RTA(Rescue and Tactical Approach)……それは世界各地を襲う脅威――魔王を最速最短で撃滅するための特別な技術。しかし、これは限られた者のみが扱える力……ではない。チャート(計画書)とそれを順守する心があれば、誰
でもRTAを行うことができる。今はそんな時代……。
数々のなんやかんやを経て、ヤツらが帰ってきた!
実力はあるのにクッソ激烈なクズ運によっていまいち一流になりきれないRTA集団〈レイ一門〉。重すぎるコイン、すぐ落ちる橋、真っ直ぐ歩けない千鳥足、罠と知ってたのに開けちゃった宝箱、オリチャーの誘惑……すべてのガバに足をすくわれつつ、今日も彼らは当然の権利のように完走を目指す。
これはそんなガバ一門にすっかり馴染んでしまった新人の、数々の冒険を経た、その後の物語である。
(本作は本編終了後のエンドレスモードです。内容に特に変化はありませんが、最終回がないためだらだらとお楽しみください。また、投稿は各エピソードごとの短期集中連載となり、エピソード終了後には若干の休載がはさまります。その間は別の作品シリーズを投稿していくと思います)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-15 10:33:28
112205文字
会話率:46%
Solomonはあなたのダンジョン管理をより快適に、より便利にする全異世界対応のダンジョン管理術式です!
Solomonを利用することで、ダンジョンを管理する際に問題となる、モンスター、通路、照明、トラップ、宝箱や小部屋といった要素を総
合的に管理することができます!
総合ダンジョン管理術式『Solomon』に興味がございましたら、ぜひ弊社のホームページより体験版をダウンロードの上お試しください!
「……って、広告にこんな嘘ばっかり書いて! このクソ術式で快適なダンジョン管理なんて出来る訳ないじゃないですか!!」
「嘘じゃねえよ。可能であることに間違いはない。ただその方法がちょっと複雑で、術式の構築がクソで、色々な所に信じられないくらいの不具合が埋まってるだけだ」
──────
これは、いわゆるダンジョンコアを作ってる側のおなはしです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 12:13:17
895074文字
会話率:35%
悪魔が封印されている街、リーマス。いつか封印が解けるその時のために誰もが備えているその街で、「アイテム士」というまるで戦闘に向いてないクラスを得たフェイは、Cランクパーティ『白銀の翼』で酷い扱いを受けながらも必死で強くなる道を探していた。
が、ある日、フェイはダンジョン内の橋でバランスを崩して落ちそうになる。助けを求めるフェイにリーダーであるアバロンは信じられない言葉を放つ。
「この世はクラスが全て。なのに、お前のクラスはアイテム士とかいうクソクラスだ。今までは幼なじみのよしみで我慢してやっていたが、もう限界だ!」
しかも、役に立たないなんて理由でパーティから仲間を追放すれば、俺達の信用はガタ落ちになるため、事故死に見せかけるつもりだというのだ。あんまりな話に抗議をするが、結局フェイは橋から落下。迷宮の最下層へと落ちていく。
だが、〔アクロバット〕というスキルのおかげで助かったフェイは落下した先で宝箱を見つける。
「こんな最下層で見つかるんだ。レアアイテムに違いない」
いや、そうでなくては困る。願うような思いで中身を確認すると、何とクラスチェンジが出来るという激レアアイテム! 早速使ってみるのだが、ついたクラスはなんと「アイテムマスター」!
落ち込みながらも覚えたスキルを確認すると……
◆◆◆
〔アイテム再生〕
今まで使用したことがあるアイテムを再び生み出すことが出来る。ただし、使用するとレベルが1になる。
◆◆◆
これってまさかさっきのクラスチェンジアイテムを手に入れられるってこと? 再度使ったクラスチェンジアイテムで「パラディンロード」にクラスチェンジし、超パワーアップ!
ここから不遇クラスからの逆転劇が始まる!
