現代よりも遥か未来の2090年代後半。
世界は現実と異世界との交流を舞台としたフルダイブ型VRMMORPG、nous【ナウス】によって動いていた。
この世界を現在実質支配しているのは国ではなく十大財閥、通称十王という企業組織によって実
質世界の全てを支配、そして管理されている。
十王、そしてnousの根本の開発に携わったカノラ・リールという人物を中心に生まれたこのゲームは、その彼を代表としたユグドラシル社によって管理され今日までに至る。
様々な生活の中にVRとAR、そしてnousが浸透していく中でゲーム内での実力が現実世界にも影響し広がりを見せていく。
そんなある日、この世界は姿を変える。
日本時間の2097年を迎えた瞬間。
全世界から20億余りのプレイヤーがゲーム内へと閉じ込められてしまう。
ナウス内に捕われたプレイヤーへと課せれた条件はゲーム内に出現した新たな3つのダンジョンを期間内に全て攻略する事。
その期日は2100年を迎えるまでの僅か3年。
ゲーム内に多くのプレイヤーが閉じ込められ世界は大きな混乱に陥るが十王及び各国政府は対策本部を配置しダンジョンの攻略へ動き始める。
彼等はゲーム内で傘下に置く大規模ギルドと連携し一日も早いデスゲームからの開放に向けて動きつつあった。
しかし国同士、そして十王内で様々な思惑が交錯していく事は必然である。
そして3つのダンジョン攻略を進めていくに当たり、あまりに理不尽な難易度のダンジョン達を前に彼等の攻略は徐々に滞っていく。
そんな中でもデスゲームと化したこの世界に挑もうとする者達も僅かに存在した。
後方から火力支援を担当する心優しい女性スナイパーである、メイ。
前衛火力に特化した大剣使いのムードメーカー、ドラゴ。
縁の下から彼等を支える中衛特化のユウキ。
彼等のリーダーを務める生真面目で絶対的な信頼を寄せられる前衛タンクのクロ。
そして、かつて白狼と呼ばれ名を轟かせた凄腕プレイヤーであるケイ。
そんな彼等の元に突如現れるミヤというプレイヤー
彼女の正体は十王直属のギルド、ワルキューレにて軍神とも呼ばれる存在であった。
本来なら関わるはずの無い者達が会遇を果たす時、巡り巡った運命の歯車は徐々に動き始めていく。
これは不可能に挑み続けた抵抗者達の記録だーーー折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-11-27 19:25:05
246003文字
会話率:26%
良い喫茶店を見つけました。
食後のティータイムで黄昏ていました。
最終更新:2022-11-26 23:25:54
200文字
会話率:0%
この物語は1人の田舎少年と一冊の魔導書が辿った運命の話
そして、人を逸脱した者たちがそれぞれの思惑を重ねながらもそこに、その世界に生きていた事を記した記録である。
最終更新:2022-11-26 17:55:43
5151文字
会話率:52%
今回は黄昏町にある行列のできる豆腐屋、『佐々木豆腐店』に密着したいと思います。
一反木綿短編企画にひっそり参加いたします。よろしくお願いいたします。
最終更新:2022-11-20 00:31:13
2296文字
会話率:63%
些細な行き違いから幼馴染みのユリに置いてきぼりにされたヨシキは、帰り道の途中でふと、ユリが黄昏時を苦手としていた事を思い出す。そのタイミングでユリからの電話。
先に帰ったはずのユリが自分より後ろにいると知ったヨシキは、胸騒ぎを感じてユリを
迎えにいく。
その目の前で、ユリは忽然と消えてしまった。
===========
該当ジャンルが分からず怪談としましたが、幽霊とか一切出てきません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-11-08 18:17:27
1868文字
会話率:27%
京都を舞台にして書きました
最終更新:2022-10-28 03:14:25
251文字
会話率:0%
就職活動に失敗し、コンビニでアルバイトを続ける飯山大地の趣味はDTMだった。
着想のために見つけた廃墟となった教会で、彼はそこで黄昏時に歌いに来ている謎の女性を知る。
やがて彼女と話す機会が得られ、彼は彼女の為に曲を作ることになったが。
こ
れは偶然の出会いから淡い思い出が生まれる静かな物語。黄昏時にどうぞ。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-23 21:37:45
9573文字
会話率:25%
秋めく空に黄昏て
思い悩むは隠し味
最終更新:2022-10-12 21:25:26
2430文字
会話率:8%
学校一と噂される美少女、奥野 華蘭(おくの からん)。
