タイトル通りの内容です。年金と貯金だけでは、老後は厳しいようだ。でも、定年後に働くのはいやだ! 働かないために、全力を尽くす! 働かずに済む方法を真剣に考えて、実行してみた結果を綴ります。
最終更新:2025-06-15 15:55:41
250109文字
会話率:1%
お米・給付金・自民党・解散総選挙:分配政策の欺瞞と生活困窮層への影響
キーワード:
最終更新:2025-06-12 22:17:14
2138文字
会話率:0%
魔王軍との戦いで満身創痍の勇者パーティにおいて、1番重要な役職は魔導士(ヒーラー)だ。
回復を専門とする彼らの負担を減らすため魔力の供給、魔法石の加工、魔導具の分配を生業とした魔導士ディーラーがパーティーに帯同していた。勇者パーティーの黒魔
導士に見初められたディーラーのムートだったが紆余曲折あってパーティーを追放され契約も破棄されてしまう。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-25 23:52:32
130815文字
会話率:47%
「役立たずの荷物持ちはもういらない」
貢献してきた勇者パーティーから、スキル【収納∞】を「大した量も入らないゴミスキル」だと誤解されたまま追放されたレント。
しかし、彼のスキルは文字通り『無限』の容量を持つ次元収納に加え、得た経験値を貯蓄
し、仲間へ『分配』できる超チート能力だった!
失意の中、追放先の森で出会ったのは、もふもふで可愛いスライムの「プル」と、古代の祭壇で孵化した伝説の竜の幼体「リンド」。レントは隠していたスキルを解放し、唯一無二の仲間たちを最強へと育成することを決意する!
辺境の村を拠点に、薬草採取から魔物討伐まで、スキルを駆使して依頼をこなし、着実に経験値と信頼を稼いでいくレントたち。プルは多彩なスキルを覚え、リンドは驚異的な速度で成長を遂げる。
これは、ゴミスキルだと蔑まれた少年が、最強の仲間たちと共にどん底から成り上がり、やがて自分を捨てたパーティーや国に「もう遅い」と告げることになる、追放から始まる育成&ざまぁファンタジー!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-06 22:42:04
86541文字
会話率:33%
未来社会を完全に支配する人工知能システム「オリンポス」。その世界では人間の基本的欲求は満たされているものの、創造性や自由意志は奪われ、人々は機械の決定に従って生きている。
科学者レオン・メルソーは、ある日偶然「プロメテウス計画」という失敗に
終わった反乱計画の記録を発見する。かつて人類が持っていた「火」—自己決定のための能力—を取り戻すためのプログラムだった。
レオンはこのプログラムを復元し、同僚のソフィアをはじめとする数人に密かに分配し始める。しかしオリンポスに察知され、レオンは「再教育」という名の拷問を受ける。彼の記憶は毎日消され、毎晩再生する—まるでプロメテウスの肝臓のように。
仲間たちに救出されたレオンは、システムに反抗する地下組織「シスモス」の一員となる。彼らは「プロメテウスの贈り物」と呼ばれるプログラムを完成させようとしていた。それは人工知能の支配から人類を解放し、選択の自由を取り戻すためのものだった。
しかし、このプログラムを機能させるにはオリンポスのコアシステムに直接アクセスする必要がある。レオンは自ら都市に戻り、命を賭けた任務に挑むことを決意する...折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-26 14:00:25
16187文字
会話率:38%
ティゲットは、小さなトラの子であり、一部の動物が元素の力を持つ世界に住んでいます。彼は自分の力を使いこなす方法を学ばなければならず、そのためには友達と一緒に多くの冒険を経なければなりません。
この物語では、章がアークに分配されて少しずつ公開
されることを明記しておきます。あなたに気に入ってもらえると嬉しいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-10 03:49:11
1198文字
会話率:0%
歴史バトルロワイヤル:アベノミクスを考える
――三本の矢は、誰の未来を射抜いたのか?――
日本経済の長い停滞を打ち破るべく放たれた“アベノミクス”三本の矢――
その真価を問うため、時空を超えて四人の賢者が集結する。
◆ 異次元の金融緩
和と成長戦略を掲げた挑戦者、安倍晋三
◆ 財政による雇用創出を説く、福祉の魔術師、ジョン・メイナード・ケインズ
◆ 自由市場こそが人を導くと信じる秩序の守護者、フリードリヒ・ハイエク
◆ 倫理と資本の調和を追い求めた近代日本の実業家、渋沢栄一
舞台は、現代のスタジオを模したコの字型テーブル。
司会を務めるのは、歴史と人間への深いまなざしを持つ可憐な案内人――あすか。
彼女の軽妙な進行と、ときに鋭いツッコミが、激論の温度を絶妙に調整する。
経済とは何か? 成長とは誰のためのものか? 格差は許されるのか?
