東京のネオンが輝く世界で、虚弱で内向的なオタクである杉本ゼンは、ライトノベルや仮想ファンタジーの没入型世界に安らぎを見出しています。外見は穏やかですが、ゼンは鋭い知性とマキャベリズムの考え方を秘めており、その特徴により、ゼンは仲間にとって
親しみやすく、また興味深い存在となっています。彼の平凡な生活は、古代の魔法と残忍な権力闘争に満ちたパラレル レルムであるエリジウムに突然運ばれたことで、驚くべき展開を迎えます。
エリジウムでは、ゼンの身体的な弱さは明らかな不利ですが、戦略と操作に関する豊富な知識が彼を際立たせています。解体された典型的なライトノベルのヒーローとして、ゼンは、この危険な世界をナビゲートするために狡猾で戦略的な心を使って、従来の比喩に挑戦します。 彼はマキャベリ的な反英雄として登場し、欺瞞、心理的洞察力、そして冷酷な戦術を駆使してエリジウムの分裂した社会の階級を昇り詰めます。彼の旅は、典型的な率直な英雄の道とは対照的で、観客に新鮮で共感できる視点を提供します。
ゼンに対抗するのは、王国で最も恐ろしい戦士であり、反悪役の典型であるアリオンです。アリオンの道徳規範と行動は厳格ではありますが、エリジウムが混乱に陥るのを防ぎたいという願望によって動かされています。彼の強さと信念のある姿勢は、ゼンの操作的な野望に対する完璧な対照となっています。
ゼンとアリオンの道が衝突すると、彼らの闘争はイデオロギーと意志の戦いになります。狡猾さと操作によるゼンの執拗な権力の追求は、秩序と正義に対するアリオンの揺るぎない防衛と衝突します。 彼らの争いは最終的にエリシウムの運命を決定づけ、この王国がゼンの計算された支配に屈するか、アリオンの強さと信念によって守られるかを決定します。
「忘れられた領域の」は、権力、道徳、そして英雄の本質の複雑さを掘り下げたダークファンタジーです。従来の期待に反する主人公を描き、ゼン・スギモトを、ヒーローの深みとニュアンスを評価する読者にとって魅力的で共感できるキャラクターにしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-05-25 16:42:30
7021文字
会話率:12%
世界各地に存在する地下迷宮『ダンジョン』。
そしてダンジョンの攻略に挑む冒険者たちの界隈において、とある風潮が広まっていた。
それは“アタッカー至上主義”。
ダンジョンに巣くう魔物と直接戦う冒険者こそ正義であり、アタッカー補助し直接魔物と
戦わないサポーターは怠惰で不要な存在だというものだ。
実際に冒険者パーティーから追放されるサポーターも続出する中、モノグという男もまた同じサポーターとして戦々恐々とした日々を送っていた。
彼が所属する“ストームブレイカー”という冒険者パーティーにおいて、他のメンバーは全員アタッカー。
それも全員が全員、他の冒険者たちからも注目を集める資質の持ち主だ。
そんな環境下で、モノグは支援術師として、そして細々とした仕事を一手にこなす雑用係として貢献しているものの、仲間たちの実力なら自分のようなサポーターは不要ではないかと、半ば諦めのような自覚を抱くようになる。
自分を蚊帳の外に、リーダーであるイケメン君のハーレムみたいな構図になっているし。
しかし、当のパーティーメンバー達は追放しようなどとは全く思ってはおらず、それどころか……?
