長谷川瞳、17歳。
高校生にしてはゲームクリエイター。
そして彼の幼馴染、清水絢音は大のゲーム好き。
そんな二人のほのぼのとした日常ストーリー......
最終更新:2025-04-15 00:23:16
46989文字
会話率:39%
ひょんなことから、パソコンを手に入れた鈴(りん)。パソコンを使っているうちに、パソコン部に入りたくなった。しかし、そんな部活はこの学校にはなかった。なければ作ればいい。
そして、廃部寸前の茶道部、文芸部を巻き込んで、なんとか設立する。
名称は茶道文芸パソコン部だ。略してパソコン部。
みんなで合宿をしたり、夏休みの宿題をやったりしているうちに、文化祭が近づいてきた。
鈴は某有名な横スクロールアクションゲームのようなものを作ろうと、開発に躍起になる。
R15は念のため。
※Windows95あたりの時代を想定してます。ただ、ゲームの立ち上げとかはメディアを入れて、電源オン(またはリセット)など、8ビット風になっていたりと、ちょっといびつになってます。Windows95でも、DOSのゲームはフロッピー等で起動できそうだけど、やったことないです。FM-TOWNSはCD-ROM起動とかできましたね。
※言語はBASIC風でもあり、C言語風でもあります。直接リストが出てくるような表現はありません。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-14 19:06:13
51639文字
会話率:31%
自作の漫画(ゲームクリエイターまい等)に付属してたおまけ漫画を
小説化してみました。
主にVRグラスやARグラス、人工知能を扱った未来の話です。
最終更新:2024-08-16 20:12:36
6774文字
会話率:12%
ゲームクリエイターの黒田コウタ。
ある日、いつものように会社でゲーム開発をしていたらバグが報告された。そのバグの内容はNPCがまるで生きている人間のように自由に移動してしまっているらしい。
前にも直したはずのバグだが何度も発生してしまう
バグ。
その原因不明のバグのおかげで家へ帰る事が出来ずに会社へ泊まったコウタは、ふと目が覚める。
視界の先にはコウタが開発しているゲーム【ファントムリコード】の世界が広がっていた……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-07 13:00:00
140088文字
会話率:35%
「この世界、なんか見覚えあると思ったら……俺が作ったやつじゃん!?」
ブラック企業で死にかけながら開発した超大型オープンワールドRPG『セレスティア・クロニクル』。
そのゲームのシナリオ・システム・裏設定まで全部知ってる俺が、まさかの異世
界転生!
……ただし、勇者でも魔王でもなく、**“バグ修正担当(デバッグマスター)”**という謎ポジション。NPCたちは自由意思を持ち始め、イベントは勝手に分岐、果てはラスボスが自我に目覚めて「この運命、破壊する」って言い出す始末。
しかもこの世界の住人、俺のことを「災害(不具合)を呼ぶ男」扱い!?いやいや、お前らの挙動こそバグだっつーの!
魔法のバランス調整、セリフの誤字修正、ダンジョンの地形バグ修正まで――元・ゲームクリエイター、異世界でも今日も徹夜でアップデート対応中!!
「仕様です」って言い張れば、なんとかなると思ってた時代が僕にもありました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-06 22:38:18
8236文字
会話率:50%
富田三四郎は43歳でガンを発症する。ガンの家系であったために十分に用心し、節制した人生を送っていたにもかかわらずの発症だった。
絶望する富田の前に20年前からの友人・夢野が現れる。夢野は今はゲームクリエイターだが、出会った20年前は身寄
りも記憶もない不思議な身の上をしていた。
そんな夢野が「今後は自分が作ったゲームの中で生きないか?」と誘う。ゲームとは三部作のVR型MMORPGゲーム「マジカルグランドストラテジー」であった。
突如魔法やダンジョンが現れた現代社会を舞台にしたゲームで、富田も仕事としてさんざんにやり尽くしていた。
富田はできるならばゲーム世界で存分に、力いっぱい生きてみたいと思い夢野の提案に乗る。
富田はその瞬間から「マジカルグランドストラテジー」の1キャラクターとなったのだ。
が、ゲーム内で目が覚めた富田は絶望する。転生したキャラクターは主人公キャラが通う学校のパワハラ&セクハラ教師の海野荘六であったのである。当然、海野は嫌われ者でゲームユーザーからの評判が悪い。
富田はガッカリしながらも早速ゲームの隠れ要素を使って活動し始める。転生したのは一作目の開始二週間前であったのだ。
富田はある一つの目標をもっていた。それは三作目で始める世界魔法大戦を食い止めることだ。できるだけ人が死なないよう、大きな戦いが起きないように全力を尽くすことを誓う。
富田は悪漢・海野荘六の業を背負いつつも、悲劇を回避するために「マジカルグランドストラテジー」の中を縦横無尽に駆けるのであった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-04-06 16:00:00
30226文字
会話率:27%
僕の名前は雷宝 小晴。いままでいろいろあったけど、ついに!夢のゲームクリエイターになった!やっとだ!!さあ!これから、僕の素晴らしい人生が始まるぞ!!と思ったが、ゲームは不採用。しかも、帰り道で謎の人物に刺されてしまう。人生の終わりに悲しみ
ながらこの世から姿を消した。だが………………………そのあとの俺の居場所は………………………折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-18 17:13:27
7085文字
会話率:54%
主人公、川上夏(かわかみなつ)は、自分で作ったゲームの世界に転移してしまう。
最初は高をくくっていたが、戦闘などによる痛みを感じた瞬間、舐めてはいけないことに気付く。
果たして、無事元の世界へ帰るため、このゲームをクリアすることは出来るのだ
ろうか。
大冒険の始まりである……!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-16 14:37:52
130238文字
会話率:25%
時代に翻弄され、夢を捨ててしまった主人公、
ゲームクリエイター氏家仁(うじいえひとし)は、
ある嵐の夜に酒場で一人の男と出会う。
氏家の数奇な人生に勝るとも劣らない壮絶な物語を語る
謎の男に惹かれ、氏家はいつしか奇妙な世界へと
足を踏み入れ
ていく…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-03-02 13:07:05
173061文字
会話率:46%
自称ゲームクリエイターの <ミヤ猫> こと「櫻井ミヤコ」は中学時代に自作したフリーゲームを発掘する。
興味本位でゲームを起動した瞬間、眩い光と共に意識が薄れ...。気がつくと、ゲームの世界に迷い込んでいた!?
