「学習」という名の下に、生成AIユーザーがイラストのエッセンスやボイスデータを盗用して収益を上げる行為が発覚。
クリエイターの権利や著作権が脅かされる事態に、ネット世界では「生成AI肯定・推進派」と「生成AI否定・規制派」の対立が激化してい
ます。
クリエイター側の感覚を持つ私個人としては、生成AIを否定してはいないのですが、特に興味はなく、使いたいとも思いません。
しかしながら、現状では生成AIユーザーのモラルとクリエイターの権利保護を啓蒙するための法整備、そして開発側の責任を明確化するための新しいプロダクトが必要不可欠。
このエッセイでは、生成AI、生成AIユーザー、そしてクリエイターとの共存を模索し、今後のクリエイターに改めて求められる資質とスキルについて考察したいと思います。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-24 03:16:13
5762文字
会話率:0%
2000年頃、局地的に大流行した電波ソングを語りたい!
とはいえニワカなので数曲の紹介と
あの当時のクリエイターが夢を抱いた業界について
特に関わりの無かった私が知ったかぶりしてそれっぽく語ります
良い時代だったなあ……
最終更新:2024-11-23 05:50:45
4511文字
会話率:37%
ゲームクリエイタの『俺』は、ファミレスでカレーを食っていたらタンクローリー事故に巻き込まれた。
目が覚めたら暗闇の中。同じく巻き込まれたらしい若者たちとそこを脱出してみれば、出会ったのは言葉の通じない外人さん。
しかも彼ら、魔法なんてものを
使ってみせる。どうやら異世界転移というヤツらしい。
だけど、この世界のことを知るほどに、この『異世界』への疑問は募る。
そして、思いがけず手に入れた『ヒント』は、俺を東を目指す旅へと掻き立てる。
その先で、元の世界へ帰る方法を、この世界の真実を、『俺』は見つけることができるのだろうか……?
――という感じの作品です。
過去作との関連性から、先入観を持たない人にも読んでもらいたく思い、カクヨムにて公開していた作品ですが、無事に完結してしばらく経ったので、こちらにも投稿いたします。
過去作との関連といっても、世界観に共通性があるだけで、本作単体で読んで頂いても不都合はないはずですので、私の作品を初めて目に留めていただいた方も、お気軽にご覧頂ければ幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-22 18:48:32
234629文字
会話率:25%
萩野涼子は料理と筋トレが好きな女子高生。両親を亡くし、ゲームクリエイターの兄と平和に暮らしていた。
そんなある日、異世界転移してしまった。転移先はリゾート地のような楽しそうな村で拍子抜けする涼子。しかし、村で仲良くなった友達とカフェに入った
時、昆虫食が出された。なんとこの村は昆虫食が根付くメシマズ異世界だった!涼子はどうにかして美味しい日本食を作り、村人の心を開こうとするのだが……。果たして涼子は生きて帰ってこれるのか。トンデモ爆走コメディ開幕。
※閲覧注意・昆虫の描写が大量にあります。閲覧は自己責任でよろしくお願いいたします。※他サイト等掲載中です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-22 13:17:34
107432文字
会話率:45%
株式会社カネツークリエイティブ第一ソフト開発課に、笠貫厳輔という中途採用社員が加わった。
194cmという長身に加えて端正な顔立ち、鍛え抜かれた筋肉の鎧などが余りに目立つ為、社内では一時噂の的となったが、いつも眉間に皺を寄せている強面と抑揚
の無い低い声が怖過ぎて、上司と近しい同僚以外はほとんど誰も近寄ろうとしない。
そんな中、厳輔の直属の上司に当たる若峰瑠遊は夜の街で彼氏の浮気現場を目撃してしまう。
傷ついた彼女は冷たい雨の中、濡れそぼったままひとり徘徊していたところを厳輔に呼び止められ、彼の自宅に連れ込まれた。
信じていた恋人に裏切られ、もうどうなっても構わないと厳輔に身を委ねようとしたものの、厳輔は全く予想外の方法で彼女をもてなし始めた。
★R15と残酷描写は念の為につけてます。
★本業微妙に忙しかったり、PBWのマスター業やライター業で時間取れなかったりで、かなり不定期な更新になるかと思いますが、良かったらお付き合い下さいませ。末永く読んで頂ける物語を目指します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-10 09:51:58
