ある日突然、世界はゲームシステムに支配される。
大学生の青年・高橋幸人は偶然モンスターを倒し、誰よりも早くレベルやスキル、ステータスについて知ることに。
弱肉強食の世界で生き残る為、幸人はレベルを上げて強くなる事を決意する。
現代日本を舞台
にした、サバイバルローファンタジー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-11-26 17:12:06
45211文字
会話率:22%
VR技術が確立してから約10年、遂に世界初の没入型VRMMORPGが日本から発売される。
そのゲームの名を『Another Frontier Online』通称『AFO』又は『アフロ』といった。
圧倒的なまでのリアリティ、精巧なAIが組み込
まれたNPC、なんか見た事あるゲームシステム、そしてプレイヤー1人1人に与えられる個別の特別な能力『MyOnly』、夢にまで見たゲームに人々は熱狂した。
学生の頃以来ゲームが出来なかったちょっぴりオタクなアラフォーの主人公・白神 拳誠はこの世間の盛り上がりに乗じて有給申請し『AFO』をプレイする事にした。
βテスター達による報告をチェックし、説明書も読破、VR機とゲームソフトも入手済み、職業とスキルも欲しいのは決まっている。種族ぅ?特にこれといってない時はランダムに決まってんだろ!!
そんなこんなで主人公が岩や金属を拳で砕いたり、モンスターをワンパンしたり、紆余曲折を経て名実共に神父になったりするかもしれない話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-11-08 21:34:05
7829文字
会話率:24%
伴耕三、26歳。
いい加減、くたびれたスーツ姿で幽鬼の如く会社に通勤するのも板についてきた平凡なサラリーマンである彼だが、ふとしたきっかけで、かつて熱中していた対戦型ロボットホビー“アニマルギア”に再びのめり込むことになる。
過去の商品
展開終了より12年の沈黙を破り、電子ペット化、VRゲームシステム対応等、次世代の要素を取り入れて復活し、新たな流行の波に乗り始めたアニマルギアワールドに、耕三は少年期の相棒・改造ギア『猛虎(タカトラ)』、そして、かつての戦友や、新たな仲間と共に挑んでゆく。
この作品は、12年ぶりに復活したとある動物型ロボットホビーに強く影響を受けて執筆したものとなります。
そちらの作品を思わせるオマージュ・パロネタ等散見されるかと思います。
また、それ以外の作品からもセリフを改変して引用等行っている場合がありますが、あくまで一次創作の範囲として収まるよう、オリジナリティに気を使って書いて行く所存です。
タグなど追加した方がいい内容等、ご指摘頂けたら対応いたします。
頑張ってエタらないように書いていきたいと思います。
不定期更新にはなりますが、ストックが尽きるまでは土曜朝7:00の投稿としたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-09-15 07:00:00
48756文字
会話率:43%
すべての世界の狭間『虚無の世界』に存在する異世界に惑星テラフォーリア。
ここは、次元の歪に取り込まれた者しか来る事出来ない一方通行の世界。ここに取り込まれた”モノ”は、その存在が何であれ、2度と元の世界に戻る事は出来ないのだった。
太古の昔
、この虚無の空間に落ちてきた1柱の絶対神と、数多の星々を従えた1つの小さな銀河を創った2柱の神、創造神『クインメシア』と、破壊神『ダークメシア』が創り上げたこの小さな世界を舞台に物語は紡がれていく。
現在改稿中。話数や章の数は増減する場合があり、前後の話に齟齬が発生する場合があります(2017年11月20日現在)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-07-16 00:00:00
746738文字
会話率:22%
西暦2020年、リズムゲーム人気が飽和状態になった日本――ある作品が注目を浴びる事となった。そのタイトルは『リズムゲームVS』とネット上では呼ばれている。
スタジアムでパフォーマンスを披露するソレは幼児向け等でも存在するジャンルであり、亜
種も存在していた。