痛々しい設定と
色々な理想を詰め込んだ自作キャラに悶絶しつつ、なんとかエンディングを迎えた<ミヤ猫>。
周囲に光が溢れ、再び現実世界に舞い戻った「ミヤコ」の隣には、ゲーム世界の住人であるはずの女の子が寝息を立てていた!
黒歴史受肉系SFファンタジー「ゲ製」、お楽しみに!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-28 16:47:44
48629文字
会話率:18%
ゲーム制作会社、トライエニアックスのゲーム開発リーダーだった坂上(ばんじょう)創一郎は車の転落事故で命を落とした。
その後、彼は異世界で戦士長『ウォール・カーサ』の息子、『ユカ・カーサ』として転生した。
天啓を受ける15歳の誕生日に
彼が与えられたスキルは『床作り』床を貼るだけのその世界ではハズレともいえるスキルだった。しかし、ユカはスキルを使わないバトルの中で彼がピンチに追い込まれた時、その本当のスキルが何なのかを自ら自覚することになる。
これは、元ゲームクリエイターの知識を生かした転生者『ユカ・カーサ』が仲間と共にその能力を使い人を助け、モンスターを倒し、世界最強になる物語である!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-02-19 13:48:08
1476918文字
会話率:43%
萩野涼子は料理と筋トレが好きな女子高生。両親を亡くし、ゲームクリエイターの兄と平和に暮らしていた。
そんなある日、異世界転移してしまった。転移先はリゾート地のような楽しそうな村で拍子抜けする涼子。しかし、村で仲良くなった友達とカフェに入った
時、昆虫食が出された。なんとこの村は昆虫食が根付くメシマズ異世界だった!涼子はどうにかして美味しい日本食を作り、村人の心を開こうとするのだが……。果たして涼子は生きて帰ってこれるのか。トンデモ爆走コメディ開幕。
※閲覧注意・昆虫の描写が大量にあります。閲覧は自己責任でよろしくお願いいたします。※他サイト等掲載中です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-22 13:17:34
107432文字
会話率:45%
こどものころに、トレカを自作した経験があるひとは多いと思います。
今回は、おとなになってから、ガチのゲームクリエイターでもない、へたっぴお絵描きが、自前のキャラでトレカをつくるおはなしです。
ご自身でもつくってみたいと思っているかた、
ぜひが挑戦を。
……参考になるかはわかりませんが(汗)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-27 13:52:24
24164文字
会話率:2%
この街にはこの街の住人ならば誰もが知っている伝説のゲームクリエイター部があった。
過去、その部活に所属していた少年、机上學(キジョウガク)。
彼のクラスには誰もが目を奪われる美少女、涼白詩乃(スズシロシノ)がいたが、友達すら作ろうとしない彼
は関わることがないだろうと思っていた。
そんな時、突然担任から呼び出され
「シノとガクで新しい部活を作ってもらいたい。部活の名前は『青春部』だ」
彼のいる学園は部活動のほぼ全てを生徒会が仕切る能力主義の学園。部活動ランキング上位25組に入らなければ部活動活動資金は配られない。
そのランキング争いは次第に激しさを増していき、2人は争いの渦中に巻き込まれていって…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-05 09:00:00
82711文字
会話率:42%
世界を変えて、歴史に名前を残してやる!!
ゲームクリエイターを目指す高校生 柏木ソウは、夢半ばで異世界転移してしまう。
異世界といえばの特殊能力『創造』を手にしたソウは何を思い、そのスキルで何を創り出すのか?