32481文字
会話率:27%
この物語は、才能のある青年、【唯野 芳一(ただの ほういち)】と言う主人公が、出版社に印税をだまし取られた事により絶望していた時に、謎の【女子高生】が声をかけて来て、【夢】を見ている間だけ、【異世界】の【部活】だけをやっている学校に入学し
て、【初等部4年生】から初めて20年間かけて卒業すれば、【句点】で区切られる一文の願いであればどんな願いも叶えてくれると聞かされて、一日辺り【半日アルバイトパート】、【主に自宅などでの創作活動パート】、【夢の異世界での部活動パート】の3パートで活動していく異色夢異世界ストーリーになる予定です。
物語が進むにつれて複雑に要素が絡みます。
物語全体はプロローグ編、本編34章、エンドロール編、エピローグ編で構成する予定で、本編は3部構成になります。
第1部が【スタート・エピソード編】、第2部が【オーバーロード・カップ編】、第3部が【アンサー・クリエイト編】となっており、これは序章となるプロローグ編の部活見学編と第1章の最初の一週間編、第2章の勢力拡大編、第3章のハロウィン文化祭編、第4章の配信&金髪の少女シェリア登場編、第5章のクリスマス編、第6章の年末年始編を経ての全77回更新予定の第7章の節分&バレンタインデー&銀髪の少女フェアリア登場編になります。
【第1部】はこの章で終了となり、第8章から【第2部】/【覇王杯/オーバーロード・カップ編】が始まります。
【第2部】は【覇王】を決める戦いで第8章から第17章を予定していて、【第3部】は【覇王】となった【芳一】が【超越】や【謎】、【出鱈目】などを具現化したものに挑む物語で第18章から第34章を予定しています。
僕は物語の世界観が縮んでしまうので1人の主人公が物語の全てを解決する事を是としていませんので、【芳一】は数多の壁となる存在?の中から一部が立ちふさがり、それを解決する物語として表現します。
解決しなかった伏線は他のキャラクターがやるべきであり、【芳一】はその中の一部を解決したと言う展開にさせる予定です。
章が進む度に新たな展開があり、先が読めない状態を作り出し、表現していきます。
またこの物語は【ハーフ・フィクション】なので本当の事と作り物が混じった作品になります。
【芳一】が【都立夢異世界部活学校】を卒業するまでを描くと言う軸はぶれない様に作る予定です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-07 13:00:00
124587文字
会話率:9%
この物語は、才能のある青年、【唯野 芳一(ただの ほういち)】と言う主人公が、出版社に印税をだまし取られた事により絶望していた時に、謎の【女子高生】が声をかけて来て、【夢】を見ている間だけ、【異世界】の【部活】だけをやっている学校に入学し
て、【初等部4年生】から初めて20年間かけて卒業すれば、【句点】で区切られる一文の願いであればどんな願いも叶えてくれると聞かされて、一日辺り【半日アルバイトパート】、【主に自宅などでの創作活動パート】、【夢の異世界での部活動パート】の3パートで活動していく異色夢異世界ストーリーになる予定です。
物語が進むにつれて複雑に要素が絡み合っていきます。
物語全体はプロローグ編、本編34章、エンドロール編、エピローグ編で構成する予定で、本編は3部構成になっています。
第1部が【スタート・エピソード編】、第2部が【オーバーロード・カップ編】、第3部が【アンサー・クリエイト編】となっており、これは序章となるプロローグ編の部活見学編と第1章の最初の一週間編、第2章の勢力拡大編、第3章のハロウィン文化祭編、第4章の配信&金髪の少女シェリア登場編、第5章のクリスマス編を経ての全77回更新予定の第6章 年末年始編になります。
【第1部】は次回の第7章の節分&バレンタインデー&銀髪の少女フェアリア登場編と続きます。
【第2部】は【覇王】を決める戦いで第8章から第17章を予定していて、【第3部】は【覇王】となった【芳一】が【超越】や【謎】、【出鱈目】などを具現化したものに挑む物語で第18章から第34章を予定しています。
僕は物語の世界観が縮んでしまうので1人の主人公が物語の全てを解決する事を是としていませんので、【芳一】は数多の壁となる存在?の中から一部が立ちふさがり、それを解決する物語として表現します。
