私のエッセイ、「おっさん向けアニメ評価」で書くネタがなくなったので
今度は、今までに遊んだゲームの事について書いていきたいと
思います。
01 ウィザードリィ
02 ドラゴンクエスト
03 ファイナルファンタジー
04 モンスターハンタ
ー
05 鉄拳
06 ソウルキャリバー
07 セガのゲーム
08 任天堂のゲーム
09 ダークソウル
10 アーマードコア
11 ときめきメモリアル
12 カノン
13 elona
14 臭作
15 ホワイトアルバム2
16 人生、悟りと法華経とソードアートオンラインの関係
17 あすか120%
18 ぱすてるチャイムContinue
19 天使のいない12月
20 プリンセスメーカーとガイナックス
21 AiR
22 CLANNAD
23 トロン
24 下からくる障害物をよけるゲーム
25 落ち物パズルゲーム
26 倉庫番
27 3D迷路
28 理想のアクションゲーム
29 仁王2体験版
30 キャラクターメイク
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-21 11:58:42
43072文字
会話率:1%
ゲーム会社で働く『僕』の周りで起こる奇妙な出来事。
ゲーム開発にまつわる怪談/奇譚をまとめた一話完結の短編集です。
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h
ttps://twitter.com/gaishi_yu
他の小説の事とか、日々の事を呟いている作者のtwitter折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-30 00:00:00
163295文字
会話率:19%
ただただオタクなわたくしめが、好きな物について不定期に語るだけの雑文の集まりでございます。
ジャンルと知識は広く浅く、時にはマニアックに。自由気ままに書いてまいります。一つでもわかるネタがあったら嬉しいなのスタンスで。
それでは皆さんお待ち
かね! 雑文語りー! レディイー! ゴー!
ーー 以下は無断転載対策文章ですので、お気になさらず。 ーー
作者:ぷちミント
初回投稿日:2017年 09月15日 00時17分
「小説家になろう」にて掲載中。
無断転載を固く禁じます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-02 00:07:43
25047文字
会話率:3%
Triumph Bullet(トライアンフ バレット)”、通称TB。2028年に日本の大手ゲームメーカーからリリースされたこのFPS(First Person Shooter)タイトルは、サービス開始とともに瞬く間に界隈を席巻した。
3人でチームを組み、全20チームが同じフィールドに降り立ってバトルロイヤル形式で勝者を決めるゲーム性。プレイヤーは寓話や空想上の有名キャラをモチーフにした”英霊”を選択し、スキルと強力な必殺技のオーバードライブ(略称:OD)を駆使しながら戦闘を繰り広げていく。PC版とコンシューマー版を合わせて、配信開始から約1年半で全世界ダウンロード総数は1.5億、アクティブユーザー数は1000万人を超え、世界で最もプレイ人口の多いゲームの一角に上り詰めていた。
プレイヤーは前半と後半に分かれる約2か月に渡るシーズンの中でレート戦に挑み、生存順位や敵のキル・アシストを元に得られるレートポイントを蓄積することで、ブロンズ4から始まるTier(ティアー)を上げるべく戦ってゆく。ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤを経て、上位1%に到達したプレイヤーはグランデへと到達する。ここまで来るだけでも至難の業。経験の浅い者では到底至れない実力者しかいない魔境。しかし、100人に1人のプレイヤーたちが鎬を削ったその果てに、上位2500人のみに名乗ることを許されるTierが存在した。
パンデモニウム。地獄と訳されるこのTierに到達するのは、まさしく化け物と呼ぶに相応しい猛者のみ。到達するためには文字通り地獄のような過酷な研鑽が求められる。そんな人外魔境のプレイヤーたちの戦いは見る者を魅了し、興奮させる。
主人公のH4Y4T0は、先日18歳以下のPCプレイヤーを対象として開催されたTriumph Bullet Champion
Ship(U-18)、TBCS(U-18)で圧倒的な成績で優勝を納め、この春から配信活動を始めた。
この物語は、H4Y4T0が配信活動やプロゲーマーとしての競技活動を通じて繰り広げる物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-19 20:31:38
281130文字
会話率:63%
インターネット上で†吸血鬼†を自称する最強ゲーマー・ヴァンピィ。
日向太陽はそんなヴァンピィとネット越しに交流する日々を楽しみながら、いつかリアルで会ってみたいと思っていた。
ある日彼はヴァンピィの正体が引きこもり不登校のクラスメイトの少女
・月詠夜宵だと知ることになる。
人気コンシューマーゲームである魔法人形(マドール)の実力者として君臨し、ネットの世界で称賛されていた夜宵だが、リアルでは友達もおらず初対面の相手とまともに喋れない人見知りのコミュ障だった。
そんな夜宵はネット上で仲の良かった太陽にだけは心を開き、外の世界へ一緒に出かけようという彼の誘いを受け、不器用ながら交流を始めていく。
太陽も世間知らずで危なっかしい夜宵を守りながら二人の距離は徐々に近づいていく。
青春インターネットラブコメ! ここに開幕!
