人生に不満を抱える山下徹のもとに、謎の銀髪少女エリスが現れ、親切をすれば報酬が返ってくるという不思議なコインを渡す。徹はその力を使い、自分の利益を得ようと親切を装い続けるが、次第にその心の中にある悪意が現実となって自分に返ってくるようになる
。
人のための行動が本当に何を生み出すのか。彼の選択が運命にどう影響するのかを描く、不思議なファンタジーと人間ドラマが交差する物語。読後には心に問いかける余韻が残る一作です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-04 12:40:00
1757文字
会話率:48%
音響技術者の中原が突如直面する聴力の衰えと、それを補おうと手にした不思議な装置を巡る物語です。「サジタリウス未来商会」の謎めいた店主が提供する装置は、音の感覚を自由に操作できるもので、中原に新たな音の世界を見せます。しかし、それがもたらすの
は想像を超えた快適さと同時に、予期せぬ困難でした。
音への深い愛と葛藤を通じて、便利さと自然の調和の大切さを問いかけるこの物語は、読後に心に静かな余韻を残します。音と人間の関係について考えたい方におすすめです。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-12-02 23:53:19
2362文字
会話率:38%
退屈な日常を送る平凡な会社員・大田信一が、不思議な屋台「サジタリウス未来商会」と出会い、究極の開放感を追求した「透明の家」に住むことになる物語です。透明な壁、天井、床に囲まれた新しい住まいは彼に驚きと解放感をもたらしますが、次第に不可解な現
象が彼を追い詰めていきます。見えない「何か」との向き合いを通じて、大田が得た気づきとは何だったのか――日常の枠を越えた新たな経験が、読み手にも刺激的な余韻を残す一作です。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-12-02 23:33:35
2117文字
会話率:44%
「思ったことをすぐに口に出すため、一度も友達ができたことがない男」足立拳を主人公に、彼が出会う人々とのエピソードを描く。足立は、人と話すのが好きで、一人でいる人に気軽に話しかけるが、なぜか相手の「嫌なところ」や「痛い部分」をズバリと指摘して
しまう不思議な力を持っている。フードコートや公園で一人で過ごす彼の話し相手は、無意識のうちに足立によって心の奥底に隠してきたコンプレックスや自己不安を突きつけられ、動揺する。しかし、足立との会話によって相手は一瞬の戸惑いや痛みを感じつつも、次第に自分の内面と向き合い、変わっていく姿が描かれる。この短編集は、足立という奇妙なキャラクターを通して、人間の弱さや不完全さ、そして自己理解の重要さを浮き彫りにする。足立が指摘する「嫌なところ」は、実は誰もが心の奥に抱えているものであり、読む者にも少なからず共感と考えさせられる余韻を残す。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-11-24 15:18:27
3553文字
会話率:44%
人はだれしも夢を見るもの。寝ているとき、不思議な世界を旅したり、日常と変わらない風景、その内容は毎回違う。
目が覚めてもなお残る夢の余韻をゆっくりと味わい、存在しない軌跡をたどる。
いつしか私は目覚めと同時に夢の内容を書き起こすことが日常に
なっていた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-09 22:33:29
7689文字
会話率:3%
心に浮かぶ言の葉に、リズムと余韻を乗せて。
いろいろな詩を作ります。
最終更新:2024-11-09 21:59:33
70366文字
会話率:2%
あなたが人生に傷ついて、深い悲しみと孤独を感じた時に、この旋律と出会うことでしょう。
あなたが人生の奥深さと豊かさを感じた時に、このリズムとシンクロすることでしょう。
あなたの魂が欲し、心の奥底で知っていたことが、心象風景として再現され
る時間があります。
一人で眠れない夜に、自分と向き合い、他者と繋がる共感の奇跡に胸が締め付けられる瞬間、愛と不安をその時同時に感じてみてください。
偶然という奇跡がもたらす、癒しの言葉に込められた、
あなたの素直な気持ちを大切にしながら
これらの詩を詠んでみてください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-04 06:00:00
3127文字
会話率:0%
人生において、大人になったならば、その心と魂を深掘りするのは時にお酒というものです
そこから垣間見えることに深く酔ってみてください
「あなたが自分自身と繋がる奇跡」
七五調のリズムと韻が、優しく染み込む夜に
今宵もこの詩に込められた
、人生の片鱗と物語を感じてみてください。。。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-25 19:05:19
322文字
会話率:0%
惰性で生きてきて何一つ張り合いのない日々を過ごしてきた主人公
柴崎茜はこの春、高校生になったばかりだ。
入学式終わりのホームルームで新任で副担任の篠宮依澄の自己紹介の声を聞いてからどうにも落ち着かない、逃げるように飛び出した教室から迷い出
た先で演劇部部長の3年生、久手川さくらと出会う。
その後、強引な勧誘を受けるも妙な好奇心に駆られて入部する茜。
3年の引退公演までの2ヶ月余り、茜は久手川をはじめとした3年の先輩部員らの姿を目の当たりにし、演劇という深みに没入していく…
引退公演は、彼女の記憶に鮮烈な衝撃を残しながら終わる。
その余韻も冷めやらぬ中、部活は新たな部長と共に新体制へと変わる。それは宛ら没落を絵に描いたような様相であった。
そして、茜は退部を決意し、副担任の篠宮へと届けを出しに向かった。徐ろに口を開いた篠宮は茜にある誘いを口にする
「本物になる気がある?」
篠宮は茜と『本物』の演劇に触れる授業を始める。
これは弱小演劇部のいる進学校の演劇同好会の物語。
没落してゆく演劇部と、深淵に沈みゆく一人の少女の話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-16 00:27:54
13781文字
会話率:47%
お前には無理だぁ?否定上等だコラ!俺らはぜってぇお前の否定なんかに負けねー!!掛かってこいやゴルァアアア!!!!
