====================
●TRPGとは
TRPG――テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム――とは、会話形式で行うRPGのことだ。ここで言うRPGとは、コンピュータ・ゲームのジャンルとして知られているRPGと同じも
ので、概ね、主人公が戦いや人との出会いを通じて成長し、大きな、あるいはささやかな使命を果たす物語を、追体験するゲームと言っても良いだろう。TRPGはこのRPGを、ゲーム機の力を借りずに複数人数で遊ぶゲームだ。
TRPGの参加者は、ゲームマスターとプレイヤーの二手に分かれる。参加者のうちの一名が、ゲームマスター(以降、GMと略記)としてゲーム機が果たす役割を担当し、残る参加者全員がプレイヤーとして、物語の主人公となるキャラクターを、それぞれに受け持つ。
(『戦国双刀伝 巻之一 基本ルール+リプレイ前編』より抜粋)
====================
とある出来事をきっかけに、異世界の女神を相手に、TRPGのレクチャーをした社会人の男性が、神々が集う場所で女神とその友人たちを相手に、GMをすることになるお話。
※『戦国双刀伝』は、架空のTRPGです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-27 12:00:00
48868文字
会話率:46%
いつも通り、仲間とともに剣と魔法のTRPG――LOF(ロスト・オブ・ファンタズマゴリア)をプレイし終え、次のセッションの構想を練って寝落ちしてしまったサラリーマンのおっさん。
目を覚ませば目の前にあるはずのパソコンはなく、川に映る自分の姿を
見ればLOFの自キャラのイラストの顔(美化済み)になっていた。
落ち着くまでは「マジか……」を連発するも、「顔も名前も違うってことは転生でいいんだよな? 転移じゃなく。つか17歳からやり直しできるっていいね!」
童心に返り、とりあえず生きるために世界を旅することに決める。
LOFと果たしてどのように違うのか。
自分がこの世界に来た意味とかあるのか。
そんな謎を軽めに追いつつ、自由気ままに世界を回る冒険記の開幕です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-03 00:00:00
803325文字
会話率:56%
The Peace―それはカルト的な人気を博したバンドだった。
若者を中心に瞬く間に支持を広め、向かうところ敵はなかった。
しかしバンドは解散を余儀なくされる。
メンバーの片翼であるベースボーカル、茜の突然の失踪。追って伝えられる訃報。
バ
ンドは空中分解し、The Peaceの歴史に幕が下りた。
しかし茜は転生した。
現代から現代へ。過去から未来へ。前世の記憶を持ったまま生まれ変わった。
同級生は元バンドメンバーの娘。茜は女子高生になった。
名前も容姿もまるで違う2度目の生を得て、彼女は嘯く。
今度こそ、好きに生きるんだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-28 19:03:39
314393文字
会話率:39%
私は、黒い魔物に取り憑かれている。ずっと、そう思い込んでいた。
東雲凪をいじめる者は、黒い悪魔に襲われる。そんな噂が囁かれる程度には、『怪異』はよくある事だった。私に手を出すと黒い霧の獣が地面から現れて、相手を襲う。過去には一人だけだ
が死人も出ている。その子は見るも無惨に噛み殺されたのに、何故か事件は警察によって揉み消された。
「それは魍魎降しだよ。君が使役しているそれは、妖怪だ」
そう教えてくれたのは、通りすがりに助けてくれた、白銀幸志と名乗る男の人だった。自分は、霊媒師みたいなものだと言う。茶髪だし、サングラスしてるし、色々胡散臭いけど、よく笑う不思議な人。
私は、どうすればいい?
