※こちらは〈ログ・ホライズン〉の二次小説になります。
一応、原作・アニメ・セルデシアガゼット・ログホラTRPGを読み込みましたが、オリジナル要素も入っているので設定がおかしかったらごめんなさい。
もちろん二次小説なのでこちらは原作とは関
係ありません。
〈あらすじ〉
突如、〈エルダーテイル〉というゲームをプレイしていた人たちがそっくりの異世界に取り込まれた〈大災害〉から九ヶ月後。シロエが〈アキバの街〉で動いている一方で、ついに〈ナカスの街〉も動き出そうとしていた。
そのきっかけは一人の〈冒険者〉と〈大地人〉との出会いだった。
そして、仲間たちと出会い、〈ナカス〉奪還に挑んだセイたちは辛くも人質を救い出すことに成功した。
そんな彼らの称賛を称えレジスタンス組織は彼らに休暇を与える。ただし、セイと副官としてサポートしていたミコトにはとある任務が与えられていた……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-12 17:56:45
543815文字
会話率:36%
新春企画&ログホラ二次小説『お触り禁止と供贄の巫女』の祝PV10000企画!!
というわけで、『お触り禁止と供贄の巫女』を題材にTRPGのシナリオを作ってみました。
内容は簡単に言えば「軽いけいどろ」です。うまくできているかはわかり
ませんが、私なりに書いてみました。
おそらく穴だらけのところがたくさんあるとおもいますが、とにもかくにも、楽しんでいただけたら幸いです。
(詳しくは『取扱説明書』を読んでいただけたらわかると思います)
もちろん二次創作なので、原作『ログ・ホライズン』とは全く関係ありません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-06 23:23:11
10347文字
会話率:27%
ゲーム喫茶【スターチャイルド】新装開店。
将棋や囲碁などの古典的なアナログゲームから、商業販売されているボードゲーム、TRPG、デジタルゲーム、リアル脱出ゲーム、そしてダーツや卓球などのスポーツ要素のあるものまで、あらゆるニーズに対応してお
ります。
擬人化した駒でデッキを組んで戦う【TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)】、高さの概念を取り入れた【3次元将棋】、時間の概念を取り入れた【4次元将棋】など、当店オリジナルのゲームも多数ご用意しました。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
一話完結型の日常系ラブコメ。
※『宝島社「このマンガがすごい!WEB」“専門店”マンガ賞』最終選考。
※『第1回ファミ通文庫大賞』二次選考通過。
※『第17回えんため大賞』『HJネット小説大賞2018』『第8回ネット小説大賞』一次選考通過。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-12 14:18:51
1573997文字
会話率:47%
TRPGシナリオ作成中
最終更新:2024-05-09 15:34:41
5039文字
会話率:1%
確実にPLが死ぬTRPGです
最終更新:2024-05-07 21:21:12
793文字
会話率:40%
リミーとリヴィアーがクトゥルフ神話TRPGをやるだけ
シナリオはyoutubeで見たのを少し改変したオリジナルシナリオです
どうぞ使ってください
最終更新:2024-01-28 12:22:43
1445文字
会話率:87%
本作はファンタジーの設定を中心に語るが、最初に言うべきことは、ここで書かれたことを馬鹿正直に従う必要は全くない。
何せ細かな設定を重視しない大ヒット作が実際存在していて、壁から学校行きの列車に乗れるイギリス小説がその最たる例だから。何事も強
みを活かす事のが大事だろう。
近年、日本のファンタジー作品は中世風が盛んで、現実の中世ではありえないことなどもよく指摘されているが、筆者は内部的矛盾さえなければそれでも別に構わないと思っている。何せ、RPGの始祖たるあの有名なTRPGもそうなのだから。
まぁ、果たして「中世」風と言えるかどうかはまた別の話だが...