※この作品はノベルアッププラス様にも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 07:00:00
480325文字
会話率:34%
クルック大陸のクルクック村に住む、ミナミ・サーラス。
しかし、村の少年少女達にいじめられ、ひどい仕打ちを毎日食らっていた。
そして、首絞めをされ意識を失い、次に目を覚ました時には森の中に居た。
近くで魔物が動いたような気がして無我夢中
で逃げるミナミ。
すると、森の中に住居を見つけ、ゆっくりと入ってみるとそこには、ハーベル・アマンと言うおばさんが住んでいた。
ハーベルの優しさに、ミナミはハーベルと共に居ることを考え、伝える。
するとハーベルは私を連れ、黒い宝箱に触れさせ、黒い玉を体の中に入れさせられた。
私はやはりヤバい人だと思ったが何だか力が湧き出る事が分かり、どうやら私の中に魔力が流れた為である。
しかし、ミナミに近づく不穏な闇は刻一刻と迫ってきているのでした。
これは闇の力を得たミナミの冒険の物語。
「私は、決して挫けません。
助けてくれたハーベルさんの為にも」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-12 17:47:10
16581文字
会話率:49%
VR対戦型MMORPG『シックス・スターズ・オンライン』
初回起動時に生まれの土地となる六つの国から好きなものをひとつを選び、オープンワールドの冒険が始まる。……のだが、パルトラは、固有スキルをなんと二つも得てしまっていた。
しかしながらこ
のゲーム、プレイヤー同士が戦闘を行い、アイテムを得ていくシステムになっており、そのせいでパルトラは早速、命を狙われることになってしまった。
プレイヤー及びモンスターは、倒されると一定確立でアイテムをドロップする。
ドロップアイテムは、プレイヤーの持ち物に影響されないが、持ってるスキルのレア度は参照されてしまう。
一応、デスペナルティーはないに等しいとはいえ……。
このゲーム、どうすれば楽しく遊べるのか。
そうだ、ダンジョンを作ろう。
そこを拠点にして……。モンスターを呼んで……。
冒険者であるプレイヤーは全て敵。
宝箱は、どうしよう。
こうしてはじまったダンジョンマスターの物語。
敵であるプレイヤーを倒しまくって、最強を目指します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-11 23:51:37
277434文字
会話率:46%
えびだけじゃ足りないのなら、カニもとか、そういう話じゃない。
最終更新:2025-04-09 10:02:13
315文字
会話率:0%
缶入りクッキーとうな重はよく似てる。
最終更新:2024-09-26 07:00:00
403文字
会話率:0%
スロットで4万円負けた帰り道、異世界に転生させられた「佐藤レン」。
与えられたのは──“当たりを確定させる”スキル【確定演出】。
スキルを発動すれば、戦闘のクリティカル、宝箱の中身、交渉の成功率…あらゆる結果が「確定」する。
だが使える回
数には限りがあり、無闇に連チャンは狙えない。
仲間は謎のGOGOランプ精霊・ピカリ。
彼女と共に、レンは異世界に隠された「ジャグの神秘」に迫っていく。
「今度は勝ち逃げさせてもらうぜ、異世界でもな──!」
笑いあり、バトルあり、設定差あり!?
異世界×スロット異能ファンタジー、確定スタート!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-07 01:19:17
9275文字
会話率:60%
宝箱はどこに消えた?
キーワード:
最終更新:2025-04-03 17:33:17
969文字
会話率:0%
RPGでフィールドに落ちている宝箱…あれは誰が置いているのか…? 何故勇者は民家に無断で入れるのか…? 何故勇者は魔王討伐に向かう最中、遠回りさせられるのか…!?
誰もが気にしなかったRPGの裏側をあえて無理矢理理由付けて納得させる系小説
、それが【異世界から転生した勇者より宝箱配置人の方が過酷だった件】なのである!!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-02 07:00:00
668723文字
会話率:52%
ミミック。
それはダンジョンに点在する誘惑の罠。
宝箱に模した偽りの財宝。
騙す魔物の代表。
この物語は、そんなミミックの日常を淡々と描く物です。
――――――――――――――――――――
一話で完結する、さらっと読
める短編集です。
作者の息抜きで気まぐれ投稿します。
ぜひ頭を空っぽにして、クスリと笑っていただけますと幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-01 20:13:54
75895文字
会話率:48%
目の前に、三つの宝箱がある。
この三つの宝箱には、一つずつお題が書かれた紙が入っている。
さて、今日はどんなお題で物語を書くんだい?
診断メーカーの「三題話。」で出てきた三つのお題で小説を書いていきます。
なお、ユーザーの方でなくても感想
が書ける設定になっております。評価、感想等いただけますと幸いです。
また、ページの色が話によって異なります。見にくいと感じられましたら、右上の表示調整タブにて調整をしてください。よろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-30 22:27:51
356429文字
会話率:27%
古糸で紡いだタペストリーも、きっと素敵だと思わない?
***
三題噺集「宝箱のタペストリー(https://ncode.syosetu.com/n0882er/)」に投稿しようと思い書きはじめたはいいものの、その日のうちに書き上げられず
投稿には至らなかった三題噺たちを集めました。
本編と共に、楽しんでいただけましたら幸いです。
秋本そら折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-05 20:38:17
9009文字
会話率:23%
どうしてこのストーリーは面白いの?
じゃあ面白くないって何なの?
あの映画とこの映画の関連性って何?
どこからアイデアが生まれ、どう広げているの?
原作は?また、その違いは何なの?
元ネタは?リメイク作品とどう違うの?
あの監督、あの俳優、
他の映画作品とどう関連があるの?
