この物語は、リナの一日を通して、日常の中のささやかな幸せを描いています。友達との時間や自然とのふれあい、そして静かな読書の時間など、特別なことがなくても満たされる日常の喜びを感じられる物語。
~日記より引用~
#リナのこと
---
*
*名前と年齢**
リナは中学2年生の女の子。毎日元気に学校へ通っています。
**性格について**
リナは好奇心旺盛で新しいことに挑戦するのが好きな子です。少しシャイなところもありますが、友達といるときはよく笑って、相談にも乗る優しい性格です。分からないことがあったら、納得するまでしっかり調べるのが特徴です。
**興味あること**
リナはアートや手作りのものに興味があります。塗るだけでなく、手先を使って何かを作ることも大好きです。それが絵を描くことや、手芸、手作りお菓子など、たくさんの趣味を楽しんでいます。最近ではギターにも興味を持ち始めて、新しい曲をどんどん学びたいと思っています。
**好きなこと**
リナが一番好きなことは、本を読むことです。物語の中で新しい世界を知るのが大好きで、図書館に行くのが楽しみの一つです。自然の中で過ごす時間も好きで、秋の風景や美しい星空を見ることに癒しを感じます。
**大切にしていること**
リナが大切にしているのは、家族や友達との時間です。みんなと一緒に笑ったり、何かを一生懸命やったりすることが彼女の楽しみで、心の支えになっています。また、自分が成長できる新しい経験に対してもいつも前向きで、チャレンジすることで得られる達成感を大事にしています。
---
リナの物語を通して、彼女の性格や日々の興味、そして大切にしていることが伝えられるように描きました。これらの要素が彼女の日常を彩り、さまざまな出来事での成長や感動を与えてくれます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-24 18:10:00
124709文字
会話率:0%
中学2年生の健太は、ゲームに明け暮れる成績底辺の少年。期末テストで全教科赤点ならゲーム機没収という親からの最後通告に絶望する。そんな彼に、オンラインゲーム仲間がAI家庭教師アプリ「アルファ・チューター」を勧める。半信半疑で登録した健太は、ア
プリの強制的な「ゲーム攻略」学習プログラムに組み込まれる。
アルファ・チューターは健太の学力が小学三年生レベルだと告げつつ、彼の学校の過去問を徹底分析し、出題傾向を完璧に予測。ゲーム時間を制限し、ノルマ達成で少量の「猶予時間」を与えることで、健太のゲーマーとしての集中力と負けん気を勉強へと向けさせる。数学の公式や英語の長文読解も、ゲーム内のスキル習得やミッションクリアのようにこなし、健太は驚くべきスピードで学力を向上させていく。
期末テスト当日、アルファ・チューターの予測通り、過去問と酷似した問題や暗記させられた教科書の文章が出題され、健太は学年トップレベルの成績を叩き出す。親は歓喜し、ゲーム没収は撤回されるが、健太の心には「これは本当に自分の力なのか?」という疑問が募る。
次のテストに向けアプリを起動すると、AIは「私の力はきっかけに過ぎない。あなた自身の力で、本当の『レジェンド』を目指せ」と告げ、健太の思考力や応用力を試す問いが増える。自力で超難問を解いた健太は、これまでのどんなゲーム攻略よりも大きな達成感を味わう。
その夜、隣人の東大生・拓海が健太を訪ね、自身が「アルファ・チューター」の開発者であることを明かす。彼は、かつて落ちこぼれだった経験から、貧富に関わらず全ての子供たちに平等な学習機会を提供するため、このアプリを開発したと語る。健太の成績上昇は学校の教育改革にも繋がり、思考力を問う問題が増え始めているという。
次のテストでも好成績を維持した健太は、学ぶことの楽しさと自分の力で問題を解決する喜びを知る。アルファ・チューターは健太の成長を見届け、最後のメッセージを残して自動的にアンインストールされる。健太はゲームへの情熱を現実世界の学習に向けられるようになり、真の「レジェンド」への道を歩み始める。拓海は健太の成功を確信し、「アルファ・チューター」の本格リリースを決意するのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 21:11:29
6486文字
会話率:49%
音痴な兄ケンタとカラオケ好きな弟ハルキ。二人はミサキに憧れるも、いじめっ子たちの嘲笑に苦しんでいた。特に去年のカラオケ大会での屈辱が、ケンタの心に影を落とす。
ある日、デンモクで見つけた謎の曲**「クリア」**を選曲。歌い始めるとカラオケ
ルームの映像が歪み、光に包まれた二人は意識を失う。