しかし、このゲームシステムは明らかに幼児向けで使用されるようなシステムではなかった事実も判明し、賛否両論が飛び交う機種となっていた。
新たなリズムゲームを求めて、リズムゲームVSを発見したデンドロビウム――今までプレイしたリズムゲームでのスキルを生かして、彼女はギャラリーを沸かせる。
そして、それとは別に姿を見せたのはバーチャルゲーマーとして有名だったムラマサ。彼女はリズムゲームが全くの素人で、デンドロビウムとはスキルの差は明らかだった。
歴戦リズムゲーマーと素人バーチャルゲーマーの、同じリズムゲームを舞台にした群像劇が幕を開けた。
※リズムゲームで割り込み等は行わないでください。マナーを守って、みんなで楽しくプレイしましょう。
※ゲーム筺体的には某弐寺ですが、ARゲームテイストよりはVRに近いかもしれません。
※5月23日の段階で第1部完結済です。第2部に関しては不定期掲載になります。(5月24日付)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-07-14 03:41:58
82674文字
会話率:18%
迷宮が世界各地に出現し始めたのは1960年代後半であった。
迷宮には得体の知れない怪物が住むと恐がられ、忌み嫌われていた。
掃討作戦が各国で行われたが、迷宮が貴金属やレアメタル希少な資源を排出すると分かってからは我先にと迷宮に挑むものが増
えた。
年々増える迷宮であったが、世界の迷宮の約3分の1はこの日本に存在した。
その数は126銅。日本が"迷宮大国"、"迷宮島"と言われる所以である。
2018年、そんな"迷宮大国"日本では、人々の生活に迷宮探索は身近なものとなっていた。
中峰蒔人(なかみね まきと)は、今年から都内の大学へ通うことになった大学生である。
高校時代から、迷宮研究部に所属し、迷宮探索をしていた彼は当然のように大学の友人達と迷宮探索に取り組むことになる。
探求心半分、バイト感覚半分で、探索人を続ける蒔人であったが、あることをきっかけに次第に迷宮にのめり込んでいく。
<要素> 現代、迷宮、ダンジョン、お金稼ぎ、パーティ&ソロどちらもあり、成長、
チートありません、主人公はどちらかというと慎重派というくらいの普通の青年です。少しずつ装備や技術を高め、強くなっていきます。
ゲームシステムのようなスキル振りや、魔法はありません。しかし、呪いや祈り、身体活性化など精神や身体に影響する要素はあります。
あくまで、現代世界のシステムに迷宮が組み込まれた世界観となっています。
更新頻度は低いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-03-09 23:31:21
3210文字
会話率:12%
リリースから10周年を迎え、ついに総人口1億人を超えたVRMMO「Mythology-of-Legacy-Online」 に、そのサービス開始時から生産職極振りで生きてきた一人のプレイヤー「オーミ」がいた。
彼の作り出す、曰く「ロマンを
詰め込んだ」装備の数々は、ゲームシステムの中でも特に異質なものばかりで、巷で噂になっているものの――それを受注するのはほんの限られた、「トッププレイヤー」「廃人」と呼ばれるゲームに生きているプレイヤーばかり。
『オーダーメイド品には、作り手のロマンがふんだんに盛り込まれております。よろしいですか?』
これは、廃人戦闘職プレイヤー達と。
「御鍛冶番」と呼ばれる、廃人生産職の物語である。
※一週間程度は毎日更新します。その後は急ぎ足で不定期更新。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-12-31 12:52:33
76193文字
会話率:37%
スキルとか魔法とかコンボとか、難しくてわかりません。通常攻撃でゴリ押せませんか? 友達に誘われてVRMMORPGに遅れて参戦、黎明期の泥臭いゲームシステムに足を突っ込んだ西姫は、とにかく困っていた。このゲーム、むずかしい。「たたかう」以外の
コマンドをえらぶの、めんどくさい。なのにどんどんスキルを覚えていくんですよ? こうなったらもうぜったい――つかわないぞ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-10-18 13:07:54