よく知らない男子からの告白を断り、一人中庭で黄昏ていたら、幼馴染の林 和馬(はやし かずま)がやってきた。
「モッテモテだな。うらやましいぞ」なんてほざく和馬に、華蘭はイラッとして──
鈍感な幼馴染にしびれを切らした女の子の、決意のお話です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-10 15:49:59
984文字
会話率:39%
ゾンビウイルスのパンデミックが収束し、
多くのゾンビ達は勢いを取り戻した人類に駆逐されていった。
だが、それをよしと思わないイレギュラーが人類に牙をむく。
カクヨム、アルファポリスにも掲載しています。
最終更新:2022-10-09 20:00:00
5881文字
会話率:12%
男はビルの屋上で死神に出会う。彼らは死について語り合う。
最終更新:2022-10-08 20:00:00
19120文字
会話率:30%
夕日は一つ。しかし奪い合うことはない。
最終更新:2022-10-03 19:42:55
220文字
会話率:0%
定年後の年金生活を海岸に近いアパートメントで過ごす老人。彼に身寄りはなく、定年後の二十年、日課の散歩と部屋でのくつろいだ時間が彼の人生のすべてだった。窓辺の椅子に腰かけて夕陽を眺める一時間ほどが、彼にとっての最良の時間。
彼は、この世
界が仮想世界であることを知っている。だが、現実世界のことが記憶になかった。どんな世界で、自分がどんな人物なのか。なぜ、この世界に居続けているのか。
そして、この世界の生活に満足していて、ここでずっと過ごしていたいと思っていた。
いつものように夕陽を眺めていた時、窓辺に見知らぬ人物が現れる。この仮想世界のプロデューサーであるというチノという男の言葉を、老人は素直に受け入れた。
老人はこの仮想世界に残っている最後の人間で、この世界はもう終わらせてしまうから退去してほしい、とチノは言う。
この世界「黄昏の窓辺」は、現実世界で忙しく仕事をしている人物に、短期間でゆっくりと休養を満喫してもらうためにデザインされた高速世界で、この世界では約四百倍で時間が進んでいる。事件も事故もなく、平穏な毎日を送る世界だ。本来は数十秒単位の利用を想定したものだが、老人はすでに現実世界の二十日相当、この世界での二十年を連続使用している。利用者本人の同意を得て穏便に退去してもらうために、チノが説得に来たということだ。
果たして老人の正体は?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-01 00:10:06
13852文字
会話率:55%
主人公アイ・ランルーシアは、自分で選んだ人生を歩んでいると疑ったことなどなかった。
5年前、11歳の春、王都の祭で第一王子を見るまでは。
アイは思い出してしまった。
この世界が乙女ゲーム"黄昏のエフフォーリア&quo
t;の世界で、隣にいる女の子は、そのゲームのヒロインであること。
自分はヒロインにとって、とても便利で、ヒロインの選んだ相手によって結婚相手も決められる運命にあること。
ヒロインのための人生を歩まざるを得なくなる、最強、いや、最凶の、ヒロインの親友に生まれ変わってしまったことを。
自分の人生は自分で決めたい、自由になりたい。
そのためにアイは、自力で攻略不可能と言われた、しかも2周目以降にしか出てこない、つまりヒロインにとっても自分にとっても結婚対象になり得ない隠しキャラに、取引を持ちかける。
運命なんてこの手で変えてみせるー!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-29 08:00:00
814文字
会話率:20%
主人公の勇希は、レスキューレンジャー、略してレスレンという、人やその他の生き物や自然等も救助する組織だった父と母の過去を知る。
そのレスキューレンジャーと言う組織は興味深いもので、調べていくうちに勇希の夢となったのだが……。
この物語は、
主人公がレスレンになる為の成長と、平和な未来にする為に活動しているレスレン達の想いの綴る物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-28 23:47:48
13177文字
会話率:39%
ちょっと暗めの定型詩です。
最終更新:2022-09-26 23:08:37
333文字
会話率:0%
好きな小説が出世して、果てはスマホゲームになり、そして他の好きな小説作品とコラボした。
そのコラボを遊び尽くした男主人公は、満足して眠りにつく。
そして目が覚めたら、いきなり知らない場所。
そこで遭遇したモノとは?
