小説を書いていると、番外編をどこに入れるべきかで悩むこと、ありませんか?
本編の流れを崩したくない、でも読者にとって自然なタイミングで読みたい──そんな時、誰かに相談できたらと思うことも。
今回のエッセイでは、生成AI「チャピ男」に、
「
この番外編、どこに入れるのがいちばん効果的?」と聞いてみました。
チャピ男は、
・挿入のメリットとデメリット
・番外編のテーマに合った入れどころの提案
・実際に書いた内容が機能しているかの講評
を通して、“どこに、なぜ置くか”を考える手助けをしてくれました。
ただ答えをもらうだけでなく、自分で考えるための材料をくれる相棒のような存在。
創作をひとりで続けている方にこそ、届いたらうれしい、そんなエッセイです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-24 09:02:31
2025文字
会話率:0%
本編の補完を兼ねたショートストーリー群
モノ語りの隙間もまた一興。ぜひご覧下さい。
最終更新:2025-05-24 00:49:14
37561文字
会話率:48%
本編の別の人の視点のお話です。
楽しんで貰えたら嬉しいです。
最終更新:2025-05-15 02:53:33
28819文字
会話率:60%
『奏』の本編には描いていないちょっとした小話集です(時系列もバラバラです)。主人公の少女と少年たちのよくある日常風景を1話完結で掲載しています。基本的には本編を読まなくても独立したお話になっていると思います。くだらないものもありますし、会話
が主なのもあります。本編のどの辺りなのか、該当するものに関しては表記しております。※この作品はエブリスタでも投稿しております(その際、環境依存文字は代替表記となっております)。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-12 19:25:14
90379文字
会話率:48%
高校3年生ならではの葛藤を描いたヒューマンストーリー。本編の主人公だけでなく、登場する全ての人物が、その後のストーリーに影響する。
君は、全ての伏線を回収できるか!!
最終更新:2025-05-09 08:45:49
77096文字
会話率:64%
在りし日の記憶と、本編の前日譚
キーワード:
最終更新:2025-05-07 22:57:02
1021文字
会話率:22%
Noir et Rouge 〜闇夜に開かれし宴〜 の外伝です。
本編より過去の話、未来の話、本編の舞台裏。
そんなこんなをごった煮で更新して参ります。
なお、当作品では他作品要素が出て来ます。コラボや、別作品で出てくるお子様も時
折出番があったり無かったり。
また、他の作者様のお子様をお借りしてもおりますが、本人の許可を得た上で投稿させていただいております。
以上を踏まえた上で、是非お楽しみいただければなと思います。
※Noir本編URL: https://ncode.syosetu.com/n6194be/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-06 16:27:20
88611文字
会話率:60%
ユーリグゼナは、敗戦国シキビルドの名門パートンハド家の唯一の生き残り。森の中一人で魔獣たちと暮らしている。好きな音楽を奏でる以外には何も興味をもてない無気力な少女だ。
ため息ばかりついている戦勝国の王ライドフェーズに目をつけられてからと
いうもの、ユーリグゼナの居眠りし放題の気楽な学校生活が、厄介なことばかりに……。
音楽をきっかけに戦争後の世界が良いものに変わっていくお話。
現在主人公13歳~14歳を連載中。45話程度で第一部終了見込み。切ない恋は外伝で。本編の恋はゆっくり進行中。
初投稿作品。ブックマーク心の支えです。☆と誤字報告お願いいたします。更新は基本月曜・木曜です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-01 06:02:34
795856文字
会話率:47%
ここは『コントラクト・ガーディアン―Over the World―』の設定覚書とこぼれ話置き場です。
筆者が本編執筆の際に設定などの確認をするたの覚書と、本編に入れられなかった『こぼれ話』を載せようと思っています。本編を読んでくださっている
方で、ご興味があれば覗いてくださると嬉しいです。ただ、その場合は、すべてにおいて本編のネタバレを含みますので、なるべく最新話までお読みいただいてからの方が良いかと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-30 02:37:34
38287文字
会話率:45%
本編「オールラウンダーズ!! 転生したら幼女でした。家に居づらいのでおっさんと冒険に出ます(web版)」を既読の方向けの、時系列を無視したストーリー集です。
本編に入れようのないショートストーリーや外伝などをここに投稿していきます。
本編の最新話まで読んでいただいてから読まれることを推奨しますが、最低ここまでは読んでおいてね! はタイトルに入れておきます。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-25 12:00:00
46630文字
会話率:33%
『デュエル・マニアクス』。
それは乙女ゲームとカードゲームを組み合わせた全く新しい学園ラブストーリーである!
