最近小説家になろうで実施されたアンケートから、ヒナプロジェクトの運営方針が見えてきたので、それについて考察してみます。
なお、これは飽くまで個人的な推測であり、ヒナプロジェクトの実態を正確に表したものではありません。
最終更新:2024-04-23 20:29:44
2868文字
会話率:0%
新ゲームワールドに招待されたと思ったら異世界だった!?
一人用フルダイブVRゲーム『ワールドメーカー』。
『モノ作り』を主題としたそのゲームは、膨大なアイテムデータが存在しており、ユーザーの想像力次第で無限の創造ができることで人気を
博していた。
主人公、秋月璃音もそれに魅せられてプレイを始め、発売から数年経ってもプレイを続けているヘビーユーザーである。
彼女の目標は『全てのアイテムを作る』こと。そしてその願いはついに叶えられる。
そんな彼女の元にシステムメッセージが届く。【異なる世界においてあなたの助けを必要としています】と。
続編が開発されているという噂を耳にしていた璃音は「続編はオンラインゲームでテスターへの招待かな?」と、興味を持ってYESを押す。
――しかし、転移した先は……新ゲームワールドなどではなく、異世界であった。
「リアル」になった世界で、ゲーム時代の知識を駆使して生き残れ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-20 17:00:00
1697408文字
会話率:38%
「トライデルタ・オンライン」
とは、僅か半年ほどで多くのユーザー数を誇るに至った電脳仮想空間の総称である。
高校一年生の八衛京輔(やもりきょうすけ)は、そんな「トライデルタ・オンライン」が稼働する以前に親しんでいたVRMMO「キュネール・オ
ンライン」にて、最愛の妹・八衛零音(やもりあまね)とログイン中、原因不明の事故に巻き込まれた過去を持つ。
事故から生還後、大切なモノの消失に気づき、京輔の日常は激変したのだが「エクレスター」と呼ばれるプレイヤーとの出会いを機に、失ってしまったモノを取り戻すための手掛かりを掴む。
京輔は高校生活を送りつつ、もう一人の妹・八衛キリカと共にトライデルタを駆け回っていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-17 20:15:50
249610文字
会話率:56%
誰に恋をしたのだろうか。
いつも通り朝隣人に起こされ、いつも通り身支度して、いつも通り家を出る。小学生の頃から変わらない、いつも通りの風景。ただ、いつも通りじゃないのは、君の隣を歩く俺の心模様。
この作品はユーザーネーム『Clane』とし
てpixivにも掲載しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-08 16:17:01
35265文字
会話率:46%
どうしてこのストーリーは面白いの?
じゃあ面白くないって何なの?
あの映画とこの映画の関連性って何?
どこからアイデアが生まれ、どう広げているの?
原作は?また、その違いは何なの?
元ネタは?リメイク作品とどう違うの?
あの監督、あの俳優、
他の映画作品とどう関連があるの?
さらに、次に何を見ようかとお迷い中のあなたにはメインに取り上げた作品から「枝分かれするお薦め三作品」を【おまけ】コーナーでそっと御紹介。
こんなところやら、あんなところやら。
上から、下から、ナナメから。
史実と作者の感覚で掘り下げております。
古い映画はアイデアの宝箱。
新しい映画はイメージの宝庫。
そもそも「どうすればもっと面白いストーリーができるのだろう?」というところが起点ですので、一緒に宝島の地図を辿ってみませんか?
ブクマ、ポイント、頂けるのであればそれはそれで大喜びでありモチベーションアップに繋がりますが、いかんせんこちらも不定期、きまぐれな更新のため、読み捨てでもいっこうに構いません。むしろ大歓迎です!
