キーン コーン カーン コーン
【ある日、教室で人狼ゲームをすることになった10人の高校生。それは、「ただの遊び」のはずだった。だが、次第に教室は異様な空気を帯び始めた。誰が嘘をついているのか?本当の「人狼」は誰なのか?】
チャイムの音
と同時に、ゲームのようなメッセージが、黒板に浮かび上がった。その瞬間・・・机の上に置かれていたカードが、まばゆく光り輝く。
それは、人狼ゲームの役職が書かれた札。
こうして、【②佐々木 仁朗】は、クラスメイトとのリアル人狼ゲームを始めることになったのであった。
学校で人狼ゲーム。【春のチャレンジ】なので、リプレイ風味の小説に挑戦してみました。
※注 【②佐々木 仁朗】 名前横の番号は、ゲームで振り分けられる番号になります。
※注 ゲームの説明をする会話は、人狼ゲームを御存じの人は、読み飛ばした方が読みやすいかもしれません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 23:59:00
22259文字
会話率:31%
30歳の記憶を持ったまま、11歳の自分にタイムリープした佐藤涼。目覚めた先は、記憶と微妙に異なるパラレルワールドだった。家族は変わらないものの、クラスメートや日常の風景には、かすかな違和感が漂う。
過去のやり直しではなく、新たな未来を選ぶ
分岐点として気づかされる現実。しかし、30年分の記憶を抱えた彼は、子供の世界に馴染むことができず、深い孤独感に苛まれる。大人の知識と経験があるにも関わらず、心の奥に広がるのは空虚さと疎外感だった。
そんな彼に、手を差し伸べたのが水島凛だった。記憶にない存在でありながら、不思議と心を惹かれる少女。彼女との出会いは、涼にとって失われた「絆」を取り戻すきっかけとなる。凛との交流を通じて、涼は再び人と向き合い、心を開く勇気を学んでいく。
これは、孤独の中で出会った新たな絆が、人生の意味を再定義する物語。もう一度やり直せるなら、誰とどのように生き直すのか――その答えを探し続ける涼の心の旅が描かれる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-15 13:00:00
39012文字
会話率:46%
====================
●TRPGとは
TRPG――テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム――とは、会話形式で行うRPGのことだ。ここで言うRPGとは、コンピュータ・ゲームのジャンルとして知られているRPGと同じも
ので、概ね、主人公が戦いや人との出会いを通じて成長し、大きな、あるいはささやかな使命を果たす物語を、追体験するゲームと言っても良いだろう。TRPGはこのRPGを、ゲーム機の力を借りずに複数人数で遊ぶゲームだ。
TRPGの参加者は、ゲームマスターとプレイヤーの二手に分かれる。参加者のうちの一名が、ゲームマスター(以降、GMと略記)としてゲーム機が果たす役割を担当し、残る参加者全員がプレイヤーとして、物語の主人公となるキャラクターを、それぞれに受け持つ。
(『戦国双刀伝 巻之一 基本ルール+リプレイ前編』より抜粋)
====================
とある出来事をきっかけに、異世界の女神を相手に、TRPGのレクチャーをした社会人の男性が、神々が集う場所で女神とその友人たちを相手に、GMをすることになるお話。
※『戦国双刀伝』は、架空のTRPGです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-14 23:00:00
89378文字
会話率:52%
25歳実家暮らしの冴えない童貞ダメ人間は、ある日バイトをクビにされ、人生を後悔している間に飛び降り自殺に巻き込まれて死んでしまう。気が付くと、彼は赤ん坊として家族に取り囲まれていた。
ゼロから人生やり直しをかなえた青年が織り成す物語は、い
ったいどこへ向かうのか⁉折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-14 14:24:28
21116文字
会話率:11%
時は世紀末……を、とっくに過ぎていますが。
『世紀末』『荒廃した大地』をイメージした舞台のTRPG、そのリプレイです。
システム名は、
『ヒャッハーと言いたくて無双された』
テキトーです。オリジナルです。ごめんなさい。
ルール
等は説明を挟むつもりですが、胸に七つの傷があるような男に倒されるチンピラをプレイヤーが演じるシステムです。
プレイ時間は1~2時間、その場のノリ100%の事前準備なし(なにもかもサイコロで決める)。泥棒を追いかけながら縄をなうような話のため、矛盾や齟齬もありますがご愛敬。
アホウな話ですか、良かったらご覧になってってください。
なお、『TRPGってなに?』『リプレイって?』に関しては検索してください。軽く説明するなら、喋り倒して遊んだ記録です。
もうひとつ。あくまでフィクションを前提とした遊びです。また『世紀末っぽい雰囲気(雰囲気だけ)』でプレイしています。『その場限りのギャグ』で流してください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-13 22:13:20
38343文字
会話率:11%
7人の女性プレイヤーに普通のメイド(3人)、特殊職(2人)、いたずらメイド(2人)が割り当てられた。特殊な茶こしを使い、普通のメイド達を惑わせる「いたずらメイド」を見つけることはできるのか。ご主人様が不在の、謎なお茶会が(今日も)はじまる。
最終更新:2025-05-11 20:17:42
33780文字
会話率:54%
ついに、作者登場。『虹色の絆』小説原作者という表現はちょっと違いますが、キャラクターの性格は(やや)合ってますね。あんな感じ…
最終更新:2025-05-06 08:11:03
7368文字
会話率:34%
全20話構成の特大キャンペーン、ここに爆誕!!
