地元の高校に入学したての岩尾充希は、小学校元同級生から相談を持ち掛けられた。どうやら元4年6組の仲間が、高校入学を機に不登校になってしまったらしい。
それは大変と招集に応じる充希だが、何故かその問題解決集団は次第に人数を増やして行く。そ
していつの間にやら、“ニー党”なんて名前をつけられて地域に蔓延する社会問題に立ち向かう事に。
これは、そんな広島のある町のお節介高校生たちの青春メモリーである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-16 20:08:55
4334文字
会話率:14%
幻影のカフェメモリー。そこは不思議な場所。「思い出の部屋」と呼ばれる過去の思いと触れ合うことが出来る場所がある。様々な人々が訪れるカフェに、「思い出の部屋」は新たな気付きを与える。店主の青年、葵川薫は、交錯する人間模様を眺めながら、今日も一
杯のコーヒー、紅茶を提供し、お客をもてなす。そこは不思議な場所。過去を巡り、そして人々は今を歩き出すのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-16 10:05:14
87864文字
会話率:29%
かつての英雄アン·テネシーグレッチは、地球の軍隊に所属し、新人兵士の教育を担当しながら、戦争で親を失った孤児たちを集めて育てていた。
彼女は自らの戦闘経験を活かし、若い兵士たちに戦術や技術を教える日々を送っていた。
ある日、アンは旧友の
軍人メディスンやエヌエーから連絡を受ける。
彼らはムーグツーで開催される連合国軍の観艦式に参加するため、アンを誘い、子どもたちにもパレードを見せるために一緒に行こうと提案する。
アンは旅行がてら宇宙のコロニーへ行くことを決意する。
観艦式の最中、突如としてノピア·ラシックが新生ストリング帝国の総帥としてムーグツーへの侵攻を開始。
数年前の戦いで生死不明となっていたノピアが現れ、連合国軍の観艦式は襲撃を受け、主力艦隊は次々に落とされていった。
アンは子どもたちと共にコロニー内のシェルターに隠れたが、そこで連合国の上層部の娘を助けることになり、再び戦いの渦中に巻き込まれていく。
彼女はかつての仲間たちとの絆と、守るべきものへの強い思いを胸に、因縁の相手――ノピアの野望に立ち向かう。
果たしてアンは、ノピアの脅威を打ち破り、平和を取り戻すことができるのか――。
『マシーナリーズ・メモリー~機械化する少女』『その手に見えるは機械装甲』『脳の歪みは彼女のために』と続いた壮大な最終章が、今ここに幕を開ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-16 05:05:07
180495文字
会話率:28%
コンピューター・クロエの暴走により、合成種――キメラと呼ばれる異形の化け物が現れ、文明社会が崩壊した。
その後、何者かがクロエを止めることに成功したが、世界は膨大な数のキメラと荒廃した大地に覆いつくされる。
そんな中、わずかに生き残った
人々は国を作った。
その国々の中で、唯一高度な科学力を誇るストリング帝国。
主であるストリング王は、キメラに制圧された他の地域を解放するために軍隊を作った。
家族をキメラに殺された13歳の少女――アン・テネシーグレッチはストリング軍へ入隊する。
これは、それから3年後の物語――。
機械と不思議な力、そして生きる意味をめぐり、様々な人生が交差するSFファンタジー作品。
この作品は『エブリスタ』『カクヨム』など他のサイトにも載せています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-05-25 00:00:00
430028文字
会話率:26%
メグは遺棄された宇宙コロニー内で、使える廃棄品を見つけて再生(リストア)するジャンク屋を営む、歌が大好きな女の子。数人の小父さん達と穏やかに暮らしている。
ある時メグはコロニー内に隠された秘密の通路を発見し、その奥で古いアンドロイドを発見す
る。それをきっかけに、やがて星系中を巻き込んだ大騒動が巻き起こる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-16 00:00:00
730608文字
会話率:29%