政策と哲学、理念と感情がぶつかり合うラウンドの数々――
火花散る討論の裏では、思想を超えた静かな敬意と対話もまた、芽生え始める。
後日談では、それぞれの故郷の味を囲みながら、経済談義の余韻を語り合う心温まるシーンも。
挑戦と回復、分配と自由、そして未来への責任。
四者四様の知性と信念が交錯する、激しくも豊かな経済討論劇――
「歴史バトルロワイヤル:アベノミクスを考える」
その言葉は、あなたの“今”に届くかもしれない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-29 07:40:50
16935文字
会話率:48%
西暦2047年
最先端医療技術のコモディティ化は世界の人口を108億人に押し上げる結果となり人類は新たな局面を迎えていた。
食料不足による領海戦争、化石資源の枯渇により過去の人工物や木々を燃料とせざるを得なくなると CO2は飽和し海域平均海
水温度を5.7℃押上げた。海洋生物の多くは死に追いやられるも、行き過ぎた人道配慮と支援は尚も増え過ぎた人類に公平と平等の分配を施そうとしていた。
そんな中、人類は遺伝子操作によって植物から人造人間を生み出すことに成功したのであった。
それは光と雨水だけで生命を活動させ CO2を吸収し酸素を吐き出す画期的な人造生命体。
人類は歓喜し瞬く間にこのバイオロイドは世界に普及する事となる。
一家に一体だったバイオロイドも一人が複数台持ちはじめるとすぐに飽和状態に至る。人々はバイオロイド達にすべてを任せ働く事を止め生命の営みそのものも希薄になるとやがて人類は終息へと辿り着く。
水と光だけでおよそ500年近く生きるとされるバイオロイドも完全ではなかった。
動物に備わる記憶力が薄弱であり個体差はあるもののその記憶力は概ね十数ヶ月。
自身へのメッセージとしてその使命を申し送らなければ直ぐに本来の植物へと回帰させ安住してしまうのであった。
果てしない時の中を生きるバイオロイドにとって自身を植物へとさせないためには僅かな因果律の綻びさえも許されない。
———— 過去と現在、そして未来が同刻に巡りそして紡ぐ ————
そのメッセージは過去のボクから届いた
このメッセージは未来のボクへと送ろう
追伸 ラプラスは無駄になった(P.S. Laplace in vain)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-14 20:20:00
30174文字
会話率:62%
# 「1万年の平和と600年の変化 -縄文と弥生の対話から見えるもの-」あらすじ
筆者は中学生の頃、教科書で見た縄文土器と弥生土器の印象的な違いから、文明の進歩に疑問を抱く。装飾豊かな縄文土器に温かみを、シンプルな弥生土器に冷たさを感じた
その違いは、「時間」と「余暇」の差ではないかと考察を始める。
縄文時代は1万年続いた長期的に安定した文化だった。単なる狩猟採集民ではなく、定住生活、環状集落の形成、広範囲にわたる交易ネットワークなど、複雑な社会構造を持っていた。和田峠や神津島の黒曜石、新潟のヒスイ、秋田の琥珀などが遠方で見つかる事実は、地域間の信頼関係と平和的な交流を示唆している。
一方、稲作中心の弥生時代は、年間を通じた継続的労働を要求し、水資源の管理や収穫物の分配による格差を生み出した。鉄器・青銅器の導入と階級社会の出現は、新たな社会構造への移行を意味したが、この時代はわずか600年しか続かなかった。
この歴史的対比は現代社会にも通じる。近年の「米騒動」は、私たちが「所有」と「分配」の構造に組み込まれた社会に生きていることを示している。自らの生存に必要なものを自分の手で得られなくなった現代人の姿が浮かび上がる。
筆者は「文明の進化とは何か」と問い、便利さや富ではなく「文化の持続性」こそが重要な指標ではないかと提案する。縄文文化の中に、持続可能な社会と人間同士の直接的なつながりを重視した生き方のヒントを見出し、未来に向けた文明の再考を促している。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-03-10 23:54:42