神聖ヴァンスター帝国の港町、ファット。そこに住む少女ルーンは世界中の人々とお友達になりたいと心から願っていた。
しかし、ルーンの友達の作り方はなぜか『戦闘』…闘いによって友情を育むスタイルで
あった。
「昨日の敵はなんとやら」を地で行くルーン。果たして彼女は世界中の人々とお友達になれるのか!?
第12話ではかつて取り戻し隊を苦しめた(?)あの敵が再登場。
前回の仕返しか、取り戻し隊はあるダンジョンへと転移させられてしまう。
初心者でも熟練者でも楽しめる、アリアンロッド2Eが持つ魅力が詰まったリプレイが今ここに!!
アリアンロッドRPG2Eリプレイ・友情は闘いの果てに咲くものですよね!
冒険の舞台が…キミを待つ!!
※アリアンロッドRPG2Eは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ様の著作物です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-06 16:32:09
1017984文字
会話率:10%
ダンジョンに潜ったきり帰って来ない元パーティメンバーを探すため、2人の冒険者が立ち上がる。
だがしかし、そのダンジョンは2人で挑むにはあまりにも危険すぎた。
初戦の相手に手こずっていた2人。だが、そんな時、彼女らを助けるために異世界から新た
なる戦士が召喚される!!
初心者も熟練者も楽しめるをコンセプトに、素人プレイヤーとガチ勢共が1レベルのキャラクターで大暴れ!!
アリアンロッドRPG2Eリプレイ・束縛のマリオネット……冒険の舞台が、キミを待つ!
※毎週月曜&木曜更新。(完結済)
アリアンロッドRPG2Eは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ様の著作物です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-02 07:15:24
50955文字
会話率:3%
大人気TRPG、『アリアンロッドRPG2E』の改訂版ルールブックを使用した異世界転生リプレイ!
女神様の勝手な理由で異世界に召喚されてしまった2人の女の子は、装備品もままならないままダンジョンへ!!
生き残るための手段は、『ドロップ品を
装備して自身を強化すること』!??
ドロップ品が全ての運命を左右するドタバタ冒険ストーリー、『アリアンロッドRPG2Eリプレイ 運命のドロップ品決定ロール』
冒険の舞台が……君を待つ!
※アリアンロッドRPG2EはF.E.A.R社の著作物です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-06-21 17:06:54
58101文字
会話率:5%
自作TRPGのリプレイ風小説
初めて作成したTRPGなので思い入れが深いです
ぜひ最後までご覧ください
最終更新:2025-05-06 12:54:41
5174文字
会話率:39%
氷河期の兆しが世界を覆い始めた2090年代、気候変動と資源枯渇に直面した人類は存亡の危機に立たされていた。気候学者・藤堂真理博士の警告によって、地球規模の寒冷化が避けられないと確定すると、各国は「人類保存計画」を発動。生殖細胞とDNAの保存
、クローン再生技術の整備、そして人格のデジタル移行という三本柱による“種の延命”が急がれた。
神経科学者・神崎龍馬は、人間の脳を段階的に電子回路に置換する「モジュラー・ブレイン・リプレイスメント」を実現し、人格の完全デジタル化に成功。人格データは量子もつれを用いて保存され、仮想空間〈パラディウム〉へと移行された。そこは現実の物理法則を再現する自己進化型のデジタル宇宙であり、遺された人類の“精神の方舟”となった。
一方、生命倫理学者・桜庭清香は、旧来の倫理観を超えてクローン技術と細胞保存施設「特級遺伝保存体」を提唱。社会的論争の末、人間の生物的側面も未来へと託されることが認められた。
すべてが整った時、プロジェクト責任者・橘優輝は静かに宣言する。「これは進化か、それとも亡霊の誕生か」。人類の精神と肉体を未来へ繋ぐ最後の鍵が、アンドロイドの手に託された。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-04 07:34:58
32578文字
会話率:25%
ソード・ワールド2.5のシステムを使ったリプレイ。
GM持ち回りキャンペーン。
キーワード:
最終更新:2025-04-28 07:37:57
30932文字
会話率:48%
ゲーム喫茶【スターチャイルド】新装開店。
将棋や囲碁などの古典的なアナログゲームから、商業販売されているボードゲーム、TRPG、デジタルゲーム、リアル脱出ゲーム、そしてダーツや卓球などのスポーツ要素のあるものまで、あらゆるニーズに対応してお
ります。
擬人化した駒でデッキを組んで戦う【TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)】、高さの概念を取り入れた【3次元将棋】、時間の概念を取り入れた【4次元将棋】など、当店オリジナルのゲームも多数ご用意しました。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
一話完結型の日常系ラブコメ。
※『宝島社「このマンガがすごい!WEB」“専門店”マンガ賞』最終選考。
