近未来日本においてマイナンバーカードは普及し、このカードにあらゆる情報が記載されるようになった。だが、ある時、ゲームメーカーに勤務する男性社員がゲームの企画制作において中二病センスあふれる必殺技の名を考えていた時にその能力が発現してしまった
のである。
彼は思考実験を繰り返し再現を試み、ゲーム企画で案に上がっていた必殺技を順番に叫んでみたところ発現する能力としない能力があることに気が付く。
彼は面白くなり同僚を誘い検証をさらに進めると個人差があることが判明し、社内において協議した結果、自社では手に余る案件であると政府に持ち込んだのであった。
政府は秘密裏にこれを研究解析し、どうやらこのマイナンバーカードの材質と登録されている生体情報が何らかの反応を示していると判明するとすぐにこのマイナンバーカードを刷新し、新しいものに切り替えたのであった。
それから5年。
十分な検証と実証試験が繰り返されたことで一定条件化における安定した能力発現に成功したのである。政府はこれを幻想力学と命名し継続研究を進めることを決定、早速、全国の中学校・高校で秘密裏に幻想生体情報の収集と登録を行い、翌々年に新設高校を創立し、選抜した幻想力と親和性の高い学生をこの新設高校に送り込んだのであった。
4年が経ち幻想力学理論とその能力発現は概ね政府の読み通りに成熟しつつあった。
そして物語が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-07-16 07:00:00
40971文字
会話率:46%
AIが管理する近未来日本での小さな恋の物語。
最終更新:2020-01-22 09:00:00
9212文字
会話率:24%
いろいろあって全世界は魔界都市化した!
魔法が明かされた近未来日本!なんでもありの混沌の世界!
カルチャースクールに通えば誰でも魔法使いになれる時代!
街には妖怪や妖精が当たり前に歩き、空にはロボットや魔法の絨毯で飛ぶ人々!
そんな世界で退
魔師たちがカラッと明るくバトルする話!
この世界観でシェアワールドやってます!皆様の参加をお待ちしております!
よろしければメッセージなどで連絡を!
詳細は下のアドレスにあります。
https://ncode.syosetu.com/n9922fb/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-10-27 10:22:32
220772文字
会話率:34%
2119年の近未来日本。疎開用のアーコロジーに二人の女がいます。
いずれも、眠っている間に体内で作る抗老化剤の薬液を売って生活しています。
片方の女は普通の引きこもり。
ですが、もう片方の女には、秘密がありました。
最終更新:2019-10-20 22:29:43
6295文字
会話率:27%
ある事件を境に、すっかり人も妖怪もサイボーグも入り乱れるようになった日本を舞台に描かれる単話完結の短編集。今日も退魔師のおっさん達は、酒を片手に夜を往く。
なお、本作は筆者がおっさんと酒成分に飢えた時に突発的に書く作品です。
そのため、更
新は超不定期になります。
また、本作は宵闇プロジェクトという魔界都市風シェアワールド企画への参加作品です。
詳細につきましては『宵闇プロジェクト』で検索して下さい。
最後に、本作は小説投稿サイト『マグネット!』にて先行して公開しております。
https://www.magnet-novels.com/novels/56061
※本作の無断転載、無断翻訳は禁止です。もし上記ページ以外で転載、翻訳された作品を見かけましたら通報のご協力をよろしくお願いいたします。※折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-11-04 22:12:01
8836文字
会話率:60%
彼女は私の全てだった…
近未来日本と世界を中心に語る記憶の物語
「エブリスタ、カクヨムにも投稿しています」
最終更新:2018-09-17 21:23:30
3999文字
会話率:25%
すべての道具(衣類を含む)が付喪神になってしまった世界で、少女は自分の運命に出会う――
そんな感じのギャグです。
ほのかに百合風味のつもりで書きましたが、アジフライにかけるウスターソースバリにギャグなので感じ取れないかもしれません。