どこから読んでも大丈夫です!(一部除き)
映画が好きな方はもちろん、むしろそんなに好きでもないぞという方にこそすら読んで頂きたい気持ちでいっぱいです。
パンフレットのようにしたくないという意向もありますので、キャストやスタッフ、詳しいストーリー内容などはなるべく最低限度に止めるようにしております。また、ネタバレ時は冒頭に記します。
これは!と、うなる映画から、コレハ?と首を傾げる映画まで新旧問わず、また、単なる「よかった」「よくなかった」だけでは終わらない『読み物としての考察カンソウキ』を気楽に書いていければと思っております。
感想欄に何か書き込んで頂くと、そのネタをお遊びで使っちゃう場合もございますので予め御了承のうえ、どんどん真面目なこと、くだらないこと、しょーもないこと、めっちゃ気軽にラクガキ気分で書き込んでください。もちろん投稿サイト外部からお越しいただいた方でも書き込み可能にしております。そんな読者様・ユーザー様、参加型のエッセイです。
遅れることはあるかもしれませんが──これまでも、そしてこれからも──返信は必ずさせていただいております。
なお、読書の記録をまとめた姉妹版、
『あの本は面白かったのか?』
も、随時更新しております。お暇な時にぜひどうぞ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-06 14:49:01
304430文字
会話率:10%
2024年03月14日リニューアルしたユーザページに対応するユーザスタイルシートを作りました。取り急ぎここで公開してみます。
Firefox 123.0.1とStylus 1.5.46で使っています。
最終更新:2024-04-03 20:20:31
19559文字
会話率:0%
ある日見知らぬ青年にゲーム内のニックネームで呼びかけられる。
異世界転移って、こちらからあちらへってパターンだけじゃなかったんだね・・・。
ユーザー名が原因でぼっちギルドでプレイしていた僕が、ゲーム内トップのギルドに巻き込まれて大変な思い
をする話折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-28 21:00:00
413146文字
会話率:28%
【書籍化決定!!コミカライズ企画進行中】【本編完結済】
悪夢から覚めたイリスは、メリーバットエンドしかない乙女ゲームの悪役令嬢に転生したと気が付いてしまう。
しかも、そのゲームはヒロインの恋愛が成就してしまうとメリーバッドになり、成就し
ない場合は漏れなく悪役令嬢にヒロインが刺殺されるという鬼畜ゲームだ。
このままでは、攻略対象である弟はドS調教束縛騎士に成長し、自身はヒロイン聖なる乙女のライバルとして破滅を迎えてしまう。しかも最悪のトゥルーエンドでは、王都炎上となる可能性があるのだ。
私は悪役令嬢なのよ! いくらヒロインが幸せだと言い張ろうとも、メリバエンドは阻止します!
イリスは決意した。自身の破滅フラグを折りつつ、悪役令嬢らしくヒロインのハッピーエンド(というメリバ)を阻止するのだ。
弟の健全な成長を願い、未来のヤンデレ監禁王子との婚約を回避しつつ、王都炎上サイコパス魔導士(予定)とヒロインの恋愛フラグを邪魔することを決めたイリス。しかし、それらの行為から、不本意にも聖なる乙女のライバルに祭り上げられることに。
しかし、聖なる乙女になると王子との婚約につながってしまう。それは、イリスの破滅フラグだ。絶対聖なる乙女になるわけにはいかない。
だから、私は悪役令嬢! 聖なる乙女じゃないんですー!!
旧タイトル『私、転生悪役令嬢なので、メリバエンドは阻止させていただきます!!』
カクヨム・ベリーズカフェにも掲載しています。
祝!! 書籍化!! ベリーズファンタジー様より、2020年11月5日発売となっています。
書報⇒https://syosetu.com/syuppan/view/bookid/4390
日本語書籍版に続き、英語翻訳版で電子書籍化されることが決定いたしました!
タイトルは『As The Villainess, I Reject These Happy-Bad Endings!』です。
皆さまのお力です! 感謝しかありません。
ありがとうございます!
詳しくは活動報告にてお知らせしますので、お気に入りユーザー登録をしていただけば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-28 07:20:00
197967文字
会話率:36%
とあるダークファンタジーマンガに幼女として転生してしまったティララ。
父は冷血帝王と呼ばれるラスボス魔王のエヴァンだった。
マンガのティララは、魔を滅する青い血を持つことから、幼い頃から監禁され、魔王討伐の命が勇者に下ってからは、ス
キーズブラズニルを持つマッドサイエンストのもとへ結婚という名の追放をされそうになるのだ。
それを嫌がったティララは勇者のもとへ逃げ、父を殺す聖剣になり死ぬのだ。
「監禁もいや! マッドサイエンストと結婚も嫌! パパを殺すのはもっと嫌!!
