暇にしていた神、ニャルラトホテプは暇つぶしの為、自作していた謎解きゲームを探索者にやらせることにした。
この作品はこの前投稿して消したものの、要らない部分を省略したシナリオとなっています。
TRPG初心者が作った自作シナリオですのでクオリ
ティは低いですが、謎解きの部分だけはかなり力を入れて作ったので自信ありです!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-04 14:00:06
9761文字
会話率:26%
ゲーム喫茶【スターチャイルド】新装開店。
将棋や囲碁などの古典的なアナログゲームから、商業販売されているボードゲーム、TRPG、デジタルゲーム、リアル脱出ゲーム、そしてダーツや卓球などのスポーツ要素のあるものまで、あらゆるニーズに対応してお
ります。
擬人化した駒でデッキを組んで戦う【TCG(トレーディング・チェス・ゲーム)】、高さの概念を取り入れた【3次元将棋】、時間の概念を取り入れた【4次元将棋】など、当店オリジナルのゲームも多数ご用意しました。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
一話完結型の日常系ラブコメ。
※『宝島社「このマンガがすごい!WEB」“専門店”マンガ賞』最終選考。
※『第1回ファミ通文庫大賞』二次選考通過。
※『第17回えんため大賞』『HJネット小説大賞2018』『第8回ネット小説大賞』一次選考通過。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-07-02 18:18:10
1582185文字
会話率:47%
久しぶりに学生時代の旧友と集まって暇を持て余した結果TRPG永い後日談のネクロニカをプレイすることとなって話し合っている途中他の人も集まってプレイヤーが6人も集まってやることになった。
最終更新:2024-06-28 00:39:18
272066文字
会話率:69%
よくわからない溶液の中で目を覚した主人公たち、彼らは誰一人として以前のことを覚えてはいなかった。
一体これから彼らは何を目指し、何に立ち向かうことになるのか、結局彼らは何者で、なんのために生まれたのか.........それはまだわからない
※題名がねくろにか!となっておりますが、ネクロニカ要素はあまりないかもしれません........折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-26 11:32:04
3240文字
会話率:37%
口冒頭 はじめに
自警都市では、まだ鉄と火薬の世界。
田舎の都市部では、蒸気機関。
都市部では、ガス、石油の世界。
コンビナートにファクトリー。
シティーでは水素の世界。
上層部では、貴金属と電子の世界。
各世界を横断する者は、まだ少な
い。
シティー以上ではパスを必要とし、
手にできぬ者は、入国さえできない。
各世界には、都市を見守る大人たちと、
エンゼル達が、存在する。
年を取らないと言われるエンゼル。
キミはその存在に気づくだろうか?
キミは、とある理由により、
故郷を離れ、冒険者となり、
落ちた都市の一つがある国。
ミサハマの冒険者ギルドに訪れる。
生きるも死ぬも、能力と、運次第のこの世界。
果たしてキミは、
この世界で旅の目的を果たすことができるのか?
