マッスル学園は、世界中から筋肉自慢の若者が集まる伝説的な学校。学校のモットーは「肉体は心を超え、筋力こそがすべて」。ここでは筋力が全ての評価基準であり、通常の学業科目の代わりに「筋トレ」「ボディビル理論」「筋肉バトル戦術」などの科目が教えら
れる。卒業生は全員、筋肉の達人として各分野で活躍している。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-17 09:04:19
43013文字
会話率:30%
以前は『アホダクション』という作品をこのサイトで連載していました。
(現在は削除済み)
仕事の都合上、再びクラシック音楽を聴くようになったので、
その記録を残しつつ、いつかまた小説を書き上げる日のための足がかりに(できれば良いなぁ)。
ちなみに少し分かりづらいのですが、二段階評価方式を採用しています。
(左:鑑賞直後、絶対評価 右:余韻や印象点、相対評価など)
評価点は2024年2月以降に聴いたものに対して記載しており、
4月からは再生環境をより良くしたため、評価基準も(少し甘めに)変わっているかもしれません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-01 00:30:00
133780文字
会話率:1%
貧乏男爵家令嬢のリリアンは聖女の資質はあったが、正規品のポーションを作れなかったので、上司の騎士団長に落ちこぼれと判断されて、左遷させられた。
失意の中、左遷先の故郷に戻り、新たな上司と出会った。
彼はシオンといい、片腕のない騎士だ。
彼に
お裾分け用のポーションをあげたところ、なんと彼の傷が治り、腕まで生えた。
「ポーションって、すごい効果があるんですね。初めて知りました」
「いや、普通のポーションで腕なんか生えないからね? リリアンさんが普通じゃないんだからね?」
「え?」
落ちこぼれと言われたリリアンが上司のおかげで大聖女となり、不遇な立場にいた上司も救っちゃう話です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-10 15:54:16
48632文字
会話率:37%
「道徳とはなにか」「なぜ道徳的であるべきなのか」という問いに対して、自分なりの考えを記す。最終的には、人びとの考えを一致させるための条件をまとめたものになる。行為の具体的価値評価をする規範(行為基準)としても有用な理論になるはず。
基本的
な立場としては超越論的観念論(非実在論)、ダーウィニズム、絶対主義(異なる人の間で一致する道徳の答えがありうる)で、真理観は徹底した整合説を採る(いわゆる対応説は採らない)。そのため相対主義と実在論は否定し、客観的な道徳理論(規範倫理学)の構築を目指すことにしたい。
その過程でカントの義務論、ミルの功利主義・自由論、ヒュームの道徳哲学、アリストテレスの徳倫理学などを一つの原理のもと統合し、カントの認識論やヒュームの経験論および因果論も参照しつつ、論理学、心理学、脳神経科学、進化生物学などとも整合する形で人間の実践的判断の仕方をあきらかにしたい。
また、完全義務と不完全義務の区別基準(第五章)、トロッコ問題(第六章)、自由意志と責任の関係(第九章)、自由意志と決定論の問題(第一〇章)など、道徳をめぐる伝統的な難問にも解決策を提示している。
慶應義塾大学准教授の杉本俊介氏のウェブサイト(https://sites.google.com/site/ssugimoto02jan/research/normative_ethics/introduction)には内的整合性やほかの知見(自然科学など)との整合性、実用性(ジレンマの解決含む)、包括性(できるだけ広範囲の現象を説明できる)、直観適合性など優れた理論というための評価基準がいくつかまとめられているが、すべて満たしている自信あり。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-03-31 16:06:16
473765文字
会話率:1%
小説を投稿している作者の皆さん。Microsoftのサービス「Image Creater」で無料でさくさく挿絵を作れる良い時代になりましたが、生成された挿絵への評価基準、ちゃんとアマチュア用になってますか?
アマチュア作品への評価は加点式が
基本。プロはまぁお金を稼いでる身なので減点式でも良し。そんなところについてざっと語っていきます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-12-13 00:06:08
6127文字
会話率:0%
冒険者ギルドの評価基準では低評価の、ギルド最強剣士が出ていった。
彼に問題が無かったわけではない。
ただ、冒険者ギルドとは水が合わなかっただけだ。
しかし、そこに改善の余地は無かったのだろうか?