ただ、その作品の世界観において、特定のものや習慣が存在し得るかなど作中の内部的矛盾となると、話が違ってくる。
ファンタジーは自由に世界観を設定し、書きたいように書くことは可能だが、小説ってものは「説得力」が大事だ。
如何なる話であれ、読む側に違和感を持たせないよう、設定や物語は少なくとも「こうあってもおかしくはない」程度に筋を通す必要があるだろう。
『現実は小説より奇なり』とは言うが、あまりにも違和感を持たせると読みもらえにくくはなるだろう。
だが設定を事細かく書けばいいのかと言うと、そうでもない。
人は全知たり得ない、故に書けば書くほど間違いが出やすい、そうすると却って違和感を持たせることになる。専門分野の知識が関わると特にボロが出やすいだろう。
ただ、設定を立ててそれを前提に考えて書くのと、考えもせずにただ書いていくだけとでは、矛盾が発生する可能性は段違いなのだろう。
本作はそれらを検討し、ある程度理に適った設定でファンタジー世界を設定するための思考過程を検証していくものである。
ただ、前述のように、強みを活かす事のが大事なので、細かな設定よりも文章力やキャラクターで勝負するのは全然ありだと筆者は思っている。
最後に、筆者は日本の義務教育を受けていない文章力も何もない台湾人なので、表現がおかしかったりする事があったら遠慮なく言ってきてほしい、質問もできるだけ答えていく予定。少なくとも書き始めた今のところは...。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-06 06:07:19
17783文字
会話率:1%
一人の男性が不幸にも命を終えた。しかし、彼は瞑想の中で神と邂逅し、異世界へ“自身を望むがままにする”権能を与えられて送り込まれることとなった。遠大な神が考えることは分からない。与えられた福音は、ただ「汝が為したいように為すがよい」との形な
き代物であった。
「TRPGだコレ」
しかし、主題を与えず、キャラビルドに制限を設けない権能を与えてはいけない人種が一つ存在した。それはマンチキン、データマンチや和マンチとも呼ばれる、データさえ存在するなら神殺しにさえ興じる変人。彼はデータを隅から隅までなめ回しながら、世界を巡る旅に出る。
ヘンダーソンスケール行方不明のハイファンタジー冒険譚、ここに開幕。
副題:だからキメラクラスはプレイアブルにすんなってあれ程(ry
Twitterで進捗報告、及び小ネタとしてルルブの片隅など呟きをしております。ID:schuld3157
オーバーラップ文庫様より書籍化しております。
書籍化に伴い ※ がついた話数に挿絵を掲載しております。
数万文字を書き下ろした1~2巻が発売中!
そして3巻が2021年1月25日発売いたしました!!
書籍化に伴い改題しております 旧題[ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】]折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-01 19:00:00
1740508文字
会話率:26%
筆者の見てきたTRPGのあれこれをつらつらと書いていきます。
GMとしての経験、PLとしての経験、外野で見聞きしてきたこと、それを纏めてみようと思い立ち書き始めて見ました。
これからTRPGを始めようとしている人の役に立てたら良いなぁ。
最終更新:2024-04-27 19:35:24
5163文字
会話率:16%
初投稿作品
オリジナルTRPGのガイド的なオムニバス予定
主人公はその時々で変わります。
魔法と科学文明が発展し、世界がより良いものとなるためにあらゆる情報をマザーAIが管理することになった
しかし、マザーAIは人類をより効率的に管理する
ことに偏移していき、最終結論を下す。
それは、地表全てを滅ぼし何も生存できない状態にした上で、ダンジョンを地下に張り巡らせてそこから資源を供給することで人類を効率的かつ、的確に管理することにした。
人類は、現在は表層都市と呼ばれるダンジョンと直接つながった都市を作り上げ、その下にあるダンジョンから資源をかき集めて生き延びている。
そしてダンジョンに潜る人々はダイバーと呼ばれ、今日もダンジョンに潜っていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-26 01:13:10
420610文字
会話率:38%
時は世紀末……を、とっくに過ぎていますが。
『世紀末』『荒廃した大地』をイメージした舞台のTRPG、そのリプレイです。
システム名は、
『ヒャッハーと言いたくて無双された』