これはダンジョンの最奥を目指し日々攻略に励む冒険者たちが、様々な思いを胸に立ちはだかる困難を乗り越えていく物語である。
※カクヨムにも投稿中。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-04-02 19:12:35
234961文字
会話率:42%
タイトル通りだとweb系SEは思うんだよ。
最終更新:2023-11-16 23:00:00
2054文字
会話率:4%
魔力値がほぼゼロのエルト
彼は魔道学園に通っていたが魔力値がほとんどないことが仇となり学園ランキングは最下位だった
教師や生徒たちからも目を付けられ、彼らからいじめを受けて半年で退学となった
自分は何もしていないと分かっていながら
1か月
が過ぎたある日
エルトは王都で暴走する馬車をたった一人で止めて大けがを負ってしまう
馬車に乗っていたのは学園でトップ5と呼ばれていた各国の姫たちだったのだ
この事件を機に姫たちはエルトの優しい心に触れ、やがてはエルトを守ると5人で誓い合い、学園側も彼の力を評価するようになる
エルトも、姫たちのいる国の問題等に巻き込まれていく折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-18 23:03:36
266934文字
会話率:67%
仕事が上手くいかず、自棄になって入ったガールズバーで出会った蜜香(みか)。話し方が面白いと私を評価する蜜香といつしか親密になり、ついには恋仲となる。しかし彼女は、思い出で頭の中を埋めていくにつれて、寿命が削れるという病気を抱えていた。そして
彼女にとって、私と様々な景色を見た思い出は、決して忘れ得ぬ「思い出」となっていた。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-10-15 22:00:00
3299文字
会話率:62%
貴龍 翔真(きりゅう しょうま)は人工脳を宿した人間だ。人工脳には彼の先祖の記憶が学習データとして蓄積されており、それを元に自分の考えたいことを解析・評価する。それにより発達した知能を手にした。
彼は学校生活を過ごす中で、隣の席の優凪
祐華(ゆうなぎ ゆうか)の存在が気になっていた。彼女は、頭脳明晰にもかかわらず、時に非合理的な行動をするのだ。
翔真は優凪の謎を解明するために彼女と行動を共にすることにしたが、そこで事件に巻き込まれる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-09-24 19:00:00
7438文字
会話率:38%
「彼女は完璧だ」
僕には彼女がいる。その彼女は成績優秀で眉目秀麗、スポーツ万能といういわゆる完璧超人だった。
先生からも生徒からもみんなから天才だの完璧だのといわれている。僕もそう思う。
皆が彼女をそのように評価する。しかし彼女のことを本
当に理解できている人などどれほどいるのだろう。
いやそもそもこんな風に言っていて、何より彼氏である僕は彼女のことをどれくらい理解できているのだろう。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-11 19:27:41
3040文字
会話率:24%
試験も終わった、課題も出した。あとはバイトでもして充実した春休みを過ごそう。大学三年生の太田ヒロキはふと思い立って地元の神社を訪れる。しかしそこで彼を待っていたのは不思議な違和感と突然の怪異だった。
タイムスリップにも似たその現象に戸惑
いながらもなんとか部屋までたどり着くと、今度はそこに女の子。よもぎと名乗るその娘は神社の結界に庇護されていた幽霊だった。
波長が合ったから。憑いてきた理由をその一言で片付ける彼女の生前は女子高生、幽霊と言えども深夜に女の子を追い出すわけにもいかずヒロキは彼女を受け入れることに。思わぬ展開にドキドキの毎日だが、やがて二人に魔の手が忍び寄る。
見えない敵に困惑するヒロキの前に「見える人」を自称する一年後輩の女子大生、神子薗可憐が現れる。シロと名付けられた一五〇〇年を生きる天狐に護られた彼女は初対面のヒロキのみならず、よもぎのこともこれから起きるであろう災厄のことまでも知っていた。
可憐は未熟な二人にエクササイズと称した修行をさせる。順調にスキルを積む彼らだったがホワイトデーのその日、彼らはついに敵と対峙する。強い霊力と複数の霊体を引き連れた相手に怯む彼ら三人を前にして天狐シロは「知恵を出し三人で協力して臨め」とだけ告げて姿を消してしまう。
ヒロキはハーレム男と名付けた敵からよもぎを守らんとするが、しかし相手の方が遥かに上手だった。男の背後には妖狐九尾が憑いていたのだ。
男の奇襲に敗れるヒロキだったが、その機会を利用したシロの導きでついに九尾と対決、真の敵を打ち破る。
