:00
3886文字
会話率:0%