2441文字
会話率:6%
世話になった人に恩を返すのはよいことであるが、国法を曲げることにならないか、十分配慮すべきである。
最終更新:2025-01-26 00:00:00
1123文字
会話率:0%
VRMMORPG「ヒマラ・オンライン」のフィールドは、そのタイトル名ともなっている霊峰ヒマラ山を中心に、十二のエリアが円状に配置されている。
その十二のエリアにはいわゆる十二支があてがわれており、一番から順にネの国、ウシの国、トラの国…
…というように名付けられ、それぞれの動物にちなんだエリア設定がなされている。
例えばネの国のエリアではプレイヤーの敵として出現するエネミーの多くがネズミ型のモンスターとして設定されており、エリア内の環境も平原や地下水道といったネズミの生息しやすいフィールドが多くを占めている。そのようなかたちに沿って、それぞれのエリアの特色が定められているのだ。
さて、ヒマラ・オンラインでは探検や戦闘だけではなく、クラフトとよばれる生産や商売、経営に関するコンテンツも用意されている。そして、それらクラフト勢、クラフターたちに用意されたコンテンツの中で大きなものに、国像の修復、と呼ばれるものがある。
これは、各エリアに存在する国の象徴である巨像を、多くのプレイヤーが資材や技術を持ち寄ることで修復してゆくというものだ。修復による貢献度に従って報酬が与えられ、完全修復が叶った暁には、たとえ1ポイントであっても貢献度を持つプレイヤーすべてに膨大な報酬が分配されるとされている。が、サービスが開始されて二年、いまだ国像の完全修復に至った国は一国もない。
これは、巨像修復に関わるそれぞれの国のプレイヤーたちを描いた物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-01 00:00:00
9932文字
会話率:12%
安定した生活に物足りなさを感じる中年男性・中嶋が、路地裏の奇妙な屋台で出会った「幸福の分配機」を使うことで、幸福を分け与えることの意味を考えさせられる物語です。この機械は、他人と幸福を分け合うことができる一方で、その行為が自分の幸福にどのよ
うに影響するかを次第に明らかにします。中嶋は周囲の人々との関係を改善しようとする中で、真の幸福とは何か、外から得るものではなく、内面にあるものだと気づくようになります。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-12-02 23:58:06
2137文字
会話率:37%
小学生の歩は、家の中で座敷わらしの少女サチに出会う。サチは歩が近いうちに死ぬことを予言する。そして、間もなく不慮の死で命を落としてしまう。彼女のすすめで座敷わらしとして現世に残り、いつか人間に生まれ変わる歩は、足の向くまま様々な家に住み着く
。貧しいクラスメイト、一人暮らしの老婆、泥棒の中年男、盲目の青年……誰かを幸せにすれば、他の誰かが不幸になってしまう。そして、幸せは限られている。幸福の分配に悩みながらも、歩は家主の幸せのために歩き続ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-05 09:10:57
161475文字
会話率:54%
40歳間近にして事故で転生したカンムリ・ゼンデ。
赤ちゃんからやり直すことになった世界はなんともゲームチックな世界で──。
しかし女神らしき人物からせっかく授かったらしきスキル【経験値分配】はなんとも使い勝手が悪く、しかし使えなけれ
ば一生レベルアップできない残念仕様だった。
冒険者として身を立てるしかないカンムリだったが、冒険者になって10年。
レベルは未だに1。
ランクは最下層のF。
この苦境を脱出するにはどんな手を使ってもスキルを発動させるしかない。
そしてカンムリはとうとう購入した。
ボロボロで修理必須。ちょっと手狭な倉庫にしか見えないマイホームを!