※以前投稿した作品のリメイクになります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-06-29 19:24:54
281788文字
会話率:31%
ゲーム配信系Youtuberの俺は、
美少女ノベルゲーム『Re;summer-夏色はくり返す-』通称リサマ。その正ヒロイン、結城さやか。ではなく、さやかの親友の佐藤沙織を攻略するべく、そのゲームを何百回とくり返す。
そんなとき心臓発作に倒
れ気づいたら目の前に沙織がいた。
転生したギャルゲー世界で、コンシューマー版でもヒロイン枠から漏れたモブキャラを攻略する物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-03 04:10:12
154122文字
会話率:36%
※只今、全編にわたっての大幅な内容の修正及び変更中です。
※タイトルが『神位者の歩み』より『カムイモノ』に変更となりました。
2040年に発売して最大規模のデータ量と自由度、売り上げを叩き出したコンシューマロールプレイングゲーム
【ブレイスラル・ファンタズム】
そのゲームやり込んでいた十川四朗22歳は8周年記念のイベントにおいて、VRAで出来る【ブレイスラル・ファンタズム】β版が機材ごと100名に配布されると知り、見事その栄誉を勝ち取った。
そうして、家に届いた機器を装着して利用規約に同意。すると意識が飛び、目の前には自宅でもなくゲーム内でもない全く知らない異世界が広がっていたのである。
気が付けば自分の身体は操作していたキャラクターとなっており、仲間のNPC達も付き従っている。
キャラクターの名前は『ロー・ハイル・ヘルシャフト』。ヘルシャフト帝国の元皇帝、現冒険者という設定だ。
これは、十川四朗ことロー・ハイル・ヘルシャフトとその仲間達による異世界英雄譚である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-02 16:34:32
897030文字
会話率:40%
爆発した人口が母なる星を飛び出し、スペースコロニーに居を構えてから数百年が経過した近未来。人類は極限まで発達した文明の中で進化した超人カスタマン、旧来の凡人ヒューマン、家電ロボットが人の姿と権利を得たコンシューマンの三種族に別れ、厳しい階級
社会の下で暮らしていた。そんな時代のとある町の一角。コロニーヤクザに追われていたコンシューマンの少女・照子は探偵を名乗るコンシューマン・T.Vと相棒のカスタマン・ヴィクターに命を救われた。かつてレジスタンスとして革命に失敗した暗い過去を持ちながらも、コロニーを脅かす難事件を解決するためT.Vとヴィクター、二人で一組の探偵コンビは今日も町を奔走する。これは、進化した人類と家電ロボットが魅せる常識を超えた超能力と、新時代の差別に真っ向から挑む若者たちの葛藤が交差する、空想科学ヒューマンドラマである。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-12-31 20:15:10
57790文字
会話率:60%
昨今のRPG業界を嘆いたり、FF15を叩く前に、我が身を振り返るべきでは?
つまり――
いままで我々は、RPGに感じた不満を表明してきただろうか?
が今回のテーマ!
ようするに全編に亘って批判や愚痴です(苦笑)
なのでネガテ
ィブな文章が嫌いな方は回避推奨です。
でも、つきつめると個人の好き嫌いに過ぎませんから、全てに納得される必要もないと思います。
個々に塩味が好きだったり、カレー味が好きだったり……そういうのを認めるのも多様性でしょう。
ただ、作者は現在主流の味に納得いってないよ、という話で。
【↓宣伝↓】
いま『なろう』で不定期更新している作品――
『中世ヨーロッパそっくりな世界で銀髪ショタに転生!? 色々疑問は尽きないけど幸運に感謝しつつ人生やり直し! でも、やっぱり昔は何かと不便だったりで……ちょっとだけ現代科学チートを使わざるを得ない!?』
もよかったら。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-27 22:12:12
6574文字
会話率:7%
『希望を船にのせて……』というタイトルのコンシューマーゲームがあった。
かなり昔に製作された懐かしいゲームだ。
内容はシンプルで、小さな島に生まれた主人公が一世一代の『夢』を求めて、船に乗って大海原をまたにかけるといったゲームである。
このゲームの売りの特徴は主に遊ぶプレイヤーによって何でも出来るゲームだった。
例えば、海を渡ってどこぞの海軍に入って戦争を楽しむも良し。
例えば、海を渡って見知らぬ世界を探す冒険者となっても良し。
例えば、海を渡って幾多の国をまたいで交易を為し大商人になるも良し。
とまあ、大まかに分けるとそんなかんじだ。
とにもかくも、大体は自由度の高いゲームで好評だった。
んで、何でそんな話をしているかって? という話になるわけだが……。
俺こと、『筒外あきら』というオッサンは仕事から家に帰ってきて、そのままベットで爆睡。
目が覚めてみたら、大海原でバルシャ船の上。
手にはボロボロの紙が握られていて、その紙を読んでみたらコレよ。
「希望を船にのせて……?」
それはまさに、ゲーム開始時オープニングで主人公が海辺で見つけたビンの中に入っていたメッセージカードだったものだ。
いや、ホント、懐っかしいな!