※現代起業に求められるものをナーロッパ
アレンジした作品になります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-05-24 00:00:00
4078文字
会話率:21%
毎年100本はチェックしています。
男性向け中心。
放送済みアニメの開拓などにご利用ください。
客観的評価ではなく主観100%です。個人評価というのはそういうものだと思います。
「面白いアニメとは?」と問いに対しDVD売上数や投票
など色々なご回答があるのを見てきました。私はもはやアニメ開拓というのは大衆の意見は参考にならず、自分で全部見て評価するか、似ている嗜好の人の推しを見るのが一番だと結論付けました。
評価基準
A,B,C,Dの4段階評価に加えて未視聴の5種類あります。
A……何度も何度もリピート再生するほど面白いと思った作品。珍しい。
B……頭に内容が入るよう集中して視聴したり2,3回視聴した作品。
C……内容の取りこぼしがあっても流し見で満足した作品。
D……途中で切った作品。1~最終話のあらすじをよろしければネタバレして教えてください。
未視聴は載せていません。私のチェック外なので高評価になりえた作品もあります。
注意していただきたいのは最終話で駄作だと思った作品でもそれまでに集中して何度も視聴をしていればB評価をしている点です。全話通した視聴への姿勢です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-03-07 01:24:12
1891文字
会話率:0%
主人公一ヶ鵺浅深は大学への編入と同時に親からVRゲームを買ってもらった。
名前をグリヴとし、ゲームを始めるのだが、案内用AIに気に入られる。
ゲーム開始前に色々と準備を整え、いざゲーム開始!
しかし、グリヴが選んだのはほとんどプレイヤーの寄
り付かない国。
暫く経ち、ゲーム開始1カ月記念のイベントに参加したグリヴ。
その日を境にグリヴは戦闘を楽しむようになり・・・・・・
※11/16 日間ランキング93位
11/22 日間ランキング80位
1/1 日間ランキング86位
====================
ここからはお願いとなります。
ブックマークと評価(下の方にある【☆☆☆☆☆】のことです)をよろしくお願いします。
評価基準は大雑把に・・・
つまらない、興味がない、と思った方は☆2以下のクリックを
面白い、また読みたい、続きが気になる、と思ってくれた方は☆3以上でお願いします。
====================折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-02-14 11:49:17
48135文字
会話率:34%
ある日天界に現れた赤子。
最初は下界の子が紛れ込んでしまったと思っていたが、正体は最強へとなりうる神。
そんな子がが神たちに育てられ、5歳になったある日下界へと旅にでる。
以前投稿した作品の再投稿です。
所々変わってはいますが、内容に大き
な変更はありません。
====================
ここからはお願いとなります。
ブックマークと評価(下の方にある【☆☆☆☆☆】のことです)をよろしくお願いします。
評価基準は大雑把に・・・
つまらない、興味がない、と思った方は☆2以下のクリックを
面白い、また読みたい、続きが気になる、と思ってくれた方は☆3以上でお願いします。
====================折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-02-07 21:21:23
41362文字
会話率:48%
世界中で話題沸騰中のフルダイブ型VRMMO『AWO』を始める天城驪蘿優喇。
このゲームの世界では、1つだけ自分だけのスキルを作ることが出来るが、蘿優喇は親の会社のお陰で3つまで作れることになった。
蘿優喇が作ったスキルは『経験値増加』
だった。進めることで新たなスキルを作れるようになることを知った蘿優喇は、他の人が2つ目以降を作るまで、他のスキルを作るのを保留にした。
蘿優喇は、自身のスキルが、周りに比べて地味ではあるが、圧倒的な強さを誇ることに気付かず進んでいきます。
*誤字や脱字等が有ったら教えて下さると嬉しいです。
また、評価を頂けるとより一層励みになりますのでよろしくお願いします。
====================
ここからはお願いとなります。
ブックマークと評価(下の方にある【☆☆☆☆☆】のことです)をよろしくお願いします。
評価基準は大雑把に・・・
つまらない、興味がない、と思った方は☆2以下のクリックを
面白い、また読みたい、続きが気になる、と思ってくれた方は☆3以上でお願いします。
====================折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-10-24 00:00:00
52991文字
会話率:58%
約1000年前、デウス帝国を疫病から救い、救国の女神と呼ばれた女神様が居た。
ひょんな事からその女神様は、1000年後のデウス帝国皇帝の第2皇女として転生を果たした。
デウス帝国では魔力が人間の評価基準で魔力が少ないと落ちこぼれ扱いされる
。
魔力が0など人間扱いされないほどだ。
女神様は0だった。
魔力が、だ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-24 02:05:13