さらに、次に何を見ようかとお迷い中のあなたにはメインに取り上げた作品から「枝分かれするお薦め三作品」を【おまけ】コーナーでそっと御紹介。
こんなところやら、あんなところやら。
上から、下から、ナナメから。
史実と作者の感覚で掘り下げております。
古い映画はアイデアの宝箱。
新しい映画はイメージの宝庫。
そもそも「どうすればもっと面白いストーリーができるのだろう?」というところが起点ですので、一緒に宝島の地図を辿ってみませんか?
ブクマ、ポイント、頂けるのであればそれはそれで大喜びでありモチベーションアップに繋がりますが、いかんせんこちらも不定期、きまぐれな更新のため、読み捨てでもいっこうに構いません。むしろ大歓迎です!
どこから読んでも大丈夫です!(一部除き)
映画が好きな方はもちろん、むしろそんなに好きでもないぞという方にこそすら読んで頂きたい気持ちでいっぱいです。
パンフレットのようにしたくないという意向もありますので、キャストやスタッフ、詳しいストーリー内容などはなるべく最低限度に止めるようにしております。また、ネタバレ時は冒頭に記します。
これは!と、うなる映画から、コレハ?と首を傾げる映画まで新旧問わず、また、単なる「よかった」「よくなかった」だけでは終わらない『読み物としての考察カンソウキ』を気楽に書いていければと思っております。
感想欄に何か書き込んで頂くと、そのネタをお遊びで使っちゃう場合もございますので予め御了承のうえ、どんどん真面目なこと、くだらないこと、しょーもないこと、めっちゃ気軽にラクガキ気分で書き込んでください。もちろん投稿サイト外部からお越しいただいた方でも書き込み可能にしております。そんな読者様・ユーザー様、参加型のエッセイです。
遅れることはあるかもしれませんが──これまでも、そしてこれからも──返信は必ずさせていただいております。
なお、読書の記録をまとめた姉妹版、
『あの本は面白かったのか?』
も、随時更新しております。お暇な時にぜひどうぞ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-30 13:09:57
336542文字
会話率:9%
亡き父の複数所有していた家のうちひとつに訪れたフリスク。
その家はぼろぼろで乱雑だったが、それがフリスクの好奇心をくすぐった。探せる場所や箱も減ってきたとき、箱からひとつ、銀色の鍵が出てきた。
周りを見渡したところには小さな宝箱。
その宝箱
の中に入っていた銀色の懐中時計。
開けてみようと、ボタンを押すと、強い眠気に襲われ、
あたりには空間の断片が散った。
目を覚ませば、そこは過去の世界。
まだ、モンスター。と呼ばれる種族が存在し、人間と熾烈な争いを繰り広げていた時代。何回も戦争を止めようと試みるフリスクだが、何回も失敗し、また、懐中時計を使い、原点に巻き戻る。築き上げた信頼も毎回崩れ、メンタルが壊れそうになりながら、個性的なモンスターと共に戦争を終わりに導いていく・
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-22 10:25:24
14300文字
会話率:21%
目が覚めると、そこはダンジョンの中。
俺ことヒムロ・マコトは、気がつくとミミック(宝箱に擬態しているやつ)に転生していた。
喋ることも文字を書くことも移動することも出来ず、ひたすら蓋を開閉して意思を訴えては素通りされる日々。
そんな中、冒
険者っぽい少女が、俺の前に立ち止まった。
彼女の名前はヒナさん。
俺と同じ、日本からやってきたらしい。
すごく強くてかわいいヒナさんに、なんとか近づきたくて、俺は宝箱から人間の姿をとれるよう頑張る日々。
ところが、彼女にはとても深い秘密があるみたいで……。
これは、「自分の人生」を選んだ少女と、そんな少女のために魔王になる魔物の物語。
別名義でカクヨムで先行連載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-20 22:01:33
137479文字
会話率:27%
恵まれない固有スキルを持って生まれたクラウディオだったが、一人、ダンジョンの一階層で宝箱を漁ることで生計を立てていた。
いつものように一階層を探索していたところ、弱い癖に探索者を続けている彼の態度が気に入らない探索者によって深層に飛ばさ
れてしまう。
モンスターに襲われ絶体絶命のピンチに機転を利かせて切り抜けるも、ただの雑魚モンスター一匹を倒したに過ぎなかった。
そこで、クラウディオは固有スキルを入れ替えるアイテムを手に入れ、大逆転。
モンスターの力を吸収できるようになった彼は深層から無事帰還することができた。
その後、彼と同じように深層に転移した探索者の手助けをしたり、彼を深層に飛ばした探索者にお灸をすえたり、と彼の生活が一変する。
稼いだ金で郊外で隠居生活を送ることを目標に今日もまたダンジョンに挑むクラウディオなのであった。
『箱を開けるモ』
「餌は待てと言ってるだろうに」
とあるイベントでくっついてくることになった生意気なマーモットと共に。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-20 20:05:33
107488文字
会話率:38%
ダンジョンと言えば宝探し、宝探しと言えば宝箱。冒険者達は今日もそれを探しにダンジョンに潜る。
だが、そんな冒険者達の心をへし折る存在がいる。それは『ミミック』。宝箱を始めとした色んなものに化け、潜み、不意打ちをしかけるあの魔物である。
そんなミミックを取り扱う会社がある。その名も、『ミミック派遣会社』
社長を務めるは上位ミミックの“ミミン”、そして彼女の秘書として補佐するは悪魔族女性“アスト”
彼女達2人は今日も依頼を受け、各地のダンジョンを巡っていく―!