この後主人公が無理しまくって、大海原にでるっていうか……。
嵐にあって遭難して、最初に設定した国に漂流して……てか、これはアレだ。
いわゆる、夢か何かか?
俺が思い出させるモノといえば、今述べたゲームくらいしかわからなかった。
これはひょんなことから、ゲームに似た世界に転移してしまった夢のような物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-22 02:59:14
68703文字
会話率:21%
ついに発売されたVRRPG『新・大冒険の書』。主人公、剣持司は満を持して発売初日にゲームを開始する。
もとはコンシューマゲームとして人気もあった「大冒険の書」というゲームを主人公としてVR体験できるというものだ。初期設定を終わらせ、いざ、ゲ
ームの世界へ…。あれ、NPCが妙にクオリティが高いような。まあ、VRゲームだしこんなもんだろ。
これはゲームを通して異世界転移してしまった主人公の勇者への道。
なお、普通に現実には戻ってこれる模様折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-10-04 00:00:00
126396文字
会話率:30%
発見から二十年以上経っても、未だ攻略され切っていない「ハブラムの地下迷宮」。
そこには、数多くの冒険者が探索の冒険に挑んでいく。
時には宝や報酬を得て、時には命を危険に晒す。
彼らの目的は、地下最深部に棲むという、邪悪なる魔道師「ダーク・
ウィザード」を倒すこと!
今日も、金と名誉、探究心に突き動かされた多くの冒険者達(パーティ)が、地下迷宮へ向かっていく。
――そんなパーティの一つ、その名も「クルッジ」。
適当に迷宮に潜り、適当に稼いで、そして適当に飲み食いして日々を過ごす彼ら。
何処にでも居そうな普通の冒険者だが、実は……彼らの正体は、超人級の実力を持つ冒険者だった?!
※自作品転載
【作品解説】
Wizardry等に代表される、所謂「地下迷宮冒険物」をベースにした、短編連載型小説です。
各話ごとにエピソードが完結していますので、一気に全話読む必要はなく、気軽に読んで頂けるかと思います。
本作は、TRPG等の本格的なファンタジー物をベースにはしておらず、あえてPCやコンシューマー的RPGのスタイルをベースにしています。
キャラクターを育て過ぎ、レベルがカンストまたは数千まで上がってしまった、なんて経験はありませんか?
本作は、そういう領域に到達した超越者クラスのキャラクターをあえて主人公に沿え、「チート能力者でも普通の冒険者のように苦労する迷宮探索ってどんなだろう?」というテーマで描いています。
また、戦闘シーンなどの描写にも力を入れております。
残念ながらチート無双やハーレム展開はありませんが、迷宮を取り巻く謎の探求や、迷宮を調べる者達の人間関係や対立などを、冒険描写に交えて描いて参ります。
尚、第4話までは自作品転載ですが、第5話からは完全新規となります。
(現在製作中です…)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-05-31 22:05:05
192517文字
会話率:48%
今年は、家の周りで、カメムシが多い気がする。
最終更新:2018-05-19 07:00:00
416文字
会話率:0%
人口増加がもたらした資源の枯渇。
その解決策として、超大型施設【サテライト】に人類を格納し、物資の消費を抑えるプロジェクトが実行された。
格納された状態では、日本製のVRMMOを転用した【ミスレニアス】にログインして生活する。
そんな世界
に挑むのは、コンシューマーゲーマーでPCゲーマーの男。
レトロゲーやバグプレイで培ったシビアな操作はお手の物。
遊びと死闘が混在したミスレニアスへようこそ!