カードゲームアニメが好きなだけの平凡なOLだった「わたし」は、気づくと『デュエル・マニアクス』の世界に転生していた。
転生したキ
ャラクターは主人公のユーアにいじわるをするウルカ・メサイア侯爵令嬢。
ウルカ・メサイアは『デュエル・マニアクス』本編の第一話で、
ユーアに「学園退学」を賭けたアンティ・デュエルを仕掛けた末に、
コテンパンに敗北するチュートリアル専用の使い捨て悪役令嬢だったのだ……。
破滅のチュートリアル・デュエルの幕が開く。
このままでは、待っているのはデュエルの敗北――退学!勘当!行方不明!
破滅の未来は目前。
こうなったら、見せるしかない……【ブリリアント・インセクト】デッキの本当の力を!
ファンタジー×学園×ラブコメディ?×デュエル!!!
属性の過積載と超展開も、カードゲームならよくあること……よね!?
※第12回ネット小説大賞に参加しています。ブシロードノベル様、ぜひ読んでみてください!
※カクヨムにも投稿しています。近況ノートなどはこちらからどうぞ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-23 08:00:00
818761文字
会話率:36%
王道ファンタジーゲームをクリアした主人公は、ゲーム内の悪役キャラ「コア・クトーリ」に不満を抱いていた。
「ビジュアルは最高なのに、頭が悪すぎる……もっといいやつだったムーブを見せてほしかった!」
そんなことを思いながら眠りについた彼が、次
に目を覚ますと――なんと自分がコア・クトーリになっていた!?
ゲーム本編では、帝国の甘い言葉に乗せられ王国を裏切るも、最後は使い捨てられて無惨に散る小物悪役。
そんな結末、知ってしまっている以上、回避するしかない!
「小物ムーブなんてごめんだ!俺は“本当はいいやつだった”って言われる悪役になる!」
二重スパイ? 天才策士? 味方を陰で支える黒幕?
様々な「カッコいい悪役」を目指しながら、ゲーム本編の展開を裏でかき回していくコア(=転生者)。
だが、そんな彼の行動が、やがて物語の運命を大きく狂わせていく――!?
裏切り者(予定)なのに、なぜか王国の評価が爆上がり!?
主人公との関係も原作と違いすぎる!?
俺の「本当はいいやつだったムーブ」、思った以上に効きすぎでは!?
転生悪役による策略劇、ここに開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-20 08:32:33
47643文字
会話率:31%
何処かでは英雄であるアンミール学園のモブ(超人)達の物語と用語解説を集めたものです。
※※※本編の〈田舎者の嫁探し〉あるいは〈超越者の創世〉~種族的に嫁が見つからなかったので産んでもらいます~では永遠に出てこない設定も多いですが、全ての物
語で同じ設定です。モブ達の物語で異なっているように思えても、認識が違うだけで本質は同じものです。【モブ紹介】はこれの事です。
不定期更新です。※※※
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-20 01:02:24
267986文字
会話率:18%
「オクトパス・クライシス! 〜異世界でタコに転生しました。しょうがないので、伝説の魔物目指します〜」の設定資料集です。
ネタバレを含みますので、本編をご覧になっていない方はご注意ください。
※本編のリンクは、ページ下部にあります。
最終更新:2025-04-19 14:33:16
8011文字
会話率:1%
ミッドナイトノベルズに連載中の「気がついたらラミアに」(https://novel18.syosetu.com/n9426fb/)の番外編というかサイド・ストーリーです。
本編の「気がついたらラミアに」はR18指定になりますが、こちらはそ
ういった制限がかからない話です。
本編の登場人物が、それぞれの話の主人公になっています。
少し本編のネタバレがあります。
このサイド・ストーリー単独では、意味が良く分からない話もあるかと思います。
R18の制限にかからない人は本編の方も目を通していただけると嬉しいです。
ただ、本編もR18指定といっても、その制限要素はほとんどありませんので、そちらを期待には答えられないと思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-15 09:00:00
366313文字
会話率:20%
公開済み短編「傷つけて、傷つけられて……そうして僕らは、大人になっていく。」を改稿して、連作短編にしました!
