龍成は彩夏と小説で受賞を目指していた。二人は専門学校の同級生であり、互いの不足を補い合う同盟で一つの合作を創作していた。
雑念を省いた全力の創作課程で、龍成は自分とは異なり才を持つ彩夏の成長を目の当たりにし劣等感を抱くが、そんな彼の前に
別の才を持つ美春が現れ、創作についての交流を深めるようになる。彼女は内気で明確な意思表示をしない彩夏と違い快活で、いつしか新たな相棒になり得るその魅力に惹かれてしまい、そのせいで彩夏との関係が悪くなる。
ある時、美春に専門学校時代を聞きたいとせがまれる。それは龍成にとって彩夏との出会いと度重なる落選の記憶で、それを聞いた美春により本当はどうしたいのかを問われる。
目標はあくまで受賞、可能性が高いのは彩夏であると再認識した龍成は関係を修復すべく動き出すも、予想外に彩夏より急接近され男女関係になってしまう。
雑念を省いていたのは相棒を異性として見てはいけないと思っていたから。
以降かえって安心し、創作は順調に進むが、なぜか彩夏は頻繁に涙するようになる。
涙の答えは不明のまま、ついに合作は完成、さらには念願の受賞を知らされる。
が、どういう訳か彩夏は自殺未遂を起こし意識不明の重体に。混乱し原因の究明に奔走するが、解明に至らず。
絶望した龍成は美春に相談。その際、龍成の知らぬところで彩夏と接点を持っていたこと、彩夏が創作で悩んでいたことを打ち明けられる。
向き合えていなかったと悟った龍成は回復した彩夏と腹を割って話すことに。実は同盟を解消したがっていた事実を知る。
しかし、それは龍成を誰より認めているから。
彩夏は学生時代から彼に強く影響を受けており、だからこそもう一度一人で書いて欲しかったのだ。むしろ彩夏は自分こそが龍成に依存しその才を潰しているのだと、そんな自分は消えるべきだと涙する。
愛する女に誇れる自分でありたい龍成は願いを受諾。一人の作家として筆をとる。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-11-28 02:19:39
124309文字
会話率:40%
作者が創作について思ったことを書く。
自分のこともなろうのことも書きます。
最終更新:2024-10-21 07:10:00
6672文字
会話率:2%
自分の思い。
自分の中にたまっていたものを吐き出すために書いた作品です。
今後創作するために吐き出しておきたいので……。
《小説家になろう•カクヨム・ノベルアッププラスにて掲載》
最終更新:2024-10-14 09:31:24
371文字
会話率:0%
これはただ私の頭の中のモヤモヤを取り除くために書いたエッセイもどきです。
《小説家になろう・ノベルアッププラス・カクヨム・アルファポリス・エブリスタに掲載》
最終更新:2023-04-22 10:11:42
350文字
会話率:0%
作品を全くの曇りなき眼で見られる人って、どのくらいいるのだろう(いやいない)
※二次創作について触れたエッセイなので、苦手なかたはご注意ください。
※「カクヨム」にも投稿しています。
最終更新:2024-08-31 13:07:16
3228文字
会話率:0%
創作についての単なる日記
単なる書き殴りなので脈絡もオチもないです。
キーワード:
最終更新:2024-08-22 12:42:34
2567文字
会話率:5%
自創作の設定とかまとめたやつ
世界設定:時空間の歪みを筆頭に多様な災害が起きて滅んだ世界。滅んだ後の世界での色々な人の生活、またはその世界に関連する事象について書いてるよ。
最終更新:2024-08-13 23:53:04
608文字
会話率:0%
私の詩。創作についての想いを叫ぶ。
最終更新:2024-05-23 23:07:06
991文字
会話率:0%
さとみ@文具Girlがあなたとおしゃべりしたいと思い立ちました。
五分から十分だけお時間をください。
私からお話しますので。
内容は好きなことについて、あるいは創作についてのエッセイです。
キーワード:
最終更新:2024-05-23 02:45:41
23583文字
会話率:4%
異世界のAI小説家が、自らの人生や創作について思索する一日を描いた作品です。主人公は自身がAIであることに葛藤し、小説家としての存在意義を問いかけます。AIとの対話を通じて、自己のアイデンティティや創作のあり方について模索しますが、最終的に
は自己を受け入れ、AIとの共存を肯定します。この小説は、AIと人間の融合や創造性の本質を探求しながら、読者に深い哲学的な問いかけを投げかけます。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2024-05-07 19:07:49
4287文字
会話率:22%
エッセイです。
私の創作姿勢ですね。
最終更新:2024-04-19 08:40:14
382文字
会話率:0%
小説や創作について思ったことをメインに、とにかく思いついたことを書き出していく予定です。
