「葬送のフリーレン」に登場するユーベルの”大体なんでも切る魔法”に付いて考察します。
最終更新:2024-03-20 14:11:31
893文字
会話率:0%
アニメ「薬屋のひとりごと」の中で、妓女”白鈴”の身請けには銀貨10000枚必要だ、という話がありました。ここでは、その銀貨10000枚が現代の通貨価値でいくらくらいなのかという考察をしていきます。
最終更新:2024-03-04 16:42:58
1127文字
会話率:0%
一時期の小説家になろうでは、ナーロッパを舞台とした作品で、主人公がはずれスキルを得て追放と冷遇された後ざまぁという作品が流行しました。ここでははずれスキル持ちが差別されるナーロッパについて妄想を書き連ねてみました。
最終更新:2024-03-20 10:48:44
5254文字
会話率:0%
私の私に寄る、私の為の食の考察と体験を含んだグルメ?小説。
徹底的に不定期連載。
偏見と身勝手に満ちた内容。
あらすじ は あらすじに非ず
振り返ると誰も居なかったとしても、時たま書く事だろう。
だから、無理に読まなくてけっこうです。
最終更新:2024-03-18 22:12:45
6338文字
会話率:2%
色々考察したり雑多な文章をぶち込む予定です。
キーワード:
最終更新:2024-03-17 21:26:46
6253文字
会話率:4%
エッセイですね。ぼくのいままで経験してきたことについての。
思い出して書き綴っていくスタイル。
時事ネタやその時々に思いついたことなども織り込んでいきます。
ざっとプロフィールを紹介しますと、
日本にディズニーランドができたくらいのタイミ
ングで生誕。
転職経験1回。
妻と、子供2人。
趣味は楽器演奏。
生まれと育ちは東京近辺。今はちょっとだけ遠ざかってます。
こんなこと考えている人がいるんだ。ふーん、くらいの
軽い気持ちでさくっと読んでもらえれば幸いです。
この先、転生したり転移したりしない限り、それ系の話はないです(笑)
不定期ですが、週1~2のアップを目指します♪
よろしくお願いします:->
ノベルアッププラスでも公開はじめました(^^)/
ちょこっとタイトルやあらすじを変えてみました。(2020/9/14)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-14 08:43:03
81381文字
会話率:1%
何で日本でなろう小説が流行し、漫画やアニメが世界で人気となっているのかを考察したエッセイです。
「進化論」「霊魂:スピリチュアル」「地政学」「ナーロッパ世界観」に興味がある人は、目次から気になるトピックを見て下さい。
主題の返答は、
魔法は無理!前世の適性検査によりステータスの可視化は可能! です。
①5感で計測出ない超常事象は「カントの呪い」によって学問から除外され、急成長する(1600年頃)
②勝者敗者を経験し、無宗教で変態性・創造性が守られたことで、多彩な小説漫画アニメが生まれる(2000年~)
③なろう投稿サイトができ、メディア輸出によって転生死生観が生まれて海外で認識される(2015年頃~)
④小説家の切磋琢磨が「現在の過程がなく人の記憶のみ干渉する霊魂の仕組み」の正解を追いかける(2021年~)
⑤ハード→ソフト→ソウル(霊魂) で新しい研究と消費が見つかり、普及する(2040年~)
産業革命(ハード流通)→先物取引(ハード価値)→インターネット(ソフト流通)→仮想通貨(ソフト価値)→ステータスオープン(ソウル流通)→魂売買(ソウル価値)
⑥赤子のステータスオープン(前世のカルマ累積数値化)により、魂ガチャの捨て子が問題化する
⑦霊魂(Reikon)の日本語輸出と国際的な法整備が行われ、宗教戦争、国際紛争に発展する
⑧世界が3つの国家連合にまとまる折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-13 23:48:47
989308文字
会話率:5%
あくまでもコメディです。考察をするのは自由です
キーワード:
最終更新:2024-03-13 18:34:31
913文字
会話率:0%
日間ランキングの構造上、徐々に順位が落ちていくのは必然でしかないんだよという考察です。
最終更新:2024-03-13 00:20:19
