ゲーム会社で働く『僕』の周りで起こる奇妙な出来事。
ゲーム開発にまつわる怪談/奇譚をまとめた一話完結の短編集です。
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他の小説の事とか、日々の事を呟いている作者のtwitter折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-30 00:00:00
163295文字
会話率:19%
私のエッセイ、「おっさん向けアニメ評価」で書くネタがなくなったので
今度は、今までに遊んだゲームの事について書いていきたいと
思います。
01 ウィザードリィ
02 ドラゴンクエスト
03 ファイナルファンタジー
04 モンスターハンタ
ー
05 鉄拳
06 ソウルキャリバー
07 セガのゲーム
08 任天堂のゲーム
09 ダークソウル
10 アーマードコア
11 ときめきメモリアル
12 カノン
13 elona
14 臭作
15 ホワイトアルバム2
16 人生、悟りと法華経とソードアートオンラインの関係
17 あすか120%
18 ぱすてるチャイムContinue
19 天使のいない12月
20 プリンセスメーカーとガイナックス
21 AiR
22 CLANNAD
23 トロン
24 下からくる障害物をよけるゲーム
25 落ち物パズルゲーム
26 倉庫番
27 3D迷路
28 理想のアクションゲーム
29 仁王2体験版
30 キャラクターメイク
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-16 22:22:48
42359文字
会話率:1%
Triumph Bullet(トライアンフ バレット)”、通称TB。2028年に日本の大手ゲームメーカーからリリースされたこのFPS(First Person Shooter)タイトルは、サービス開始とともに瞬く間に界隈を席巻した。
3人でチームを組み、全20チームが同じフィールドに降り立ってバトルロイヤル形式で勝者を決めるゲーム性。プレイヤーは寓話や空想上の有名キャラをモチーフにした”英霊”を選択し、スキルと強力な必殺技のオーバードライブ(略称:OD)を駆使しながら戦闘を繰り広げていく。PC版とコンシューマー版を合わせて、配信開始から約1年半で全世界ダウンロード総数は1.5億、アクティブユーザー数は1000万人を超え、世界で最もプレイ人口の多いゲームの一角に上り詰めていた。
プレイヤーは前半と後半に分かれる約2か月に渡るシーズンの中でレート戦に挑み、生存順位や敵のキル・アシストを元に得られるレートポイントを蓄積することで、ブロンズ4から始まるTier(ティアー)を上げるべく戦ってゆく。ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤを経て、上位1%に到達したプレイヤーはグランデへと到達する。ここまで来るだけでも至難の業。経験の浅い者では到底至れない実力者しかいない魔境。しかし、100人に1人のプレイヤーたちが鎬を削ったその果てに、上位2500人のみに名乗ることを許されるTierが存在した。
パンデモニウム。地獄と訳されるこのTierに到達するのは、まさしく化け物と呼ぶに相応しい猛者のみ。到達するためには文字通り地獄のような過酷な研鑽が求められる。そんな人外魔境のプレイヤーたちの戦いは見る者を魅了し、興奮させる。
主人公のH4Y4T0は、先日18歳以下のPCプレイヤーを対象として開催されたTriumph Bullet Champion
Ship(U-18)、TBCS(U-18)で圧倒的な成績で優勝を納め、この春から配信活動を始めた。
この物語は、H4Y4T0が配信活動やプロゲーマーとしての競技活動を通じて繰り広げる物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-19 20:31:38
281130文字
会話率:63%
インターネット上で†吸血鬼†を自称する最強ゲーマー・ヴァンピィ。
日向太陽はそんなヴァンピィとネット越しに交流する日々を楽しみながら、いつかリアルで会ってみたいと思っていた。
ある日彼はヴァンピィの正体が引きこもり不登校のクラスメイトの少女
・月詠夜宵だと知ることになる。
人気コンシューマーゲームである魔法人形(マドール)の実力者として君臨し、ネットの世界で称賛されていた夜宵だが、リアルでは友達もおらず初対面の相手とまともに喋れない人見知りのコミュ障だった。
そんな夜宵はネット上で仲の良かった太陽にだけは心を開き、外の世界へ一緒に出かけようという彼の誘いを受け、不器用ながら交流を始めていく。
太陽も世間知らずで危なっかしい夜宵を守りながら二人の距離は徐々に近づいていく。
青春インターネットラブコメ! ここに開幕!
