『僕はゲームが嫌いだ』
2133年世界は三つの連合国によって分割統治されていた。環太平洋連合に属する日本の沖律市に住む少年海谷真は天才的なゲームセンスを持ちながらもゲーム嫌いだった。
世界はARゲームである『AR・アーマーズ』が席巻して
いく中、いまだに不安定さをにじませていく中、学内外で不穏な事件が多発していく。
人の意識を奪うほど危険性を持ち得ながらゲームテクニックを上げてくれるチップ『ウイルスチップ』を巡る争いに巻き込まれていった。
技術が発展しく世界、記憶粒子がAR技術を究極まで高めた世界で海谷真は嫌いなゲームをプレイする道を選んでいく。
不器用な少年少女が目指す道にAIが交わり、不安定さを増していく世界世界大戦を超えてすらなお人は争いから無縁ではいられない。
そして、海谷真は突き進む。
それでも『ゲームは嫌いだ』と言い続けながら。
日にちは不定期で時刻は大体夜中の三時頃から四時ごろにかけて更新します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-24 03:05:27
86133文字
会話率:53%
古流の若き剣士、鳴守靂(なるかみれき)が生まれ変わったのは、遠く未来の世界だった。
そこは彼が死んでから約500年後の未来であり、大規模な変動や戦争を経験したせいで、人々の生活も大きく変化していた。
技術力も彼が生きていた時代の
それとは比べ物にならないほど発展していたが、それと引き換えに多くの文化や伝統が失われてしまっていた。
料理、芸能、音楽、概念、歴史的建築物、伝統行事……。
当然、日本古来の剣術も失われて久しく、武士や刀、そんな言葉でさえも、すでにネットワークの奥底からも失われつつあった。
それまで打ち込んでいたものがなくなった世界で、熱意を失っていたレキは、今世の妹からとあるゲームのプレイを勧められる。
ゲームの名前は『Swordsman’s HEAVEN(ソードマンズヘヴン)』。メガフロート『淤能碁呂島(おのごろじま)』を舞台に展開される、AR技術を用いたチャンバラゲームだった。
レキは妹に勧められるがままに、そのゲームに参加するのだが……
文化や伝統のほとんどが失われ、いまや日本を感じさせるものと言えば名前や地名、言葉しかなくなった『未来の日本』。
未来の新たな知的生命体である、知能爆発を得た人工知能『AI知性体』の存在。
メガフロートを舞台に展開される大規模対戦格闘型ARゲーム『Swordsman’s HEAVEN』。
AI知性体と人間の共存や対立を巡る『数々の思惑』。
――剣士は剣を抜いたその場所こそが、死に場所の定めどころと心得よ。
剣士鳴守靂は、失われた己の熱意を取り戻すべく、ゲームの舞台である淤能碁呂島に降り立つ。
人間とAIとを巡る数多くの思惑に巻き込まれることも知らずに……
※作中に登場するほとんどの剣術、剣技は、なんちゃって剣術です。誇張した表現が多々ありますので、本文で書かれていることは鵜呑みにしないでください。
※登場する未来技術もガバガバです。科学の力ってスゲー的に生暖かく眺めてください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-06 20:00:00
374568文字
会話率:38%
AR技術を用いた近未来の世界の話
人々はAR技術に依存していた。脊髄に埋め込まれたその機械は、拡張世界を体験するだけでなく、自身の能力や技術すら機械を使って獲得することができる。
世の中に出来損ないが一人もいない世界。
そんな世界にA
R技術の産みの親からメッセージが届く。
「私は君たちに仕返しをしようと思う」
今まで世界を支えていたAR技術は瓦解し、世間には生まれたての赤ちゃんのような何も考えていない人間のみとなる。世界の秩序は崩壊し、唯一残ったルールは魔王を倒すこと。
「君たちに魔王を倒すことができるかな?」
生まれたときからAR技術に頼っていた人間は、魔王を倒すどころか、魔物を倒すことすらできなかった。そんな中、生後手術をすることができず、AR技術を埋め込まれていない人間が世界には0.1%存在していた。
「あなたに私たちを操作してもらい、魔王討伐を手伝っていただきたい!」
まるでゲームのような世界で、旧時代のゲームのような画面越しに勇者に指示を出すプレイヤーのような立ち位置に収まった俺は仲間たちと魔王討伐に旅立つ
「おい! AIがバカすぎて逐一指示を出さないと魔物すら狩れないぞ!」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-25 23:00:00
25621文字
会話率:51%
AR技術は格段に進歩した。視覚だけじゃなく触覚や嗅覚……五感の全てにアプローチ出来るようになった。その技術を駆使して作られたゲーム『クロスアンリアル』。1人1人に専用の¨パートナー¨が宛がわれ、コミュニケーションをとったり戦わせたりと自由
に楽しむことが出来る。
元・剣道少年の片谷陽一のために作られたパートナーは胸元で光るアイオライトのブローチ以外、雪のように白い美少女・マシロ。
クロスアンリアルの日本一を決める¨クロスカップ¨。親友の三島広樹とチームを組みクロスカップ出場を目指すことになった。
現実と限りなく現実に近い非現実が交錯していく折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-06-26 22:00:00
83181文字
会話率:56%
2051年の世界では、ARやVRを超越したMRが開発され、人々に恩恵を与えていた。そんななか、世の中の人々を魅了する《MRMMO》ゲームの『ミクシブル・ワールド』が公開される。しかし、そのゲームに異変が起こった。一体、このゲームに何があった
のか?