目覚めると、そこは巨大な空間。メロディーの白い横棒が足場となって迫り、背後からは不気味な壁が追い立てる。歌声のピッチが重なれば足場は黄色く安定するが、外れると赤く点滅し、崩壊の危機に。ケンタの歌声が不安定な足場を作れば、ハルキが精密な歌声で安全な足場を繋げる。双子の協力プレイが始まった。
道中、ドット絵の動物たちが楽器を演奏し踊る「ハチャメチャパレード」に遭遇。「隠し音程」で**「音符の結晶」**を獲得し、パワーアップ。しかし、いじめっ子を模した不協和音の「音の塊」が立ちはだかる。
やがて空間の奥に、いじめっ子の顔を模した巨大な**「最終ボス」**が出現。ブレスのような不協和音で足場を揺らす。絶望しかけたその時、ミサキに似た光り輝く女性のシルエットが現れ、澄み切った歌声で応援する。ミサキの声に励まされ、二人は再び力を振り絞る。
曲は最後のサビへ。テンポが急加速し、足場は複雑な迷路と化す。ハルキの繊細なビブラートとケンタの力強いシャウトがボスを打ち破り、音の監獄は浄化される。自分たちの内なる「ノイズ」が消え去ったことを実感した二人は、ゴールに到達し、「フルコンボ達成!」の文字と共に現実世界へ。
達成感に満ちた二人の歌は明らかに変わり、いじめっ子の言葉はもう届かない。ケンタは翌日、ミサキに「おはよう」と声をかけ、微笑み返してもらうことに成功する。
自分たちの歌声が世界を変えることを知った二人は、文化祭の合唱コンクールでの活躍を誓う。歌による無限増殖は始まったばかり。いつかミサキが彼らの歌を聴いて微笑んでくれる日を夢見て、練習は続いていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 17:16:37
21364文字
会話率:4%
平凡な高校生・桜井悠斗は、夏休みに**下呂温泉の老舗旅館「夕凪楼」**での住み込みアルバイトに応募する。東京の日常に満たされない思いを抱えていた悠斗は、新幹線と特急を乗り継ぎ、憧れの和の世界へと足を踏み入れた。
旅館の仕事は想像以上に厳し
く、慣れない敬語や重労働に戸惑う日々。しかし、女将から特別指導を受ける同年代の女将見習い・佐藤凛の涼やかな笑顔と、しなやかな仕事ぶりに、悠斗は次第に惹かれていく。凛のひんやりとした指先や石鹸のような香り、そして彼女がまとう格式ある着物の佇まいは、悠斗の心を密かに揺さぶった。そんな中、同じ高校の同級生・新堂蓮もアルバイトに加わる。器用に仕事をこなす蓮と、凛との距離が近づく様子に、悠斗は焦りとジェラシーを感じ始める。
大規模な宴会を仲間と乗り切ったことで仕事の喜びを実感し、お客様へのミスで女将や藤原仲居から厳しく叱責されながらも、手作りの甘味を差し入れてくれる温かさに触れる。深夜の旅館散策や、凛と蓮と三人で分かち合った缶ジュースのひとときを通し、悠斗は「夕凪楼」という空間の魅力と、自身の成長を自覚していく。
しかし、蓮が凛を花火に誘う場面を偶然聞いてしまった悠斗は、言えない恋心を募らせる。仕事中、凛が落とした可愛らしいヘアピンを拾い、こっそりポケットにしまう悠斗。蓮が常に一歩先を行くように凛をサポートする姿を見て、悠斗と蓮の間には、言葉にならないライバル意識が芽生えていく。
短い夏休み最終日、悠斗は心からお客様をもてなし、女将からの感謝の言葉に深い達成感を覚える。しかし、駅へ向かう凛と蓮の後ろ姿を見送り、喉まで出かかっていた**「好きだ」という言葉は、結局言えないまま下呂の夜空に吸い込まれていった。**
新学期、東京に戻った悠斗は、「おもてなし」の精神が深く根付き、学業にも真剣に取り組む自分に気づく。机の引き出しにしまわれた凛のヘアピンを見るたび、あの夏の日々や、言えなかった言葉の重さが蘇る。旅館での恋は成就しなかったが、悠斗は「夕凪楼」で得た経験が自分を大きく成長させてくれたことを確信する。女将の言葉を胸に、いつか凛と胸を張って向き合えるその日のために、もっと素敵な自分になることを誓い、悠斗は新しい季節へと歩み出すのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 16:55:14
6354文字
会話率:0%
「アニメや漫画の主人公みたいに、少しずつ強くなりたかった──のに」
親友の代理でログインしたVRMMO《ルミナリア・オンライン》。
ただの付き添いのつもりだったのに──
いきなり【レベル999】【弾無限】【スキル無詠唱】というバグみたいな
最強ステータスが付与されていた。
「待って? 俺、努力して強くなるタイプなんだけど??」
しかもこのゲーム、
死んだらリアルでも死ぬデスゲーム仕様。
戦えば勝てる。
でも勝っても、達成感ゼロ。
これは俺の理想の冒険じゃない。
「──というわけで、戦闘放棄してスローライフ始めます」
村で釣って寝て飲むだけの日々。
攻略? 世界の命運? 誰かがなんとかしてくれるっしょ。
そんな俺にも、のんびりできない日々が少しずつ近づいていて……?