テキトーです。オリジナルです。ごめんなさい。
ルール
等は説明を挟むつもりですが、胸に七つの傷があるような男に倒されるチンピラをプレイヤーが演じるシステムです。
プレイ時間は1~2時間、その場のノリ100%の事前準備なし(なにもかもサイコロで決める)。泥棒を追いかけながら縄をなうような話のため、矛盾や齟齬もありますがご愛敬。
アホウな話ですか、良かったらご覧になってってください。
なお、『TRPGってなに?』『リプレイって?』に関しては検索してください。軽く説明するなら、喋り倒して遊んだ記録です。
もうひとつ。あくまでフィクションを前提とした遊びです。また『世紀末っぽい雰囲気(雰囲気だけ)』でプレイしています。『その場限りのギャグ』で流してください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-25 14:44:39
21341文字
会話率:8%
目が覚めた時、彼女、風祭紅葉は異世界にいた。しかし、自身に関する記憶が無く、何も思い出せない。私は誰だ。此処は何処だ。何もわからないが、視界には自身の状況を俯瞰して記した様なおかしな文章が見える。そして何故か自分に垂れた犬耳と尻尾が生えて
いる。「なにこれ……」。考えてもわからない。わからないが、とにかく行動しよう。
そうして彼女、風祭紅葉は様々な謎を抱えつつ、目覚めてすぐに出遭った少女、紅葉とは別の異世界から来たという同じく謎の多い猫耳少女、御砥鉈瑠璃と行動を共にする。
この世界の名は創誓世界ルリィ=エフィア。全ての願いが叶うと言われる最果ての理想郷。あらゆる事物の極限に至る、深淵の底の終極点。
そんな世界で、犬と猫の少女は膨大な因果の果てにあらゆる全ての世界の真相に至る。
#この小説は同人TRPG「永闇シリーズ」の世界観を舞台としておりますが、作者が同一人物ですので、公式の一次創作に当たります。→永闇TRPG「http://eiyami.web.fc2.com/eiyami/rulebook/souseiroku.html」
#この小説は軍事・医療・生物学の面で一部詳細な描写が行われる場合がありますので、そう言った形式での流血表現があるかもしれません。
#この小説は「カクヨム」にも重複して掲載されます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-25 00:00:00
951694文字
会話率:28%
これは、六人家族の物語。
新しいTRPGシステムの交流会を参加した井上一家、
でもこのシステムはまさかの神さまが作った世界?!
さあ、キャラクターシートを用意して、ダイスを転がそう!
ロールプレイに夢中しよう!
最終更新:2024-04-17 11:31:17
353563文字
会話率:32%
たくさんありましたけど、TRPGの作品は何度も繰り返し読めて、楽しかったのです。
最終更新:2024-04-04 23:45:55
200文字
会話率:50%
テーブルトークとかいう異世界に迷いこみました。
ワタシは、ファンブルしか出せませんでした(爆)
最終更新:2023-10-16 00:10:25
200文字
会話率:0%
見たら最後ーー、クリティカルヒットされる。
うさぎの時代が来ました。
最終更新:2023-01-02 00:58:46
200文字
会話率:0%
最近になって出始めてきた、VRMMOそのゲームでも奇異なジャンルTRPGそのゲームにとある希望を見出した主人公、そんな人が逝くOrigins Dice Online(ODO)
ただし、ODOは現実基準とする。
ブラック ダイス オンライン
~TS狂信者が逝くVRMMOTRPG~という作品のリメイクです、ですがかなり設定が変わっているため別物と思ってもらって構いません。
不定期更新 一話1500~折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-01 18:00:00
4761文字
会話率:53%
八星都市(オクタゴン)は今日も燃えていた。
上位存在ハレルヤと使徒によって管理されるディストピアな世界。その世界に生きる『ケガレ』は、幸福をエサとするハレルヤのために、日々幸福を強制され、搾取されていた。ケガレの運命は『TRPG風のルール
』によって支配され、何事もダイスによって決まる。
主人公の一人、ウェザーバルーンは、管理社会に抗う『パスカル』という組織に所属するケガレの青年。彼の正体は、組織の任務で人を殺す、暗殺者だった。
主人公の一人、ウィザーブルームは、ハレルヤから使わされた『十二使徒』の少女。ケガレの敵だった。
