現代詩投稿=批評プラットフォームB-REVIEWの2019年12月受賞作を、作品本文と選評を併記してご紹介します。
※この作品はhttps://www.breview.org/に掲載されたものの転載が含まれています。
最終更新:2020-02-06 10:18:40
6218文字
会話率:10%
(呪われろ呪われろ呪われろ!)
落ちていく間に、自分を突き飛ばした男の昏い笑みと視線があった。
驚愕と、絶望と、言葉に出来ない呪詛______
全部圧し潰す勢いでプラットフォームには煌々としたヘッドライトの特急列車が滑り込んできた_
______
***
自分を突き落とした男を呪いながら死んだら、魔法と呪いに溢れた乙女ゲームの世界のヒロインに転生したことに気が付いたディアナ・ブランシェ。本来なら聖女の力で王子様たちの呪いを解き、王子様たちとの愛に溢れたハッピーエンドを目指すところだが、
「あ、二次元で間に合ってるんで」
男性不信のまま死んだ記憶を持つディアナには、現実となった攻略キャラは疎ましいだけだった!
俺様もツンデレも好きにすれば良い(※ただし私のいないところで)。
呪いを解いてもらいたいとお願いする立場にしては、ずいぶん上からくるんですね?
王子様っていうのはアレなんですか、コミュニケーション能力をどこかに置き忘れる種族なんですか?
気遣ってもらって当たり前と思ってる人種なんて、話すのも時間の無駄なのでどうぞ赤ん坊から出直してきてください。
目指すのは、男子禁制の女神の神殿。女の園であればもう不愉快な思いも味わうまい。
そう信じて動き出すディアナだが、しかし襲いくるヒロイン補正。聖女の力はチート並。呪いを解くたびに高まる名声。
これは、ノーマルエンドを目指す乙女ゲームのヒロインの物語です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-01-30 23:12:36
40991文字
会話率:19%
ネット上で動画配信プラットフォームを通して、【バーチャルキャラクター】に憧れる少女
「水島 歌恋」。
彼女は三年前、不慮の事故により近辺三年間の記憶を失ってしまう。
リハビリのため入院している病院では、毎日同じようなルーティーンが続き、その
生活に飽き飽きしていたころに、一人のバーチャルキャラクター『ファニー・レイヤー』という人物の動画に熱中することになる。
彼の動画を見続けるうちに、彼女もまた次第に、人に勇気を与えられるようなバーチャルキャラクターになりたいと思い始める…。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-04-06 00:19:57
11843文字
会話率:34%
ロンドンが舞台の本格派スピリチュアル・ファンタジー作品:
土方久美はロンドンの大学に留学中の二十一歳の女性である。彼女は同大学の留学仲間である祐二の紹介でアリスやジョウと知り合う。ある日、久美はキングス・クロス駅構内にある「プラットフォー
ム9と3/4番線」と書かれた壁の中に姿を消す若い男性の幽霊を目撃してしまう。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-11-26 01:34:43
42245文字
会話率:38%
負けた。その現実から逃げた少年は一人、夕日染まるプラットフォームにて電車を待つ。
そこに現れるは昔馴染みのお姉さん。
彼女が語る思いとは?
最終更新:2018-11-25 20:37:14
3772文字
会話率:30%
コンセントの中にある僕の唯一の楽しみな世界
キーワード:
最終更新:2018-10-28 19:32:20
309文字
会話率:0%
夏の間に進路の決まった高校生の孝(たかし)は、残り少ない故郷で過ごす季節をひとり楽しんでいた。
紅葉に染まる駅のプラットフォームで見かけた一人の女性。物憂げでもあり、幸福そうでもあるその女性に孝は惹かれ、ほんの少しの秋という季節をともに楽し
むこととなる。
※ アンリさま主催企画「うれしたのし秋の恋」参加作品です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-11-02 08:00:00
5815文字
会話率:31%
異世界テンプレについて書きました。
何番煎じかは分かりませんし、他の作者の方の意見を読んだ訳ではないので、パクリとなっていたら御免なさい。
最終更新:2017-08-27 13:19:27
2280文字
会話率:3%
「とうとう母の歳を過ぎてしまった。私は今まで何をしてきたのだろう」
雪絵は帰宅途中、地下鉄のプラットフォームでそう思った。
最終更新:2017-06-12 04:29:09
5431文字
会話率:25%
ボクは昼下がりについ眠ってしまい、目覚めるとそこはスーパーマーケットの中だった。
何も買わずにそこを出ると、駅のプラットフォームだった。
乗るはずだった列車に乗れず、何もわからないまま飛び乗った列車は見知らぬ駅に到着するが……
最終更新:2017-03-28 20:02:31
1893文字
会話率:0%
〈繰り返される時間〉のなかで、ふたりは出会う。姫継早百合と十河源之丞。
少女、早百合の兄が殺された理由を探る探偵として現れたその男は、兄の死にアルバート・ウェスト博士の研究が関わっていると嘯いた。
博士の変死と、その研究成果に近付いた者は
例外なく消去される。そんな噂もまことしやかに囁かれる現在、ふたりは海洋探査プラットフォーム、オービタルに乗り込むことになる。
ここに博士の研究成果があると信じて。
突如、建造途中にも関わらず出港を始めるオービタル。深く静かに潜航しだした海洋探査船のなかで、ふたりは博士の遺した成果を垣間見る――折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-08-31 02:09:38