――――――――――――――――――――
※他各サイトとの重複投稿となります。
※季節のネタを含んでいるため、お読みになる際は周囲との気温差にご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-16 13:03:51
1915438文字
会話率:49%
間取りは4、5部屋、入口に歩哨の1匹、中の部屋にもう1匹いて、別の部屋に2匹のゴブリンがばらばらに居て、一番奥の部屋に少し手強いボスゴブリンが居て、宝箱にはいくらかの金と治療薬と安い防具が入ってるダンジョン、あるよねー?
最終更新:2025-03-11 23:27:44
4126文字
会話率:46%
「冷静に考えると冒険者ってコソコソ走り回って宝箱開けてるだけで成立しね?」
その一言が世を大忍者時代へ導いた!
『勇者』『剣聖』『賢者』『聖女』――強力なジョブを持つ冒険者たちが界隈を席巻していたのも今は昔。ダンジョンの中を一切戦闘せず
に走り回って宝箱を開けまくってダッシュで帰るのがスタンダードスタイルと化した冒険者業界では『高速移動』『隠密』『鍵開け』の三技能が揃った『忍者』が大人気のジョブになっていた。
そんな『需要>供給』のバブルな冒険忍者界隈に流星のように現れ、流星のように追放されて無職になった爆音忍者四人衆がいた!
必殺技で轟音響かす爆熱忍者。
足音のボリュームが常軌を逸している最速忍者。
鍵開けのたびに怒り狂って全てを破壊する強盗忍者。
なんかずっと歌ってる人。
四人はそれぞれ別々の場所から追放され、しかし類は友を呼ぶというか、ゴミはゴミ箱にというか、そんな調子で一ヶ所に集ってしまった!
パーティのリーダーは、子爵令嬢フェリシー・フェリアーモ――二ヶ月以内に莫大な借金を返さなければ将来設計が終わってしまう彼女は、【急募】【短期間で稼ぎ切りたい方向け】の求人に釣られて来たこんなやつらを見事まとめ上げて人生を続けることができるのか。
普通に考えるとできないし、今更焦ってももう遅い!
それでも知恵と工夫と気合と気合と気合と忍者の超スピードで全部どうにかするのだ!
という感じの勢い系ファンタジー。
□16万字程度(原稿完成済み)
□毎日更新折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-10 17:35:21
174346文字
会話率:45%
どこにでもいる普通の冒険者よりも、ちょっとだけ劣っている主人公のライト。
そんなライトのいるパーティ「リトルブレイブ」は、ある日ダンジョンの構造変化によって絶滅の危機に瀕してしまう!
兄や好きな人の犠牲でエリアボスに挑むことになったライ
トが死を覚悟したその時、持っていた剣が突如光りだし、剣から女の子の声が聞こえだす。
剣に宿る白髪少女の名前はカノン。
彼女に救われたライトは彼女を師匠としてダンジョンの攻略を目指し、ライバルとなる神童のルタと協力しながらダンジョンの宝箱から遺品を回収していく。
ライトがダンジョンの底で見たのは……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-03 16:35:04
38242文字
会話率:35%
ヴェントヴェール王国リッカテッラ州セラータ地区ノッテ。この物語はそこで見つかったダンジョンに挑む冒険者パーティー「ウルクルの希望(ウルクルズ・ホープ)」の探索の記録である。
内容についての補足事項
・現地の人々を主人公とした剣と魔法の物語
であり、異世界ものではありません。
・チートスキルや恋愛要素、暴力以外の年齢制限要素はありません。
・移動と戦闘、たまに宝箱。それがこの物語の全てです。
・ストーリーらしきものが挿入されることがありますが、この物語の中で完結することはありません。
・暴力的、差別的な表現が使われている場面があります。
制作についての補足事項
・制作にあたりダンジョンズ&ドラゴンズを基に簡略化したルールを採用しています。
・シナリオ、マップ、キャラシートを作りダイスを振って行動を判定しています。
・キャラシートの詳細はプレイヤーには開示されていません。
・一部のクラス、サブクラス、魔法は都合により削除されています。
・一部の固有名詞は変更の可能性があります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-09 12:00:00
568254文字
会話率:48%