最終更新:2024-04-11 18:20:00
6670文字
会話率:13%
マサルとユウは、ゲームクリエイター志望である。
彼らは東海三県にまたがって設立されたデザイナー学校に通う高校生であった。彼らは凡人の側に範疇されていたが、その学校には天才も大勢居た。
マサルの焦燥は激しい。ユウは大事な幼馴染で、ゲーム制作に
欠かせない相棒であった。ユウは才能があった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-04 21:01:41
9106文字
会話率:32%
お人好しの百合香は、地球で最後の4度目の転生人生を過ごしていたが、前回までの3回同様に婚約後に死んでしまう。これ以上地球で転生できない百合香の魂は結婚できないまま。優しくお人好しな百合香を不憫に思った神様は、これまでの記憶をもったまま異世界
に転生させた。しかも転生先は、最後の人生でゲームクリエイターとして自ら企画していた乙女ゲームの設定世界。百合香の魂は、主人公リリエルとして生まれ変わり新たな人生をスタートさせる。しかし、お人好しなリリエルは、何にでもはいはい、イエスと言ってしまうので、神様はお人好しを回避するために、イエスと言ったら、同じ回数ノーと言う事を命じる。失敗したら人生リセットやり直し。リリエラは無事に婚約して結婚して幸せになれるのだろうか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-08 21:09:27
100070文字
会話率:50%
「ぼくのしょうらいのゆめは、ゲームクリエイターになって、マ〇オみたいにせかい中であいされるゲームをつくりたいです」小学一年生の頃、作文にそう記した、高校二年生となった今は身長186cm、体重140kg越えの大柄な少年は、理工系の大学に進みた
いと思っていたが、赤点取ったら元力士の父の意向で角界に強制入門されそうになり……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-12 19:04:04
3246文字
会話率:44%
|遊城 創《ゆうき そう》はゲーム制作を趣味に持つ男子高校生で、「楽しくない人生は人生じゃない!」をモットーに、常に面白さを求めて日々の生活を送っていた。そう、例えばダンジョンとか出来ないかな〜なんて。
ある日の学校からの帰り、突如とし
てダンジョンが全国各地に出現した。彼の望む空想ははからずも現実となったのだ。それを知った創は翌日、親友の翼と共にこれ幸いとダンジョンへと足を踏み入れる。そこで手にした力は正に創自身を体現するものだった。その日から彼は、持ち前の発想力とそれを最大限活かせる力を手に、新たな道を歩み始める。その先にある、最っ高に楽しい人生を求めて。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-01-10 02:30:54
96555文字
会話率:59%
時は西暦2200年。パソコンやAIの発達により誰もがVRゲームを作れるようになった時代。ネット上では自分の考えた最高に面白いゲームを作り、投稿サイトで配信するのが流行していた。各々がダウンロード数や評価で一喜一憂する中、2・3年前から頭角を
表し始めたゲームクリエイター『リナリア』。彼、もしくは彼女は自らの作品を商業化せずメディアの前に出ることも無く謎のベールに包まれているのだった。
「そういえばまた私の正体考察スレが立ってたんだけどさ、1番有力な候補が中年親父(公務員)なんだけど。本物がこんな美少女だったって知ったら皆どんな反応するのかな?」
「見事なまでに真逆行ってんの面白いな。それはそうと、もう美少女って言える年じゃなくね?」
いったい誰が信じるのだろう。男の部屋に上がり込み座椅子で最大限にだらけながらスマホをいじっているこの女子大学生が『リナリア』だということを。
「うっさいなぁ。まだ20代前半だからセーフだよセーフ!」
「はいはい。じゃあそろそろ再開するけど準備OK?」
ただの冴えない男子大学生が『リナリア』の新作を全てテストプレイさせられているだなんて。
男がVRにログインし静かになった部屋。女が1人呟いた。
「これでダメだったらもう生まれ変わるでもしてくれないと……?そうか!生まれ変わらせれば!!」
女がキーボードを叩く音のみが響く。2時間ほど経ち女の手が止まった時、パソコンには一つの企画書が映されていた。
『fantasy life simulator 』
これはゲームクリエイターとゲーマーによる少しズレた青春の物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-04-01 04:37:52
6094文字
会話率:42%
【元ゲームクリエイターが遺言、キャラ設計術!】
【リテイク以外で、キャラのしずる感を上げる設計法を考えてみよう】
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最近までプロだった企画屋・シナリオライターだった筆者が記しちゃう! これから来るかもしれない、キャラクターの設計法の
仮説・ノウハウ集デス。
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もう、単独キャラクターでのクオリティアップは限界。
(リテイクばっか増えてイクナイ!)
違う設計思想で、ヒロインのしずる感(訴求力)を上げようぜ!
というのが最終目標です。
※この連載は、カクヨムに投稿した『【チームでキャラデザのすすめ】言われてみれば当然だけど、優れたキャラクター設計に必要な工夫を考えてみる』を再編集してお送りします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-10 21:00:00
62170文字
会話率:3%