だったら青い血を隠して、自分が錬金術師になって自立しよう!」
青い血を隠しているティララであったが、彼女は魔王の娘でありながら闇の魔力が使えない無能だったため、心配性の父にほぼ軟禁状態にされてしまう。
父を殺したくない&望まない結婚を回避するために、ティララは、魔力がなくても自立が認められるために錬金術師を目指そうとする。
しかし、錬金術師を嫌っている父から反対され、かわりにサキュバスを家庭教師につけられてしまう。
不本意ながらもサキュバスの指導を受けるティララは、カーバンクルの守護を得ることで、少しの自由を手にする。
その後、偶然出会った錬金術師を脅迫し、父に隠れて弟子になる。
その錬金術師は、二メートル級二足歩行のもふもふ猫だった――。
常識が通じない溺愛パパと、自立をもくろむ元気幼女が、もふもふの錬金術師と魔道具を作ったり、スライムや妖精たちと織りなすスローライフ的な(?)もふもふハートフルファンタジー。
ハッピーエンドです。
毎日更新、12月末までに完結予定です。
更新時間は未定なので、続きが気になる方、まとめ読みされたい方は、ブックマーク&更新通知オンもしくはお気に入りユーザー登録をお願いいたします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-03-05 05:17:05
118668文字
会話率:32%
チェーン・ブラッド2
以下 ピケペディア引用
概要
発売日:1997年 ジャンル:RPG 人数:一人用 開発元:ライズン 売上本数:国内37万本
詳細
チェーン・ブラッドの続編で神話をモチーフにした世界設定であり、精霊や神々・異種族
が混在する世界の設定は引き継がれているが、そこに新たにSF要素が追加されている。
前作チェーン・ブラッド1(以下1と表記)は、総勢30人の味方キャラクターや転職システムが採用され各キャラクターの育成の自由度が醍醐味であったが、今作は転職システムが廃止され味方キャラクターも3人と少なく1をプレしていたユーザーから不満の声が続出していた。
しかし、クリア後のマルチエンディング・隠し要素の多さ・シナリオの100%達成の易度が高い点が一部の根強いファンに支持され、未だにリメイク作品開発の声が絶えない…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-22 12:37:34
219477文字
会話率:58%
YouTubeで見た動画の感想……ではないが、その事が頭にこびり付いていたので、唐突に記したくなった…という感じか?
前書きの方にも記したけど、まあ適当に見流して貰えたら幸いです。
最終更新:2024-03-20 12:41:08
1130文字
会話率:0%
魔王を滅ぼした勇者パーティのメンバーだったオークの戦士バルカーマナフは魔王亡き後のダンジョンを調査していた。
その時、ダンジョンが突如として崩壊する事故にあう。
人々はバルカは死んだと噂した。
――だが、バルカは生きていた。
遺跡と化したダンジョンが発掘されたことで、長い時を経て蘇ったのだ。
そしてバルカは驚愕する。
かつて種族の対立を越えて人間やエルフといった種族と友好を結んだはずなのに、オークは魔王が生んだ魔物達と同じ扱いを受けていたのだ。
実際、バルカ以外のオーク達は知能が低下し、人間や他の種族に対して敵意を剥き出しにして襲いかかる蛮族と化していた。
そんな他のオークたちを力で屈服させ、オークの群れのリーダーとなり、自分を『発掘』した小国の領主である女戦士メトーリアと共にオーク族の『治療』と『復興』を目指すオークの英雄バルカの冒険譚。
・・・・・・と同時にこのストーリーは「凶暴なモンスターだと誤解されている種族の男が、自分を殺そうとした人間の女戦士に一目惚れする話」です。
話の構成は先々まで組んでいるので、1~3日おきに更新する予定です。
ハーメルン、カクヨムでマルチ投稿中(ハーメルンのユーザーネームは『京谷ぜんきまる』です)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-17 13:23:11
242002文字
会話率:32%
タイトルの通り。
既存ユーザーに不評のリニューアルですが、良かった点もちょっとはあったよ、という話。
最終更新:2024-03-17 00:55:09
1318文字
会話率:0%
2024/3/16現在のユーザーページについて
キーワード:
最終更新:2024-03-16 20:13:45
251文字
会話率:0%
『ユーザ』とか『ホーム』とか『マイ』とか、紛らわしいですよね。
最終更新:2024-03-16 12:04:33
2282文字
会話率:0%
あのUI、私にはとてもいい感じに見えます!