本作は電子書籍として販売している「本命彼女はモテすぎ注意! ~高嶺に咲いてる僕のキミ~」のクロスオーバー要素があり、現在公開して
いる本編試し読みより先の部分の少しネタバレ? 入るかもですが、本編を読まなくても大丈夫な内容になっていると思いますので、暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいです。
本編核心部分は公開済み同名短編とほぼ同じです。
当作は、連作短編【追憶の砂時計】シリーズの一篇です。
【追憶の砂時計】シリーズは連作短編ですので、導入以外はどこから読んでも大丈夫なように作ろうと思っておりますが、設定等を知りたい方は、まず「シリーズ連作短編【追憶の砂時計】 ――こんなに人を好きになったのは、初めてだった――」からお読みくださいませ。
---
《あらすじ》
その不思議なバー【追憶の砂時計】には、話したい〈何か〉を抱えた客がエレベーターに乗って訪れる。
彼らを迎えるのは、朝奈、昼恵、夜香の三姉妹。
三姉妹に促され、今夜も誰かが胸の内を話し始める――……。
今夜の来客【佐々木史帆(ささきしほ)】が語ったのは、高校時代の初恋の話だった。
憧れの「高校生」になった史帆は、彼氏が欲しくて堪まらない。
同じクラスで一番好みのタイプだった【桐生翔真(きりゅうしょうま)】という男子にほのかな憧れを抱き、何とかアプローチを頑張るのだが、彼にはいつしか、「高嶺の花」な本命の彼女ができてしまったようで……。
---
この短編の主人公がどのサブキャラかは本編を読んでいただけたらわかると思いますので、ご興味がある方は「本命彼女はモテすぎ注意! ~高嶺に咲いてる僕のキミ~」本編の購入も検討いただけたら嬉しいです。
【追憶の砂時計】シリーズとして、電子書籍として販売するR18系小説とは別に、いろんなシチュエーションの恋愛あるあるを不定期でこれからも掲載していく予定です。
電子書籍作品とは違ってかなり勢いで書いている感じもあるので、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 23:00:00
26997文字
会話率:25%
公開済み短編「こんなに人を好きになったのは、初めてだった」を、連作短編に改稿しました!
本作は、電子書籍として販売している「本命彼女はモテすぎ注意! ~高嶺に咲いてる僕のキミ~」のクロスオーバー要素があり、現在公開している本編試し読みより
先の部分の少しネタバレ? 入るかもですが、本編を読まなくても大丈夫な内容になっていると思いますので、暇つぶしにでも読んでいただけたら嬉しいです。
本編核心部分は公開済み同名短編とほぼ同じです。
※※内容も結末もスカッと系ではないので、胸糞注意かもです…!
当作は、連作短編【追憶の砂時計】シリーズの導入第一話です。
【追憶の砂時計】シリーズは連作短編とする予定ですが、設定等を知りたい方はまずこの作品からお読みくださいませ。
---
《あらすじ》
その不思議なバー【追憶の砂時計】には、話したい〈何か〉を抱えた客がエレベーターに乗って訪れる。
彼らを迎えるのは、朝奈(あさな)、昼恵(ひるえ)、夜香(よるか)の三姉妹。
三姉妹に促され、今夜も誰かが胸の内を話し始める――……。
今夜の来客【窪田(くぼた)あかね】が語ったのは、大学で出会ったある男の話だった。
最初は優しかったその男はどんどん非道になり、でも、あかねはどうしてもその手を離すことができなくて……。
誰しもが陥るかもしれない地獄への入り口。
---
この短編の主人公がどのサブキャラかは本編を読んでいただけたらわかると思いますので、ご興味がある方は「本命彼女はモテすぎ注意! ~高嶺に咲いてる僕のキミ~」本編の購入も検討いただけたら嬉しいです。
【追憶の砂時計】シリーズとして、電子書籍として販売するR18系小説とは別に、いろんなシチュエーションの恋愛あるあるを不定期でこれからも掲載していこうと思ってます。