※この作品はフィクションです。実在する人物、世界、団体には一切関係が有りません。
※この作品にはパロディーの要素が含まれます。どうか苦手な方は苦手かなーと思いつつ読んでください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-02-14 12:04:20
5998文字
会話率:56%
舞台は近未来日本。
政権が二度変わったこの国では様々な思想、憎悪、計画が渦巻いている。
主人公國崎真人は政権奪取の時に起きた内戦で鬼神のごとき活躍をした革命の英雄である。
彼は巨悪に立ち向かい、その先に何を見るのか。
最終更新:2017-10-22 03:35:39
10506文字
会話率:73%
2028年に突如地上に出現し人類を襲った生物群。
その生物と人類との戦争によって死んだ兵士。彼はナノマシンによって生体強化された工兵だった。その彼が女神によって異世界に召喚された。女神は言う「この世界にも人類を襲った物と同じ生物群が現れる」
と……
エルフの少女&猫耳の獣人と共に、異世界に召喚された近未来日本の兵士である主人公が、世界を救うための冒険の旅に出る。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-08-09 14:39:32
275文字
会話率:0%
出世率低下の危ぶまれる近未来日本。
政府は男性の小児性愛傾向是正と出生率増加の一挙両得を狙い、奇策に打って出た。
その名も絶対ひみつプロジェクト『逆光源氏計画観察計画』。
(独)人口増加研究開発機構の若手観察部員、高塚優紀は、少年擬態者(ク
ソガキ)たちの魔手からおねぇさんを守れるのか。ほんわかエリート後輩、藤堂陽菜は、一人前になれるのか。
そして、なぜ優紀は、少年の躰になってしまったのか。
結局お前は何がしたいんだ系ストーリーが、今、始まる。
カクヨムにも転載中折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-21 16:38:51
120207文字
会話率:36%
2027年、日本はステータスオープンが当たり前の世界になっていた。
サラリーマンは障壁を張って通勤し、奥様方は転移をしてお買い物、などというのはもう見慣れた光景だ。魔物が出れば蟻のように群がって倒してしまう。
そして彼はというと「勇ちゃ」―
―つまりは勇者の偽者だ。とはいえ勇者さえ出てこなければ彼の独壇場になるだろう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-14 13:12:45
13458文字
会話率:20%
時は20XX年、近未来日本。
日本のゲーム界はとうとうVR技術を遥かに超える最高峰の仮想空間現実化技術、“VSR”を確立させることに成功した。日本を代表する世界的なゲームメーカー、Wagthr(ワグター)が発売したVSR専用機器、“Real
ization(リアリゼーション)”は世界を虜にし、世界中のゲーマーがその今までになかったような疑似体験のリアルさに驚き、熱狂した。
そんな中、大人気を博したソフトが、“Sacred Defender(セイクレッド・ディフェンダー)”であった。このゲームでは誰もが気軽に戦士として凶悪なモンスターと戦いを楽しむことができ、今までにない新感覚のゲームであった。しかし、まだこの時ゲームの運営元のWagthrは思いもしなかった。この後、仮想世界だけで繰り広げられるはずの戦いが次元を越え、現実世界をも呑みこんでいってしまうとは・・・。
モンスターを討伐し尽くさないと日本、いや世界中がモンスターの巣窟となってしまう。勇者達は立ち上がった。世界を救うために。そして、大切な誰かを護るために。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-12-22 15:20:08
3379文字
会話率:54%
22世紀初頭。魔法研究者である悠李は、なぜか病院への移動を命じられる。
魔法心療科でカウンセリングをすることになった彼女の元には、様々な悩みや事情を持った人がやってくる。
そして、そんな中、彼女は洗脳魔法犯罪にかかわっていくことになり――?