キーワード:
最終更新:2024-03-16 01:38:06
2250文字
会話率:0%
私がこの「小説家になろう」というサイトにユーザー登録してからここまで、気がつけば三年間以上経過していました。初めは何もわからないままに手探りで執筆していた私も、執筆しながらいろんなことを試したり他の作者の方と創作について語らったりして色々な
ことを学び、今では創作についてそれなりに語れるだけのものを手にしていると自負しています。
ですが、その語らいもこの三年間で色々なことがあって、消えてしまいまして。今ではユーザーページの片隅に、過去の履歴としてひっそりと残るだけになってしまいました。で、それを見ていつも思う訳です。
――このまま埋もれさせるのは少しもったいないな、と。
このエッセイは、そんな今では誰にも触れることのなくなった創作論の数々をなんとかして表に出そうと、数十万字にも及ぶ過去の会話を眺めてテーマを抽出して創作論としてまとめてみようと試みた、そんなエッセイです。
まあ、読者もすくない、しがない作家の創作論ですが。よろしければ一度目を通していただき、なにか参考にでもして頂けたらな、なんて思います。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-01-11 18:40:25
25318文字
会話率:2%
Thebes:OLG-EP02//Re:Quest
2045年3月 開発中であると言う予告もろくに無く発表された、最新技術の粋を集めて制作されたというVRMMO-RPG・ThebesWorldOnline(テーベ・ワールド・オンライン)
一
節にはとあるマイナーなファンタジー小説の世界を再現したとされるそのゲームは、今や国内最大のユーザー規模を誇る巨大タイトルとなっていた。
これはそんな現実と混同しそうなほどにリアルに描かれたゲームの世界で生きる、色々な人々のお話。
※VRMMOタイトルThebesWorldOnlineをプレイする、複数の登場人物・プレイヤーの視点から語られる短編集的なお話です。同タイトルのVRMMOを扱う長編作品「ThebesWorldOnline」(あるいはThebes:OLG-EP01//キミを笑わせたくて)の多分なネタバレを含みますので、それが気になる方は少々長いですがそちらからお読みいただけますと情報の開示が順当となります。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-16 01:06:45
33704文字
会話率:24%
Thebes:「ルインズ・ガネシャ」
主人公、神谷夏彦は原因不明の性転換者である。
所謂「朝おん」とかいう謎の現象の末、男性→女性となった過去を持ち、いやぁ漫画でよくあるちょっとエッチでムフフで色めかしい展開が。
──なんていう事もなく。世
間は突然素性の怪しくなった人間に優しくない。
これはそんな状況を1年ほど生きてきた「元男性」がようやくできた現在の友人と
今や国内ユーザー数第一位となった巨大VRMMOタイトル「ThebesWorldOnline」に挑むお話。
奇しくもゲーム内は「原作エピソード」のひとつ「彼の末路」を題材にした巨大イベント中。
"虚象"の正体とは。そして、相応しい「末路」とは。
2022.1.7:もともと別の短編集内にあった続き物のエピソードが中編程度に長くなったため、隔離、独立させました。もし短編集以前に読んでいてくださった方々は第8話以降が新規エピソードとなります。お手数大変申し訳ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-01-13 17:59:37
46765文字
会話率:25%
取り扱い説明書、5年ぶりに読みました。それでもやっぱり分かりません。サイトエラーが出ない程度に全てのボタンポチります!!( ・∇・)/凸
最終更新:2024-03-15 14:37:03
903文字
会話率:12%
ジメジメとした梅雨時期のとあるユーザーの嬉しかったことを報告します。
最終更新:2022-06-25 11:12:34
441文字
会話率:0%
新しくなったユーザーページについて。
キーワード:
最終更新:2024-03-15 06:03:19
303文字
会話率:0%
※この物語は以前投稿していた作品の改訂版です。