電子書籍作品とは違ってかなり勢いで書いている感じもあるので、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 18:10:00
19856文字
会話率:17%
いままでのパート1とパート2は十分読みこんだので新しいパートをたくさん読んでみたいというご要望をいただいたので、これからは週に一度小分けにした1、2編を日曜日の午前中に投稿することにしたのですが、今週は特別に頑張って4つに分けたパート3の全
編を一挙におとどけすることにしました。今回から気恥ずかしいものもふくめて15のキーワードを使い切ったので検索のタイトルからこの部分を開いてくれる方も多少ふえるのではないかと期待しております。前作を読んでいただいている方にはくりかえしになりますが、本作品は、俳句を作るためのものではなくて、俳人たちの俳句作品を利用させてもらって詩情(ポエジー)という名のこの世の至福を味わうために書かれたものです。どんなに安易な態度で作られた俳句だろうと、本質的に、俳句作品は結果として、楽園のように美しい世界をリアルに表現してしまっている。俳句におけるそうした楽園のリアリズムということ、そうして、俳句こそどのような詩にもまして純粋な、ポエジーを味わうためには世界一理想的な一行詩であることを知って、うれしい驚きを体験することになるのではないかと思います。古臭い俳句のイメージをもっている若いユーザーの方には敬遠されそうなタイトルですが、高校初級程度の文語の読解力さえあれば(歴史的かなづかいと助詞や助動詞の微妙なニュアンスがわからにとちょっと困るから)俳句の素養などなくてもだれでも味わえるようなやさしい俳句ばかりを利用させてもらっているので、若い読者の方、大歓迎です。なお、本編の前書きと本文の前半を読んでいただくだけで、本作品の基本的な考え方がわかっていただけるはずです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-13 00:12:25
8356文字
会話率:17%
乙女ゲーム史上、最大、最高、最鬱と呼ばれた「君と紡ぐ恋物語~輝く王国の未来~」、通称「キミツグ」。
広辞苑を凌ぐとまで言われるほどの膨大なテキスト量と、複雑に枝分かれした選択肢の先にある100にも及ぶマルチエンディング。
一千万通りを超える
組み合わせのほとんどが99のバッドエピローグに通じ、真のハッピーエンドと公式発表されているゴールに到達する組み合わせは、その内のたったの1つという鬼難易度。
発売から一か月がすぎても、誰一人として真のエンディングに到達したという報告がネット上に上がることはなかった。
アラサー社会人の『風祭 理沙』はプライベートのほぼ全てを「キミツグ」へと捧げ、最初の真のエンディング到達者を目指し、寝食も忘れてゲームに没頭していた。
そんな無理がたたったのか、徹夜でキミツグをプレイしていた翌朝、強いめまいと共に倒れてしまう。
そして彼女が目覚めた時、理沙がいたのは馬車の中。
目の前に座る上品そうな老人が理沙に向かって――
「お目覚めになられましたか。お嬢様」
黒髪の前髪ぱっつんの日本人形のような髪型の少女。
やや吊り上がり気味の鋭い目つき。
やや丸顔だけれど整った容姿の令嬢。
リサ=フィッツジェラルド
キミツグに登場する悪役令嬢である少女の中に理沙はいた。
知識チート?
逆転ざまぁ?
そんなの無理無理!
理沙の目覚めた世界は、すでに本編の終わった後の世界。
辺境へと追放される途中のリサだったのだから。
婚約破棄され、王都を追われ、辺境の領主となった――リサっぽい理沙。
唯一の救いはリサのこれまでの記憶を受け継いでいるということ。
十年後には必ず滅びる王国で新米領主として過ごすことになった理沙。
ただのゲーム好きなOLだった彼女が目指す真のエンディングとは?
※乙女ゲームっぽい展開の話ではありません。
※恋愛要素、ラブコメ要素はありません。
※攻略キャラとのラブラブいちゃいちゃはありません。
※ありそうになった場合は全力で回避します!