※以前投稿した作品のリメイクになります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-06-29 19:24:54
281788文字
会話率:31%
ゲーム配信系Youtuberの俺は、
美少女ノベルゲーム『Re;summer-夏色はくり返す-』通称リサマ。その正ヒロイン、結城さやか。ではなく、さやかの親友の佐藤沙織を攻略するべく、そのゲームを何百回とくり返す。
そんなとき心臓発作に倒
れ気づいたら目の前に沙織がいた。
転生したギャルゲー世界で、コンシューマー版でもヒロイン枠から漏れたモブキャラを攻略する物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-05-03 04:10:12
154122文字
会話率:36%
昨今のRPG業界を嘆いたり、FF15を叩く前に、我が身を振り返るべきでは?
つまり――
いままで我々は、RPGに感じた不満を表明してきただろうか?
が今回のテーマ!
ようするに全編に亘って批判や愚痴です(苦笑)
なのでネガテ
ィブな文章が嫌いな方は回避推奨です。
でも、つきつめると個人の好き嫌いに過ぎませんから、全てに納得される必要もないと思います。
個々に塩味が好きだったり、カレー味が好きだったり……そういうのを認めるのも多様性でしょう。
ただ、作者は現在主流の味に納得いってないよ、という話で。
【↓宣伝↓】
いま『なろう』で不定期更新している作品――
『中世ヨーロッパそっくりな世界で銀髪ショタに転生!? 色々疑問は尽きないけど幸運に感謝しつつ人生やり直し! でも、やっぱり昔は何かと不便だったりで……ちょっとだけ現代科学チートを使わざるを得ない!?』
もよかったら。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-09-27 22:12:12
6574文字
会話率:7%
『希望を船にのせて……』というタイトルのコンシューマーゲームがあった。
かなり昔に製作された懐かしいゲームだ。
内容はシンプルで、小さな島に生まれた主人公が一世一代の『夢』を求めて、船に乗って大海原をまたにかけるといったゲームである。
このゲームの売りの特徴は主に遊ぶプレイヤーによって何でも出来るゲームだった。
例えば、海を渡ってどこぞの海軍に入って戦争を楽しむも良し。
例えば、海を渡って見知らぬ世界を探す冒険者となっても良し。
例えば、海を渡って幾多の国をまたいで交易を為し大商人になるも良し。
とまあ、大まかに分けるとそんなかんじだ。
とにもかくも、大体は自由度の高いゲームで好評だった。
んで、何でそんな話をしているかって? という話になるわけだが……。
俺こと、『筒外あきら』というオッサンは仕事から家に帰ってきて、そのままベットで爆睡。
目が覚めてみたら、大海原でバルシャ船の上。
手にはボロボロの紙が握られていて、その紙を読んでみたらコレよ。
「希望を船にのせて……?」
それはまさに、ゲーム開始時オープニングで主人公が海辺で見つけたビンの中に入っていたメッセージカードだったものだ。
いや、ホント、懐っかしいな!
この後主人公が無理しまくって、大海原にでるっていうか……。
嵐にあって遭難して、最初に設定した国に漂流して……てか、これはアレだ。
いわゆる、夢か何かか?
俺が思い出させるモノといえば、今述べたゲームくらいしかわからなかった。
これはひょんなことから、ゲームに似た世界に転移してしまった夢のような物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-22 02:59:14
68703文字
会話率:21%
発見から二十年以上経っても、未だ攻略され切っていない「ハブラムの地下迷宮」。
そこには、数多くの冒険者が探索の冒険に挑んでいく。
時には宝や報酬を得て、時には命を危険に晒す。
彼らの目的は、地下最深部に棲むという、邪悪なる魔道師「ダーク・
ウィザード」を倒すこと!
今日も、金と名誉、探究心に突き動かされた多くの冒険者達(パーティ)が、地下迷宮へ向かっていく。
――そんなパーティの一つ、その名も「クルッジ」。
適当に迷宮に潜り、適当に稼いで、そして適当に飲み食いして日々を過ごす彼ら。
何処にでも居そうな普通の冒険者だが、実は……彼らの正体は、超人級の実力を持つ冒険者だった?!