解決しなかった伏線は他のキャラクターがやるべきであり、【芳一】はその中の一部を解決したと言う展開にさせる予定です。
章が進む度に新たな展開があり、先が読めない状態を作り出し、それを表現していきます。
またこの物語は【ハーフ・フィクション】なので本当の事と作り物が混じった作品になります。
【芳一】が【都立夢異世界部活学校】を卒業するまでを描くと言う軸はぶれない様に作る予定です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-30 13:00:00
124729文字
会話率:11%
この物語は、才能のある青年、【唯野 芳一(ただの ほういち)】と言う主人公が、出版社に印税をだまし取られた事により絶望していた時に、謎の【女子高生】が声をかけて来て、【夢】を見ている間だけ、【異世界】の【部活】だけをやっている学校に入学し
て、【初等部4年生】から初めて20年間かけて卒業すれば、【句点】で区切られる一文の願いであればどんな願いも叶えてくれると聞かされて、一日辺り【半日アルバイトパート】、【主に自宅などでの創作活動パート】、【夢の異世界での部活動パート】の3パートで活動していく異色夢異世界ストーリーになる予定です。
物語が進むにつれて複雑に要素が絡み合っていきます。
物語全体はプロローグ編、本編34章、エンドロール編、エピローグ編で構成する予定で、本編は3部構成になっています。
第1部が【スタート・エピソード編】、第2部が【オーバーロード・カップ編】、第3部が【アンサー・クリエイト編】となっており、これは序章となるプロローグ編の部活見学編と第1章の最初の一週間編、第2章の勢力拡大編、第3章のハロウィン文化祭編、第4章の配信&金髪の少女シェリア登場編を経ての全77回更新予定の第5章 クリスマス編になります。
【第1部】は第7章までで第6章の年末年始編、第7章の節分&バレンタインデー&銀髪の少女フェアリア登場編と続きます。
【第2部】は【覇王】を決める戦いで第8章から第17章を予定していて、【第3部】は【覇王】となった【芳一】が【超越】や【謎】、【出鱈目】などを具現化したものに挑む物語で第18章から第34章を予定しています。
僕は物語の世界観が縮んでしまうので1人の主人公が物語の全てを解決する事を是としていませんので、【芳一】は数多の壁となる存在?の中から一部が立ちふさがり、それを解決する物語として表現します。
解決しなかった伏線は他のキャラクターがやるべきであり、【芳一】はその中の一部を解決したと言う展開にさせる予定です。
章が進む度に新たな展開があり、先が読めない状態を作り出し、それを表現していきます。
またこの物語は【ハーフ・フィクション】なので本当の事と作り物が混じった作品になります。
【芳一】が【都立夢異世界部活学校】を卒業するまでを描くと言う軸はぶれない様に作る予定です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-23 13:00:00
138448文字
会話率:9%
こどものころに、トレカを自作した経験があるひとは多いと思います。
今回は、おとなになってから、ガチのゲームクリエイターでもない、へたっぴお絵描きが、自前のキャラでトレカをつくるおはなしです。
ご自身でもつくってみたいと思っているかた、
ぜひが挑戦を。
……参考になるかはわかりませんが(汗)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-27 13:52:24
24164文字
会話率:2%
VRMMO初期に生み出された『剣聖物語』という作品があった。剣聖物語はVR初期作品でありながら革新的なシステムとそのグラフィック、シナリオクオリティからこれまでのVR作品とは一線を超える作品として出荷本数ミリオンを超える超ヒット作品となった
。
それから十数年。多くのVR作品が増える中で『剣聖物語』を今なおプレイし続けるプレイヤーの中で一つの伝説があった。それは剣聖物語の難易度選択において攻略不可能と呼ばれる『クリエイション』モードを現在進行形で攻略中のプレイヤーがいるという一種の都市伝説。
まるで異世界に転生したかのようなリアリティとセーブが出来ないという極限状態を強いられ、システムアシストによる攻撃防御補佐が一切ないゲームシステム。文字通り生身で異世界転生したような難易度に多くのプレイヤーが挑み、誰一人クリアはおろか一章のクリア報告すら上がらなかった。