※2014年連載の『繰り返す、その世界』の続編になりますが、そちらを読んでいなくても読めると思います。
※いつものことですが、ばっちりご都合主義です。
※なお、この話はフィクションであり、実際の個人や団体には一切関係がありません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-16 07:00:00
74955文字
会話率:56%
時は21世紀末。魔法が科学体系化され、人口の3分の2が魔力を持つ近現代。その6人は、この世界が同じ1年を繰り返していることに気が付いた。
過去5回の『魔法高校3年生』。
6回目も、同じはずだった。
なのに、どこか違う。
どこが違うの
か、何が原因なのか。それを探しながらものんびりと日々を過ごす魔法高校生の物語。後期に入ると、急展開が起きるかもしれません。
※基本、ギャグ調で行きたいと思います。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-09-29 07:00:00
181558文字
会話率:48%
『御神楽 礼一』という少年が、楽しい日常、非日常を過ごすお話し。
~改稿中ですので、おそらく意味不明です。作業終了までもうしばらくお待ちください。~
*初投稿です。文才もないし、想像力もない、ダメダメな作者ですが、のんびりやってい
こうと思います。
*批判でも、指摘でも、何でもいいので、感想欄に書いていただければ、今後の参考にさせて頂きたいと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-07 11:54:00
19822文字
会話率:45%
とある事情につき鎖国した近未来日本にて。
移動が制限され、一次産業が中心となった世界。
その中で自由に動ける少女が、「転校」した場所で事件に出会うのだった。
……それとも事件があるから彼女がいるのか。
最終更新:2015-11-25 21:53:23
86617文字
会話率:50%
近未来日本、アンドロイドと人間が共存するようになった時代の物語。
ある男は思った、これは「共存」など綺麗な物ではないと。
最終更新:2015-09-13 10:17:00
207文字
会話率:25%
近未来日本に「変化病」という奇病が確認された。主人公はそのうちの「鉱石病」に侵されながらも、最後まで生きていく。
最終更新:2015-09-04 16:29:16
70757文字
会話率:32%
近未来日本。
脳の移植が一部可能となり、人々は知識経験を受け継げるようになった。
最終更新:2015-07-07 18:34:12
359文字
会話率:0%
近未来日本の沖ノ鳥島市、新都市構想という新世代の情報都市、機械都市のモデル都市で少年はアンドロイドと出会った
最終更新:2015-03-09 01:35:25
1794文字
会話率:4%
世界有数の人口を抱える巨大都市・大江戸。
その町中を闊歩する身の丈七尺になんなんとする偉丈夫・大江仙十郎文久には二つの秘密があった。
一つは、己が人の身にはあらぬこと。常なる人の営みを表とし、その狭間の歪みを裏と称する、そのさらに奥。
「闇」と呼ばれるところに蠢く人外化生の者・妖怪であるということ。
いま一つは、こことは異なる現実。近未来日本の高校生として、HVRMMO大江戸・百鬼夜行のプレイヤー酒乃井文昭であるということ。
いかなる理由でか、この地に存在した自分のプレイヤーキャラクターに酷似した妖怪と一つになり、現実・ゲーム・リアルを行き来することが可能になったという非常識。
驚きもし、慌てもし、不安を抱きもしたのだが、それを上回る好奇心。趣味全開でもう一つの世界を楽しむ彼の前に、事件がたちはだかる。
はたしてそれは偶然なのか、必然なのか。
ゲームで使っていた自キャラに非常に近い異世界の存在と人格としては自分主体で融合した、というのが主人公の状況。しかし、ゲームを介しての移動で元の世界に戻ることもできるし、ゲームで新たに獲得したアイテムを異世界側や元の世界へもちこむこともできる。さらには元の世界の品物を異世界へもってくることすらできる。
偶然の現象と考えるには作為的すぎる状態。きっかけは御地蔵さまだと思われるのだが、地蔵菩薩に会ったりしたわけではない。悩んだところで決定的な情報がなければ回答不能と開き直っていたところで、不穏な事件が起こる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-28 18:00:40
100067文字
会話率:16%