高校生、横井翔(よこいかける)は、趣味も思考も大きく異なる連中が集まる部活にて、部長として苦労しつつも、趣味のゲーム制作に没頭していた。
春の夜、翔は異世界から来た王女リリアーヌと出会う。彼女は、反乱を起こし彼女の王国を乗っ取った宰相オデロ
ンに対抗するため、翔が住む世界に留学に来ている兄ミシェルを探しにやってきたという。しかし、二人が出会った直後、不思議な力で、リリアーヌは翔のスマホの中に閉じ込められてしまった。
奇妙な共同生活の中、翔はリリアーヌのために、彼女の兄を探すとともに、ゲーム開発で得たスキルを生かして、スマホの中のリリアーヌが衣食住に困らないよう、様々なスマホアプリを作り始める。
一方、宰相オデロンは、王国の制圧を完全なものとするため、リリアーヌを捕えようと、翔が住む世界へ侵攻しようとしていた。
※ 作品中、具体的な製品名が想像できるものが出てきたとしても、それはきっと気のせいです……
※10月中に完結予定です折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-10-30 00:00:00
115281文字
会話率:50%
クラスで全く目立たない普通な高校一年生の非道葵は、クラスメイトと共に異世界へ召喚された。そんな中、次々に珍しい職業や固有能力を発言していくクラスメイトに対し、非道守が持っているのは、特に珍しくない職業に《正体不明》な複数の固有能力____
____________________
そして、女神から魔王の手先と決めつけられて、(普通は)絶対攻略不可能な迷宮遺跡へ飛ばされる。そこで、非道守は復讐を決意し、あることに気が付く________________
それは、ここがまだ開発途中であるはずのVRMMORPG《グラッディオ・マジカル・オンライン》であることを______________
非道守は、ゲーム開発のバイトによる知識と《正体不明》な複数の固有能力、そして、そこで出会った仲間達と共に複数を完遂する。
初めまして、現役高校生の零崎 哀識です。誤字、脱字が多かったり、なかなか投稿できなかったり《トラブル》つづきだとは思いますが、そこは、温かく見守って応援していただきたいです。よろしくお願いいたします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-10-27 18:00:00
6394文字
会話率:55%
12年間のニート生活を経由して憧れのゲーム開発会社に就職して過労死した男が、
夢にまで見続けた異世界転生をキメた。
しかし彼が目覚めたのは、銃と金とドラッグが支配する最悪の暴力都市だった。
落ち込んでいる暇はない! 妄想で貯め込んだ転生マ
ニュアルを駆使して生き残れ!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-04-13 03:45:03
7791文字
会話率:10%
ゲーム開発者Aはなんでも望みが叶う世界を実現した。
開発グループの仲間たちとそこでの生活を始める。
そして数百年後…
一体何が起こるのか
最終更新:2018-03-16 16:29:14
641文字
会話率:12%
今から約100年程昔、世界中にて発生した奇病「猫娘化」
8歳~18歳の女性が発症。当時この奇病が発生した時、世界中が驚愕の渦に叩き込まれた。そして、猫娘化した女性達は迫害の一途を辿る。が、そんな中猫娘化した女性達は、類い稀なまでの能力を
持って社会に貢献し、徐々に社会にも馴染んで行く。
VRMMORPG「Fairy Of Round Dance」通称FRD。
FRDは日本の有名ゲーム企業が三社合同にて2170年より開発がスタート。
翌年2171年には日本ゲーム企業全体を巻き込み、更に翌2172年、海外の有名ゲーム企業にも飛び火し、約三十社にも及ぶ企業が各々が持つ技術を集結し大々的にゲーム開発が加速していく。
このFRDは開発開始より8年という歳月を掛け、各企業が持つ技術を集結するだけでなく、集結した技術を新機軸の技術としてされに洗練し既存のゲームと一線を画したゲームとして2178年に完成。
FRDの謳い文句が『幻想的な世界で自由度が高く、スキルであったり行動であったり、その行動で入手できる称号でオンリーワンのプレイイングで、妖精と共に君だけの冒険の軌跡を描け!』というものだった。
世界同時のオープンβテストの時から、人気を博し常に話題になるVRMMORPGタイトルとなっていた。そして、正式版のパッケージ予約が開始されてから僅か一週間で先行版の予約が埋まり、ダウンロード版も十五万という驚異の数字を記録する。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-22 04:35:31
5499文字
会話率:61%
もしもIT社長だったらこういう贅沢をしたいなと。
最終更新:2017-11-23 17:02:26
315文字
会話率:0%
道端で怪しい白衣の男に声をかけられ、新しいゲーム機のテストプレイヤーをすることになってしまった六人の小学生男子女子。
白衣の男はゲーム機の開発者で、「きみたちはライトスタッフだ!(ウソ)」などと子供たちを煽り、オンラインゲーム(RPG)
の荒波に放り込む。
心挫けるゲーム開発者を励ましたり背中から刺したり。
ゲーム内で巡り会う先輩プレイヤー達に助けられたりボラれたり。
一戦闘に一回くらい起きる仲間の死を乗り越えて、人間的に成長したりやさぐれたり。
そういった新参プレイヤーたちの愉快な日常を描いていくお話にしたいと妄想しています。いまのところ。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-11-12 06:00:00
49471文字
会話率:31%
謎のゲーム開発者が作った、悪魔を呼び出すVRゲームアプリによって、人類は滅びに向かっていった。
世界の文明が滅びに向かっていく中、生き残った残り2割の人類は、悪魔と戦う事を決意する。
※色々ツッコミ所が多いですが気にしないでください
最終更新:2017-11-08 23:00:00
1433文字
会話率:7%
人類支配を企むAIが俺のスマホに突如出現!
