この物語は京都の高瀬川を舞台に、雛人形を川へ流す「流しびな」の習わしと、かつて罪人を運んだ「高瀬舟」の歴史を重ね合わせながら、人々の思いと祈りを描いた作品です。
主人公の葉子は幼い頃に母親と高瀬川で流しびなを体験しており、同じように孫の美
咲とともに雛人形を川に流す準備をします。作中では、森鷗外の『高瀬舟』に登場する喜助の罪や心の平安、あるいは罪人たちが見た都の風景に思いをはせながら、「雛人形を流して厄を払う」という行為が、歴史の中で悲しみや祈りを川に託してきた人々と重なっていきます。
葉子と美咲はそれぞれの不安や悩みを雛人形に託して流すことで、心の重荷を手放すと同時に、自分たちが受け継いだ伝統や思いを次の世代にも繋げようとします。流しびなは単に厄払いの儀式としてだけでなく、喜怒哀楽すべてを包み込む川の流れが、過去から未来へ続く人間の営みを象徴しているのです。
最終的に、葉子は母の記憶を胸に抱きながら、高瀬川が運んできた人々の歴史と物語を子どもたちへ語り継ごうとします。罪と祈り、そして世代を超えて受け継がれる思いが、高瀬川の静かで絶え間ない流れに溶け込んでいく――それが本作の大きなテーマとなっています。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-03-01 18:48:22
5414文字
会話率:51%
あの文豪小説に入ってしまいました!舞姫編
エリスは6歳の時に、前回の人生を思い出してしまいます。
貧乏な中で、愛し合っていると思っていた日本人に捨てられて、、、
エリスの貧乏脱出計画がはじまりますが、、、、
森鷗外の舞姫の二次創作で
す。
暖かい目で見てやってください。
*明治30年前後の話なので、国名は正確にはプロイセンなのですが、わかりにくい方もいると思うので、ドイツにしてあります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-06-18 13:58:59
26326文字
会話率:34%
森鷗外「舞姫」を読んで行きます。ドイツに留学した若い官吏とドイツ美少女の恋の物語です。
最終更新:2024-03-15 01:21:47
109567文字
会話率:13%
その時々の潮流に沿ってホイホイと考えを変え、有能でそつがないけれど、「自分のない」組織人。しかし、「自分のない」状態のままで本当の意味で組織に貢献し、仕事に没頭し続けることは、長期的には不可能な業でしょう。ニヒリズムは心を蝕みます。「手応の
あるものを向うに見ている」のは、現代のサラリーマンだって同じはずです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-04-13 08:06:44
2226文字
会話率:0%
有名作家の文学作品の感想文に、ファンアートを添えて。
※「エブリスタ」にもほぼ同じものを掲載しています。
[こんな作品について書いています……]
梶井基次郎『檸檬』『桜の樹の下には』
芥川龍之介『桃太郎』
チェーホフ『か
もめ』
ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』
太宰治『走れメロス』
シェイクスピア『ハムレット』『ロミオとジュリエット』
森鷗外『山椒大夫』
ランボー『永遠』
蒲生氏郷(辞世)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2020-03-30 07:00:00
19449文字
会話率:5%
N5179FT『安寿の計 - La stratégie d'Angel -』を書くにあたって参考にした小説『山椒大夫』の作者、森鷗外は、『歴史其儘と歴史離れ』というエッセイで自分の創作をふりかえっているんです。私もそういうのをやってみたくな
りまして、小説とは独立させて、エッセイをしたためてみたんです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-11-22 14:22:37
3217文字
会話率:0%
檸檬 絵郎が描く、「安寿と厨子王丸」伝説の物語。
森鷗外『山椒大夫』と説経節『さんせう太夫』のストーリーをベースに、安寿姫と厨子王丸の数奇な運命の物語を描きます。
なお、副題 - La stratégie d'Angel - はただのかっこ
つけです。本文は日本語で書かれていますので、ご安心ください。
※1 秋月 忍 さま主催「和語り」企画 参加作品です。ただし、期間内に終わらなかった^^;
※2 キーワード欄に「ざまぁ」「ザマァ」とありますが、ざまぁエンドではないです。復讐はしますが、ざまぁエンドではないのです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-11-16 12:08:41
30399文字
会話率:47%
クセの強い80男が、おとなし目の60女性の「北九州文学散歩」を案内する話。
最終更新:2020-01-08 17:34:29
4766文字
会話率:2%
「舞姫」は、高校の国語の教科書に載っていた。しかし、文章は、高校生にはむつかしい。
そこで、この、現代語訳で、大きな流れをとらえた上で、原文に当たると、あの、むつかしい原文が、わりに、わかりやすくなる。そのために役立ててほしい。
最終更新:2019-06-09 23:41:37
2826文字
会話率:3%
公立の岨(そ)野(の)山田(やまだ)高校に通う森(もり)林太郎(りんたろう)は、学業優秀、眉目秀麗でスタイルはモデル並み、スポーツ万能という非の打ち所のない超エリートの高校二年生。
あまりのモテっぷりに男子生徒に嫉妬されている林太郎だが
、その中身といえば、性格はゲス以外の何者でもなく、その上、親友相沢健吉に幼稚園からずっとお世話されながら生きているヘタレであった。
そんな林太郎の前に、美少女留学生のエリス・ワイゲルトが現れる。
生まれて初めて覚えた甘酸っぱい胸の感覚に戸惑いながらも、冷静さを装って授業を受けようとする林太郎。
だが、現代国語の教科書を朗読した瞬間、林太郎は悟った。
今の自分は、明治生まれの森鷗外(おうがい)が現代に転生した人間で、エリスは林太郎がベルリン留学時に出会い、小説のモデルにした恋人の生まれ変わりだと。
パニックに陥る林太郎の頭の中に、転生前の鷗外の人格が出現したから、さあ大変。
完璧な学校生活が音を立てて崩れ始めた林太郎の運命や如何に?
◎原作お構いなしのドタバタコメディ「舞姫」の始まりです。
◎この作品はフィクションです。登場人物と実在した人物は全く何にも一切関係ありません。
◎本作は森鷗外の小説「舞姫」の登場人物及び同時代に実在した人物をモデルにして書いた作品です。森鷗外と舞姫の主人公が同一化ていますので、ご了承下さい。
◎岩波文庫参照。小説の中の「舞姫」の原文(ほんのちょっと)に作者の意訳(いやく)が入ります。(ほぼ超訳です)
※はイラスト入りです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-08-04 21:38:40
251047文字
会話率:33%
『源氏物語』とモーツァルトの共通点
最終更新:2017-10-17 18:14:54
880文字
会話率:0%