ある日僕は過労死で死んでしまった。
だが、幸運なことに第二の人生、赤ちゃんとして転生を果たした。
しかも伯爵家の嫡男、人生は約束された。
僕は苦行から解放されたことに歓喜した。
新たな人生、平穏な生活を送ろうと決心した。
そんな僕には二つの秘密がある。
一つ目は生まれつき耳が良すぎること。
同じ部屋の小声からもちろん、壁越しでの会話も聞き取ることができる。
二つ目は僕は前世の記憶があること。
どうやら僕が転生した先は乙女ゲーム世界だった。
しかもその転生先は攻略対象アレン=ユベール。
アレンはいい意味でも悪い意味でも有名なキャラだった。
美少年のため、腐女子のユーザーから同性カップリングや男の娘にされてしまったり。
アレンルートで立ち塞がる悪役令嬢アレイシアは「感情のない人形」とユーザーから最も嫌われていたりと。
色々と有名なキャラだったんだ。
だから決めた。
僕はそんな面倒な乙女ゲームには関わらない。立場にあった無難な人生を歩もうと。
そう決めたのだが……。
『ドクドクドクドク』
おかしい、なぜアレイシアの鼓動はこんなにも早いんだよ。
『ねぇ、リタ聞いてください!アレン様がわたくしを可愛いって!』
『リタ!見てください。アレン様がわたくしにプレゼントを!』
……はえ?
アレイシアってこんなキャラだっけ?
乙女ゲームの主人公を無表情でいじめるサイコパスのようなキャラだったはずだけど。
……耳がいいと色々なことが聞こえてしまう。
人の愚痴も噂も。
耳が良すぎるせいで、僕が当初思っていた人生設計は大きく狂い始める。
僕が目指す平穏な起伏のない人生は訪れるのだろうか?
いや、掴み取って見せる。
僕はそのためならなんでもこなしてやる。
前世のような過労死はしたくない。
目指せ定時退勤、残業ゼロ!
父上から伯爵継いで貴族の義務を全うしてみせる!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-10 17:31:55
225016文字
会話率:31%
僕には2つ秘密がある。
一つは前世があること。そしてもう一つは僕は生まれつき人と比べて耳がすごくいい。
同じ部屋の小声からもちろん、壁越しでの会話も聞き取ることができる。
それほど僕は耳がいいんだ。
ある日、僕は生まれつ
きの耳の良さが原因で乙女ゲームでユーザーから「感情のない人形」と呼ばれていた悪役令嬢のアレイシアの面倒くさすぎる彼女の本質を知ってしまったのだった。
それがきっかけで………。
これは乙女ゲームの攻略対象の耳がいい僕と嫌われていた悪役令嬢とのちょっと変わった恋の物語。
※この作品は以前投稿した短編の連載版です。
https://ncode.syosetu.com/n5763ho/
↑「実は僕……耳がすごくいいんです〜乙女ゲームで「無愛想」と言われ最も嫌われていた悪役令嬢。だが、そんな彼女の素が可愛すぎるのは僕だけしか知らない
異世界転移/転生(恋愛)日間ランキング33位に入りました。(4/10 20:00)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-07 12:22:24
60316文字
会話率:30%
Break Ground Online 通称BGO
全国に数多くのユーザーを持つ大人気VRMMO、その勢いはリリースされて3年経過する現在でも衰えない。そんなBGOにはある伝説のギルドが存在していた。____ギルド【六芒星】、たった六名し
かいないその集団は、BGOをプレイする者ならば知らない者がいないほど有名だった。
その最強ギルドの長の名は『シルバー』。実力者だらけのギルドの中でも、彼の実力はBGO最強と謳われるほどであった。
__しかし、ある時突如としてその姿を消した。
まるで神隠しのごとく。誰にも知られず、いつの間にか消えた彼の姿が再び現れる事はなかった。
それから時が流れた、とある場所に一人の少年がいた。
高校二年生の白井和樹は、ある事がきっかけで学校のアイドルである柊雪と共にBGOを始めることとなった。
これが後々、BGO全プレイヤーを巻き込む事件に繋がるとは二人とも微塵も想像していなかった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-04 07:00:00
1908634文字
会話率:49%