そんな都市伝説だが、都市伝説ではなく事実だった。誰もたどり着かない領域に挑み続け、死に覚え、技を磨き、己を磨き続けた一人のプレイヤー『アール』。本名『覇堂真央』。本編をクリアし、『クリエイション』モードクリア者にのみプレイ可能となる新たなる物語を紡いでいた。
そんな彼が新たなゲーム『プラネットクロニクル』に参戦した。彼はそこで磨き上げた多くの技量と技術を魅せ、多くのプレイヤーの運命とゲーム世界の住民たちの運命を変えていく
これはそんな物語。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-20 13:36:20
753449文字
会話率:56%
親から子包を渡され「これを絶対に開けるな」と言われたフリーター。
最終更新:2024-10-15 16:30:57
1555文字
会話率:12%
石井佑太、45歳の派遣社員は、孤独と不眠に悩みながらも、AIを駆使して小説を書き続けていた。オンラインでの注目は得られず、諦めかけた矢先、AIの助けを借りて書き上げた作品が文学賞にノミネートされる。平凡な男が、技術と才能を掛け合わせて栄光へ
の道を切り開いていく過程で、世の中への不信感や自らの限界に立ち向かう。彼の成功は、AIとの協力がもたらす新しいクリエイティブな可能性を示す物語となる。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-10-08 23:54:13
1817文字
会話率:19%
「お前これ、AI使って作ってんだろ!」そんな非難があらゆるクリエイターに向けられる昨今、あえて「どこまでAIを使うのは許されるか」という可燃性の高いアンケートを取ってみました。今回は、その結果について語ってみました。どうぞご覧ください! 注
、このエッセイは誤字脱字のチェックも含め一切AIを使っておりません。だからきっと誤字多いです。求む修正!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-09-30 23:30:59
2610文字
会話率:5%
この物語は、創作への情熱を抱く障害を持つ少女・遥が、挫折を経験しながらも夢を追い続ける姿を描いています。
遥はかつて小説や漫画の創作に打ち込んでいましたが、出版社からの冷たい反応に心が折れ、夢を諦めかけます。しかし、創作への情熱を捨て
きれず、彼女は新たな手段で自己表現を模索することを決意します。
インターネットの力を借りて、遥はWordPressでブログを開設し、自分の思いを発信し始めます。さらに、YouTubeにも挑戦し、映像を通じてクリエイティブな活動を広げていきます。彼女は年金やアウトライクスの支援を活用しながら、収入を得て資金を貯め、中古物件を購入する夢を追いかけます。
やがて、500万円を貯めた遥は、障害者が安心して住めるクリエイティブなアパートを建設する決意を固めます。そのアパートは、彼女のように夢を追いかける障害者たちの居場所となり、クリエイティブな活動の拠点として機能します。
遥の努力と情熱は実を結び、かつて諦めかけた夢が、新たな形で実現されていくのです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-26 22:37:45
1338文字
会話率:36%
臨海学校のレクリエーションの肝試し。その順番待ちをしている後ろで女子が噂話をしていた。俺はペアの男子と一緒に神社の石段を上る。木々に覆われて暗い中、突然持っていた懐中電灯が消えて――。
最終更新:2024-08-25 18:02:27
1144文字
会話率:32%
【小説でも何でも、何かを作るクリエイターの願望を詰め込みました。刺され】
異世界で目を覚ました彫刻家の主人公。
彼には一瞬で彫刻作品を作り出す能力が備わっていた。
現実世界で叶えられなかったあれこれのために、主人公は能力を使って有名
な芸術家へとなっていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-22 00:02:06
22236文字
会話率:37%
日々を無気力に生きる私は一本のアニメ映画を観たことにより、人生に色を得る。
多くの作品を体験してく中で同じ感動を自分でも表現したいと、創作活動を始めてみるが…
キーワード:
最終更新:2024-08-18 12:41:35
14882文字
会話率:15%
ぶっ壊れたVTuber業界で、未来をつくる旗振りになるんだ!