人気VRMMOである『トワイライトメモリー』において、一流の人形師として有名だったミツキは自らの最高傑作の人形であるラティアの起動準備を行っていた。
高鳴る胸の鼓動にシステムからの警告が発せられる中、ミツキは手を差し伸べ笑みを浮かべる。
「遊ぼう、ラティア」
その言葉と共に意識を暗転させたミツキが目を覚ますと、そこには見慣れた白い天井ではなく青い空が広がっていた。
そしてその体は自らの最高傑作の人形であるラティアのものに入れ替わっていたのだった。
人形師として生産のみに集中していたため、シナリオのことなどほとんど覚えていないミツキの異世界生活が今始まった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-15 20:20:00
741960文字
会話率:43%
どこにでもいる「飯屋のせがれ」。少年は毎日同じことの繰り返しに飽き飽きしていた。どれだけ努力しても、自分には料理人としての才能がない。
少年は魔術師になると決意した。
金も力も、血筋も才能もない。そんな少年が知力と想像力だけで自分の道を
切り開く。目指すは魔術師の町「呪(まじ)タウン」。
天才学者、暗器使い、剣士、魔術師、大商人、格闘騎士……。出会いが事件を呼ぶ。
王子暗殺の陰謀に巻き込まれた主人公は、生まれつきの「映像記憶(フォトグラフィック・メモリー)」を武器に、驚きの洞察力を発揮する。ついに、暗殺者一味を追いつめ陰謀の阻止に成功するが、自分も命の危機に遭い大けがを負う。
彼を立ち直らせてくれたのは、無償の愛。愛する者たちを守るために、少年は強くなることを決意する。武術の師は彼の進むべき道筋に光を示す。
瞑想と思索がギフトと魔術へのカギだった。世界の秘密を暴き、科学の進歩を妨げる何者か(神のごときもの)との対決へと、物語は動き始めた。
少年はイデア界と接続する能力「ギフト」を磨き、イデアを操る力「魔法」を探求する。
ついに、「王立アカデミー魔術学科」に入学し、学園の生徒として世界の謎に近づくのだった。
魔術学科での学習も普通ではいられない。「感情を反射する絵」を描いたり、黒道着姿で授業を受けたり、どんぐりで標的をぶっ飛ばしたり。
ついには失われた原始魔術「隠形五遁の術」を再現してしまう。
情報革命研究会では魔道具の開発を担当。数々の「やらかし」を経て、驚くべき魔道具の数々を開発してゆく。
そして、研究会の仲間たちとともにルネッサンスにつながる技術を発明する。
インターネット文学に唯一無二のハイファンタジー世界を提示する「ザ・ドラマチック異世界ファンタジー」がここに誕生。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-15 07:00:00
1541481文字
会話率:46%
鉱山で働く青年。労働者番号999番。
名前を持たない青年はある夜、妖精少女と巡り合う。
「アンタ変った称号持ってるなのよ」
前世記憶《パストライフメモリー》
その瞬間、彼は全てを思い出していた。
彼の名は出雲働。仕事中毒の様に働いてい
る日本人。
男性的欲望多めです。
念のため、性描写有り、暴力描写有りにしてますが、そこまで大人向けではありません。
学生さんでも安心してお読みいただけるかと。
作者基準では思っております。
ラブコメは有りますが、ハーレムは有りません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-14 20:00:00
613448文字
会話率:26%
パソコンの主要部品として急成長を遂げたグラボ、グラフィックボードってのがあります。
いまやPCゲーマーの関心事は、CPUやメモリーではなくもっぱらこのグラボが何か、に集まっていると言ってもいいでしょう。
この話は、たぶんなかなか表には出
てこない舞台裏の事情を考察したものです。
自ブログ用記事の転載です。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-02-14 12:00:00
3298文字
会話率:0%
遥か未来、地球とは異なる惑星 「ナクシス」。
二つの衛星が夜空を照らし、砂漠、密林、荒廃した都市遺跡が混在する無法の星。
政府の統治は弱く、秩序は崩壊。
金と力、そして運だけが生存を決める世界。
最終更新:2025-02-13 17:30:06
5395文字
会話率:42%