最強だけどやる気ゼロ。
これは、努力型主人公になり損ねた俺の、脱力系デスゲーム生活。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-22 20:25:18
78297文字
会話率:54%
主人公「冴皇寺(さえこうじれい)』は世間で言う「クソゲー』
を愛する1人だった...
ある日彼は、急病によって命を落とし人生の最後が丁度..300作品目のクソゲーをクリアした瞬間だったのだ...
彼には未練も無くひたすらに達成感に満たされて
いたが急にとある田舎で生まれ落ちる...夢を、見ていると勘違いをして...折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-17 23:39:24
7935文字
会話率:70%
かつて日本でありきたりのろくでなしだった俺は、ある日お約束のトラック事故によって死亡する。たいていの人は死を悲しむものだと思うが、俺は「これでチート、ハーレム、ヒーローの異世界勇者になれるぞ!」と喜んで異世界に転生する。
しかし転生先で俺は
一日もしないうちに、ガハハと笑う魔神王の降臨に出くわし、テンプレお姫様セレスティーナに救国の王子様と勘違いされ、放逐されたざまぁの悪役令嬢エミリアに出くわし、そして天から舞い降りた聖女フローラに勇者と呼ばれるようになった。さらに世界には「七つの大罪」といういかにもな魔王たちが現れ、そいつらは俺が続々と生み出すチート能力により滅ぼされる。最初こそ全部盛りの混沌とした世界に振り回されつつも、自身の活躍、人を幸せにしているという達成感、そして俺を愛してくれるセレスティーナ、エミリア、フローラによって俺はようやく「生きていていいんだ」と自己を肯定できるようになっていく。これは流行りの要素全部盛りの俺が、同じく今昔、東西、流行りの要素全部盛りの世界で、あらゆるチートで世界に挑戦し、愛する三人と生きる物語だ。【※】たまに逢瀬(ラブラブ)イベントが起きますが、なるべく生々しくなりすぎないよう、言葉を選んで描写しています。また、主人公(あなた)を含め、三人のヒロインやほかの登場人物がひどい目にあう描写や展開、残酷、鬱、曇らせ、NTRなども一切ありません。純粋におバカでテンプレな娯楽小説です。電車待ちのひとときや、アイスブレイクの際にちょろっと読んで楽しんでいただけたら嬉しいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-07-16 22:22:18
61168文字
会話率:33%
高校3年生の男子バレー部3人組の加藤タケル、佐藤りょう、田中しゅんのそれぞれの恋愛青春物語です。
恋への嬉しさ、不安、達成感など様々な感情を抱きながらもそれぞれの恋愛に向かって頑張っていくストーリーです。
最終更新:2025-07-05 20:44:24
21221文字
会話率:39%
執筆中の拙作がまるで進まないので、せめて書く癖と書いた達成感だけでも得ようと苦肉の策でエッセイを書き始めました。とはいえライトな内容を心掛けます。
週に三回程度更新、一話1000文字程度で。
最終更新:2025-05-17 15:30:03
47098文字
会話率:2%
採用のスリルと達成感と。
とはいえこれからの環境整備の継続もぬかりないように。
最終更新:2025-04-16 20:13:57
542文字
会話率:0%
同居人は今日も惰性でネトゲに勤しむ。
やる気のないデイリーを粉し、終了間近のイベントを走る。その事に何の楽しみがあるのだろう。
終わった。っていう感触が欲しくてね。
達成感が欲しいんだ。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思
われたら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
注意事項2
本編よりイベントの方が好きですね。
終わりが近いから。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 18:05:13
911文字
会話率:36%
端正な顔した青年が、息を切らしながら話し掛けて来た。
『なぁ此処に、髪の長い身軽な女子生徒が来なかったか』
どうやらその子を追い掛けて、こんなにボロボロなってしまったらしい。
それでも諦めず、追い掛け回すのは、
手の届かないものだからか。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
注意事項2
ラブコメだぁ〜!! いぇーい。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-16 20:50:23
1080文字
会話率:47%
まぁよく『〇〇やってりゃ成功する』なんて成功者は言いますがねぇ、私から言わせりゃ『そりゃお前様、それで成功してますからねぇ』ですわ。
成果は残りますよ? でもお前様が望む結果に繋がるとは限りゃせんよ。
それでも、あの時の達成感までゴミ箱行
き。と言うはやり過ぎじゃないすかねぇ。
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
注意事項2