214291文字
会話率:53%
六月上旬のある金曜夕方。名古屋在住の黒宮信彦は就活帰りに、ういろうそっくりなモンスターに遭遇する。愛用のビジネスバッグで叩いて退治した直後、夏目菊江と名乗る少女達からこのゲームからリアル愛知県内に飛び出してしまったご当地モンスター退治のため
に勇者として協力して欲しいとお願いされゲームも手渡された。頼もしい大人の男の人が必要だからということで信彦は引き受けてしまう。菊江はゲーム内のヒロインキャラで他の四人の女の子は現実世界のごく普通の小中高生だという。小四の鏡味未羽、中二の彩佳、高一の琴乃の三姉妹と、琴乃の親友の優希帆。菊江はゲームシステムを説明するため一晩信彦宅にお世話になると言い張る。信彦は当然困惑するがゲーム内で過ごすから心配ないと言われ、連れて帰ることに。信彦は帰宅後、そのRPGを自室でプレイしてみた。こんな経緯があり信彦、三姉妹、優希帆。案内役の菊江の六人で土日を利用して装備を整え、敵モンスター退治にリアル愛知県内を旅することに。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-10-13 18:44:17
100603文字
会話率:56%
六月上旬のある金曜夕方。大阪在住の瓦谷慶一は就活帰りにたこ焼きそっくりなモンスターに遭遇する。愛用のビジネスバッグで叩いて退治した直後、佐桜里と名乗る少女達からこのゲームからリアル大阪府内に飛び出してしまったご当地モンスター退治のために勇者
として協力して欲しいとお願いされゲームも手渡された。頼もしい大人の男の人が必要だからということで慶一は引き受けてしまう。佐桜里はゲーム内のヒロインキャラで他の四人の女の子は現実世界のごく普通の小中高生だという。小四の羽音、中二の桃絵、高一の舞衣の三姉妹と、舞衣の親友の千景。 佐桜里はゲームシステムを説明するため一晩慶一宅にお世話になると言い張る。慶一は当然困惑するがゲーム内で過ごすから心配ないと言われ、連れて帰ることに。慶一は帰宅後、そのRPGを自室でプレイしてみた。従来のRPGの設定とはいろいろ違い現代日本が舞台、敵もご当地関連のものがモンスター化されている。魔法は一切使えないなどリアル近似な世界観だという。こんな経緯があり勇者の慶一、三姉妹、千景。案内役の佐桜里の六人パーティで土日を利用して装備を整え、敵モンスター退治にリアル大阪府内を旅することに。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-07-09 18:51:22
101630文字
会話率:57%
ゲームシステムをリアルな異世界で再現するとどうなるか。今回は盗む編。半分エッセイみたいな気持ちで読んでくださると幸いです。
最終更新:2017-09-01 18:51:04
20713文字
会話率:73%
主人公黒田謙介がVRMMOゲームをまったりプレイします。
主人公は効率厨廃人なので不遇職プレイや無駄な職人プレイはせずひたすらレベリング&強敵求めてプレイします。
基本的にぼっちです。
ヒロインは出てきますが時期は遅いです。
ゲームシステム
(主にNPCの知能など)は基本的にリアルMMORPGを参考にしていますので主人公に優しくありません厳しいです。
掲示板は2ちゃんねる風なので荒らしクソコテなど負のレスも出てきます。R15は保険です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-09 23:30:09
132300文字
会話率:27%
日本人キザオミはある日突然、ゲームを模した異世界に居た。
それは異世界転移の定番とも言える流れであり、キザオミ自身、人間離れしたゲームキャラの性能を持って、ただ現実がゲームとすり替わったような感覚でいた。
何が原因でか解らない。何か目的が
あるのかも解らない。そして、何をして生きればいいかも解らない。
取り敢えずゲームシステムが活用できるので楽して生きれるのは確認できた。
取り敢えず、同じ状況の残念美少女の面倒を見なければならないとは思った。
そして最後に、新しい現実はゲームとは違う達成感を得られると知った。