※リア充爆発しろ!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 17:00:00
141978文字
会話率:36%
本作は「主人公が殺人鬼に変貌するまでの過程を描いたお話」です。
タイトルの「レベル1」は「レベルワン」と読みます。
本作は朗読台本として執筆しました。
朗読台本として無料でご利用が可能です。
その他のご利用も無料で可能です。
ご利用の際
に、著者への報告など必要ありません。
ご自由にお使いください。
筆者として想定している利用方法は
「例1:ユーチューブなどで朗読系動画としての投稿、ライブ配信での朗読」
「例2:登場キャラクターのイメージイラスト、本作の文章付きの朗読動画」
「例3:本編部分の漫画化」
「例4:本編の過去、未来を描いた何らかの二次創作」
などが代表となります。
また上記のご利用の際に「ユーチューブに投稿した動画で広告収入を得る」などで金銭が発生しても「著者に報告したり金銭を送ったりする必要なし」です。
ご自由にお使いください。
本作の利用に関する禁止事項としては
「例1:本編の物語を著しく変更して朗読などで発表する」
「例2:キャラクターの性別、環境を大幅に変更して、朗読などで発表する」
「例3:作品の著者を偽り、著作権を主張する」
などが該当します。これらはご遠慮願います。
ただし「演技・演出の都合上で語尾の変更などの小さな変更は可能」です。
以上が注意事項です。
最後に本作をご利用の際は利用している動画の概要欄などのどこかに「使用台本:狂人汚染レベル1」などのように「本作のタイトルを記載すること」をお願いいたします。
「著者名、掲載元の記載の必要なし」です。
もちろんそれらがあってもかまいません。
最低限、タイトルの記載だけはお願いいたします。
以上です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-11 15:20:00
13375文字
会話率:29%
本作は「主人公が散歩していたら、8年ぶりに大好きなお姉ちゃんと再会するお話」です。
*注意事項*
本作は朗読台本などとして無料でご利用が可能です。
その他のご利用も無料で可能です。
その際の著者への報告など必要ありません。
ご自由にご利
用ください。
筆者として想定している利用方法は
「例1:ユーチューブなどで朗読系動画の投稿、ライブ配信での朗読での使用」
「例2:登場キャラクターのイメージイラスト、本作の文章付きの朗読動画の投稿」
「例3:本編部分の漫画化」
「例4:本編の過去、未来を描いた何らかの二次創作」
などが代表となります。
ご自由にお使いください。
本作の利用に関する禁止事項としては
「例1:本編の物語を著しく変更して朗読などで発表する」
「例2:キャラクターの性別、環境を大幅に変更して、朗読などで発表する」
などが該当します。これらはご遠慮願います。
ただし「演技・演出の都合上で語尾の変更などの台詞の小さな変更は可能」です。
以上が注意事項です。
最後に本作をご利用の際は利用している動画の概要欄などのどこかに「使用台本:ゴースト・オブ・スマイル~思い出になるはずだった場所で~」などのように「本作のタイトルを記載すること」をお願いいたします。
「著者名は記載の必要なし」です。
タイトルだけ記載をお願いいたします。以上です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-20 05:20:00
18107文字
会話率:41%
乙女ゲームの世界に転生している話ですが、内容は『ほとんど日常、たまに恋愛』です。
主人公から攻略対象やフラグ回避等の言葉は出てきません。何かに目覚めて強くなったりもしません。乙女ゲームネタは、ほとんど出てきません。4章でちょっぴり出てく
るくらいです。
不完全な前世の記憶を持った女の子――菖蒲《あやめ》と、その周りの人たちの物語です。菖蒲が前世の記憶を得た5歳から、学園を卒業する18歳までの日常がゆっくりと進んでいきます。
前世で小説に漫画にゲーム、乙女ゲームも大好きだった菖蒲ですが、転生先の乙女ゲームのことは知りませんでした。そのため、普通に生活し、成長していきます。
◎本編と余談
話数に『◆』がついているものを本編、ついていないものを余談としています。最短でストーリーを展開を追いたい方は本編のみをどうぞ。(『用語&登場人物など』を読むだけでも足りるかも?)
◎1話あたりの文字数
59話まで、3,000~5,000文字。
60話から、2,000~4,000文字。
たまに、2,000文字未満、6,000文字くらいのときもあります。
◎主人公の年齢
第1章
┣ 5歳 001話~
┣ 6歳 011話~
第2章
┣ 6歳 019話~
┣ 7歳 029話~
┣ 8歳 037話~
┣ 9歳 055話~
┣ 10歳 067話~
第3章
┣ 11歳 087話~
┣ 12歳 128話~
┣ 13歳 164話~
┣ 14歳 ???話~
┣ 15歳 ???話~
第4章
┣ 15歳 ???話~
┣ 16歳 ???話~
┣ 17歳 ???話~
┗ 18歳 ???話~
※乙女ゲームの要素は、ほんのちょっとです。出てくるのは4章からです。(4章は、まだまだ先)
※異世界ですので、飲酒・禁煙などの規制が異なります。
※暴力や虐待などの話もあります。細かい描写はありません。そういうことがあった、という風に出てきます。
※百合注意(3章以降)。百合のつもりはありませんが、人によっては百合だと感じるかもしれません。
※保険ではない、R15。3章までは保険。
※『小説家になろう』『カクヨム』に投稿しています。
※2020/04 ここの内容を更新しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-07 12:00:00
1234746文字
会話率:45%