※エピソード名の頭が数字でなくtipsの場合、設定やおまけテキスト的な存在です。
完結作を作りたいので、ちょっと更新止まります。
再開までこちらをどうぞ→http://ncode.syosetu.com/n3104eg/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-09-11 17:26:35
140499文字
会話率:37%
技術の進歩と共に進歩を続けてきた娯楽、コンシューマゲームは、また一つ大きな進化を迎えようとしていた。VRという、全く新しい表現方法の実用化である。
現在の技術で行えるものは、所謂”入り込む”ようなものではなく、所詮は”現実世界がゲームに見え
る”程度の物であった。しかし、この大きな革新には世界中の関心が向けられていた。
ある日、主人公の元に大手企業から招待状が届く。それは開発中のVRゲームのテストプレイヤーをしてほしいというものだった。喜んで引き受けたのもつかの間、すぐに気が付くことになる。それは決して、単なるゲームへの招待状では無かったのだ。
見える景色は架空世界。しかしその実、現実世界。主人公含むプレイヤーたちは、次第にゲームと現実との区別がつかなくなっていく。
電子機器で装甲した現代の戦士達(アーマード・ゲーマーズ)は、このゲームを攻略出来るだろうか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-07-03 21:35:05
15934文字
会話率:36%
2160年12月16日。コンシューマ初の知覚投影型VR/AR統合機であるパラビジュアライザー、そのローンチタイトルの一つであった“ブロークン・プロミス”のプレイヤー達は、原意識演算装置アガスティアと言う名の不可解なシステムにより人格を複製
され、無限とも言える茫漠な規模にまで拡大した仮想空間内に取り込まれた。
過去においてブロークン・プロミスを僅かにでもプレイした経験の有る人間は全て取り込まれたものと推測され、その人数は国内のみで有りながら100万にも達するものである。
これだけの数の人間に対し、大掛かりかつ一方的な尊厳の略取とも言える行為を実行した首謀者の目的は、『人の可能性の追求』と言う大仰で曖昧なもので、只々ひたすらにプレイヤー達を困惑させた。
ゲームの中に取り込まれ、現実へと帰れなくなったプレイヤー達は困惑しながらも、状況の打破を試みる者、あまりの不可解さに諦観する者、危機感もなく状況を楽観視しする者、急激な環境の変化に適応できずに心の均衡を崩す者等と、その反応は様々だった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-05-21 19:00:00
215483文字
会話率:52%
ラノベ界の今後のマーケティングについて
最終更新:2015-05-19 14:43:32
636文字
会話率:0%
私立彩星学園の高等部入学初日。
思い入れのある屋上庭園に足を踏み入れた私は、そこで思わぬ出会いを果たす事になりました。
「何でハーレム築いてるんですか!?」
出会ったのは、前世でプレイしたことのあったゲーム……の、よりによって地雷キャラ!?
それがきっかけで、どうやらその人に目を付けられてしまったらしく……?
……って、本編終わってるのに何でイベントが起こるんですか!
おまけに偶然会っただけの2年男子の先輩と、何故か急接近する羽目に―――?
とにかくこうなったら、頼りになる先輩達と出来たばかりの親友と共に、地雷フラグ回避を目指します!
“あの”ガーデンティーパーティーシリーズ最新作は、なんとPC専用スピンオフ作品!?
人気攻略キャラクター『東雲愉快』にスポットを当てた今作。東雲を地雷と言い切る新たな主人公は、彼とどう向き合って行くのか!果たして地雷は炸裂するのか!?お楽しみに!
反省文:多分1年後には一部のイベントの削除改変と1ルート追加でコンシューマー版が出ますのでご安心を(笑)
反省文その2:2匹目のどじょう、狙ってみた。
注:PC専用の意味については、全年齢扱いするにはやや不向きな内容が含まれる為であり、作者の冗談でもあります。一応。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-04-01 08:00:00
133159文字
会話率:36%
昔、祖父の家で見つけたゲーム。それをVRに作り直した俺は、テストプレイの為ゲームを開始した。幾つかおかしな箇所があったのを俺はバグだと思ったのだが・・・。
世界の神として降臨した主人公が、そうとは気がつかずに普通にゲームをプレーするお話です
。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-01-10 23:00:00
19038文字
会話率:48%
昔好きだったコンシューマゲーム『Rowdit』。
発売当初はその独特なゲーム性からクソゲーと謗りを受け、一部のプレイヤーたちのプライドに火をつけた問題作。
それから年月を経たある日、その問題作『Rowdit』がオンラインゲーム化される事を
知った俺は、喜び勇んでそのゲームをプレイし始めるのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2013-08-12 00:06:21
7878文字
会話率:17%