それだけでも日常は崩壊するというのに、メイド少女や毒舌お姉さんやらと関わりを持ってしまい目まぐるしい毎日だ。
果てには怪しいゲーム製作会社にバイトとして勧誘されてしまう。だが正社員に昇格できるらし
いし、社会復帰頑張るか。
ゲームを開発する中で俺は美少女AIに恋を……するワケないだろ、こんなちんちくりんに!
『新しくタイトルを考えました!【ケイオスサーガクロニクル】ってのはどうでしょう!?』
「NG」
『うわあああああん!』
※アルファポリス様に掲載しました。Shirobako的なものを書いてみたかったんです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-10-13 23:00:00
178696文字
会話率:52%
ときは22世紀目前の日本。
多くの人が夢にまで見た完全没入型VR(仮想現実)ゲームが米国で発明された。
それから遅れること数年、ようやく日本ゲーム業界もVRゲームの開発に着手し始める。
多くのメーカーが開発に取り組む中、小規模メーカーが独自
ゲームを作り上げるために今日も会議を行っていたのだった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-09-28 19:51:36
5801文字
会話率:19%
主人公の畑幸一(はたけこういち)は、納期を迎えても完成しそうにないゲーム企画のプランナー。ここ数件の仕事で失敗した彼は、悲しいかな今回の企画を落とせば責任を問われ未来は無い。無慈悲にも最終日の朝日を拝んだ時、彼は企画提出の瞬間にまでタイム
リープしていた。企画は会議を通過、果たして畑は企画を無事に成功させることが出来るのか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-11-28 10:14:46
2953文字
会話率:49%
大学卒業後にとあるゲーム会社に就職した秋津真也(あきつしんや)は、入社3ヶ月で他会社とのゲーム開発合同プロジェクトにPM(プロジェクトマネージャー)として参加することとなったのだが––
プロジェクトに参加するメンバーはたった4人の天才
少女たちだった!?
「こんなプロジェクトのPMなんてやりたくねぇ!!」
期限、設定、ルールなんて全て無視のぶっ壊れゲーム開発が今始まる!!
そして、主人公が選ぶ結末〈エンディング〉とは!?