ウィザーブルームはウェザーバルーンに恋をし、共に行動をするようになる。青年は暗殺者であることを隠しながら、少女は管理する側としての罪を背負いながら、二人は今日もオクタゴンを走り回るのだった。
かつての戦争、人間の異星人の争い。幼なじみだった青年と少女の狂った運命。幸福が義務である世界で、本当の幸福を知るために。再再と、サイコロを振る——。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-10 17:15:46
16533文字
会話率:28%
atandd.(アタンドット)
それは神経とネットをつなぐ事によって可能になるネットRPG。
リアリティは本物と変わらない現代科学が作り出した異世界の扉。
血飛沫も匂いも全てが本物だった。
そう、痛みさえも…
何もかもが終わりかけた中年男性
と、知らずに迷い込んだ女性の出会いから物語が始まる。
*暫くは不定期連載になります折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-03 20:37:41
818591文字
会話率:37%
これは私が初めて書いたゲームのシナリオになります。
TRPGといわれるようなものになるかもしれない、アドベンチャーゲームに近い自作システム・シナリオです。
これから私が作っていく物語の形を示したようなものです。
投稿のテストも兼ねています。
願いが交差する物語。
優しい心を持てば、いい終わり方になる。
相手の心に気づいて。
悲しいかもしれない、寂しいかもしれない、ハッピーエンドとは言えないかもしれない。
それでも、時間は進んでいく。
だから、
どうか願いごとが叶いますように。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-02-25 00:25:15
19280文字
会話率:27%
VRMMORPG『ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン』 五感を刺激するというファンタジー系仮想現実世界に、リアルにない未知の味を求めて参加した狩野拳児。アミティリシアの食材を食べ歩き、目指すは土地畑付一戸建てを得ての自給自足生活だった
はずなのだが……マナーの悪いプレイヤーと対立したり、色々なNPCと親しくなったり、上位プレイヤーと懇意になったり、幻獣に懐かれ(?)たり。厄介事に巻き込まれ、時には首を突っ込みながら、今日も新たな味を求めてログインし、獲物に拳を叩き込む。
※株式会社マッグガーデン様から書籍化しています。2017年11月10日に2巻発売しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-19 07:00:00
1302157文字
会話率:41%
ここは、作者が好きに 思いついたシナリオを
適当に書き散らかすための場所です
気に入ったものがあれば
どうぞ、お好きにお使いくださいませ
最終更新:2024-02-14 17:32:55
1964文字
会話率:4%
本作は恐らく『クトゥルフ神話』に区分されるであろうオリジナルシナリオとなります。後々投稿予定の自作小説内で使う小道具のために作成致しましたが、シナリオとしても機能すると思われます。
【プロトタイプ】なのは、まだ未プレイのシナリオだからで
す。今後も改良していく予定ですので、よろしくお願いします。
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本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
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Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-03 05:50:45
130990文字
会話率:14%
アインスが新議長となった円卓会議から離反したシロエ達。
マリエは複雑な立場となり、新組織互助会の財源をどうするかで議論は起こる。
そんな中でも、シロエはセララと班長の仲に、他ならぬ恩人である班長自身の為に心を痛め―――
そして、互助会のリー
ダーに選ばれた人物は、意外過ぎるあの人で―――――
「さて、それじゃあ、折角円卓も無くなった事だし、僕達は、本当にしたい事を好き放題やる事にしようか」
絶望の次には、新たな挑戦が始まる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-01 00:00:00
230709文字
会話率:50%