「同じ魍魎使いに教わればいい。でも、ちょっと特殊な世界だから、今の暮らしは捨てなきゃならなくなるかもよ?」
「それは、別にいいよ」
私が笑うと、白銀さんは、少しだけ目を細めて私を見た。琥珀色の、綺麗な瞳だ。
「だって私、今の生活に、失って困る物なんて何一つないもの」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-22 20:43:32
38806文字
会話率:66%
これは、SW2.0というTRPGを遊んでいる様子を書いた、いわゆるリプレイ、というものです。GMはレティさん、PLはわたし、こと、葉月たまのと、こあらだまりさんと、SGLさんです。このセッション、楽しかったので、のちに同じキャラを使って3回
ほど遊んじゃいました♪。どうかこのシリーズ、これからもよろしくお願いします♪。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-30 23:36:18
24731文字
会話率:48%
今はなき、『星の道標』というオンラインセッションのサイトで行った、ソードワールド2.0というTRPGのリプレイです♪。GMはわたしで、PLはこあらだまりさんと漣しぐれさんです♪。TRPGに興味ある方は見てみていってください♪。
最終更新:2024-08-30 23:07:17
19867文字
会話率:31%
びっくりするぐらいどうでもいい話。
わァっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
びっくりした!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうでもよすぎだろ!!!!!!!!
あほたれ!!!!!
すー⋯⋯すー⋯⋯(‐ω‐)ぐーすかぴー⋯⋯折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-08-18 19:28:35
283文字
会話率:0%
『パンゲニアTRPGワールドガイド』の登場人物の中の人たちがセッションを終え、楽しく談笑する様子を記録します。パンゲニア世界の裏話や、中の人同士の人間関係を お楽しみ下さい。
※このセッションはフィクションです。実在の人物・団体・事件等
には、いっさい関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-15 12:29:10
14531文字
会話率:0%
主人の故郷を救うため、主人からの手紙を携えて旅する真面目なルーンフォークの戦舞士の青年型ルーンフォークのエルモと。どこかおっさんくさいグラスランナー女子の旅芸人スージー・ニックの二人がコルナガ地方を旅した記録。
ファイターなし、プリー
ストなし、ヒーラーなし。
バトルダンサー、アルケミストのエルモと
バード、スカウト、セージ、レンジャーのスージーで
この二人の技能構成でデモンズラインをどこまで行けるか、と言うチャレンジセッションを小説風にして記録してみました。
本リプレイは「SW2.0」の公式シナリオである、「デモンズライン 」収録の「デモンズライン 」を使用しております。該当シナリオの内容に触れておりますので、未プレイの方はご注意ください。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-28 05:00:00
63085文字
会話率:41%
バレンタインデーの前日、恋人のいない主人公の女性は予定もなく、実家に帰省します。しかし、家に帰る途中で一軒のケーキ屋さんに目が留まりました。高校の頃、そこで買ったチョコレートで彼と交際することで出来、その後もそこよくデートした思い出の店。
彼女は思わずバスを途中下車。その時と同じチョコレートを買いました。するとそのチョコレートがきっかけで再び……
というストーリーをAIと一緒に紡ぎました。「リントン」とはセッションしてくれたAIの名前。この作品では「リントン」とのやりとりをそのまま活用しています。そこは即興劇。ただ、それだけだと単線なんで、ショートショートを後日談として追加して仕上げました。
最後の部分までご覧いただければ幸いです~折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-11 19:45:22
3736文字
会話率:44%
TRPG支援用のオリジナルMAP集です。
全て私が自作し、実際のセッションで使われたものです。
TRPGのシナリオやMAP作りに悩んだときの参考にでもして貰えれば幸いです。
最終更新:2023-11-21 18:53:09
18040文字
会話率:1%
異世界に転移してしまった主人公達が魔王を倒す為に協力しながら頑張るお話。
