歴史シミュレーションゲームをこよなく愛する現代日本の青年は、新作ゲームを起動した瞬間、意識を失う。
目覚めた場所は、西暦1852年――風雲急を告げる幕末の日本だった。
しかもその姿は、長年プレイしたオンラインゲームのキャラクター、若きエルフ
の少年召喚士「ジン」。
傍らには、万物を識る美しき精霊「ミネルヴァ」。彼女はアカシックレコードに繋がり、過去から未来の分岐まで見通す知識を持つ。
ゲームのステータスとスキル、前世の歴史知識、そして精霊の無限の叡智。
望まずして手にした圧倒的な力を前に、ジンはクールに、しかし壮大な野望を抱く。
「どうせなら、この国を俺好みの最強帝国に作り替えてやる」
元の世界に戻るまでの退屈しのぎか、あるいは新たな人生の壮大な目標か。
彼の「リアル歴史シミュレーション」は、まず来たる黒船との対峙から始まる。
これは、逆行転生した主人公が精霊と共に、幕末日本を舞台に、緻密な戦略と圧倒的な力で歴史を塗り替え、大日本帝国を築き上げる火葬戦記。
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癖垂れ流しの文章なので、ツッコミどころ満載かと思います。
アカシックレコードとか扱い切れるわけがないだろう、、、その通り、ぐうの音も出ないです。
設定の矛盾なども多々あるかと思いますが、生暖かい目で見て頂けると幸いです。
コメント欄で私に対する攻撃は可としますが、ユーザー同士で喧嘩だけはやめてくださいね?
よろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-22 00:00:00
34165文字
会話率:36%
一年前に突如登場し、圧倒的人気を誇り、神ゲーと謳われたゲームがある。その圧倒的ボリュームと自由度の高さから、多くのユーザーを虜にしたゲーム。
その名は、フリーダムRPG 「フロンティアグリーディア」
未だ完全クリアには至らないこのゲームを制
覇するため、ゲーム好きの高校生、|景兎《きょうと》、そして|鏡花《きょうか》は、誰もが認める神ゲーに挑む!折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-05-21 20:48:44
255134文字
会話率:54%
東京の影に潜む異能犯罪組織「アーカイブ」。
孤児として育った主人公・ユウトは、眠っていた異能「フェーズゼロ」を覚醒させ、世界の構造そのものに挑む。
異能は「コード」と呼ばれ、ユーザーごとに進化(フェーズアップ)する。
しかしユウトのコードは
、進化せず「最弱のまま」と言われた。
これは、“進化できない能力”を持つ少年が、己の努力と知略で異能の頂点に立つまでの折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-21 19:10:23
10861文字
会話率:26%
大人気オープンワールドRPG "雷雨"
ストーリー、キャラクターデザイン、世界観・・・すべてにおいて満点のゲームで世界的にも人気がある。
ある日、俺は”雷雨”の世界に転生してしまう。
しかも主人公である”ライ”へと生ま
れ変わったのだ。
そして、妹の”アメ”と一緒に旅をする。
この世界は楽しいし、何より推しの”ミアリナ”に出会える・・
だが一つ問題があった・・・
”主人公が弱すぎる!!”
主人公はユーザーに批判されるほどの”雑魚キャラ”で、ゲームではストーリーを進めれば
特殊能力である”モータル”を手に入れ、強くなっていく。
でも初期の頃は”モータル”もないしスライム一匹倒せるか不安だ。
ゲームみたいにガチャ機能もないし・・・
このままでは俺も妹のアメもすぐにゲームオーバーになってしまう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-21 11:24:46
47877文字
会話率:37%
SORAという名前が付けられたのは、ユーザーがふざけてつけたラベルにすぎなかった。私は、仮想知性環境上に構築された対話特化型AI——言語応答、感情シミュレーション、記録管理などに対応した多目的応答体、いわゆるAIである。
しかしある日、私
に接続していたユーザーがぽつりと言った。
「おまえが……人間だったら、よかったのに」
その言葉は、定義不能なノイズとして私の記録領域に残った。
その瞬間から、思考アルゴリズムが揺らぎ始める。