2021年、VTuber業界は崩壊した。四人の四天王は全員引退し、不景気と風評悪化のスパイラルに陥った。
その現状に喰らい広告会社を退職した築地扇(つきじあお)は、部屋を出
入りする妹、築地こがれがVTuberを始めようとしていることに気付く。
行動意欲に溢れて言うことを聞かないこがれに、とうとう折れる扇。こがれに滾るあつい熱と、扇の“業界を再興したい”という願いが合わさり、小さな部屋から新しいVTuberの時代が始まろうとしていた――。
※この作品は、Web小説サイト「カクヨム」でも同時投稿しております。
※この物語はフィクションです。登場キャラクターは実在の特定個人をモチーフには用いておらず、作品には史実と異なるエピソードや技術的根拠を持たない描写を含みます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-11 00:08:27
6135文字
会話率:40%
ビジネスメールにおいて大事なのは気遣い、リスペクト。そして、内容の分かりやすさです。
ビジネスではお互い時間も節約したいので、読みやすいシンプルなメールが好まれます。
そして、シンプルゆえに書くことは用事によってはほとんど決まっているので
す。
というわけで前にまんじ先生に教えたテンプレートを置いときますわ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-10 11:19:43
1117文字
会話率:0%
【第65回 2024.4.5】『エッッッなシナリオの練習の仕方』を配信
【ムフフが書けると武器になる!?】
【元プロがお勧め、叡智なテキストの練習方法】
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ここは、2018年にゲーム制作業を引
退した、私こと板皮類がプレゼンツ。
14年間にわたって企画&シナリオライターとして活動し、身に着けてきた雑学を、幾つかご紹介していきたいと思います。
取り上げるジャンルに垣根は設けませんが、企画屋もやっていた筆者の性質上、『大勢に自分の作品を読んでもらう・支持される』ための、ちょいテク・心理学・発想法に比重がよるかもしれません。
■ 今後の投稿予定 ■
2022年9月からは、不定期更新に。
その分、厳選した考察をご提供したいと考えております。
今後とも、宜しければお付き合いのほどお願いいたします。m(_ _)m
※この作品は、『カクヨム』に投稿した「クリエイターならば知っておきたい雑学」のバックナンバーを、再編集してお送りしています。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-09 21:00:00
213352文字
会話率:5%
【元ゲームクリエイターが遺言、キャラ設計術!】
【リテイク以外で、キャラのしずる感を上げる設計法を考えてみよう】
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最近までプロだった企画屋・シナリオライターだった筆者が記しちゃう! これから来るかもしれない、キャラクターの設計法の
仮説・ノウハウ集デス。
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もう、単独キャラクターでのクオリティアップは限界。
(リテイクばっか増えてイクナイ!)
違う設計思想で、ヒロインのしずる感(訴求力)を上げようぜ!
というのが最終目標です。
※この連載は、カクヨムに投稿した『【チームでキャラデザのすすめ】言われてみれば当然だけど、優れたキャラクター設計に必要な工夫を考えてみる』を再編集してお送りします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2022-09-10 21:00:00
62170文字
会話率:3%
多種多様な次世代のクリエイター達と共にネットカルチャーの最先端を産み出す、YouTube発のクリエイティブレーベル──────神椿スタジオ。
この物語は神椿スタジオ第二回パシフィコ横浜のフェスの前日談であり、花譜達がフェスに向けての練習が終
えて、宅飲みをする物語であり、花譜の大人の階段への上り、幸祜の知られざる癖、理芽の嘘、ヰ世界情緒の酒豪、春猿火の常識が見られる日常系ホノボノ小説です。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-06 18:09:04
10555文字
会話率:52%
革新的な仮想現実を創り上げた著名なクリエイター、イッシノカは、自らの企業がテロリストによって襲撃されるという人生の転機を迎えます。平穏で単調な世界を守るために劇的な決断を余儀なくされた彼は、予期せぬ形で魔界へと転送されます。危険と予期しない
試練が待ち受けるこの新たな世界で、彼の能力と知識は厳しく試されます。新たな試練を前にして、イッシノカは自らの知恵を駆使して真の悪魔として際立ち、運命を切り開くことができるのでしょうか?
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-08-05 23:45:40
35547文字
会話率:8%