3837文字
会話率:48%
【プロジェクト概要】
各話のタイトルの表記を、以下のように分けていきます。
(プロジェクトの概要は、このさらに↓に記載しています)
★…高評価作品もしくは個人的にお勧めしたい作品
☆…中・上級作者さんも気づきが生まれそうな評価・作品
プ
…評価モードのプロ、ハ…同じくハード、ノ…同じくノーマル、ハピ…同じくハッピー
『作品タイトル』by作者名
・この企画は、『小説の「続きが気になる度」を評価してみた!』という書評企画で、略して『気になるどー』プロジェクトと呼称しています。
・不定期でカクヨムの自主企画やツイッターで募集をかけ、その際に依頼があった作品の『タイトル、キャッチコピー、あらすじ、本文第1話~30分程度で読める範囲』を主として読み、いち読者として「それ以降の続きが気になるか?」という点に着目しつつ、『タイトルあらすじ掴み/キャラクター/ストーリー/文章力/世界観、オリジナリティ』の5項目+『続きが気になる度』の6項目で忖度なく正直に採点、評価します。(場合によっては作者さんが傷つくような評価になる場合もありますが、私に創作する人間を貶めるような意図はありません)
そしてその結果を当ページで1作品ずつ紹介していくというプロジェクトです。(作者さんの意向により紹介(公開)しない場合もあります)
すでにカクヨム上で、累計120件ほど、誠心誠意やらせていただいています。その実績と経験をもとに、作者さんの作品を読み、その面白さと可能性を『見える化』していけるよう努めます。
※過去の実績はこちら(カクヨムです)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054914254604
※評価基準や評価モードに関する内容は以下本文1話目に記載
読者のみなさんへ。
ここで紹介している作品を読み進めた結果、「第1話〝以降〟でつまずく点があった」などの箇所があれば、各ページでコメントができますので、そこでお知らせいただくか、あるいは作者へ直接ご指摘ください。彼らは成長の機会を得ることができ、さぞ喜ぶことでしょう。
★当プロジェクトを始めた経緯などは、以下本文にて紹介しています。気になる方はご覧ください。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-12-29 09:43:26
91027文字
会話率:6%
「小説家になろう」に評価システムがあるのはわかっているけれど、評価基準が自由過ぎて戸惑いながらどう評価するものかと頭をひねって考えた、自分の自分による自分のためのエッセイ。
※挿絵アリ。苦手な方は非表示にお切り替えください。
最終更新:2020-12-12 15:03:49
1828文字
会話率:4%
評価システムが変更されたら、評価基準が変わっちゃったので、衝動的に晒したくなりました。
最終更新:2020-04-16 11:25:34
887文字
会話率:0%
『評価』ってなぁに? 基準は何?
そんな初心者さんに捧ぐ『評価』のススメです。
後半で、私の評価基準をさらしてますので、参考にしていただければと思います。
最終更新:2019-03-21 10:22:11
1807文字
会話率:4%
古代の帝国で、最強の魔術師と呼ばれた男がいた。
彼はしかし、「自分の体の魔法適性は最高ではない」という壁にぶち当たっていた。
その唯一の解決策である転生魔術に、彼は身を委ねたがーー
「最高の魔法適性が、魔法の才能無し扱い!? 一体何がどうな
っている?」
転生後の世界では魔術水準が衰退し、評価基準があべこべになっていた!
そんな世界でも彼はお構いなく、転生後の体で世界最強の冒険者を目指す。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-20 16:01:46
22553文字
会話率:21%
メモリアの自己満足のエッセイです。
動機、評価基準、こうなれば良いなという願望が記されています。
最終更新:2020-02-25 15:56:11
5238文字
会話率:0%
私は加点方式で評価していこうと思う。いらん誤解が入る前に表明しておく。
キーワード:
最終更新:2019-01-14 22:20:17
734文字
会話率:0%
今より先の未来。高度な知能を持ったAIが人間を管理するようになり、社会は変わった。この社会における人間の評価基準はレポートを期限内に出すこと。レポートを出す人間にのみ価値はあり、出さない人間は生きている意味などない。これはそんな社会に生きる
人の物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-04-30 12:44:08
2376文字
会話率:44%
評論家が高く評価している作品が、いまいち一般受けしなかったりする理由とか。
キーワード:
最終更新:2017-03-29 15:43:34
2186文字
会話率:0%
書きたいことを書きたい様に書かせて貰いました。
もっと書けば良かったかなぁと後悔しているぐらいです。
最終更新:2016-11-14 14:42:55
2504文字
会話率:2%
商業小説(「なろう」のような無料小説は除く)の評価基準とは何か。自分なりに考えてみました。
最終更新:2016-11-06 10:26:11
4252文字
会話率:0%
「ポイント評価」 システムの評価法・評価基準の一例
最終更新:2016-06-25 17:11:27
2287文字
会話率:0%