最終更新:2022-09-19 01:00:00
4312文字
会話率:15%
【東方Project 二次創作】
【紅霧異変】の少し後。
魔法の森でルーン石を無くした魔理沙は、通りがかった旅の男に「お前さんが無くしたのはこれかい?」と言われて金の石と銀の石を差し出される。どちらも違うと正直に答えた魔理沙は、男から探し
ていたルーン石と金と銀の石を受け取った。
話を聞くと男も探し物をしているという。
一方、紅魔館でパチュリーと黄昏のお茶会を楽しんでいたレミリアは、霧の湖に謎の黒い球体が浮かんでいる事に気付く。そして目障りというだけの理由で破壊しようとするのだが、どんな弾幕を叩きこんでも金と銀と元の攻撃を交えた三倍の反撃を喰らうだけであった。
異変の前兆を感じた霊夢も派手なドンパチに参戦し、黒い球体を巡って霊夢と魔理沙が異変解決に挑む。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-09 02:38:55
19973文字
会話率:50%
「スレイヤード スレイヤード バルモル暗き 闇の雷よ~~っ……」
「黄昏よりも昏きもの、血の流れよりも紅き存在……」
「哀竜・怨竜・怒竜の三竜王に命ず……」
「天空に散らばるあまたの精霊たちよ……」
「我、久遠の絆断たんと欲すれば言の葉は降
魔の剣と化し汝を討つだろう……」
「カ~エ~ル~の~き~も~ち~!……」
「ザムディン!」
「クロウのつくりしカードよ、古き姿を捨て生まれ変われ……」
「我が名はめぐみん。紅魔族随一の魔法の使い手にして、爆裂魔法を操りし者……」
「体は剣で出来ている……」
「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前……」
「天光満つる処に我は在り、黄泉の門開く処に汝在り……」
「悠久の時を巡る優しき風よ。我が前に集いて裂刃と成せ……」
「陵、其は崩壊の序曲を刻みし者!……」
「"君臨者よ!""血肉の仮面・万象・羽搏き・ヒトの名を冠す者よ!"……」
以上の詠唱文はノベル、漫画、アニメ、ゲームのフィクションの中で創られてきたものです。それぞれに特徴があり、文脈があり、世界があり、時折文法的な間違いがあり、それでもそれが気にならないほど魅力的なものです。この講座では、数多くの作品の中から詠唱文を採りあげて、具体的な特徴や分析する視点を提供し、楽しい詠唱生活を過ごしていただければと思い書き始めています。また私的にまとめておきたい気持ちもあります。どこまで続けられるか心許ないですが、頑張ってのんびりと更新をしていきたいと思います。反響があったらもっと頑張ってみます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-07 21:00:00
45261文字
会話率:8%
古い家には座敷わらしが住み着く。
なら、壊される家の座敷わらしは?
そんな座敷わらしと少女は黄昏のひとときに再開する。
最終更新:2022-08-29 18:26:32
2753文字
会話率:26%
古い家には座敷わらしが住み着く。
なら、壊される家の座敷わらしは?
そんな座敷わらしと少女は黄昏のひとときに再開する。
最終更新:2022-08-29 18:01:48
5012文字
会話率:33%