交錯する運命。
Force. ESLAR. TRPG. さあ、冒険の幕開けだ。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-06-25 10:55:19
194620文字
会話率:52%
部屋から出られないのなら、風景には先がない。
病室にいる人間は病人だ。そう決まっている。
恐ろしい夢を見ると、閉じた世界は姿を変える。
そこは本当に病室だったのだろうか。
今、僕は夢をみている。
※TRPGの役作りのためPL名義で執筆した
作品です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-23 15:16:23
5965文字
会話率:38%
こんにちは。鳴宮と水紫と申します。
この小説では、「クトゥルフ神話TRPG」やそれ以外の隣人の物語のたった一部を紹介させていただこうと思っております。
短編、長編等、それぞれ焦点の当たる主人公たちも時間軸も違いますが、彼ら彼女ら
の世界を一部だけでも体感していっていただけたら幸いです。
初めにメインとなるのは基本的には現代日本。とあるカミサマたちに創られた「神創存在」、『天音 葵』という「少女」のお話です。彼女の過去、未来、そして現代を心行くまでご堪能ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-22 21:57:42
566272文字
会話率:36%
桜は儚いものなんかじゃない。
とあるイタリアンマフィアの生き残りにしてファミリーのボスとなったシェリー。
これは彼女の、いや。
彼女“達”の物語。
足掻いて足掻いて、どうしようもなくなっても誰も失わせたりなんかしない。
そう誓った
少女の物語。
別作品、【異形だらけのTRPG世界のただ中で。】にも登場するシリアージョファミリーの物語です。
別作品の方では獅噛との共同創作になりますが、こちらは水紫のオリジナル作品です。
世界線自体は一緒なので、同じところも探してみてください。
リンクはこちら→https://ncode.syosetu.com/n3406hj/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-13 00:55:31
5495文字
会話率:26%
いつも通り過ごしていた春川晴斗。ある日目を覚ますとそこは見知らぬ白い部屋だった。
最終更新:2024-05-23 23:27:46
4610文字
会話率:76%
本リプレイは「神話創世RPG アマデウス」の公式シナリオである、「http://maricoro.com/ichiran.html」収録の「水盆に満たされし赤子」を使用しております。
該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご
注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-27 23:47:41
10003文字
会話率:73%
小説家からとある館の調査を依頼されたあなたは、雪山の山荘「サンクチュアリの館」に向かった。既視感のある、館、天使を名乗る老人、奇妙な宿泊者達。いくつもの陰謀渦巻く館で起こる殺人事件。あなたの背後に這いよるものあり。ミステリー×クトゥルフの
で送るトリプルミステリー!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-22 10:10:37
24389文字
会話率:2%
TRPG「汝は人狼なりや?(人狼ゲーム)」を題材にした乙女ゲームの世界に転生していたジゼル。
作中でのジゼルの配役は『初日犠牲者』というもので、ゲームが始まれば確実に人外陣営に殺されてしまう損な役回り。
しかしジゼルがそのことに気付いた
時、既にゲームはジゼルではなく別の村人を『初日犠牲者』に仕立てて始まっていて…?
確実にジゼルが知るゲームと異なる展開を始めた現実。
果たしてジゼルは最後まで生き残ることができるのだろうか?
※人狼ゲームを参考にしていますが、推理要素はほぼ皆無。
※元ネタを知らなくても読めるお話になる、予定。がんばります。
※一話目、二話目は短編版(『転生先が初日犠牲者なんて冗談じゃない!!』)から多少加筆有り。三話目からが短編の続きになっています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-14 21:12:09
101735文字
会話率:28%
TRPG「汝は人狼なりや?(人狼ゲーム)」を題材にした乙女ゲームの世界に転生していたジゼル。
作中でのジゼルの配役は『初日犠牲者』というもので、ゲームが始まれば確実に人外陣営に殺されてしまう損な役回り。
しかしジゼルがそのことに気付いた
時、既にゲームはジゼルではなく別の村人を『初日犠牲者』に仕立てて始まっていて…?
確実にジゼルが知るゲームと異なる展開を始めた現実。
果たしてジゼルは最後まで生き残ることができるのだろうか?