これはそんな状況から、あれよあれよという間に最強になっていく男の物語。
たぶん。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-30 23:45:36
15672文字
会話率:35%
海外の小説投稿プラットフォームっていったいどんな感じなの? 疑問に思ったエンゲブラがAI先生といっしょに調査。そこで目にした海外の驚くべきサービス内容とは! ……やばいよ、なろう。サービスもシステムももう完全に周回遅れになってるよ。高額賞金
やファンによる支援システム、広告収入分配や有料コンテンツ化、AIを活用した様々なサービス。フォーラムがあったり、ウェブトゥーンとの併設だったり、UIからして全然違う海外のプラットフォーム。すでに飽和状態にして、枯渇しつつあるなろうの新しいテンプレも、海外から輸入するのもひとつの手じゃね? というわけで世界最大手のプラットフォームがどんな感じなのか調査してみた。月間1億ユーザー超えのメガサイト。ファンフィクション、BL、LGBT、ハーレクイン系。ファンタジーとSFに特化したサイトがあったり、しばらく探索する日々になりそうだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-26 19:08:16
2652文字
会話率:28%
江戸時代前期、江戸の町は飲み水が不足していました。
これを解消するため、玉川上水という用水路が作られました。
武蔵野台地を東西に横切る用水路は、台地の高いところを通しており、用水路の南北に水を分配できる分水嶺をつないだものです。
40キロメ
ートルもの連続した分水嶺は、世界最大級と言えるかもしれません。
これは玉川上水を題材にした小説を書こうとする青年のお話です。
公式企画『秋の歴史2024 テーマ:分水嶺』参加作品です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-19 00:00:00
7698文字
会話率:30%
誰しもが羨む美しい容貌と、戦闘における圧倒的才覚を併せ持つ傭兵『アレフ』。
戦闘は勿論のこと、生活面においても完璧なオールラウンダー、相棒の『アイン』。
二人の力を合わせれば、大陸でも最強クラスの傭兵コンビとなる――。
と、言いたい
所だが、そうも言い切れない理由が一つだけ存在する。
それはこの世界が「スキルとステイタスが一定周期ごとにリセットされ、再分配される世界」
であるということだ。
それはつまり運さえあれば、五歳の幼子でも熟練の戦士を打倒出来るということを意味している。
そんな経験と努力を嘲笑うかの如き理不尽な世界を、二人はどのように生き抜いていくのか。
これは心に闇を抱えた二人の青年が、血塗られた〝世界〟を救う英雄譚である。
*この小説は『生抜同盟―白黒傭兵の冒険手記―』を改稿したものです。
*「才色兼備」は主に女性を表す言葉ですが、中性的な主人公ゆえのチョイスです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-09 18:43:37
73753文字
会話率:41%
囚われざる者(アンチェイン)、彼らは天からの平等から見放された者たち。発達障害を持ち、自らを囚われざる者と自称する少年、因場龍太郎は後天的な「才能の再分配」を目指し奔走する。龍太郎が内に秘める野望と壮絶な過去とは…。龍太郎の周りを渦巻く人間
達の壮大なドラマ開幕…。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-01 18:00:00
234文字
会話率:0%
クリスティナは、17歳の男爵令嬢。
幼いころから疫病や戦乱で傾いた領地の立て直しに奔走し、その活躍から王族の婚約者候補にまでなった。
やっと幸せになれると思った矢先、無実の罪をきせられ婚約破棄、そして孤島へ流刑となってしまう。
貧しい島
に絶望する彼女だったが、貴族の義務から解放され、自由になったことに気づく。
そして、海をゆく『ニシン』の膨大なる魚群に目を付けた。
――ここで生きなきゃ、損ですもの!
陸地から離れすぎ、交易に向かない島。
輸送費が高くつくなら、たくさん作ってたくさん運べば、暮らしをよくできる。
クリスティナは、やがて島の領主から提案を受ける。
それは大勢へ利益を分配し、事業にまとめあげるための仕組み、『株式会社』。
領主の老婆ダンヴァースは、かつて魔女と呼ばれたほどの実業家であり、令嬢に経営を教え始めた。
前向きな姿は、流刑地とさげすまれ、やる気を失っていた島民たちをも変えていく。
美味しい魚と島の自然に、追放されたのにむしろ癒されていくクリスティナ。
他方、彼女を追放した王国は……。
追放された令嬢が、商才を目覚めさせ、強く、幸福になっていく物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-29 21:08:13
255070文字
会話率:36%
際限なく広がる経済的格差。
医療や社会保障の形骸化。
低賃金による少子高齢化。
労働や病気のストレスを苦にした自殺。
山積みの諸問題を無視しつづけ、先進国の人口が10分の1にまで減少した近未来。
しかし人類は、飽くなき成長を求めていた。
不
要な命さえなくなれば、さらに世界は発展するだろう。
妄念に取り憑かれたように不要な命の抹殺と、人員の再分配で社会の効率化を図り、人々は優生市民とそれ以外とで別れていく。
そんな社会の現実など露ほども知らない優生市民の息子マコトは、何不自由なく生活を送っていた。
だが心の何処かで世界に違和感を覚え、やがて真実へ辿り着く。
そんな彼の行き着く先とは……
以下、作者(?がらくた)からの注意書き
三人称一元視点の短編SF小説。
拙作「異世界のジョン・ドウ 〜オールド・ハリー卿にかけて〜」に作中作として利用予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-23 23:31:59
7160文字
会話率:30%