※自作品転載
【作品解説】
Wizardry等に代表される、所謂「地下迷宮冒険物」をベースにした、短編連載型小説です。
各話ごとにエピソードが完結していますので、一気に全話読む必要はなく、気軽に読んで頂けるかと思います。
本作は、TRPG等の本格的なファンタジー物をベースにはしておらず、あえてPCやコンシューマー的RPGのスタイルをベースにしています。
キャラクターを育て過ぎ、レベルがカンストまたは数千まで上がってしまった、なんて経験はありませんか?
本作は、そういう領域に到達した超越者クラスのキャラクターをあえて主人公に沿え、「チート能力者でも普通の冒険者のように苦労する迷宮探索ってどんなだろう?」というテーマで描いています。
また、戦闘シーンなどの描写にも力を入れております。
残念ながらチート無双やハーレム展開はありませんが、迷宮を取り巻く謎の探求や、迷宮を調べる者達の人間関係や対立などを、冒険描写に交えて描いて参ります。
尚、第4話までは自作品転載ですが、第5話からは完全新規となります。
(現在製作中です…)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-05-31 22:05:05
192517文字
会話率:48%
今年は、家の周りで、カメムシが多い気がする。
最終更新:2018-05-19 07:00:00
416文字
会話率:0%
人口増加がもたらした資源の枯渇。
その解決策として、超大型施設【サテライト】に人類を格納し、物資の消費を抑えるプロジェクトが実行された。
格納された状態では、日本製のVRMMOを転用した【ミスレニアス】にログインして生活する。
そんな世界
に挑むのは、コンシューマーゲーマーでPCゲーマーの男。
レトロゲーやバグプレイで培ったシビアな操作はお手の物。
遊びと死闘が混在したミスレニアスへようこそ!
※エピソード名の頭が数字でなくtipsの場合、設定やおまけテキスト的な存在です。
完結作を作りたいので、ちょっと更新止まります。
再開までこちらをどうぞ→http://ncode.syosetu.com/n3104eg/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-09-11 17:26:35
140499文字
会話率:37%
私立彩星学園の高等部入学初日。
思い入れのある屋上庭園に足を踏み入れた私は、そこで思わぬ出会いを果たす事になりました。
「何でハーレム築いてるんですか!?」
出会ったのは、前世でプレイしたことのあったゲーム……の、よりによって地雷キャラ!?
それがきっかけで、どうやらその人に目を付けられてしまったらしく……?
……って、本編終わってるのに何でイベントが起こるんですか!
おまけに偶然会っただけの2年男子の先輩と、何故か急接近する羽目に―――?
とにかくこうなったら、頼りになる先輩達と出来たばかりの親友と共に、地雷フラグ回避を目指します!
“あの”ガーデンティーパーティーシリーズ最新作は、なんとPC専用スピンオフ作品!?
人気攻略キャラクター『東雲愉快』にスポットを当てた今作。東雲を地雷と言い切る新たな主人公は、彼とどう向き合って行くのか!果たして地雷は炸裂するのか!?お楽しみに!
反省文:多分1年後には一部のイベントの削除改変と1ルート追加でコンシューマー版が出ますのでご安心を(笑)
反省文その2:2匹目のどじょう、狙ってみた。
注:PC専用の意味については、全年齢扱いするにはやや不向きな内容が含まれる為であり、作者の冗談でもあります。一応。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-04-01 08:00:00
133159文字
会話率:36%
根っからのゲーム好きである俺(プレイヤー名:マルチスキル田中)は、アーケードゲームやコンシューマーゲームなどをプレイし、ブイブイ言わせていた。ゲーム業界繁栄のため、新規プレイヤーがどんどん増えて欲しいと思っていた最中、俺の周りでは女性プレイ
ヤーが増えていた。
それならば、と俺は強さ(上手さ)を見せつけることにしたのだった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-01-29 17:33:05
14231文字
会話率:33%
昔、祖父の家で見つけたゲーム。それをVRに作り直した俺は、テストプレイの為ゲームを開始した。幾つかおかしな箇所があったのを俺はバグだと思ったのだが・・・。
世界の神として降臨した主人公が、そうとは気がつかずに普通にゲームをプレーするお話です
。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-01-10 23:00:00
19038文字
会話率:48%
モンスターコンシューマー。
キーワード:
最終更新:2012-01-25 03:00:29
200文字
会話率:100%