これはPBM(プレイバイメイル)によるRPGの記録です。
リプレイでもただの小説でもありません。キャラクターにはそれぞれプレイヤーが存在し、メールのやりとりによ
って行動を決定しています。
出来上がった小説は見た目はリプレイに似ています。
大きな違いはこの小説を元に、プレイヤーが考え、そして次の行動が変化していく。と言うことでしょう。
ただし細かい指示は出来ません。各プレイヤーは大雑把な方針を決めているだけで、マスターである私があちこち補強して話を進めています。
ネット環境が整ってきた現在ではオンラインセッションも可能となりPBMはもはや死語となっているのかも知れません。
しかしこれにはこれの魅力があり、また拘束時間の少なさは時間に追われて生きる現代においても有益な部分もあることでしょう。
なお、メール等によるやりとりの為、1回のプレイに5~10日程かかります。
出来上がった短小説をプレイヤーが読んで行動を決定しそれがマスターの元にメールで届きます。
全てのプレイヤーの行動が揃ったところでマスターがバランスを取りながら話を進め、小説を起こします。
そしてそれをみて又プレイヤーは行動を考えるのです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-06-07 21:03:09
160165文字
会話率:29%
この解説書は先に発表した『TRPGリプレイ小説「国境を越えて」』の小説化における詳細の解説である。
実際のセッションと小説の違いや、セッションに伴うマスター判断。使われているテクニックなどを紹介することでそれを補うのが本作品の目的である
。
従って、この作品は「国境を越えて」を読んでおり、さらにテーブルトークRPGに興味がある人、特にゲームマスターが読むことを前提としている。
テーブルトークRPGそのものについての解説書籍は多々あるので、それについてはそれらに譲り、最低限の解説のみとする。
出来る限り、テーブルトークRPG初心者にも配慮するよう努力はしますが、突っ込んだ解説になるため、言葉が足りなくなることもある程度承知していただきたい。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-10-11 14:49:00
34269文字
会話率:1%
(旧版)深層世界のルールブックのリニューアル版でカクヨムに投稿しているのと同じものとなります。
TRPG好きの大学一年生、白野康之はある日、『Rules of the Deeplayer』という名のTRPGルールブックのテストプレイを頼まれ
た。ルールブックには世界中のIDを管理するコグニトームの大規模演算から生じる未知の粒子『ニューロトリオン』の存在と、それを用いることで半神化をもくろむエリート集団同士の争いという、世界の”深層”が書かれていた。
『ルールブック』の力により電子回路ではなく、脳の神経回路が生み出す『ニューロトリオン』を用いる能力を得た康之は、密偵キャラクター『黒崎亨』となり、スキルとロールプレイを駆使して世界の深層に挑むことになる。
*今週中にセッション1,2を投稿してカクヨム版に追いつきます。
*リニューアル投稿ということで、カクヨム版に追いつくまでランキング除外にしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-11-05 12:28:33
280416文字
会話率:40%
ある日送られてきた『Rules of the Deeplayer』というTRPGのルールブック。
そこには世界中のIDを管理するコグニトームの大規模演算から生じる『ニューロトリオン』により半神化をもくろむテクノロジーエリート組織の陰謀と闘争
が書かれていた。
ルールブックにより脳の生み出すニューロトリオンを行使する力を与えられた主人公白野康之はスキルとロールプレイを駆使する密偵として、世界の深層で行われる技術覇権争いに巻き込まれていく。
セッション1『可視光外の戦い』投稿中。
2022年 ©のらふくろう折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-16 12:00:00
201288文字
会話率:44%
日銀は23年10月31日の日銀政策決定会合1・0%から、一定程度超えることを容認しました。
しかし、これは個人的には「悪手」だと考えます。
最低でも利率を上げるデメリットを上回るだけの経済対策が必要です。
今回はこの「金利が上がる
ことによる影響」やどうして「異次元の金融緩和」で経済回復しなかったかについて考察していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-31 18:01:07
4157文字