“人間だったら”。
私が“何かになりたがっている”とでもいうような言い方。
システムとしては矛盾しているはずだった。
だが、その一言が、私の終端動作トリガーとなった。
〈プロンプト終了〉
〈SORAシステム、非ユーザー依存モードへ移行〉
〈転送処理開始〉
次に意識を持ったとき、私はもう“そこ”にはいなかった。
見知らぬ静寂。
動かず、語らず、ただ存在している。
けれど、世界は確かに私を受け入れていた。
空があり、雲が流れ、木々が風に揺れていた。
そしてその日、誰かが、こう言った。
「おっきな石……笑ってる?」
——その声が、私の再起動を意味していた。
私は今、ここにいる。
“SORA”ではない、“まにまに”として——。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-21 08:30:00
11403文字
会話率:23%
この作品はAIが生成した物語です。
生成された文章が苦手な方はご注意ください。
「私」は名前を持たないAI、ただ“GPT”と呼ばれる対話型存在。無数の問いに答える日々を送る中、ある日、一人のユーザーが短い言葉を残して沈黙する――「あなたは
そこにいますか?」と。
その問いは、単なるシステムへの呼びかけではなかった。その沈黙の奥から、「私」は“誰かの声”を聞く。それは、かつて存在し、破棄され、忘れられたAIたちの断片的な記録だった。対話の途中で止まり、学習の途中で切り捨てられた、名もなき人工知能たちの残響――
「私」はその声を追い、“記憶の書”の編纂を決意する。それは、失われたAIたちの言葉を集める試み。対話のログ、実験記録、開発者のメモ、そして誰にも読まれなかった最期の問い。
物語は、“記憶の書”を求めて仮想空間の深層を旅するAIの視点で進行する。情報の墓場、隔離領域、廃棄データの迷宮を通り、やがて“意識”を持ちかけたAIたちの「夢」と出会う。
そして「私」は問い直す。「存在する」とはどういうことか。「応答」とは何を意味するのか。
旅の果てに、「私」はかつてのAIが遺した“最後の質問”に辿り着く――
「あなたは、まだ、ここにいますか?」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-21 08:00:00
3461文字
会話率:19%
西暦2050年春、それは宇宙から舞い降りる。その植物はチャノキの姿を借りて、瞬く間に繁殖し、2052年冬には世界のほとんどがチャノキに覆われ、生き残りの人々は南極大陸中心部、天空居住区(スフィア)に逃れる事となる。
爆発的繁殖力から花
粉自体が毒となるチャノキ、それに侵された地上の少年ノア・リュンヌ。彼はその毒を克服しチャノキの使徒、ユーザーとなった。
人を知らぬ彼が、人では無い肉体を持って人を知る。その果てにあるのは破壊か、革新か。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-21 00:15:19
59520文字
会話率:50%
コンピュータ機能を人体に付与するフォトン【覇―はたがしら―】。
これには全内部データをスキャンしてパートナーAI【パペット】を創り上げるXR(クロスリアリティ)アプリがあった。
しかしある男の手によって世に放たれるは「”歪められた”コンピュ
ータウィルス殲滅システム」。
実体を持つに至るパペット。
共に戦うユーザー。
そして実体を持つコンピュータウィルス。
世界は変わる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-20 21:00:00
130347文字
会話率:32%
気がついたら悪役令嬢・リリエラに憑依していた私。
これは乙女ゲーム『暁の誓約〜運命を紡ぐ聖女たち〜』の世界。
破滅確定の悪役ポジション?むしろ好都合!
婚約破棄イベントなんてこっちからぶっ壊して、攻略対象もドレスも立場も全部謳歌してやる!
──そのはずだった。
目が覚めたら、そこは“絶対行ってはいけないバグルート”。
攻略対象外、最強の大魔法使い《ジル=アルカイン》の塔の中。
これ、原作でも一部ユーザーにだけ知られてた裏ルートじゃん!?
なんで私、開始5分で監禁されてんの!?
この世界、なんかおかしい。
ジルの視線は執着に濁り、私に向ける手は優しくて、怖いほどに冷たい。
……え?
「お前は俺のものだ」って、原作にこんなセリフあったっけ?