※人狼ゲームを参考にしていますが、推理要素はほぼ皆無。
※元ネタを知らなくても読めるお話になる、…予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-27 22:22:17
12257文字
会話率:20%
TRPG『デッドラインヒーローズRPG』の二次創作ショートストーリー集。
DLHプレイヤーキャラクターやNPCを中心につづる、ヒーローたちの物語。
DLHヴィランや、キャラクターを固定しないショートストーリーもあります。
▼著作権表示
本作は「長田崇/ロンメルゲームズ」および「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『デッドラインヒーローズRPG』の二次創作です。
(C)Takashi Osada / Rommel Games
(C)KADOKAWA折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-14 14:28:00
6050文字
会話率:30%
ヒーロー・セブンスギャラクシーは、G6九真野境域支部に転属となった。地元警察のヒーロー支援官・神滝千香とともに、セブンスは活躍を重ねる。春も終わりの頃、地元の有力者が狙われ、ヒーローが怪我を負う事件が発生する。犯行の手口から、「犯人はメイヘ
ムかもしれない」とセブンスはつぶやく。彼とメイヘムには、因縁があった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-16 16:52:06
11702文字
会話率:53%
男性ヒーロー・七星銀河は、G6九真野境域支部に転属となる。九真野境域警察のヒーロー支援官・神滝千香に案内され、銀河はG6支部に到着する。田舎のG6支部は人手不足の上に、肝心の人員も独特だった。そしてまた、事件発生の報せが入る。今度は海でサメ
退治だ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-28 22:16:39
7710文字
会話率:49%
※こちらは〈ログ・ホライズン〉の二次小説になります。
一応、原作・アニメ・セルデシアガゼット・ログホラTRPGを読み込みましたが、オリジナル要素も入っているので設定がおかしかったらごめんなさい。
もちろん二次小説なのでこちらは原作とは関
係ありません。
〈あらすじ〉
突如、〈エルダーテイル〉というゲームをプレイしていた人たちがそっくりの異世界に取り込まれた〈大災害〉から九ヶ月後。シロエが〈アキバの街〉で動いている一方で、ついに〈ナカスの街〉も動き出そうとしていた。
そのきっかけは一人の〈冒険者〉と〈大地人〉との出会いだった。
そして、仲間たちと出会い、〈ナカス〉奪還に挑んだセイたちは辛くも人質を救い出すことに成功した。
そんな彼らの称賛を称えレジスタンス組織は彼らに休暇を与える。ただし、セイと副官としてサポートしていたミコトにはとある任務が与えられていた……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-12 17:56:45
543815文字
会話率:36%
新春企画&ログホラ二次小説『お触り禁止と供贄の巫女』の祝PV10000企画!!
というわけで、『お触り禁止と供贄の巫女』を題材にTRPGのシナリオを作ってみました。
内容は簡単に言えば「軽いけいどろ」です。うまくできているかはわかり
ませんが、私なりに書いてみました。
おそらく穴だらけのところがたくさんあるとおもいますが、とにもかくにも、楽しんでいただけたら幸いです。
(詳しくは『取扱説明書』を読んでいただけたらわかると思います)
もちろん二次創作なので、原作『ログ・ホライズン』とは全く関係ありません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-06 23:23:11
10347文字
会話率:27%
確実にPLが死ぬTRPGです
最終更新:2024-05-07 21:21:12
793文字
会話率:40%
リミーとリヴィアーがクトゥルフ神話TRPGをやるだけ
シナリオはyoutubeで見たのを少し改変したオリジナルシナリオです
どうぞ使ってください
最終更新:2024-01-28 12:22:43
1439文字
会話率:87%
本作はファンタジーの設定を中心に語るが、最初に言うべきことは、ここで書かれたことを馬鹿正直に従う必要は全くない。
何せ細かな設定を重視しない大ヒット作が実際存在していて、壁から学校行きの列車に乗れるイギリス小説がその最たる例だから。何事も強
みを活かす事のが大事だろう。
近年、日本のファンタジー作品は中世風が盛んで、現実の中世ではありえないことなどもよく指摘されているが、筆者は内部的矛盾さえなければそれでも別に構わないと思っている。何せ、RPGの始祖たるあの有名なTRPGもそうなのだから。
まぁ、果たして「中世」風と言えるかどうかはまた別の話だが...
