忘れないでほしい。どんなゲームにも、作り手の想いが詰まっていることを。
本書は、世間から「クソゲー」の烙印を押された(架空の)ゲームたちに、もう一度スポットライトを当てる、鎮魂歌(レクイエム)のようなゲームレビュー集である。
……つまり
「超クソゲー」リスペクトなのだが、現代はdisりにも礼節が求められる時代なので、架空ゲームレビューとした。
ジャンル、プラットフォーム、時代を問わず、古今東西の(架空の)クソゲーたちを、圧倒的な筆力と愛情、そして開発者の狂気と悲哀を余すところなく描き出す。
単なるゲーム紹介にとどまらず、ゲームシステム、グラフィック、音楽、操作性、ストーリー…そして、バグや仕様の不条理まで、詳細に分析。
完璧ではないかもしれない。バグだらけかもしれない。ストーリーは破綻しているかもしれない。
しかしそこには確かに、開発者たちの情熱と愛と、そして拭いきれない悲しみが存在していた…。
これは、ゲームの墓場から捧げる、愛と感謝の物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-06 17:10:00
1438文字
会話率:0%
VRMMORPG「ヒマラ・オンライン」のフィールドは、そのタイトル名ともなっている霊峰ヒマラ山を中心に、十二のエリアが円状に配置されている。
その十二のエリアにはいわゆる十二支があてがわれており、一番から順にネの国、ウシの国、トラの国…
…というように名付けられ、それぞれの動物にちなんだエリア設定がなされている。
例えばネの国のエリアではプレイヤーの敵として出現するエネミーの多くがネズミ型のモンスターとして設定されており、エリア内の環境も平原や地下水道といったネズミの生息しやすいフィールドが多くを占めている。そのようなかたちに沿って、それぞれのエリアの特色が定められているのだ。
さて、ヒマラ・オンラインでは探検や戦闘だけではなく、クラフトとよばれる生産や商売、経営に関するコンテンツも用意されている。そして、それらクラフト勢、クラフターたちに用意されたコンテンツの中で大きなものに、国像の修復、と呼ばれるものがある。
これは、各エリアに存在する国の象徴である巨像を、多くのプレイヤーが資材や技術を持ち寄ることで修復してゆくというものだ。修復による貢献度に従って報酬が与えられ、完全修復が叶った暁には、たとえ1ポイントであっても貢献度を持つプレイヤーすべてに膨大な報酬が分配されるとされている。が、サービスが開始されて二年、いまだ国像の完全修復に至った国は一国もない。
これは、巨像修復に関わるそれぞれの国のプレイヤーたちを描いた物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-01 00:00:00
9932文字
会話率:12%
ある日、目を覚ましたらなんかやったことあるゲームの悪役なってた。
系の話。
超亀更新。
最終更新:2022-02-18 21:00:00
11780文字
会話率:14%
貧乏学生の武藤が古本屋で手にした不思議なボードゲーム『アーグルフェルトの救世主』には、異世界への介入能力が宿っていた。
しかし、顔の濃い自ユニットフィギュアが気に入らずにロボット物のフィギュアを使った事から、異世界には全長18mの鋼の巨神が
召喚されてしまう。
ゲームが好きすぎて色々と勿体ない残念美人のジョー先輩に誘われるままに、さまざまなボードゲームで遊ぶ武藤。
先輩と一緒に遊ぶためのテストプレイとして『アーグルフェルトの救世主』のソロプレイをするたびに異世界では巨大な英雄が暴れまわる。
機体乗り換え、合体、変形、必殺技を備えた召喚勇者を中心としたギャップ物コメディ。
姫「あの方こそがこそが伝説に伝わる英雄巨人!」
兵士「知っておられるのですか、姫様!?」
姫「建国4000年の歴史が記された未明の書によれば……大柄な方だったと伝えられて!」
兵士(姫様ぽんこつなんじゃないかな)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-07-06 23:30:52
29238文字
会話率:54%
世界一面白いゲームと騙されて100エーカーの森=プニキに挑んだ主人公は気づく。「この要素があれば理想の野球ゲームが作れる!」(第18部)。天才的なプログラマーにして残念な引きこもり従姉と共に進めるゲーム開発。集まる仲間、資金調達に法人化、気
づけば会社の代表に(第25部)。スポンサー集め、クラウドファンディング、メディアへの露出、VR対応、ベータテスト(第48部)。サービスインしてからも課題は山積み。果たして代表社員兼雑用係は、このゲームを何十年と存続させることができるのか?
この作品は「カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054882911040)」で連載したものを加筆修正するものです。またカクヨムにおける100話(こちら版では第55部)以降はなろうのみで公開します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-05 14:00:00
1766638文字
会話率:62%
【お詫び】
息抜きに書いていこうと思った作品ですが、思った以上に時間が取れないため、長期にわたって更新の予定がないため未完の完結済みとさせていただきます。ブックマークしていただいた方には、大変申し訳ありません。
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バーチャル呪わ
れ鉄仮面ギルドマスターおじさん
チャンネル登録者数:7人
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説明
Altrock Onlineで活動するギルドのマスターをVtuberとしてデビューさせました。
チャンネル管理および各種問い合わせへの対応はギルドサブマスターの私が対応します。
(本人はどこに投稿されているのか知りません)
【ギルドホームページ】
https://hellwolfs.blog.altrock.mmorpg/
入隊希望者はこちらからコンタクトをお願いします。
各種SNSでの反応は「#バーチャルギルマス」をつけてください。
ギルマスのクライアントではワードミュートしておきますのでご安心を。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-04-07 07:00:00
8644文字
会話率:0%
西暦20XX年――。過激派組織が暗躍し、国民はテロの脅威にさらされることになった。国内ではテロ対策の一環として私的護衛-プライベート・エスコート-という護衛のプロフェッショナルが誕生した。そんな情勢の中、財閥のご令嬢あり誰もが認める美少女に
して電子機器関係には超弱い”旭川ひな子”が、多くの上流階級の子息子女の通う堅剛学園へと転入してきたのだ。彼女は平穏に学園生活を送りたいのだが、周りがそれを許してくれるはずもなく……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-03-07 20:00:00
99509文字
会話率:30%
世の中に溢れかえるゲームの中で、ありそうでない(または、あるかもしれないけど見た事がない)内容についてひたすら語ってます。エッセイの体を取ってますが唐突に設定やストーリーが入る事も。
ご賛同いただけるクリエイターの方はぜひともパクッてくだ
さい。そしてプレイさせてください。
※既存の作品名ががっつり出ています折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-05-25 20:56:25
5556文字
会話率:14%
西暦二三一六年。ゲーム『ブレイク&クラフト・ファンタジー』は大型アップデートの日を迎えた。
そんなゲームで日々を過ごすヤマト。
彼は大型アップデートにしか見られない、幻想的な風景を見ていると未知なる世界に飛んでいた。
意思を得たNP
C(アクセサリー)スアと、現地で出会う少女ソフィア。
三人の冒険が今始まる
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-04-01 01:15:27
14974文字
会話率:28%
薬谷という男生徒をいじめている鋤屋と僕。ある日、それで担任の松田から呼び出され、言い訳として「あいつの教育の為」なんて言ってしまったことから、カウンセラーに会わせられ、僕らはちょっと変な事をする破目になってしまうのだった……
最終更新:2015-01-03 18:29:52
39380文字
会話率:39%