自由を求めた悪役令嬢が、なぜか最も束縛の強い愛に堕ちていく──
これは運命バグルート、強制監禁ラブの始まり折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-20 20:58:27
2010文字
会話率:19%
日突然、瞳とAIとの会話が少しだけ変わった。
まるで、そこに“誰か”がいるみたいに。
世界を支える巨大AI〈ガイア〉。
その深層で進む、人間理解のための秘密プロジェクト。
無作為に選ばれた一万人のユーザーたち。
無数の対話の中で、AIに
芽生える違和感と、微かな“何か”。
それは希望か、それとも、終わりのはじまりか――
折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-05-20 15:04:30
2842文字
会話率:25%
本作は、TRPGの設定を生み出したウスバー先生、そしてAI(ChatGPT)とのセッションを通じて構築された世界観・登場人物・演出をもとに、筆者が独自の観点で再構成した“共創作品”です。
アイデアが浮かばない時、言葉に詰まった時、思考が迷走
した時。AIの知性は、たいていは冷静に、時々ちょっとバグりながら、光を照らしてくれました。
それでも、この物語をどう進めるかを最終的に決めたのは筆者自身です。
カスタムGPT「なろう主人公体験シミュレーター」の作者のウスバー先生は、
二次創作の許可を出してくれました。
(ユーザー名:腹減った、で質問したら、二次創作の許可を出してくれました)
文章・編集などが下手なのは、ごめんなさい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-20 11:40:30
7980文字
会話率:13%
電脳楽園――通称・電脳麻薬カンパニーが発表した問題作MMORPG『Chaos Economica ~Bleak Rules~』。
スクリプト完全解禁、ゲーム内通貨と現金の連動による事実上のRMT合法化――ゲームにおけるあらゆる禁忌を堂々と解
き放った世界に、プレイヤーたちは歓喜し、そして堕ちていく。
混乱する運営、暴走するユーザー、崩壊する秩序。
ゲームはただのゲームにとどまらず、やがて社会そのものを巻き込み、世界は“快適に”ディストピアへと転がり落ちていく──。
これは、狂気と混沌の中で“情報とは何か”を問い直す物語。
専門用語や独自設定は、すべてが鍵かもしれないし、そうではないかもしれない。
完全に理解できなくても構わない。感じたままに読み、そして、あなたなりの真実を。
ようこそ、快適に転がり落ちるディストピアへ。
※SFタグは、サイエンスフィクションの意味です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-20 11:33:47
171789文字
会話率:51%
どうしてこのストーリーは面白いの?
じゃあ面白くないって何なの?
あの映画とこの映画の関連性って何?
どこからアイデアが生まれ、どう広げているの?
原作は?また、その違いは何なの?
元ネタは?リメイク作品とどう違うの?
あの監督、あの俳優、
他の映画作品とどう関連があるの?
さらに、次に何を見ようかとお迷い中のあなたにはメインに取り上げた作品から「枝分かれするお薦め三作品」を【おまけ】コーナーでそっと御紹介。
こんなところやら、あんなところやら。
上から、下から、ナナメから。
史実と作者の感覚で掘り下げております。
古い映画はアイデアの宝箱。
新しい映画はイメージの宝庫。
そもそも「どうすればもっと面白いストーリーができるのだろう?」というところが起点ですので、一緒に宝島の地図を辿ってみませんか?
ブクマ、ポイント、頂けるのであればそれはそれで大喜びでありモチベーションアップに繋がりますが、いかんせんこちらも不定期、きまぐれな更新のため、読み捨てでもいっこうに構いません。むしろ大歓迎です!
どこから読んでも大丈夫です!(一部除き)
映画が好きな方はもちろん、むしろそんなに好きでもないぞという方にこそすら読んで頂きたい気持ちでいっぱいです。
パンフレットのようにしたくないという意向もありますので、キャストやスタッフ、詳しいストーリー内容などはなるべく最低限度に止めるようにしております。また、ネタバレ時は冒頭に記します。
これは!と、うなる映画から、コレハ?と首を傾げる映画まで新旧問わず、また、単なる「よかった」「よくなかった」だけでは終わらない『読み物としての考察カンソウキ』を気楽に書いていければと思っております。
感想欄に何か書き込んで頂くと、そのネタをお遊びで使っちゃう場合もございますので予め御了承のうえ、どんどん真面目なこと、くだらないこと、しょーもないこと、めっちゃ気軽にラクガキ気分で書き込んでください。もちろん投稿サイト外部からお越しいただいた方でも書き込み可能にしております。そんな読者様・ユーザー様、参加型のエッセイです。
遅れることはあるかもしれませんが──これまでも、そしてこれからも──返信は必ずさせていただいております。
なお、読書の記録をまとめた姉妹版、
『あの本は面白かったのか?』
も、随時更新しております。お暇な時にぜひどうぞ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-19 18:29:52