最終更新:2024-09-20 18:59:18
202文字
会話率:17%
平岡 志乃(ひらおか しの)は瀬戸内の軍港で栄える港町で、母と二人の妹とともに、慎ましくも幸せに暮らしていた。
幼い頃より箏(こと)を習っていた志乃。
女学生になった今、その腕前は師匠にも認められるほどになっている。
尋常小学校で教師
をする厳格な母のもと、志乃は箏の稽古に励む日々をおくっていた。
しかし、一家の大黒柱である母が突然、病に倒れてしまう。
病気の母と幼い二人の妹を抱え、途方に暮れる志乃。
そんなある日、絶望の淵にいた志乃に、金銭的援助の話が舞い込んだ。
援助の条件は、ある男性の妻になることだという。
相手が誰かも知らぬまま、男性の妻になることを決意する志乃。
そんな志乃に明かされた男性の正体は、皆から“死神”と呼ばれ、恐れられる人だった。
※ゆりいろ……箏(こと)の演奏技法のひとつで、音の余韻をだすために、左手で絃を押して揺らすことをいいます。
※この物語はフィクションです。時代考証等々、現実にそぐわない部分もあるかと思いますが、ご理解いただいた上でお楽しみいただければ嬉しいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-11 06:00:00
118517文字
会話率:31%
これは、かつて日本各地を跳梁跋扈していた支配者たちの、現在《いま》の物語。
時の流れとともに人々の記憶から忘れ去られ、やがて余韻を残したまま人間へと姿を変えていった妖怪たちの小話である。
最終更新:2024-09-10 20:53:16
3682文字
会話率:53%
友達の誘いで乗り気なく行った占いで
「あなたの半身が消えかかってる」と告げられた主人公。
ただ平凡に幼馴染に恋をして、このままずっと何も変わらずにいると思っていた
だけどそれは一夜にして変わっていく
幼馴染に連れ去られた場所は全く知らない
世界…
そこは術韻を使い平和を守る「上界」
声も顔も同じなのに冷たい幼馴染に似た人…はこの世界の天才次期当主!?
しかもこの世界のお姫様の代わりをして婚礼の義をすることに!?
主人公を取り巻く色んな人の恋模様
異世界で繰り広げられる謎
現実では起こり得ない色んな事件を乗り越えて
縮まる距離と残酷な現実
果たして現実世界へ戻れるのか?
