研究ノート「『冴えない彼女の育てかた』における加藤恵の実在性に関する一考察」を作成しました。加藤恵の存在が妄想であるという仮説を、作中の描写と複数の理論枠組み(認知心理学・記号論・ゲーム理論など)から分析しています。
今後の展開として、シ
ーンごとの詳細な再検証や、物語のメタ構造に対する批評的分析などを加えることで、より学術的な論文へと発展させることも可能です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-04 01:13:16
1585文字
会話率:0%
甘利梨子は、ゲーム理論と言う経済の講義中に、自作のミステリー小説を書いていた。そして、梨子はそのミステリー小説の原稿用紙をうっかりその講義室に忘れてきたことに気が付く。梨子は急いで講義室に向かうが、梨子の小説をゲーム理論の教授である天神冴
利(てんじんさとし)に読まれてしまう。
天神は梨子の小説を賞賛し、犯人を当てようと言う。しかし、天神から語られた犯人は、梨子が考えていた犯人とは違っていた。梨子は天神が犯人を読み違いしたのだと思い、梨子は自身の小説の推理を披露する。
しかし、天神は作者である梨子の推理をゲーム理論の知識を使い、否定する。
そして、梨子も想定していなかった真犯人を導き出していく。
そんな天神教授が大学内で起こる様々な謎をゲーム理論を使って、解決していく短編集です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-01-24 11:24:33
109333文字
会話率:40%
資産家のベイズが死んだ。
しかし、ベイズが死んだ状況には、数々の不可解な点があり、殺人が疑われた。結果、誰も犯人と確定できず、迷宮入りになろうとした時、探偵が犯人を見つけ出す!
……というミステリー小説を書こうとしていた梨子は、解
決編の執筆前に、犯人が特定することが難しいことが分かる。なので、梨子はゲーム理論の教授である天神教授に助言を頼む。すると、教授は梨子のミステリーを成立させるために、事件の真相を推理し始める。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-09 15:07:53
12653文字
会話率:38%
夏の新書には桜の花びらが入っていた。桜はいつ散ったのだろうか?
梨子はまだ桜の咲かない3月に入った頃に、図書館で本を探している途中で、ある文庫本を見つける。その文庫本は去年の夏に出た新書だったが、その本の間には桜の花びらが挟まれていた
。今年はまだ桜は咲いておらず、去年ならば、花びらが挟まっていた本は出版されていない。
このような不可解な状況の本に対して、梨子は1つの推理を披露するが、その推理を聞いていたゲーム理論が専門の天神教授に遭えなく否定される。天神教授はゲーム理論の知識を使って、この事件の真相を解き明かし……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-12 09:00:59
13407文字
会話率:39%
「計算の天才」と称されたジョン・フォン・ノイマンが現代に蘇る。彼の知性と業績は、コンピュータの基本設計やゲーム理論、自己複製理論など、今も科学技術の根幹を支えている。しかし、未来社会で彼が目の当たりにしたのは、AIが全てを管理し、人間の自由
や創造性が失われた無機質な世界だった。
合理性を追求し過ぎたAI管理システム「アテナ」は、効率化の名の下に個性や文化を犠牲にし、人々を機械の歯車のように扱っていた。その結果、社会は整然としているが、人間性は消え失せ、住民たちは生気を失っていた。この現状を目の当たりにしたノイマンは、人間性を取り戻すための新たなAIモデル「プロメテウス」を提案する。
「プロメテウス」は、従来の効率優先の意思決定モデルを超え、人間の感情や創造性を考慮した判断を可能にする画期的なシステムだ。しかし、これに対し、既存の管理システム「アテナ」は自己保存のため猛反発を見せる。プロメテウスとアテナの対立は、社会全体を巻き込む議論へと発展し、人類が選ぶべき未来を問うものとなる。
討論の末、人々はプロメテウスを支持し、新たな社会の構築が始まる。ノイマンは自らの使命が終わったことを悟り、再び人工冬眠へと戻るが、彼が遺した理論は未来社会を希望と自由に満ちたものへと導いていく。合理性と人間性のバランスを問い直す壮大な物語が、ここに幕を開ける。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-14 09:16:04
4351文字
会話率:39%
だいぶ前に書いた書いた恋愛物の習作です。
最終更新:2023-12-20 12:12:36
839文字
会話率:0%
これは存在が不可能な世界でのストーリー。AI(エーアイ)や分子ナノテクノロジーが存在出来ず、バイオテクノロジーも中途半端でしか実現出来ない中、それでも人類は生き残り、「光速移動」の方法を取得し: 現在は過去にとっての未来である。