人生の目標なんかはまだ無いが、取り敢えずゲームから引きずった目的は残ってるので、まずはそれを成そうと決めた。
『おしっ、創るぞ、巨大ロボ!』
世紀末的舞台で剣と魔法とロボットで無双しあうお馬鹿な仮想空間ゲーム【Paradise of Fauve ♂】。
それが模された異世界にて、取り敢えずキザオミは趣味に生きると決めたのだ。
※注
今作品に登場する機械類は現代地球に存在する物か、もしくは模型として販売された物をモデルとします。
特に人型機械は、日本人男性ならば『ああ!』と思い至る物ばかりだと思います。そこらへんで“ニヤリ”とできれば、まあ、今作品の思惑通りという次第ですw
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-04-20 21:06:16
178615文字
会話率:29%
ブラック企業に勤めていた坂本英治は、ある日夢に出てきた黒い球に部屋ごと異世界に転移させられてしまい、ダンジョン運営をさせられることになってしまった。
異世界にてガチャ、サンドボックス、RPG等のゲームシステムでダンジョンを経営していくお
話です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-12-24 12:56:57
68273文字
会話率:45%
『ナイト・オブ・バーバリアン・オンライン』それは次世代VRMMO
騎士になり弱き者を助けることや野蛮人になって窃盗や殺戮をするのも何でもありの自由度の高いゲームシステム。
『職業』大剣使い
『種族』エルフ
『性別』女
『レベル』99カン
スト
『PVP世界順位』10位
『賞金首』世界順位1位
これは人見知りで友達のいない女子高校生、碓氷麻里がやり始めたVRMMOに鬱憤を発散し続けた結果、賞金首としてプレイヤー達に恐れられ、畏怖の念を抱かれる程に強くなってしまった物語。
そしてゲームと現実の狭間で苦悩する青春の物語。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-16 06:33:02
14788文字
会話率:37%
国内でも人気を放つダイビングゲームシステム。
その中の一つが「ジャッジメント」
シドウはジャッジメントの中で最強を手にする瞬間が訪れる。
しかし、その最強は思わぬ型ちで消えてしまう。
最弱と向き合い最強を撃つ
最終更新:2016-09-14 01:29:57
1570文字
会話率:39%
かつて女キャラを使っていただけでネカマと糾弾され迫害を受けた少年は全世界の直結厨どもに復讐すべく、世界初のVRMMORPG『World's End Online』に手を出した。やがて『プロネカマ』を自称するまでになった少年はセシリアというア
バターを作成。磨き上げたテクニックを駆使し、数々の男達を篭絡し始める。熱烈な告白や厨二じみた痛いアプローチの数々を余すところなく記録し、ネカマだとばらすついでにこれらの記録を公開する計画は順調に最終段階を迎えた。だが、暴露イベントで彼らを散々嘲笑っていたまさにその瞬間、プレイヤー達は一瞬の暗転を境にゲームとよく似た異世界へ転送されてしまう。ゲームと同じ姿になってしまった今、何をされてもおかしくないと察したセシリアは混乱するプレイヤー集団から我先に逃げ出す。能力や容姿はゲームのままなのに、ゲームシステムの大部分が排除されたシビアかつ現実味溢れる異世界では、毎日を生き伸びる事でさえ困難の連続。元の世界に帰る方法を探すには他のプレイヤー達の協力が必要不可欠だと感じたセシリアは、ゲーム時代からの親友が属しているギルドへの加入を決める。ネカマを暴露した事で多くのプレイヤーから恨まれる中、どうにか宥める事に成功して無事加入を果たしたまでは良かったものの、お人好しのマスターが慣れない異世界で急造したギルドは大量の問題で溢れかえっていて……。まずはこの世界で安定した生活を築く為、そして何より元の世界に帰る為、プロネカマとして磨いた知恵と交渉術を武器に異世界の攻略に挑む。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-08-06 00:28:07
1018210文字
会話率:25%