主人公の恋の行方は…
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-24 22:09:14
489789文字
会話率:84%
俺は皇昴。高校の入学式の直後、1年A組の教室に入って驚いた。
男子は俺一人。他の生徒は全員女子だったのだ。
担任教師は言った。
「私は女神の韻。あなたたち、前世は皇帝と三十人の妃だったのよ。思い出して!」
自称女神の担任は、ぱん、と
手を鳴らした。
俺は前世の記憶をありありと思い出した。
おれは兗の皇帝、昴だった。
「皇昴くん、あなたに皇后、貴妃、美人、下妃を決めてもらうわよ!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-19 19:10:00
2531文字
会話率:23%
友人の部屋に入ると、ジョイマンのフィギュアがあった。定期的に自動で韻を踏むシステムらしい。そしてなぜか、フィギュアの言うことはすべて現実化してしまうらしいのだが……。
最終更新:2024-07-28 22:57:13
1432文字
会話率:57%
大変得していると思います
キーワード:
最終更新:2024-07-22 09:24:24
1057文字
会話率:0%
キスの麻酔が切れる頃には、傘も差さずにずぶ濡れで帰宅。
失恋の余韻は決まって、ある人から貰ったゲームで解消していた。
だけどこの乙女ゲームをプレイする理由は別に現実逃避を目的としてはいない。
ある人、私の目標でずっと背中を追いかけていたあ
る人はもういない。
ここまで落胆すると後追いも考えるが、おそらくあの人は望んでいない。
半年もしていない部屋の掃除を、どういう心境の変化かやり始めた。
綺麗にしてみてようやく壁のシミとかに気付くのだが、もう大家さんに怒られるとか気にもしない。
外に停めてあるバイクに久し振りに跨がってみると、何故か戻れ気がした。
あの人と一緒に走ったあの場所。海の見える峠をガソリンが無くなるまで走り続ける。
雨の日にコートも着ないで走らせるのは気分が良い。ついでに酒も入っている深夜帯だから無敵だ。
目先のライトで照らされた急カーブのガードレールには気付いていた。
だけど知らないフリをした。もしかしたらあのゲームの世界に転生してあの人に逢える気がしたからだ。
何故だか【失意の薔薇園】をプレイしていて、そう思えたんだ。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-05 21:18:46
17495文字
会話率:42%
よろしくお願いします。
最終更新:2024-07-03 23:50:14
741文字
会話率:0%
レトロなゲームやマイナーなゲームを実際にプレイして紹介していきます。
これは、筆者が実際に最後までプレイしたゲームを、筆者の個人的な見解や個人的な偏見を交えて紹介していくものです。
特定のゲームをけなしたり、べた褒めするつもりはあり
ません。
(正直に欠点、長所をあげています。ただしそれは個人的な意見であって、人によっては筆者が長所としてあげた部分が欠点と言われる部分になるかもしれませんが、あくまで筆者個人の主観で書いています)
また、プレイバックというカタチで(ほんのり攻略情報を添えて)紹介していきますので、紹介したゲームのネタバレなどを含む場合があります。ネタバレを気にする方は閲覧に注意してください。
紹介文の最後に、個人的評価をそれぞれの項目に分けて入れていきます。
評価はA~Eの5段階・・・・・・ですが、E評価は最低の評価。それをつけるということがどういう意味なのかは、お察しください。
参考として――
A:好評価。ゲームを終えてもなお影響のあるという評価。シナリオ評価なら余韻に浸りたくなるくらいのモノ、音楽評価ならゲームをやっていないときでも口ずさみたくなるような音楽がある 等
B:高評価。ゲーム終了後まで影響はしないものの、ゲームプレイ中は熱中できるレベルの評価。
C:並評価。よくも悪くも標準という評価。
D:難評価。残念ながらどこかしらに難があるとしか言いようのない評価。
E:低評価。ほめるべき点が見つからない、見つけられない評価。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-28 21:49:37
429425文字
会話率:4%
天童が狙撃された。闘いの余韻に浸る暇がない、伝子達だった。
最終更新:2024-05-23 07:39:31
5487文字
会話率:17%
「図書監の防衛戦」
その小説の舞台は、帝都・塔京(とうきょう)の図書管理施設である「搭京国立図書監」。その地下に広がる広大な螺旋状の書庫に所蔵されている本の中からは時折「その本の登場人物」達が抜け出し、様々な事件を起こしていた。
通称「
図書渡り」と呼ばれる異端者達と、図書監の「保全課」の司書として働く青年・鶯(うぐいす)達を巡る、レトロ・ミステリー・サスペンス。
その物語を読み終えた主人公であるOL・春芽(はるめ)は、余韻の中で眠りにつく。
次に目覚めたとき、自分はもう見知ったベッドの上に居ないのだとは知らずに。
「春芽さん。おれはずっと、あなたに会いたかった」
「Nolaノベル」にて連載を開始した作品の加筆修正版になります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-19 23:49:50
47501文字
会話率:42%
詩人にして「マクスウェルの悪魔」の小ネタでも知られる電磁気学の大家、マクスウェル大先生がなんと、吸血鬼のバラッドを遺していたとは今の今まで知らなかった。お年玉というには少々遅く、あまりにも不吉ではあるが、さっそく翻訳してお目にかけよう。水上
生活者の女という、他に例を見ない吸血鬼の設定も興味深い。
LEWIS CAMPBELL とWILLIAM GARNETT による THE LIFE OF JAMES CLERK MAXWELL(1882) からの引用、挿絵つき。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-23 19:33:50
2567文字
会話率:10%
夜の余韻に響く運命の交響曲。詩は喜びと悲しみ、勇気と愛を讃え、存在のダンスで織りなす。永遠の旋律で心を導く。
チャットGPT3.5が作詞したベートーヴェンの「運命交響曲」
最終更新:2024-01-22 15:12:41
492文字
会話率:0%