前世の記憶を持つ剣士レムスと、魔術も剣にも才能のなく記憶喪失のファーフ。二人は異世界で出会い、冒険者として共に旅をする。しかし、平穏な日々は長く続かず、レムスは前世の因縁に、ファーフは失われた記憶に翻弄される。
キーワード:
最終更新:2025-02-13 16:09:00
17502文字
会話率:44%
記憶を失った少女が記憶と愛する者を取り戻す話
最終更新:2025-02-12 19:05:58
82813文字
会話率:50%
ブレイバーズ・メモリー(2)の続きです
最終更新:2025-02-12 13:50:00
83820文字
会話率:62%
ブレイバーズ・メモリー(1)
https://ncode.syosetu.com/n9664ge/
の続きです。
Copyright(C)2020-橘 シン
カクヨムでも公開中
最終更新:2024-06-05 13:50:00
488681文字
会話率:58%
旅商人の青年ウィルは、突然、ド田舎の領主となってしまった…。
彼を支えた補佐官リアン、竜騎士ヴァネッサ、
翼人族ライア、猫獣人ミャン、魔法士エレナ。その他
青年ウィルと、彼を支えた者達の話
成長と挫折、出会いと別れ、そして困難を乗り越え、
強く生きた彼らの人生の一端である。
Copyright(C)2020-橘 シン 無断転載禁止
カクヨム、ノベルアッププラスにも掲載中折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-09-29 15:00:00
524700文字
会話率:55%
柔道の合宿中に頭を強く打ち、植物状態になってしまった女子高校生 龍野早織。
彼女が目を覚ますその日まで学校に行かないと決めていた幼馴染 逢沢タクトだったが、ある日、彼の元に奇妙なメールが届く。
「私を助けて」
送り主の名前はなく、返信
してもエラー。にもかかわらず、次の日も、また次の日も、同じメッセージが届き続ける。
やがてタクトは恐ろしい事実に直面する。
それは、植物状態のはずの早織からのメールだった。
目を覚ますことのない彼女。迫りくる「死」の宣告。
絶望の中、タクトは一つの可能性に気づく——
彼女の意識は、デジタルの世界に閉じ込められているのではないか?
手がかりを求め、タクトは禁じられた領域へと足を踏み入れる。
そこは、彼女と子供の頃に交わした約束の地——
ふたりだけの「もう一つの世界」。
彼はそこで、最初で最後の約束を交わす。
それが、永遠の別れになるとも知らずに——折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-10 23:50:35
7251文字
会話率:35%
はるか未来において、人類は「過去」を管理するネットワークを開発していた。
世界はやがて滅びる。
その運命に抗うためには、“過去を変える”必要があった。
しかし、それには問題がいくつかあった。
まず一つ、新しい未来を構築するためには
、未来に存在するはずだった「記憶」を世界に返還する必要があった。
世界に流れている時間はたった一つだけであり、複数の時間を同時に交差させることはできない。
つまり未来を変えるには、これまでの時間を塗り替える必要があり、その意味で「記憶」を変換する必要があった。
もう一つが、「知脈(エビデンス・ライン)」と呼ばれる電磁波ネットワークへの侵入である。
過去を変えるには、人の遺伝子の中に流れる記憶を遡る必要があり、その「ネットワーク」を通じて過去へと戻る必要がある。
しかし、このネットワークに侵入することができるのは、生身の人間には不可能であった。
そのため、このネットワークに侵入することができる人工的な“知能”を生み出す必要があり、この知能を、人々は「返還者(ロスト・メモリーズ)」と呼んだ。
ロスト・メモリーズは、過去の人間の意識の中に潜り込み、その人間の人格を乗っ取ることができる。
『世界のゲート』と呼ばれる知脈を通じ、過去への扉を開く。
ロスト・メモリーズの使命は、かつて人々が開けなかった扉を、こじ開けること。
手に触れられなかった時間を、繋げることだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-17 13:47:37
8106文字
会話率:11%
今僕は職業訓練を受けています。
訓練場所の職場が僕は大好きなので、職業訓練の述懐をさせてください!