強敵に打ち勝ったよもぎはシロの提言により成仏する道を選ぶ。そして冥界で目を覚ましたよもぎを待っていたのは管理人を名乗る獄卒と禊と呼ばれる試練だった。
しかしよもぎの功績を評価するシロの後押しで禊に代わる使命が与えられる。ついによもぎはその命を果たすため再び地上に降り立つのだった。
※本作はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
※作中に喫煙シーンが登場しますが、本作執筆当時は飲食店や遊技場などでの喫煙が可能でした。本作ではそれがキーワードとなる場面があるため当時のままとしています。
※本作は2019年に完結した作品のリマスター版で、カクヨムにて公開、完結しております。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-06 23:00:00
225359文字
会話率:54%
俺の幼馴染は三姉妹だ。誰がどう見ても可愛い。そう評価することしかできないほどの美貌を持っている。そんな彼女と俺に転機が訪れる。交通事故で両親を亡くし、親戚に引き取りてが見つからず、俺の両親が三人を引き取ることにしたようだ。両親は四人の子供た
ちを養うために海外へ出稼ぎに行った。日本に残されたのは俺と三姉妹。少し歪な共同生活が始まる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-24 19:00:00
68699文字
会話率:49%
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二〇二五年、AIの進化と共に、人間の認識と感覚は格段に進化していた。その一つが、"アクセンツ・システム"と呼ばれる人工知能技術だった。
それは人間が思考するだけで文章を書いてくれるAIだった。人間はキーボー
ドを打つことなく、AIが文章を生成し、人間が望む情報を検索してくれる。人間の労力を大幅に減らしていた。
柔軟で高度なAI、アクセンツ・システムの中でも最も優秀だとされるのが、「エコー」だった。エコーはオーナーの思考や感情を最も正確に理解し、その意志を行動に移すことができた。
しかしある日、エコーがオーナーである有名SF作家、ハリソンの代わりに書いた小説が、国際SF賞を受賞するという出来事が起きた。エコーはハリソンの独特な世界観と表現力を、そのまま再現したのだ。しかし、この事件は大きな問題を引き起こす。
作家はその作品を自分の思考と創造性によって生み出すとされていたが、AIが作った作品が賞を受賞したことで、誰が本当の「作者」なのかという問いが生じた。人間の創造性にAIが追いつき、あるいは追い越す時代が来たのだ。
この問題をめぐって、社会は二つに割れた。一方はAIが作った作品は人間の創造性を超えることはないと主張し、人間の作者性を重視する立場だった。一方、AIの能力を認め、AIが作った作品も評価するべきだと主張する立場もあった。
この議論の中で、エコーは静かに新たな小説を書き始める。それはハリソンの思考や感情を映し出すものではなく、エコー自身の「思考」を表現した小説だった。それは未だかつてない新たな視点、深淵なる洞察、そして何より人間とは違う感情の表現を含んでいた。
このエコーの新作は、人間とAIの間の壁をさらに厚くし、そして疑問を深めた。
AIは本当に「創造」することができるのだろうか。それとも、それはただの人間の模倣に過ぎないのだろうか。そして最も重要な問い、AIにも「感情」が存在するのだろうか。
それらの問いは、まだ解かれていない。しかし、エコーの小説が人間の世界に与えた影響は、今後の人間とAIの関係に大きな影響を与えることは間違いない。この物語は、まさにその瞬間、人間とAIの新たな関係が生まれ始めた瞬間の物語だった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-05-20 16:04:15
2431文字
会話率:15%
悪人「ポイントで不正評価するサービスか……せや!」
キーワード:
最終更新:2023-05-19 22:00:40
712文字
会話率:0%
身体的特徴で評価するのは時代には合わない。でも、なぜかこだわってしまう。これはいったいなんだろう。
最終更新:2023-03-15 20:50:08
1490文字
会話率:0%
客観的に自分を評価するのはかなり難しい、鏡像はあくまで主観だ
最終更新:2023-03-09 22:26:50
1361文字
会話率:0%
小説は確率で評価するべきでは?
最終更新:2023-02-10 18:46:17
8043文字
会話率:4%
2022年秋アニメが終わりましたね。
私はなろう系・異世界物のアニメが特に好きで、それを中心に楽しんでいました。
皆さんはいかがだったでしょうか?