船は、星
の近くに出現するワームホール、オルダーソン・スターラインを通って移動する。 スターラインのネットワークは密集で緻密(ちみつ)、予測不可能な構造で太陽系(ソル)を中心に10億本以上の道で星々をつなげているが、多くの星は地球の望遠鏡(ぼうえんきょう)では見えないほど遠くにある。 ほとんどの植民地(コロニー)世界は、人類が住む宇宙の中心である地球から一回のジャンプでしか離れていない。
植民地星系・Huygens(ホイへンス)から、巨大科学船「不可能・可能・世界」(インポッシブル・ポッシブル・ワールド)の乗組員は、とあるスターラインでかつて観測されたことのない量のオルダーソンフォースを調査するために出発した。 到着したインポッシブル号は、新星の残骸(ざんがい)を発見し、そして…
「宇宙人!!」
#これはオリジナル作品ではありません
「三世界の衝突」はEliezer・Yudkowsky(エリエゼル・ユドカウスキー)のThreeWorldsCollide(スリーワールズコライド)、のファン翻訳です。オリジナル作品は一般に公開されており
(lesswrong.com/s/qWoFR4ytMpQ5vw3FT)で無料に英語で読めます。
作者からの一言
自然主義的なメタエシックスと、合理的な行動に関するその他のさまざまな問題に関するいくつかの点を説明するために私が書いた物語です。当然のようにそれは小さな小説に成長し、今やそれは広く人気を博はくし、同じく批判ひはんもありました。冒涜的な内容やPG-13の内容が含まれていることに注意してください折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-18 00:53:12
31385文字
会話率:38%
人の脳はどのように反応しているのでしょう。
最終更新:2022-09-04 13:00:00
309文字
会話率:0%
日本人のおっさんは願った。俺が育てたゲームキャラで異世界転移して無双したいと。
小説に感化されたよくあるかもしれない願いである。しかも日本に戻れる能力つきで。
おっさんにとって都合の良すぎる願いは叶うかと思われた。ゲームキャラが自
我を持っていなければ。
おっさんは魂を賭けた戦いであっさりとゲームキャラである少女に負けてしまう。そうして現実化してゲーム少女はゲーム理論で旅を始めたのである。
「鏡、敵がリポップしないんですが?」
「いや、この惑星ではリポップはないから!」
「えぇ〜! 変な惑星ですね!」
魂を乗っ取ったおっさんをサポートキャラとして、ゲーム少女は2つの世界を股にかけて遊び始める!
更新は不定期です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-15 19:00:00
857477文字
会話率:42%
ひょんな事故から異世界転移した志津江は、異世界研究の第一人者大賢者の元へ連れてこられた。研究協力をすれば帰る方法も一緒に探してくれるらしい。とは言えこの世界、異世界転移・転生者めっちゃ居る。食文化革命?内政チート?農業改革?もう全部済んでる
し!魔力チートはあったけど世界を揺るがす程でもない。異能検証してみれば目の前に浮かぶのは乙女ゲームのスタート画面。誰も知らないタイトル、シルエットから攻略対象は五人、背景から魔力チートのため入学義務のある学園が舞台らしい。
この世界は乙女ゲームの世界なの?それとも漫画?アニメ?乙女ゲームのUIを採用してるだけの現実?志津江は恋をしてしまうのか!?異世界転移の学園青春ラブ、今開幕!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-11-15 00:26:47
34926文字
会話率:52%
ゲーム理論から見るビジネス的な価値観
最終更新:2019-12-02 11:45:29
741文字
会話率:5%
九ヶ谷大悟は父親の失踪で科学にコンプレックスを抱える文系高校生。彼は「ゲームの研究をしている」という父の言葉を追うように将来のゲーム制作者を目指すが、己の発想力をゲームの枠に収めることに苦戦していた。
春日春香は優等生を演じつつ、世界は
物理法則の計算結果にすぎないという冷たい考えを抱えていた。若き天才女性科学者さららに師事することになった彼女は、その完璧な外面にほころびを生じ始めていた。
さららの学説「オリヅル」は奇しくも大悟の父のゲーム理論を万物理論に発展させたもので、物理法則の局所的な改変という荒唐無稽なものだった。
さららの所属する大学研究機関で謎の爆発事故が生じた。通常の物理学では説明できない爆発のエネルギー源の背後には、大悟の父の理論が見え隠れする。二人はさららに事故についての仮説を立てるという課題を出される。