追記:自分でもとある話に似ているような気がするのですが、途中から全然違うくなりますので!!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-11-20 00:00:00
3855文字
会話率:17%
枕投げ(ピロースロー) ── それは修学旅行などで教師に隠れながら遊ぶ伝統遊戯、十年ほど前に一度ブームになり競技化。その後下火になったが、現在AR技術を導入したことにより全世界的にブームになり、新しい競技として現在もっとも注目されているス
ポーツである。
そんな枕投げに青春をかけた少女たちの物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-08-17 09:49:18
72455文字
会話率:47%
近未来。AR技術が普及し一般化した時代。
AR技術を用いたゲーム「Desire」がeスポーツとして、人気を博していた。
それはそんな「Desire」の物語。
最終更新:2018-04-29 00:00:00
14534文字
会話率:38%
2025年は歴史に残る年になるだろう。
フルダイブ技術の実現化、AR技術の進化、サイバーウォー、高校大学義務教育化など、いろんなことが起きた年であった。
その年から早くも5年が経過し、2030年にフルダイブ技術を利用した新たなVRMMORP
Gが、突然発売された.....にもかかわらず、発売されてわずか約一時間で、全国のいろんな店で完売お知らせが続行。その理由とは、世界的にも有名な会社が独自開発し、発売したから。
そんな初日で完売されるほどの期待作を手に入れる主人公はゲーム内でなにを思いながら遊ぶのか....折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-03-31 22:19:15
842文字
会話率:8%
『ARゲームがイースポーツのジャンルとして認知された世界線で』
・あらすじ
西暦2010年、デスゲーム禁止が世界的に拡散し――ある程度の業界でゲームが世界を動かす時代となった世界線――。やがて、イースポーツは五輪以上に注目されるようになり
、やがてはイースポーツが世界の全てを決めるというライトノベルの様な事が現実となった。
しかし、日本はその波に乗り遅れていたのである。日本政府もこの動きは感知していたのだが、完全な出遅れである。数年後にはソーシャルゲームが人気となるのだが、海外ではあまり支持を受けるような物ではなく一種のマニア受けで止まっていた。
そこで、注目されたのがAR技術だったのである。ある計画が始動していた草加市の拡張ゲームエリア『オケアノス』では、密かに無数のARゲームが開発されたという噂もあった。
2018年にはARゲームの新作もネット炎上に負けずリリースされるが、一時期のようにイースポーツのジャンルとして定着するゲームは出てこない。その一方で、ネット炎上に対抗するプロゲーマーやプレイヤーが出始めた。
西暦2020年1月、別のARゲームのロケテストが行われている中で――新作ARゲーム『ファントランス』の発表が行われた。
発表会から3カ月経過した4月上旬、正式稼働がスタートするが、何者かが炎上させようと暗躍を始める。
ARゲームにイースポーツと言う分野が参入する中で、ネット炎上勢力やアイドル投資家の介入――。
ファントランスは過去のARゲームで発生した事例におけるネット炎上の連鎖をたどるのだろうか――もはや、猶予はないに等しい状況となっていた。
※セカンドステージからはなろうメインにシフトしています。それに加えて、パワードフォースからの客演組もいますが、パワードフォースを先にチェックする必要はありません。あくまでもゲスト扱いになります。(1月11日付)
※カクヨムにも中盤部分まで掲載しております。(1月23日付)
※カクヨム版は途中からエピソード差し替え等がある為、なろう版とは違うシーンも存在する可能性があります。(2月9日付)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-22 03:32:00
109550文字
会話率:26%
誰でも忍者になれる『ニンジャギア』
VR技術とAR技術の融合した新感覚体感型ゲームだ
ベーターテストから参加する兄、ユキムラ
初めての仮想世界に高揚する弟、ハヤト
最強を目指し駆けあがる二人のステージは仮想世界から異世界へ
最終更新:2017-12-03 18:52:21
8719文字
会話率:48%
拡張現実 AR技術が今よりほんの少しだけ進歩した時代のお話し。
現実世界に精霊と呼ばれるキャラクターたちをマッピングして、精霊達と仮想的に共存する世界を作り出した、ARゲーム『ワールド・イグジスト』。
そしてデバイスを一切介さずに現実空間に