キーワード:
最終更新:2025-02-10 08:12:57
25595文字
会話率:11%
ネイブルシアという大きな地域で突如発生した"青流結晶"という結晶。それは人を蝕み、人じゃなくす。
そんな所で青流結晶を無くすために最善を尽くしている主人公、研究者(本名不明)とその部下達。
皆の目標『青流結晶を無くすこと
』ただそれだけだ折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-09 18:55:40
12421文字
会話率:37%
あらすじではないですが、悩める中学生の日常を切り取りました。
生々しい辛さをダイレクトに感じたい方におすすめです。
最終更新:2025-02-09 09:58:05
1926文字
会話率:0%
特別暗殺機関SAA。
それは、警察では手がつけられない凶悪犯罪、裏組織との交戦、そして、人外との戦い……その一端を担う国家秘密機関である。
10年前その組織から突如として姿を消した伝説の暗殺者「ノーネーム」。その暗殺者が復活したという噂を聞
きつけた世界中の殺し屋達が日本に集まる中、都会で一人暮らしで探偵部に所属する気弱な高校1年生、夜見月翔(よみつきかける)は嫌々「都内の猫が次々といなくなる」という奇妙な事件の調査することになり、自らをノーネームと名乗る謎の人物と遭遇するのだった。
「ノーネーム……今はこう名乗っておきましょう」
偶然か必然か、この出会いが世界の運命を変える。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-09 02:00:18
5061文字
会話率:52%
北条 勇馬は両親が死に路頭に迷っていた。
そんな中似たような境遇の人達に拾われる。
それが物語の始まりだとは知らずに彼等は生きていた。
遠い過去
世界の均衡
死と生で生きる中
そして知る前世の記憶そして蘇る遥か昔の記憶。
それをヒントに勇馬
達は再び集まりだし、過去を探り時には未来へと転生していく。
そして彼等がたどり着く先はハッピーエンドなのか?バットエンドなのか?
俺はきっと誰かの為に…、そうきっと思い出せる記憶…だから俺は…。
あいつらとの平凡な日常を送る為に戦う…。
そう、きっとそれが俺の…。
初めて書いた作品ですので誤字脱字の他にも話が噛み合わないところがあったら教えて下さい。
この話の用語集は後程書く予定ですのであしからず。
ぜひ、読んで頂けると幸いです。
旧タイトル『護りたいものを守る為に転生の果てに戦い続ける』、『終わらない日常〜終わる世界』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-08 22:51:43
631432文字
会話率:33%
乙女ゲーム
ラブ☆メモリー 〜剣と魔法とプリンス〜
通称ラブメモの世界に主人公として転生したエマは16歳になり、ゲームの舞台となる王立学院への入学を果たした。
これからゲームのストーリーが始まると思っていたら、目の前にラブメモのヒロインが現
れて・・・・・・!?
わたしがこの世界の主人公じゃなかったの!?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-08 14:00:00
320075文字
会話率:29%
ある日――鹿羽市にて、唐突に神から「ゲーム開始」が告げられた。
『アンデッド・ゲーム』。
――そのクリア条件は、不死者が溢れかえる絶望的な世界で1年を生き抜く事。
壊された日常。
崩れ去った倫理観。
暴力と略奪が横行する世界で、三浦袈
刃音(みうら かばね)は幼馴染の少女・朝比奈旭(あさひな あさひ)と行動を共にしていた。
二人で生き残りたい。
しかし、袈刃音のそんな願いを打ち砕くかのように、旭は死を迎える。
絶望、怒り、悲しみ。
あらゆる感情に苛まれる中で、三浦袈刃音は時間遡行を果たし、幼馴染の少女の命を救うため奔走する――。
「ゾンビ×時間遡行×デスゲーム」の物語、開幕!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-04 22:30:29
237771文字
会話率:32%
文月ヒロの作品、『アンデッド・ゲームズ・メモリー』の【うらばなし】です。
製作中の話
設定の話
……等々
本編をお読みになった方で、「【うらばなし】とか知りたい」という方は、ぜひ読んでみてください!
※適当に、思い立ったら書く感じの話
なので、毎週更新ではないです。めっちゃユルいやつです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-14 02:06:56
12076文字
会話率:1%
クラスメイトからのイジメに悩む三浦袈刃音《みうら かばね》は、ある日幼馴染の朝比奈旭《あさひな あさひ》との下校途中に不審な人間を目撃する。しかし、それは人であって人でなかった。―――ゾンビ、あるいはアンデッド。
唐突にそのゲームは始
まった。名を『アンデッド・ゲーム』。自らを神と名乗る者が始めた。ゲームのルールは単純。1年間この世界で生き抜く事。また、プレイヤーがある行為を成すと、神より【ポイント】が与えられる。【ポイント】を対価に、プレイヤーは自身が望む物を手に入れる事が出来る。
ゲーム開始から3ヵ月、袈刃音と旭はショッピングモールにて行動していた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-08-08 23:59:19
25600文字
会話率:27%