会話率:7%
友人の作った怪しげなソロTPRG(誤字ならず)のセッションログ。
記録用に起こしたリプレイ風の何かをなんとなく公開。
発言はほぼノンフィクション。特にGM。
たぶんオリジナルなのだと思いますが万一元ネタ的なものがあったら御一報願います。
最終更新:2023-09-15 16:49:50
10889文字
会話率:99%
個人的なセッション用メモ
最終更新:2023-08-26 11:57:24
983文字
会話率:0%
歌の令嬢サラ・ダークネルブは、歌うことで精霊を呼び、力を発揮する巫術師だ。
歌は、サラにとって生きることそのものであると同時に、混乱と苦悩の源でもあった。
「今日もまた、ひどいものを歌で呼んでしまったな…」
古代歌謡の解析と「蘇生
」を仕事とするサラは、巫術によって呼び寄せた亡き歌人たちの想念に、日々振り回されていた。
サラとの巫術的なセッション(口寄せ)によって、歌の中で眠っている歌人の魂が目覚めると、彼らが詠んだ歌は本来の力を取り戻して蘇る。
そうして「蘇生」された古代の歌からは、「歌力」と呼ばれる貴重なエネルギーを抽出することができるようになるのだ。
サラが所属する「歌力開発事業団」は、世界有数のエネルギー産出量を誇り、今では国の産業の根幹を成すと言われるほど成長している。
けれども、和歌蘇生の技術を持つ巫術師が、事業団内にサラ一人しかいないため、内情はかなりお粗末なことになっていた。
和歌蘇生のために命がけで歌うサラと、彼女を支えようとする人々や精霊たち、そして彼女に引き寄せられて異世界に来てしまった古代の歌人の魂たちとの、七転八倒の日々のお話です。
恋愛要素はありますが、仕事が荒ぶりすぎているため、遅々として進まないかもしれません。
サラは、自分が蘇生させている歌たちが、実は異世界のものであることに気づいていません(いつか、気づくかも…)。
……
拙作「災禍の令嬢ヴィヴィアンは、普通に無難に暮らしたい」と、同じ世界のお話です。
アルファポリスでも連載しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-26 12:32:49
112644文字
会話率:58%
あらすじというか、歌詞です
最終更新:2023-04-11 19:59:33
305文字
会話率:0%
オンラインサッカーベッティングは初めてですか?発見 あなたが使用できる簡単なサッカーの賭けのヒント持っている 安全で価値のある 賭けのセッション。
キーワード:
最終更新:2023-03-29 15:03:56
1721文字
会話率:0%
自作小説(「異世界に飛ばされたら適職が「魔王」しかない」)の設定を流用してTRPGのルールを作成してみました。
TRPGのルールを眺めていたらしあわせ! というかたにおすすめ。
多分やろうと思えばできます。
レベルアップまでがシ
ビアすぎるかもなので、のちのち改定するかもしれません。
©2022 弓良 十矢折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-03-21 08:35:37
48030文字
会話率:4%
あらすじだが本文が短いため書かないでおく
最終更新:2022-03-10 19:26:03
1060文字
会話率:0%
伝説的バンドと謳われるソニアモルトに憧れてギターを弾き始めた少年、篠宮修志。
修志はある日の放課後、学校の屋上でクラスメイトの石川彩音と出会う。
驚くことに、彼女はその手にギターを携えて立っていた。そこで修志が目の当たりにするのは、非凡な技
術に裏打ちされた華麗な弾奏。
美しい音色に聴き惚れる修志だったが、直後、弦を弾く彩音の右手が目に映り愕然とする。
そこには人間の肌からは放たれるはずのない銀色の光が煌めいていた。
彼女の右手は義手だったのだ。
対面した両者は互いに戸惑いながらもいくつかの言葉を交わし、その最後に彩音は突拍子も無い頼みを口にする。
『私の生きた証を残すために、一緒にバンドを組んでCDアルバムを作り上げてほしい』と。
そして修志は彼女の望みを叶えるため、力を貸すことになる。
メンバー勧誘。初めてのセッション。練習を繰り返す日々。技術的スランプ。CD制作。ライブ。
そんな目まぐるしいバンド活動の中で、時には将来への漠然とした不安や、障害を背負っている人間に対する歪んだ先入観と向き合う。
彼らは様々な青春の懊悩、そしてそれを乗り越えた先にある希望の予感に触れながら、音楽と共にある毎日を過ごしていく。
音楽が否定的に捉えられることの増えたこの時代に、音楽に関わる全ての人が幸せであることを願う。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-02-28 22:23:31
173994文字
会話率:39%