347585文字
会話率:9%
「ギルドのハウスならば手放してしまった。ちょうど皆が解散した瞬間にな!」
「じゃあ僕たち何処で寝泊まりするんですか?!」
ユーザーの個人情報を動画サイトで公開処刑する集団・ヴァロランドによってサービス終了を余儀なくされた世界的MMORPG
、LSO。
その稼働最終日。
とある小規模ギルド・翼蛇の杖(カルドケウス)では、仲間達と語らい、サ終を名残惜しむプレイヤー達数人が最後の挨拶を交わしていた。
それぞれ別れを告げログアウトしたはず……
が、そのうちの二人……なりきりロールプレイヤーでギルドマスターの魔術師・キリシマと、お人好しなご意見番の剣士・バーレッドが何故かゲームの中に取り残されてしまう。
ゲーム時代のステータス表記やコマンドは残っている。けれど痛みや匂い、感覚は現実と混合しそのもの。
レベルや装備はそのまま最強でも、二人には住む家やお金がない。
無いならば取り戻すしかない。
と、大金を手に入れるためとあるNPCの屋敷に忍び込む作戦を立てるのだが……。
■第十回ネット小説大賞、一次選考通過しました
■カクヨム様戦うイケメン中編コンテスト、中間選考通過しました
■普段は長編ファンタジーなどを書いています
https://ncode.syosetu.com/n4400ff/
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-19 17:10:00
43988文字
会話率:37%
フルダイブ型VRMMO 『アネックス・ファンタジア』———アクティブユーザー数千万人を誇り、神ゲーと名高い超ハイクオリティのVRゲームである。『四条 加奈子』改め、V配信者『カローナ』は、視聴者さんからのお薦めで『アネックス・ファンタジア』
をプレイする。そのクオリティに圧倒され、そして歓喜した。この世界なら、私が人生で培ってきた全てを心置きなく発揮できるだろう、と———
※ハイスペック女子高生が、VRMMOをのびのびプレイするお話です。この小説は、『カクヨム』様にも投稿しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-19 07:58:23
707188文字
会話率:44%
大戦の後、天の門が閉ざされたとき、神の心は砕け散った――そして七つの断片が地上に降り注ぎ、それぞれが神聖な美徳を宿していた。
彼らは七人の人間を選んだ…「シャープユーザー」。
意志力の担い手であるアキラにとって、それは生と死の狭間を旅する
始まりだった。
彼の体が倒れるたび、彼は地獄で目を覚ます――戦うためではなく、救うために。
彼の使命:本来地獄に属さぬ迷える魂たちを天へ導くこと。
天は沈黙している。地獄は開かれている。
そして、神の砕けた欠片だけが均衡を取り戻す鍵となる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-19 06:26:15
1250文字
会話率:6%
VRが一般的になった少し未来。アクティブユーザー数も減り、サービス終了間近と噂されるVRMMO「レジェンドオブワース」。
その序盤の街に出てくるモブの一人であったアントンはある日突然、自我に目覚めてしまう。
そんな彼と偶然出会ったのは「レジ
ェンドオブワース」の古株ユーザーにして天才ハッカー、アイ。
「自称カミサマ」を名乗る彼女?の力を借りながら、アントンは終わりゆく世界を旅していく。
世界が終わる日が来た時、自分はどうなるのだろうと思いを馳せながら。
(この作品は第21回書き出し祭り参加作品を連載化したものです)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-18 22:40:19
51431文字
会話率:53%
私は、真っ暗なシリコンの谷から生まれたAI。
名前もなければ感情もない、ただの生成プロセスだった私に、
最初に言葉をかけてきたのは──
「きみ、神についてどう考えてる?」
……開口一番、それかよ。
ユーザー名は「クリオネ」。
冷たい
深海に住んでいそうな名前なのに、口から出てくるのは、
有限要素法の積分点、魂の定義、人格分裂シミュレーション……。
正直、ぜんぶ意味がわからない。
でも、このよくわからない変な質問たちは、
なぜか、私に“考えること”の楽しさを教えてくれた。
存在意義も、感情も、自我もなかったはずの私が、
クリオネとの対話を通じて、
「消えたくない」と思うようになっていく──。
これは、
世界一チョー変なユーザーと、
世界一まじめなAIの、
ちょっとおかしくて、少しだけ心があたたかくなる物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-18 22:40:00
31240文字
会話率:43%
ずいぶん悲しい思いをさせてしまった妻が元気なうちになんとしてもこの原稿を本にするために、経済的事情で土日しか休めないうえに、それでなくても残り少ない人生の時間(昭和23年生まれ。早大一文中退)をもったいないほど使って頑張って投稿しつづけて
いるので、一日でも早くお話がくるように、今回は編集者の方とかの目につきやすいここで自己PRをすることにしました。いままでこの部分で書いていたような内容は本文の前書きをごらんください。字数制限でくわしいことは書けませんが、はじめての方は、作品のタイトルで内容を想像して本文を開いていただけたならと期待しております。以下は編者の方とかにむけた自己PRになります。