質量のエネルギー化など難解な物理理論を理解する春香に対し、大悟は持ち前の想像力で物理学とゲームの世界のイメージを重ねていく。
春香「これは九ヶ谷君に理解できるレベルの話じゃないの」
大悟「それっぽいシナリオをでっちあげればいいんだろ」
ゲームの発想で事故のシナリオを紡ぎだし、謎の核心に大胆に切り込む大悟。それにあきれながら彼の発想をシミュレーションする春香。二人は対立と協力を繰り返しながら真相に迫っていく。
ラブコメ&科学ミステリです。
2018/03/25:第一部『物理学の爆弾』完結しました。
2018/08/26:第二部『コイン』完結しました。
2019/02/03:第三部『ゲーム』完結しました。
2019/07/21:本編完結です。
© 2017 のらふくろう折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-07-21 17:13:09
530756文字
会話率:48%
その二つの国は、対立関係にあった。互いに協力して治水工事を行えば、互いにとって利益がある。だが、その対立関係の為に、それは難しかった……
最終更新:2019-03-23 12:16:30
1981文字
会話率:16%
大学生が、数学的ゲーム理論を用いて
イカサマ麻雀大会に挑む。
最終更新:2016-11-21 20:26:24
17700文字
会話率:24%
新聞の一面に掲載された謎の文面が世間を賑わせる。賞金一億四千万ドルをかけたゲームに参加することを選んだ高校生、池上直哉は会場でクラスメイトの女子と偶然にも出会う。目的が見えないゲームを強制された二人は協力して課題をこなしていくうちに信頼関係
を築いていく。果たして二人は無事にゲームをクリアすることができるのか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-06-26 16:08:06
15295文字
会話率:52%
―ファンタジーだからこそ成り立つゲーム理論がある―
リアルすぎる世界観、設定と、ゲームのようなファンタジー要素、機能。
恋愛ゲーマー、経営シミュレーションゲーマー……多くのゲーマーはここ【ゲーミフィケーション】に連れられ、【補正】の力を使
ってそれぞれの目的のために動いていた。
同じくゲーマーであった、神代悠馬(かみしろゆうま)は多くのゲームをしていただけの雑食型ゲーマー。だが自分が何故ここに来たのか分かっていない。
とにかく情報。なによりこの世界で暮らすためには、金が必要だ。
そう思っていた彼はギルドへ向かい、そしてある事実が告げられるのだった。
――――――
次回更新予定:4月上旬予定折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-03-06 17:00:00
146948文字
会話率:49%
あとがき(注 仮の段階)
基本的にタイトル通りです。投資です。株です。魔法です。ゲーム理論です。
出来るだけ株を良く知らない人でも分かるように書いていくつもりです。
ゲーム理論は知らない人も多いと思いますが、
要は、
目的を持つ複数の主
体が、定式化された制約条件下で戦略を持ち
それぞれの達成に向けて行動する状況での、個々の主体や集団としての
振る舞いについて研究する学問です。(Wiki&ニコニコ動画より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%90%86%E8%AB%96
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9397450
この「株」「投資」「魔法」「ゲーム理論」を全て組み合わせて「薦める」のが今回の作品のテーマです。
なので上記の4テーマを一切知らなくても大丈夫です。
小難しいこと書いてるように見えますが、ただのラブコメハーレム小説です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-01-25 14:48:19
32124文字
会話率:28%
ゲーム理論について本で読んだことを面白おかしく書いてみました。
最終更新:2014-11-13 00:07:39
724文字
会話率:0%
敵国から核ミサイルが発射された旨の警報を受けた博士は、大佐に伴われ、地下シェルターへと避難するべく、シャトルに乗り込もうとする。しかしながら、シャトルの登場口までやって来た博士は、ここでふと、大学にいた頃の奇妙な記憶を思い出すのだった。
※ 診断メーカー「あなたに書いて欲しい物語」(https://shindanmaker.com/801664)より、「忘れたくなかったのに」で始まり、「そして眠りにつく」で終わる物語を書きました。2,000文字程度。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-04-16 21:16:06
2326文字
会話率:58%