「お前のことは、その……俺が守りたいんだ」(てめぇのことなんざ守りたいわけねぇだろうが! この腐れビッチ。殺すぞ)――――乙女ゲームの攻略対象に転生した俺、クアン。婚約者の悪役令嬢エイダが好きで好きで仕方ないのにゲームのシナリオに操られ大切
にすることもできない。それどころか腐れビッチなヒロインに愛を囁きだす始末。心の中でヒロインとゲームに罵詈雑言をとばすクアンは、なんとかしてゲームの結末、悪役令嬢の国外追放を変えようと画策する。唯一自分が自由に動ける時間、ゲームシステム上空白となる、夜の10時から朝の6時を使って……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-05-16 07:00:00
14951文字
会話率:49%
いつも通りの放課後、のはずだった。だけど気づいたら見知らぬ洞窟にいた。一緒にいるのはクラスメートと言う接点しかない、友達未満の女の子一人だけ。どうやらここは迷宮で、最上階に行かないと帰れないらしい。全く意味がわからないけど、協力してやってい
こう。
全11話。昼12時更新。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-12 12:00:00
32247文字
会話率:32%
少年と少女は、世界に冒険に出た!
そう、それはモンスターとの戦いや迷宮でのお宝探し
そんな普通のファンタジー
でも1つだけ、ちょっと事情が異なるのは、ストーリー展開の
一番重要な要を握るのは、作者でもキャラクターでもなく
「ダイス(サイ
コロ)」なのです。
ああ、ジルフィールとシャナステアは、ダイスという運命の神によって
どうなってしまうのでしょう!
それは作者にすら、わかりません!!
ソードワールド2.0のマスタリング勉強実験TRPG!
※※
この創作は、SW1.0が、もはやほぼ絶望的に出来ないので
作者がSW2.0でGMをやりたいが為に
(いや、卓が直ぐに立つんならプレイヤーの方をしたいけど、
やっぱり昔と同じで、卓は自分で立てないと、待ってても立たないし!)
SW2.0のシステム性質を見極める為のルール把握の側面のある創作です。
なので話の進行において『ルールの理解不足の勘違い』が多発しており、
後で『あ、この行動ルール的に出来なかった…』とか、いっぱいありますんで
SW2.0プレイヤーで「それはおかしい!」と思われる方は
やりながら気付いていく様も含めて、笑って見守っていただければ…です。
また、作者はD&D世代の『古いTRPGプレイヤー』なので、
『ルールの方が不条理だった場合、ルールを変える』というのを
平然と行う世代の人間なので、SW2.0でもルールが納得がいかない場合は
作中ではルールを変更していきます。
(普通のセッションやるなら絶対に許さないか、ハウスルール談義しますが)
D&Dという、最も初代のTRPGが「これはおかしいのではないか?」
というのが多発したルールシステムであり、
SW1.0も、その「おかしいのではないか?」と思われるのを
過分に修正してルール化されたゲームシステムだったという面もあるので
『ルールの方を書き換える』という、今世代の人には『!?』となる事は
慣れていただくと有り難いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-02 19:55:42
355566文字
会話率:42%
ある日 それは突然起こった。
原因不明の停電や断水。復旧の目処はたたず、全世界が大混乱に陥った。
そんな時にいきなり上空に表れたなぞの文字。
現在の時刻などの情報が示されているその下には、普段の日常では出会わない言葉が。
「デ
スゲーム開始から
00日02時間06分」
「 神様今日の格言
住めば都」
大人たちは絶望し、子供たちは歓喜した。
異世界でも何でもなく、まぎれもないリアルの中で突如として始まったデスゲーム。
ゲームシステムが一部適用されてしまったこの世界は、時代を繰り返すように戦乱へ。 このゲームは攻略可能なのか、それとも本当に「住めば都」なのか...折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-26 19:27:33
10531文字
会話率:30%