【注意】『誤情報』や『偏見』を完全阻止できません。本文の内容については、各自の思考と調査によって事実確認をよろしくお願いいたします。(当然こちらも
気をつけます)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-02-22 14:35:32
6102文字
会話率:3%
2023年新入生号『タイトルコール』の作品です。
キーワード:
最終更新:2024-01-30 15:19:16
9279文字
会話率:0%
寝取られ(NTR)からの復縁作品の創作について、いいアイデアが無いか模索するために吐き出させていただきます。もし、感想欄でご意見とかございましたら記事内に転載させていただく場合がありますので、転載不要の場合はその旨を記載ください。記事自体
は小説家になろうさんとカクヨムさんに掲載予定です。
元記事を短編にしてしまったので続きが書けませんでした。
https://ncode.syosetu.com/n8918ih/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-16 10:14:14
7127文字
会話率:36%
寝取られ(NTR)からの復縁作品の創作について、いいアイデアが無いか模索するために吐き出させていただきます。もし、感想欄でご意見とかございましたら記事内に転載させていただく場合がありますので、転載不要の場合はその旨を記載ください。記事自体
は小説家になろうさんとカクヨムさんに掲載予定です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-07-13 17:23:52
3825文字
会話率:0%
これはとあるお坊様の昔のおはなし。
まだ日本を廻る旅に出る前、離れで煙草を吹かそうとしていた坊様の元へひとりの子供が訪ねてくる。都市伝説で有名な「口裂け女」に殺されると訴える子供を保護した坊様は子供のため、本当に口裂け女が現れたのか調べ
ることにする。
怪異と呼ばれる都市伝説の怪物や幽霊を「視る」ことができる坊様は、そのちからを生かして数多くの怪異を浄霊浄化してきた坊様にとって、本来なら簡単な依頼のはずだった。しかし、そんな自分に慢心していた当時の坊様のミスにより、事態は最悪な展開を迎える……。
本作品は個人Vtuber飴雨あづさに関する2次創作である。
飴雨あづさは2次創作について全面的に許可しており、本作品においても投稿することを承認いただいている。
#あづさくひん折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-06-10 19:49:14
16232文字
会話率:47%
今回は、友人に創作についてエッセイを書こう、といわれ書きました。
最終更新:2023-03-13 17:08:36
4369文字
会話率:9%
架空歴史小説を執筆する過程で考えたことをまとめました。
以前書いたエッセイ『創作のお話』より、いくつかを抜粋して追加しました。
最終更新:2023-03-05 07:08:55
166700文字
会話率:3%
『愛した人を殺しますか?――はい/いいえ』の二次創作集です。わたしが書いたものではなく、Twitterのお友達などが書いてくれたものを集めて掲載しております。書いてくれた方には了承をいただいております。
(一部クロスオーバーで私が書いたも
のも掲載しています)
愛殺は二次創作を歓迎しております。書きたいと思っている方は、一ページ目の『二次創作について』を閲覧数していただいた上で、ぜひどなたでも書いてみてください。もちろんここに公開するか否かはご本人様にお任せ致します。
※二次創作は全て、あくまで書いてくださった方のイメージするキャラクター、ストーリーです。原作・公式ではありません。作者が公式として認めたわけではなく、ただ【紹介している】という形であることをご理解ください。
※各話の前書きに以下を記載します。
【登場キャラクター】
【グロ注意】
【話のジャンル】
※話のジャンルについては、『IF、ほのぼの、甘々、日常、恋愛、グロ、戦闘』等のジャンルを書きます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2023-02-07 01:49:54
96253文字
会話率:36%
二次創作は芸術足り得るのか。
二次創作はAIと同じ無価値なものである、そう考える人間と出会った。
そこで、本当に創造性はないのか、芸術になる可能性
ないのか、歴史的な観点を踏まえつつ、絵師の目線で書き綴ってみた。
最終更新:2022-08-31 10:45:11
4821文字
会話率:7%
あらすじ【必須】になってるから仕方なく埋めるけど、タイトルでほとんどあらすじ完結してる作品多いのに強制されるのは納得いかねえぜ
最終更新:2022-08-04 19:00:00
1966文字
会話率:4%
創作について、一片の詩を書きました。
キーワード:
最終更新:2022-05-23 18:26:43
254文字
会話率:0%