※『第1回ファミ通文庫大賞』二次選考通過。
※『第17回えんため大賞』『HJネット小説大賞2018』『第8回ネット小説大賞』一次選考通過。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-20 16:32:22
1599380文字
会話率:48%
※※連載中の「半神スカーラメント~闇に沈む王と暁の叛逆者~」の前身となった戯曲です。台詞とト書きで構成された脚本形式となっております。こちらは完結しており、今後のネタバレになる可能性がございます(違う着地を辿る想定ですが、少しはバレてしまう
のでご注意くださいませ)※※
遠い昔……『年代不明』とされる現在の暦から遡ること一万年前、人類は全ての時と記憶を司る異形の神、邪神ヨグ・ソトースを殺した。ヨグ・ソトースは死の間際、魂を二つに分断。一つの魂は肉体を失い、人類の破滅を望む邪神の王となった。もう一つの魂は屍に残り、未だ愛した人の再来を待ち続ける。暦・歴史、全ての記録を絶った無なる世界に唯一残った国、『無名国家』。世界は姿なき邪神たちによって脅かされ、人々は日々、命を刈り取られていく。先王シーフェルの遺志を継いだ若き王クリフは邪神たちを倒すべく、ヨグ・ソトースの屍より摘出した細胞を移植した新人類『半邪神』を生み出し、殲神特殊部隊として邪神の討伐を行わせる。その終わりなき戦いの日々の中、彼らは、過去を変える力『時の改変』の存在に希望を見出す。——そして今、記憶を失った半邪神アダムが長き眠りより目覚めた。クリフは彼に囁く。『我が忠実な友であれ。僕の終わりが来るその時まで……』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-07 01:20:34
41724文字
会話率:53%
日本で暮らしていた戦闘狂のダンサー、影星はある日異世界へと飛ばされてしまう。
その異世界は、大魔王なる者らが統治する、元いた世界とは似ても似つかない世界だったが、『とある事情』を抱えた影星にとっては都合が良かった。この世界で、最初こそ自
由に異世界探索をしていた影星だったが、徐々に不穏な事件に巻き込まれていく。
異世界で出会った新たな仲間達と共に、様々な事件を無事解決し、自由な異世界ライフを獲得できるのか──
――――――
この作品は『クトゥルフ神話』のネタを引っ張ってきていますが、リプレイなどではありません。書くにあたり、規約は調べましたが問題があれば教えてください。即刻編集、及び削除します。
この作品の元はハーメルンに載せたものになります。これは、その作品を推敲したものになります。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』シリーズの二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」「新クトゥルフ神話TRPG」
----------------------------------------------------------------------------------------------折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-04 23:06:00
180433文字
会話率:38%
これは、ダブルクロスというTRPGを遊んでいる様子を書いた、いわゆるリプレイ、というものです。GMはこあらだまりさん。PLは相変わらず、わたし、こと、葉月たまのと、レティさんと、雪月彩夏さんと、らんらん、こと、蘭宮魎さんの4人です。どうか最
後まで楽しんでいってください!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-25 16:28:24
89466文字
会話率:36%
これは、SW2.0というTRPGを遊んでいる様子を書いた、いわゆるリプレイ、というものです。GMはこの話だけは漣しぐれさん。レティさんよりGMバトンタッチです。PLは相変わらず、わたし、こと、葉月たまのと、こあらだまりさんと、SGLさんです
。この話はシリーズ3話目です。前回と前々回の話があまりに楽しかったので、さらに続きとなる今回の話が行われた感じです。どうかこのシリーズ、最後までお付き合いくださいね♪。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-31 00:19:13
19156文字
会話率:30%
これは、SW2.0というTRPGを遊んでいる様子を書いた、いわゆるリプレイ、というものです。GMはレティさん、PLはわたし、こと、葉月たまのと、こあらだまりさんと、SGLさんです。この話はシリーズ2話目です。前回の話があまりに楽しかったので
、また続きとなる今回の話が行われた感じです。どうかこのシリーズ、最後までお付き合いくださいね♪。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-30 23:59:20
28955文字
会話率:34%
ソードワールド2.5のリプレイです。基本の上中下巻のみを使用してます。追加エキスパンションは一切使ってません。
最終更新:2025-03-22 23:52:17
60650文字
会話率:13%
この欄、いつも何かいてたっか?