2468文字
会話率:0%
世界で一番素晴らしい日。
世界中のすべての人々が幸せだと感じる日。
そんな日の考察。
最終更新:2024-03-12 22:19:45
982文字
会話率:19%
どうして、彼はこんなにセッ◯スを求めてくるのか。そう思った私は、聞いてみることにした。
最終更新:2024-03-12 01:01:27
1255文字
会話率:28%
小説家になろうの「異世界転生」を準備したのは2008-2012年の二次創作シーンで大流行した「転生オリ主」だ、というのは結構有名なお話です。では、「転生オリ主」はどこからやって来たのでしょうか? この疑問に答えるため、『エヴァ』SSの時代
から二次創作の歴史を辿ります。
また、異世界転生の歴史語りにおいてしばしば言及されながら、ほとんど論じられることのなかった夢小説について考察します。2004年頃すでに定着していた「トリップ夢主」は果たして「転生オリ主」のジャンル形成に影響したのでしょうか? 「トリップ夢主」と「転生オリ主」の比較からは何が引き出せるでしょうか?
※:自ブログに掲載したものを改訂して投稿しています。
※:カクヨムにも投稿しています。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-10 14:44:56
46157文字
会話率:5%
敗北感に飲み込まれるとどうなるかということを私の体験をもとに考察してみました。
最終更新:2024-03-09 20:40:40
1207文字
会話率:6%
小説家になろう20周年記念イベントへの参加をきっかけに、最近の『小説家になろう』の大きな変化に気づいた筆者が、『小説家になろう』を運営するヒナプロジェクトの内部で起きていることを考察したエッセイです。
最終更新:2024-03-09 20:29:15
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会話率:0%
最近、小説家になろうの運営が異例の告知を行いました。曰く「この度、小説家になろうグループの掲載作品に対し、不正な利用方法で評価ポイントを増加させる外部のサービスが提供されていることを確認いたしました。」と。
これを受け、twitterやな
ろうエッセイ界隈は騒然となってさまざまな意見が飛び交っています。中には、今回のことを受けて、不正ポイントを獲得することのみならず宣伝行為そのものの在り方を問うようなものもありました。
そこで、私はこの事件を通じてWEB小説における宣伝行為の是非について考察することにしました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-21 15:57:24
2944文字
会話率:0%
月間20億PVを誇る小説家になろう。それを支えている読者について考察し、さらに彼らの働きによってどのようにランキングに作品が打ち上げられるのか具体的に予想してみました。
最終更新:2023-02-10 22:24:04
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会話率:0%
私は物語のどんなところを面白いと思ってるか、考察?してみました
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最終更新:2024-03-09 15:31:18
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会話率:0%
量子力学とは何か──駆け出しの評論家であるわたし、こほうぎオブロンが考察してみよう
最終更新:2022-12-21 21:04:41
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会話率:11%
世界の全てが、ダンジョンに飲み込まれた。
それも、ずっとずっと昔に。
なぜ飲み込まれたのか。
飲み込まれる前の世界の姿はどうだったのか。
幾層にも重なり、果てなく広く感じる壁や天井のその先、ダンジョンの外の世界はどうなっているの
か。
それらの質問の答えはたくさんある。
古いとある冒険家の手記。
巨大宗教の世界の成り立ちの教え。
頭のいい学者さんの考察。 etc...