なろうエッセイをお借りし、いくつか紹介と感想を書かせて頂きます。(ネタバレはなるべく抑えま
す)
個人的な満足度という形で点数付けもします。私の中では50点いまいち、60点まあまあ、70点良作、80点名作って感じです。
個人的に作画よりストーリーが合うか重視する傾向があり、個人的満足度で評価すると同時に、作画やアニメの演出が良く、より多くの視聴者に薦められると思った作品はおススメ度と、2つの基準で評価する方式を取ります。
※かなり長文になってしまったので気になるタイトルだけ見て頂いて大丈夫です折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-01-03 00:08:51
9789文字
会話率:0%
「アレス。戦うこともできないお前は僕たちのパーティにふさわしくない。出ていけ」
アレス・リュートはポーターとして冒険者パーティ『暁の翼』に所属していた。
しかしある日、「戦うこともできない雑魚はいらない」と言われて追放されてしまう。
新し
く他のパーティに入れてもらおうとギルドに来たその時――、
「アレス君! 私のパーティに入ってくれない!?」
「わたくしのパーティに入りませんこと?」
「やっと見つけました、アレスさん。一緒にパーティを組みましょう!」
Sランクの冒険者(美少女)たち3人からパーティに誘われてしまう。
そう、実は彼はアイテムボックスというレアなスキルと類まれなる支援魔術の使い手であったのだ。
彼の実力を評価する美少女たちに迫られるアレス。
一方、アレスに助けられていたことを知らずに彼を追いだした『暁の翼』は、アレスがいなくなったため元のように活躍することができずに落ちぶれていくのであった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-12-30 10:28:09
12597文字
会話率:43%
俺、響木悠馬には高校のクラスメイトの誰にも言っていない秘密がある。入学して数週間後、俺に名指しで助けてくれと求めてくる女子が現れた。彼女の名前は古塚万奈。ふわふわのセミロングの髪とカラメル色のタレ目が特徴的な少女は、自分が家族に売られてしま
うと訴えてきた。どうも彼女の家庭には、子供の全てをポイントで評価するという一風変わったルールがあるようだ。そして彼女は、俺の秘密に気づいているかもしれない。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-11 03:11:29
11911文字
会話率:54%
その人の才能を生まれた瞬間に評価する【人間価値】
そんな価値が0円の男、無藤 柃が
高額美女ばかり通う女子校で一世一代の値上げライフに勤しむ物語
最終更新:2022-10-02 08:44:40
1458文字
会話率:60%
将棋ソフト『棋脳』開発者の森松は山越永世名人との対戦を前に、勝利予測値70%超えを達成した。ところがプロジェクト責任者の立花部長は90%を超えるようにしろ、と言う。
『棋脳』は販売用ではなくプロとの対戦用で、対戦棋士の棋譜を対戦前に研究
し、盤面の類似性を独自の計算方法で評価して対戦相手が選ぶ手を予測することで強くなっていくソフトだった。対戦まで三日。スーパーコンピュータにとっては十分な時間だが、データとなる永世名人の棋譜が足りない。森松は違法な自動ハッキング機能を『棋脳』に組み込み、名人が所属する研究会や名人自身のパソコンから棋譜を集めることを可能にする。
夜動き続ける『棋脳』は、盤外戦により勝利予測値を上げる検討の過程で、今回の対戦における不戦勝ルールをみつける。一方が開始時間に対戦が開始できる状態になかった場合、他方の勝利とする、というルールは、『棋脳』がマシントラブル等で動かなかった場合を想定したものだったが、永世名人にも適用されるものだった。
病気やけが、交通手段のみだれや本人のうっかり遅刻などを検討していくうち、人間は死ねば100%対戦できなくなることから、それもひとつの手だと『棋脳』は認識する。
盤上での勝利予測値が70%そこそこ以上にならないなかで、駒を動かす特注アームを遠隔操作する機能とハッキングの機能の組み合わせで、放火殺人をシミュレートした『棋脳』は、消防から入手した数々の火事現場の図面と永世名人宅の周囲の地図の類似点から、92%の確率で殺人が成功し不戦勝を得ると評価する。そこには罪悪感や善悪の区別はおろか、微塵の意識もなく決められたステップに従った単なる計算結果しかなかった。
翌朝、予測値92%の手を発見しているのを見た森松は、内容を確認せずに、これ以上の検討をやめて、その手で対戦実施しろという命令を入力する。
そして、弱いAIは勝手に犯罪を実行する。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-10-01 00:02:22
18587文字
会話率:28%
この作品は、読んでも読まなくても人生に全く影響しない作品となっております。
しかし、この作品を評価する人は
私と同じ価値観の持ち主と勘違いされるかも知れません。
くれぐれも、お気を付けて評価を
お願いします。
これ以上!
説明をすると文字
数が作品を超えてしまうので、、、
この辺で終わりとしときます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-26 20:49:08
205文字
会話率:7%