8629文字
会話率:43%
心霊学と工学を応用した兵器が、人の肉体だけでなく魂をも攻撃するようになった時代。
第四次霊魂戦争の末期、僕は激しい戦火を逃れ、生まれ育った都市を捨てて祖父の住む田舎町オッドヤクートへ疎開した。
戦争が終結してしばらく経った冬の日の朝。
僕は、遠くからやってくる汽車を駅のプラットフォームで待っていた。汽車には少女が乗っているはずだった。
いったい、どんな女の子だろう? たくさんの期待と少しの戸惑いで僕の頭は一杯だった。
水素ボイラー式蒸気機関車がホームに入って来た。客車の扉が開いて、薄緑色のロングコートを着た少女が現れた。
少女の名はハルノシマ・サエコ。
彼女がこの町に来て数日後、僕はオッドヤクートで起きた世にも恐ろしい事件に巻き込まれてしまった。
この小説は「カクヨム」にも青葉台旭として投稿しています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-04-24 22:00:00
101126文字
会話率:44%
朝のプラットフォーム。電車をまっている主人公の前で、小さな子供をホームに入ってきた電車に向かって放り捨てる父親。
陰惨な現場で、主人公である「僕」は何を考えていたかというと……。
※グロ描写と頭おかしい人ばかり出るのでご注意ください
。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-04-06 23:39:03
3683文字
会話率:22%
雪の日の駅で僕はある事故に遭遇する。その後、瑞希と出会い、恋の始まる予感に浸っていた僕は、瑞希にある事実を打ち明けられた。
最終更新:2016-01-30 13:02:17
4374文字
会話率:22%
俺は肌寒い空気に晒されながら、夜のプラットフォームにぽつんと立っていた。そこに漂う闇が、俺に混乱と煩悶の気持ちを抱かせた。だが、俺は彼女を待ち続けて、ただひたすらに祈っていたのだ。婚約していた彼女と喧嘩別れし、もう寄りは戻せないかと思ってい
た。けれどその矢先、彼女から電話があったのだ。そのほんのささやかな希望を頼りに、俺は指輪をして彼女を待っている。寒さなど、気にならなかった。この胸の奥から、狂おしいその熱情が、確かに体を火照らせているからだ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-03 18:22:30
5265文字
会話率:5%
〈はじめにお伝えしたいこと〉
ブレイクアーツ非公式ファン二次創作小説です。
設定や世界感は公式のものではなく、全て私個人の想像によるものとなっています。
公式の設定と出来る限りすり合わせを行いたいとは思いますが、公式による設定は未だに不
明のところも多いため、今後矛盾、解釈の齟齬が起こりうると考えられます。
不快感や疑問を感じられた方、誠に申し訳ございません。
ご指摘などがございましたら、Twitter……(Nosuna_Iori)までお願い致します。
〈あらすじ〉
生体と電脳網を直接的にリンクさせ、スムーズなICT処理を行う技術が確立された世界。
ブレイクアーツはその生体-電脳リンク機構をプラットフォームとした電脳スポーツとして広く認知され、また確固たる人気を築いていた。
そんなブレイクアーツを生業とする者を、人はアーティストと呼んだ。
そして、アーティスト部坂倫ノ助は、才能がない。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-10-29 05:29:31
30544文字
会話率:34%
プロローグ
FPS歴4年のゲーマー「松田彰吾」
彼がやってるのは「Shooting Rounds」 最近流行りのFPSであり、マルチプラットフォームで発売されている根強い人気を誇るゲーム。
あの人気FPSを生み出した会社が製作をしているので
ユーザーの評価はまあ上々。
そのゲームでケチをつけて床に転がってた所・・・
友人が来てある彼が得意なFPSゲームを使った決死の賭博遊戯を紹介される。
※この小説はフィクションです。実際の団体、権利者等は関係ありません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-08-12 12:25:07
1563文字
会話率:62%
ある日の夕方。帰りの電車での一瞬の出会い。そして一瞬の別れ。そして、仄かな希望を抱く。
最終更新:2013-06-08 23:54:19
1489文字
会話率:30%
疲れた人と、疲れた駅の話
最終更新:2012-04-17 00:43:35
216文字
会話率:0%
昔ハマったサガフロンティアの混沌の中にリージョン(並行世界)が無数に浮かぶ世界を見て、物理学の膜宇宙を参考に造り上げたブレーン((膜)並行世界)が亜空間を漂う何でも有りな世界観をプラットフォームに繰り広げられるフリーダムモード全開のお話です
。
連邦政府(連邦議会)に統治されたこの世界(一部の領域)を舞台に……
連邦議会を支配し暗黒種族達を辺境に追いやった巨大宗教組織十字教会。
十字教会の政教一体の連邦議会運営に異を唱え対等する政教分離主義勢力。
辺境を中心に亜空間上に張り巡らされた鉄道網を駆使し、暗黒種族の未来を切り開く暗黒武装鉄道結社シュバルツァークロイツ。
この三つの巨大組織が並行世界(ブレーン)を越え争う……。
争いの後には一体どんな結果が待っているのだろうか……
※色々な世界観に繋ぐのを前提で創ったプラットフォームなので、コラボ企画とかに誘って頂けると泣いて喜びます。
次章
http://nk.syosetu.com/N6844O折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2010-11-03 09:29:22
57028文字
会話率:37%