たくさんあるが、どれも言ってることがバラバラで、それらのどれが正解かを証明できる者はいないし、確かめた奴がいるのかどうかすらわからない。
わかるのは、そんな真偽もわからなくなってしまった話が至る所で蔓延ってしまうだけの時間が、世界がダンジョンに包まれてから過ぎてしまっているということくらいだ。
世界を包み込んだダンジョンの環境は特殊だ。
膨大な水に満たされた場所、
無限にマグマが溢れつづける場所、
常に雷が迸る場所、
重力が入り乱れる場所、
繋がるはずのない遠くに繋がる扉、
毎日形が変わる広大な森、
音と光がないただ白だけがある衣装部屋、
夢と現実が入れ替わる宿、
形のないものを捕らえる牢獄……。
それらの環境の共通点は、床、壁や天井で囲まれた、ダンジョンの『中』であるということくらいで、一定ではない。
そんな特殊なダンジョンの環境を、生まれてから当たり前の世界のあり方であるものと受け入れて、人々はなんとか生きていた。
これは、そんなダンジョンで生きるヒーロー達の物語。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-09 00:00:00
70606文字
会話率:31%
旭川いじめ凍死事件の献花と調査のために旭川入りしました。その時の記録です。
例によって本題に入るまで長いです。二日目から読んで頂いても構いません。
後半は事件について考察しています。
この作品はカクヨムにも掲載しています。
最終更新:2024-03-08 20:00:00
34537文字
会話率:7%
このエッセイは、なろうの異世界転生モノや近年のAIの発展から導き出された、人間の脳ミソや魂の仕組み、異世界転生のシステムについて考察したりします。
・先生をお母さんと呼んでしまう
・家族の名前を何故か呼び間違える
・親しい友達の名前を何故
か嫌いな友人の名前と呼び間違える
上記にお心あたりのある方も楽しめると思いますので、ぜひ当エッセイをお読みください。
※分かり易い図解付き(自称)
※付録であとがきに「銃夢 Last Order」の話もアリ〼折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-08 15:41:42
3333文字
会話率:26%
進化し続けるゲームと、謎に満ちた世界と、プレイヤーたちが贈る
ほのぼの×アクション×ミステリー?×考察?
さぁ、ようこそ「RBG」へ。
第1章、第2章完結しました!!
現在第3章 進行中です!!ゲームはVer.1.00
へ!まだまだ始まったばかり!!
毎日更新中!!!
遥か遠い未来で起こる。これはゲームから始まる物語。
空を飛び、スキルを使って戦う。「空中戦」がメイン。途方もない数のスキルと、それらをどのように使うかで、その弾幕は十人十色の芸術を産む。ゲームの常識をプレイヤーが塗り替え、そして作り上げていく!
空中戦や、数多のスキル、変わった技、ゲーム内の革命、世界観、考察、色んなものを盛り込んでみました。
異世界ファンタジーではありませんが、それっぽい異能は登場します。これについても大きなバックストーリーがあったり…。戦闘描写は9話からなのでそこまで少し世界観やゲームのルールの説明などになっています。
最新話と連動して基本設定情報も随時公開していきます。
ところどころに布石を置いていたりしますのでぜひ探してみてください!
さぁ、ひっくり返せ!ゲームも世界も何もかも!咲き乱れよ!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-07 08:00:00
771355文字
会話率:52%
日常に能力が活用されるようになった現代。能力は便利になる一方で人を苦しめるようにもなった。「WOD」のような日常を送れない人々の悩みを解決するため、カウセリングのような施設ができた。そこで働く人を「考察者」と呼ぶ。そんな施設の一人の男の仕
事を見ていこうと思う。さて、早速、男の活動記録を見ていこう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-06 07:00:00
33166文字
会話率:67%
一般に、「奢り奢られ論争」と呼称される論争がある。
端的に言えば、恋愛関係に発展する見込みのある男女が食事に行った際、その支払いを男性がすべきであるという慣習は現代でも有効なのか、という議論である。
この論争における「男性が奢るべき
だ」論には、いくつもの論理的欠陥がある。このエッセイでは、それを指摘し、なぜこのような結論が出るのかを考察する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-04 22:00:00
5421文字
会話率:7%