AR映像を投影可能にしたオーグメント・ホログラフィドーム、通称 ドーム。
田舎町に住む、いたって平凡な高校生、主人公 末人(すえひと)は、友人誘われたワールド・イグジストのイベントを通じて、幼なじみの住むドームへと向かうが、そこで大きな事件へと巻き込まれる事になる・・・。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-09 14:52:42
35654文字
会話率:34%
ー2050年ー
今現在、世界中がAR技術と《人体瞬間移動》技術が注目されている時代。
中でも日本政府は《都市AR化》の計画を進めていた。
そんな中、宇宙研究機関NASAと、大手ゲーム会社の共同開発にて、地球と似た環境の惑星を丸々一つ使
ったARMMORPG《ウィンドゲート・オンライン》。略してWGO。
その世界に今、田中宇宙という1人の少年が旅立った。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-01-29 16:21:54
53167文字
会話率:64%
AR技術が今よりほんの少しだけ発展した世界での独身OLの小噺。
作者が初詣後に見た夢を小説化しました。
文句は埴山毘売神さまにお願いいたします。
最終更新:2017-01-03 14:07:02
3458文字
会話率:5%
近未来、人々はXtended Fantasy Worldという拡張現実型RPGに夢中になっていた。
AR技術で現実のモンスターやダンジョンが出現、そこを冒険しアイテムを集めキャラクターを鍛える。いつも過ごしている街中が冒険の世界へと変わ
った。
大神八雲はレアジョブを持つ有名プレイヤー『ジャック』としてXFWを遊んでいた。過去のある経験から他人とはパーティーを組まずソロプレイだが、圧倒的なプレイヤースキルで知られていた。
有名プレイヤーの常として、彼は自分のなりすまし『偽ジャック』に悪評を立てられ困らされていた。
偽ジャックを追う過程で、八雲はクラスメイトの如月芹佳と出会う。彼女の親友が行方不明になり、それには偽ジャックが関わっていた。
偽ジャックを追う二人は、『本当のXFW』へと足を踏み入れていく。
pixivなど他サイトでも公開中折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-07-13 16:26:04
176101文字
会話率:47%
VR技術とAR技術が確立された地球。その中にある日本で、AR技術を用いたゲームによって鬼が現実となって出現した。
ゲームの中で出てくるはずの鬼が現実となったことで、二人の少年少女が立ち上がる。それはゲームの製作者。二人はそのゲームのGM権限
を用いて鬼の殲滅を始めた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-07-03 19:31:48
3185文字
会話率:28%
発達したAR技術によってリアル世界の地形をそのまま『異世界ダンジョン』にするオンラインゲーム『ソウルクラウン』。授業中にプレイしていた高校生の久我山鈴夜(くがやまりんや)は、最上位クラスのモンスターが召還されるという正体不明のイベントに巻き
込まれてしまう。同級生の彩依美弥子(あやよりみやこ)と坂御崎咲良(さかみさきさくら)と乗り切るものの、同時にログインしていた全ユーザーが原因不明のバグによって出られなくなってしまう。負けるとカード化されてしまうというゲーム世界の中で暮らしていくうちに、自然とひとつの経済社会ができあがっていく。そんな奇妙な世界で過ごしていた鈴夜は、ひょんな出来事から攻略最前戦に立されることとなる。
そしてそれが、この世界を救う発端となるのだった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-20 21:43:24
16858文字
会話率:45%
AR技術が発展した世の中、ポップなど見当たらないような田舎の山奥で、ARフィルターで不思議な物が見えた。
最終更新:2015-09-17 23:06:55
3269文字
会話率:46%
舞台はAR技術とそれに特化した次世代ゲーム機Another Region、通称“アーリー”が爆発的に普及した数年後の日本。
高校受験を無事に乗り切り、中学最後の春休みを満喫する羽原 秋一。
ある日を境に得た不思議な目を持っていようともそれを
活かせるような機会もなく、ちょっと変わった友人の起こす妙なドタバタに巻き込まれたりする事もなく、至って平凡な一日を過ごす筈だったが……。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-12-12 21:05:42
519444文字
会話率:43%