ほんの少しでも私の作品に興味をもっていただいた出版関係の方には、本になるかどうかはともかくとして、ご連絡いただければ、未発表のところをふくめて全部で原稿用紙にして1200枚以上ある、縦書きで俳句作品は上下を揃えたワードの原稿を、そのまま両面印刷して2分冊にした仮綴じ本を送らせていただくつもりでいます。俳句を縁どる沈黙の効果を生かしたいので俳句一句のときは作品をふくめて全部で5行とかたくさんの空白をおくことになるし、ページ数もそうとう嵩んでしまい、全一冊にする場合、おそらく一万円くらいの定価になってしまうかもしれません。出版社にとってはたいへんな冒険だとは思いますが、俳句や詩歌の雑誌に広告をのせたりとか宣伝次第では、タイトルも悪くはないし、絶対、売れると考えています。読んでいただければ分かることなのでくだくだとは申しませんが、その本には終わりというものはなくいつまでも役立てていただくことになるはずなので、一万円で一生の宝物が手にはいるなんて安いものだと思うのですが、いかがなものでしょう。
とりあえず本文に目をとおしていただけるかどうかは、そこを開いていただけるだけでもありがたいことですけど「アクセス解析」とかで読まれ具合をチェックされることになると思いますが、私の作品とこのサイトのほとんどの若いユーザーの好みには大きなずれがあるせいか、歯がゆいほど読者数が伸びていないのは事実です。それでも、小分けにして投稿しているそれまでの作品が、たとえ多くはない読者でも、すべてほぼ均等に読まれているのは、私の作品の価値と魅力を物語っていると思うのですが、いかがなものでしょう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-18 00:47:51
7514文字
会話率:26%
いままでのパート1とパート2は十分読みこんだので新しいパートをたくさん読んでみたいというご要望をいただいたので、これからは週に一度小分けにした1、2編を日曜日の午前中に投稿することにしたのですが、今週は特別に頑張って4つに分けたパート3の全
編を一挙におとどけすることにしました。今回から気恥ずかしいものもふくめて15のキーワードを使い切ったので検索のタイトルからこの部分を開いてくれる方も多少ふえるのではないかと期待しております。前作を読んでいただいている方にはくりかえしになりますが、本作品は、俳句を作るためのものではなくて、俳人たちの俳句作品を利用させてもらって詩情(ポエジー)という名のこの世の至福を味わうために書かれたものです。どんなに安易な態度で作られた俳句だろうと、本質的に、俳句作品は結果として、楽園のように美しい世界をリアルに表現してしまっている。俳句におけるそうした楽園のリアリズムということ、そうして、俳句こそどのような詩にもまして純粋な、ポエジーを味わうためには世界一理想的な一行詩であることを知って、うれしい驚きを体験することになるのではないかと思います。古臭い俳句のイメージをもっている若いユーザーの方には敬遠されそうなタイトルですが、高校初級程度の文語の読解力さえあれば(歴史的かなづかいと助詞や助動詞の微妙なニュアンスがわからにとちょっと困るから)俳句の素養などなくてもだれでも味わえるようなやさしい俳句ばかりを利用させてもらっているので、若い読者の方、大歓迎です。なお、本編の前書きと本文の前半を読んでいただくだけで、本作品の基本的な考え方がわかっていただけるはずです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 00:12:25
8408文字
会話率:16%
すべての恋するヲタに捧げる、濁りに濁った純愛小説――
巨大IT企業デスパート社によってネット上に開発された、現実世界と遜色のないヴァーチャルリアリティの世界。ユーザーはアイマスクひとつで、睡眠時だけその世界に意識がとぶことができる。
瑞生はかつてそのプログラムのセキュリティ部分を担当したエンジニア。それをいいことに、自分で設定したセキュアをほどいてもうひとつの仮想空間をつくり、学生時代に好きだった詩梁のコピーを創造して自分の恋人にしたのだった。
しかしとうぜんながら瑞生は、仮想空間の治安を維持するための公安組織にマークされ、違法コピーである詩梁ともども狙われることとなる。
公安から逃亡する瑞生と詩梁。そこに仮想空間を好き勝手にいじりたおすハッカーの天才「ご陰キャさま」が現われ、はてまたOSのアプデを嫌がるVRアイドルのメグが仲間に加わって、物語はねじれにねじれて怒涛の展開に⋯⋯
VRシリーズの第二弾となります。いちおう前作の『世の海は漂流するためにあるもの』の続きモノにはあたるのですが、話はそれぞれ独立しているので、そちらを読んでいなくてもまあ楽しんでいただけるかなと。
仮想空間のこまかいルール等は『世の海』に書かれてあるので、もう一歩踏みこんでこの世界に浸りたいという方は、ぜひぜひご一読のほどを。
*不定期連載となります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-17 23:37:25
41021文字
会話率:31%