※タイトルセンスがないのでタイトル案を募集中です。感想も募集してますのでよろしくお願い致します!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-09-23 08:21:51
9378文字
会話率:47%
近くのVRMMORPGゲーム開発会社のゲームに巻き込まれた喫茶店の店員。ちょっとした特技を見込まれて、とりあえず占い師のNPCとしてゲームに参加させられる。
最終更新:2016-09-16 18:54:28
3837文字
会話率:56%
2030年初頭突如としてゲーム界を騒がせる新型のゲーム機が発売される。それは五感全てをゲームで体感できるフルダイブ型のゲーム機【スリープコクーン】。それまでは不可能とされてきたフルダイブ技術、幾多の大手ゲーム開発会社が開発に漕ぎ出したがど
れも一歩及ばずの物であったが突如無名の小さな企業がこれを発表し発売したのだ。値段は張るもののその現実離れした技術から《未来から来たゲーム機》や《もう一つの世界》と称され数多くの人がそれを求めた。その後幾つかのゲームソフトが発売され、その技術はゲームだけではなく社会、学校、医療と幅広い所で活躍を見せた。それから数年後の2038年。とある事件が起きるVRMMO精神監禁事件【ノアプロジェクト】。それによりゲーム内にいたプレーヤー、約1000人余りが一人を除いて全員脳死状態に陥った。これを咎める為その開発企業に警察が調査に入ったがその初期の開発チーム全員が変死体で発見された。かなり問題視されていた【スリープコクーン】だが、それでも技術は今後の社会には欠かせない物として他のゲーム会社、企業が買い取って優良活用した…。これはその後に起きる事件に巻き込まれた少女のVRMMO物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-03-31 23:00:00
6295文字
会話率:55%
(※…2018年現在 再編集中です)
亡き父の語った夢『第3の地球は電脳空間』――この夢を代わり追った1人の青年が、人類初の仮装現実世界を創り上げる。VRMMORPG『Network of Adventure Hall』――通称『NOAH
』。大ヒットを遂げたゲームは、ある日を境に狂気のデスゲームと化す。現実とゲームの回線は遮断。ログインユーザー18万人は意識をゲームに囚われ、生命の刻限を決められる。ユーザーを救う為、動き始めるゲーム開発者達……出された答えは、ゲームクリアによる強制アップデートからの回線再生。答えが導く更なる答えは、生きるか死ぬか…成功確率は50%の賭けなる道。絶望からの始まりは、どんな答えに辿り着くのか――…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-11-22 21:34:45
164612文字
会話率:66%
世界中が仮想現実、バーチャルリアリティ技術の開発に力を入れていた時代、日本のある大学生たちが夢想現実、ドリームリアリティを生み出し、それを使ってオンラインゲームを作る。
そしてそのテストプレイヤーに選ばれたシュン、クロ、カレン、ブル、アンデ
ル、ジャック、リュウ、グラン、シャーロット、アズサの十人は何故かゲーム開発をさせられることに……。
果たして彼らの生み出す物語がどのようになるのか――――。
――――――――
そんな感じの話、プロローグは説明回。
所謂VRMMO系の話、でも運営側というかそういう方に回るってあんまりない気がして書き始める。
VRMMO系って何番煎じだと、別系統を装いDRMMOとか言い始める←今ここ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-30 23:13:15
9324文字
会話率:33%
普通の生活をしていた高校生が、不思議な世界に入るお話。
その世界の名は「Spirit Life Online」。
夢の中で遊ぶゲームだという。
--------------------------
ゲーム開発のやる気を出すために書いてま
す。ゲーム出来るのはまだまだ先になりそうですが...。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2015-02-11 15:17:05
4052文字
会話率:33%
とある少年、広永誼人(ひろなが よしと)は脇役だった。
近年話題のVRMMO”Magia Central Online”というゲームは、プレイヤーの初見時に”主人公”か”脇役”かのどちらかのポジションに振り分けられる。主人公になれば、あっ
という間にレベル上昇で即チート。ハーレムだって朝飯前。だが脇役は・・・ひたすら己の全てを主人公に奪われ続けるシステムなのだ。
そして、通説通りに苦行を強いられる脇役の誼人は、とある事件をきっかけに誓う。
「奴ら”主人公”共を...徹底的に地獄に突き落としてやる.....!!!!」
キチガイゲーム開発者が保持している多数の”パッチ”を盗み、そして利用し・・・この世界を主人公たちの蹂躙から解き放つべく、彼の復讐&下克上の物語が始まる。
※注意※
ネタ切れしたら逃亡するかもしれません。なるべく頑張ります。更新は一週間に3話程度ですので・・・!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-01-25 20:46:41
1774文字
会話率:27%
飛び降り自殺をしようとしていた女の前に、謎の男が現れる。
人の痛みを増殖し、恨みを持つ相手に植え付けて、復讐(ペイン・リプレイス)することができるらしい。
その復讐の第一対象者となったのは、ある小説家だった。
小説教室の生徒が書いた『裁かれ
る人々』を読むことになった小説家だが、周りで不審なことが起こっていた。ゲーム開発者が起こした無差別殺人事件を扱った小説が、やがて現実にリンクし始める。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-01-22 22:22:51
115392文字
会話率:35%
VRMMOのゲーム開発の仕事につきたかった│囲之下 勇樹《いのした ゆうき》はとある大手ゲーム会社のゲームコンテストに自主制作のゲームを応募。しかし、結果は落選。だが、三ヶ月後、落選したはずのゲームがその会社から発売される。それに対して抗議
し、訴えたが逆に勇樹が訴えられてしまう。冤罪を被せられ、刑務所に服役。全てを失った勇樹はそれでもVRMMOのゲーム製作を止められなかった。ある日、自主制作のVRMMOのゲームにダイブしたら外部からアクセス出来ないはずのサーバ内に見知らぬ少女が
侵入していた……。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-07-27 02:31:21
8211文字
会話率:24%