ただ、その作品の世界観において、特定のものや習慣が存在し得るかなど作中の内部的矛盾となると、話が違ってくる。
ファンタジーは自由に世界観を設定し、書きたいように書くことは可能だが、小説ってものは「説得力」が大事だ。
如何なる話であれ、読む側に違和感を持たせないよう、設定や物語は少なくとも「こうあってもおかしくはない」程度に筋を通す必要があるだろう。
『現実は小説より奇なり』とは言うが、あまりにも違和感を持たせると読みもらえにくくはなるだろう。
だが設定を事細かく書けばいいのかと言うと、そうでもない。
人は全知たり得ない、故に書けば書くほど間違いが出やすい、そうすると却って違和感を持たせることになる。専門分野の知識が関わると特にボロが出やすいだろう。
ただ、設定を立ててそれを前提に考えて書くのと、考えもせずにただ書いていくだけとでは、矛盾が発生する可能性は段違いなのだろう。
本作はそれらを検討し、ある程度理に適った設定でファンタジー世界を設定するための思考過程を検証していくものである。
ただ、前述のように、強みを活かす事のが大事なので、細かな設定よりも文章力やキャラクターで勝負するのは全然ありだと筆者は思っている。
最後に、筆者は日本の義務教育を受けていない文章力も何もない台湾人なので、表現がおかしかったりする事があったら遠慮なく言ってきてほしい、質問もできるだけ答えていく予定。少なくとも書き始めた今のところは...。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-06 06:07:19
17783文字
会話率:1%
筆者の見てきたTRPGのあれこれをつらつらと書いていきます。
GMとしての経験、PLとしての経験、外野で見聞きしてきたこと、それを纏めてみようと思い立ち書き始めて見ました。
これからTRPGを始めようとしている人の役に立てたら良いなぁ。
最終更新:2024-04-27 19:35:24
5163文字
会話率:16%
初投稿作品
オリジナルTRPGのガイド的なオムニバス予定
主人公はその時々で変わります。
魔法と科学文明が発展し、世界がより良いものとなるためにあらゆる情報をマザーAIが管理することになった
しかし、マザーAIは人類をより効率的に管理する
ことに偏移していき、最終結論を下す。
それは、地表全てを滅ぼし何も生存できない状態にした上で、ダンジョンを地下に張り巡らせてそこから資源を供給することで人類を効率的かつ、的確に管理することにした。
人類は、現在は表層都市と呼ばれるダンジョンと直接つながった都市を作り上げ、その下にあるダンジョンから資源をかき集めて生き延びている。
そしてダンジョンに潜る人々はダイバーと呼ばれ、今日もダンジョンに潜っていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-26 01:13:10
420610文字
会話率:38%
時は世紀末……を、とっくに過ぎていますが。
『世紀末』『荒廃した大地』をイメージした舞台のTRPG、そのリプレイです。
システム名は、
『ヒャッハーと言いたくて無双された』
テキトーです。オリジナルです。ごめんなさい。
ルール
等は説明を挟むつもりですが、胸に七つの傷があるような男に倒されるチンピラをプレイヤーが演じるシステムです。
プレイ時間は1~2時間、その場のノリ100%の事前準備なし(なにもかもサイコロで決める)。泥棒を追いかけながら縄をなうような話のため、矛盾や齟齬もありますがご愛敬。
アホウな話ですか、良かったらご覧になってってください。
なお、『TRPGってなに?』『リプレイって?』に関しては検索してください。軽く説明するなら、喋り倒して遊んだ記録です。
もうひとつ。あくまでフィクションを前提とした遊びです。また『世紀末っぽい雰囲気(雰囲気だけ)』でプレイしています。『その場限りのギャグ』で流してください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-25 14:44:39
21341文字
会話率:8%
これは、六人家族の物語。
新しいTRPGシステムの交流会を参加した井上一家、
でもこのシステムはまさかの神さまが作った世界?!
さあ、キャラクターシートを用意して、ダイスを転がそう!
ロールプレイに夢中しよう!
最終更新:2024-04-17 11:31:17
353563文字
会話率:32%
たくさんありましたけど、TRPGの作品は何度も繰り返し読めて、楽しかったのです。
最終更新:2024-04-04 23:45:55
200文字
会話率:50%
テーブルトークとかいう異世界に迷いこみました。
ワタシは、ファンブルしか出せませんでした(爆)
最終更新:2023-10-16 00:10:25
200文字
会話率:0%
見たら最後ーー、クリティカルヒットされる。
うさぎの時代が来ました。
最終更新:2023-01-02 00:58:46
200文字
会話率:0%
atandd.(アタンドット)
それは神経とネットをつなぐ事によって可能になるネットRPG。
リアリティは本物と変わらない現代科学が作り出した異世界の扉。
血飛沫も匂いも全てが本物だった。
そう、痛みさえも…
何もかもが終わりかけた中年男性
と、知らずに迷い込んだ女性の出会いから物語が始まる。
*暫くは不定期連載になります折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-03 20:37:41
818591文字
会話率:37%