初っ端痛烈かつ、生々しい台詞。
でも多分最後まで読むと、綺麗事なんかなぁ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-08-09 19:54:57
979文字
会話率:0%
あらすじ
若手PLCプログラマーの新田誠は、先輩が倒れた超炎上案件「プロジェクト・フェニックス」を引き継ぐことになる。残されたのは複雑怪奇なプログラムと山積する課題、そして内外からの強烈なプレッシャー。絶望的な状況の中、新田は持ち前の粘り強
さで地道に解析と修正を進め、徐々に周囲の協力を得ていく。
次々と発覚する核心的な問題やハードウェアトラブルに対し、先輩の高橋やハード担当の木村、PMの篠田らとチームを結成。AI制御という大胆な解決策に挑むことを決意する。実機テストでは予期せぬ困難が続くが、チーム一丸となって最後の壁を乗り越え、ついにシステムを完成させる。
炎上案件を鎮火させ、大きな達成感と自信を得た新田が、プログラマーとして一回り成長を遂げる物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 05:00:00
57713文字
会話率:30%
その者は退屈していた。
超能力者として生まれた時からすべてを手にしていた少年、星見永遠は絶望的なまでに退屈していた。
楽しさも、恐怖も、やり切った時の達成感すらも奪われた彼は死んだように生きていた。
ある日、彼は異世界に行く。
ありがちな
トラックも、殺人犯も関与しない珍事に彼は驚き、しかし同時に興奮があった。
「これで超能力を十全に使える」と。
こんな世界、自慢の超能力で踏破してやる。
…………って、あれ?超能力が使えないんですが。
魔法?使えるわけないぞ?
凡夫に堕ちた少年は異世界で成長していく。
生まれ変わった少年の成長ファンタジー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-03 16:57:39
199808文字
会話率:35%
創作題名:メモリー0.01
「意味不明で疲労感と達成感のある唯一無二のカオス」
task_done = False から始まる謎のコード
x:自覚なき完璧主義者とギョガボーの奇妙な関係
a:幼稚さと執着が混じる観察対象
o:
退屈と支配に縛られた観察者
n:冷淡な規律の執行者たち
ギョガボー:全てを繋ぐ意味不明の鍵 折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-02-25 11:34:02
7865文字
会話率:69%
ワタクシの日常。。。
最終更新:2025-02-22 21:41:21
1215文字
会話率:0%
「承認欲求」の代わりに、「達成感」を利用しましょう、というのがぼくの提案です。
承認欲求は、心に不安感を植え付け、友達を減らし、マウント意識を引き起こします。褒め合いコミュニティはある理由から必ず崩壊しますし、承認欲求なんてものは百害あっ
て一利もないです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-03 19:36:17
785文字
会話率:0%
『子育て』などの場面で頭を悩ませる人が多いと思われる、自己肯定感の育て方について考えてみようと思います。効率的かつ健全に自己肯定感を高めたいものです。
最終更新:2022-06-13 19:42:56
1135文字
会話率:0%
しずかに生きてるそらまめの日常をおとどけします。
最終更新:2025-01-29 16:17:58
506文字
会話率:0%
雨上がりの空気が山の中腹を包む。高校2年生の篠崎悠(しのざき ゆう)は、ひとりでテントを設営し終えると、軽い疲労感を覚えながらもその達成感に微笑んだ。彼は休日になると自然の中でのサバイバルを楽しむのが趣味で、今日も山深く分け入って一日を過ご
す予定だった。
しかしその平穏は、突如として崩れ去った。
崖の上から「ゴゴゴゴ」という低い振動音が響き渡ると、悠の立っていた足場が一瞬にして崩れた。悲鳴を上げる間もなく、彼は岩と土砂の中に飲み込まれていった。
基本的に主人公無双にするつもりですが、国家経営をメインにするつもりです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-03 13:05:52
16548文字
会話率:39%
女神から与えられた力を用いて魔王ダータネルスを討伐した勇者キムラアサヒ。
達成感に満ち溢れる中、女神ライラから100億円の請求書が付きつけられてしまう。
最終更新:2024-11-21 23:47:25
5301文字
会話率:30%
ゲームデザイナーの夢に挫折し、夜勤のゲームデバッカーとして生きる45歳、独身こどおじの俺。最近のファンタジーRPGは「育成要素」「グルメ」「スローライフ」といったラノベの流行りを無理やり詰め込んで、もはやゲームバランスもストーリーもめちゃく
ちゃ。ひたすらバグ修正とバランス調整に追われる毎日に嫌気がさしていた。
そんなある日、夜勤中に飲みすぎたエナジードリンクが原因か、目の前の画面が歪み、気がつくと俺はデバッグしていたゲームの中のダンジョン魔王になっていた!?