プレイヤー3人、全員男、のソードワールド冒険譚です。
最終更新:2025-02-16 03:40:32
27518文字
会話率:11%
蛮族の首領が倒され、下っ端ーズが好き勝手に村を襲い始めたということで、小さな村の調査やら退治やらの依頼がひっきりなしに出ているという状況で、PCたちはそんな依頼の一つを受けた。
ザンガンという村は蛮族に襲われていたが、鍛冶屋のドワーフが
、超強い武器を作ってやるから見逃せ、というが、じゃ三日待つ、とだけ言われ、大変なことに。
そんなとこにPCが到着し、とりあえず特殊な鍛冶道具を取りに倉庫へ行き、そこに足りなかった特殊な金床を隣の村まで取りに行けと言われた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-25 10:01:53
82427文字
会話率:5%
壱、「魔術師」は持てる力を最大限活用して戦う
弐、「魔術師」は|一般魔術《コモン》の他に、|固有魔術《オリジナル》を持つ
参、「魔術師」は武器や装備、その他フィールドにあるものを自由に使って良い
肆、命を落とす、または降参をすると敗北
となる
伍、「魔術師」はそれぞれ出身の世界が違う。
補遺(メタ的な補足)
この作品は、魔術を使った戦闘のみに焦点を当てた作品です。ストーリーなどはありませんのでご注意ください。
各章段が1つの戦闘になっており、
・第三者視点
・能力解説
・魔術師視点➀
・魔術師視点②
・おまけ(座談会)
という構成になっております。
第三者視点以外のものは、能力解説後に読む想定で描いております。
なので、
第三者視点から読む
もしくは、
能力解説の片方だけを読んで、その視点から読む
のを推奨します。
最後に、この作品は、ある種のごっこ遊びのリプレイとなっております。そのため、名前の使い回しがありますが、あくまで別キャラです。
また、各々で能力を考えて持ち寄ったものなので、能力の強さに一貫性が無いかもしれませんが、ご了承ください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-13 12:30:00
4735文字
会話率:24%
悪役令嬢リプレイ!
織田つやは織田信長の叔母であり、命じられるままに政略結婚し、そのたびに夫に先立たれた。
四度目の結婚の最期は、敵と通じた裏切り者として夫ともども信長に無惨に処刑され、その人生に幕を閉じる。
二一世紀に生まれ変わったつや
は、そんな前世を抱えながらも歴女としておひとり様ライフを満喫していた。
が、ひょんなことからまた戦国時代に舞い戻ってしまう。
「もう結婚はこりごり! ここでもおひとり様ライフを満喫してやる!」
そんなつやが思いついた作戦は〝神降ろし〟⁉折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-11 17:12:09
23380文字
会話率:28%
Sword Worldの既存ルールをぶっ壊す勢いでやりたい放題やろうぜ!
っていうコンセプトの元で始めた卓です。
異世界転移させたのも、好き放題できる世界を用意したかったから作りました。
世界観に至っては本当にやりたい放題してるので、純
粋に Sword World リプレイを見に来た方は気を付けてください。
多分、解釈不一致を起こします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-08 05:30:00
1918文字
会話率:22%
久しぶりに学生時代の旧友と集まって暇を持て余した結果TRPG永い後日談のネクロニカをプレイすることとなって話し合っている途中他の人も集まってプレイヤーが6人も集まってやることになった。
最終更新:2025-02-23 01:15:40
372422文字
会話率:65%
なろう全ジャンル(リプレイ除く)を書いてみよう、という試みです。
最終更新:2025-02-15 20:17:39
1471文字
会話率:3%