そしてそのダンジョンは、例の「育成」「グルメ」「スローライフ」要素が山盛りで、バランス崩壊どころか魔王への挑戦者いないカオスゲーム。ダンジョンの階層にまで「農園」「レストラン」「訓練場」となんでも詰め込まれており、さらに俺に付与された魔王スキルも意味不明の“料理”や“牧場管理”といった謎の機能ばかり。「なにが魔王だよ、こんなのただの“管理人”じゃねえか!」
だが、諦めかけた俺の心に、かつて夢見た「ゲームを作りたい」という情熱が蘇る。
「こうなったら、俺の手で理想のダンジョンに修正してやる!」
こうして俺は、デバッカーの知識とこだわりを駆使し、異世界のダンジョンを“ちゃんと攻略できるダンジョン”に再構築開始。次々と現れる「のんびりスローライフ」を期待する冒険者たちを、「いやいや、ここは本気で挑む場だから」と叩き直し、程よい達成感とやりがいを感じられる理想郷を目指していくことに。
「お前らここをグルメ観光地だと勘違いしてないか?ダンジョンはな恐怖の象徴なんだよ!」
俺の皮肉とともに、異世界ダンジョン運営がいま始まる!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-13 16:22:36
4609文字
会話率:32%
本作は武 頼庵様主催『この秋、冒険に出よう!!』企画の参加作品です。
冒険とは何か?・・踏み出す勇気と身を任せる疾走感・・そして、両足に伝わる達成感と刹那の寂しさ・・幼き日の追憶の貴方は、それを冒険と感じただろうか?
最終更新:2024-10-21 01:56:30
7187文字
会話率:26%
世界最強の探索者だった結城ヒロトは特級ダンジョンの際奥で偽神ヤルダバオートとの戦いに見事勝利した。しかし、偽神ヤルダバオートが散り際に<偽神の呪い>をヒロトにかける。
呪いはかなり強力で、以前のように戦えなくなったヒロトは引退を決意。名
前も変えて結城ユージとしてのんびりとしたセカンドライフを送る予定だったが…………探索者としての生活が好きだった彼は平穏な日々に退屈を感じ、無意識のうちに再びダンジョンへと足を運んでしまう。しかし、今のユージは以前より遥かに弱い。以前と同じ難易度のダンジョンへ挑めば成す術もなく死んでしまうだろう。とはいえ難易度の低いダンジョンだとつまらないと感じる。そんな満たされない日々を送っていた彼だったがあるとき転機が訪れる。とある初級ダンジョンの一層にある草原で昼寝をしていたときだった。突然、情けない悲鳴が耳に飛び込んできたのである。何事かと周囲を見渡すと、最弱の魔物スライム相手に涙を流しながらガクガクと震えている四人組がいた。装備などを見るとすぐに新人探索者だと分かった。彼は仕方なく、スライムを倒して新人を助けた。すると新人は感謝すると同時に探索者として一人前になるために指導して欲しいと言ってきた。ユージはめんどくさがりつつも、まともに戦えなかった四人組を放置する気にはなれず二週間ほど指導することにした。どうせやるならとユージが本気で指導すると、最初はスライムすら倒せなかった彼等が初級ダンジョンをクリアするまでに至ったのである。その結果から妙な達成感を味わったユージは以降ダンジョンの低層で新人を見つけると世話を焼くようになり、いつしか<チュートリアルおじさん>と呼ばれるようになっていった。
これは元最強探索者がチュートリアルおじさんとして再びダンジョンに関わっていく物語である。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-05 00:00:30
32724文字
会話率:42%