錬金術師、エレノア・ハフスタッターは言いました。
「失敗は成功の母と言いますが、錬金術ではまさにその言葉を痛感します。そもそも『失敗することすらできない』んです。
錬金術の一歩目は触媒に魔力を通すこと。これを『通力』と言います。この一歩
目がとにかく難しいんです。錬金術を目指した人の約八割はここで挫折すると言われています。
もちろん通力ができたからと言って錬金術が成功するわけではありません。今度は触媒と素材を魔力で満たす必要があります。これを『魔力飽和』といい、この状態になって初めての錬金が始まります。
このとき魔力が少なすぎたら錬金は始まらず、多すぎると触媒が焼けて駄目になります。
また、属性値の高い素材の場合には魔力飽和させるための必要魔力量も当然膨大になるため、魔力の少ない人はここで断念せざるをえません。
そして最後に魔力飽和状態を維持し、生成したいもののイメージを魔力に乗せて素材に送り込む必要があります。これがまた難しい。
魔力量を一定に保ちながら作りたいもののイメージを送り込む。この二つを同時に行う作業で心が折れる人が大勢います。反対に言うと、ここまでできれば『錬金術師』を名乗ってもいいのかもしれません。
『通力1年、飽和2年、錬金するには後3年』。一人前の錬金術師になるには6年の歳月が」
「……できたかも」
「必要だと言われてってえええええぇぇぇぇぇぇ!? で、できちゃったんですか!?」
これはとある魔法の使えない、だけど器用な少年が、錬金術を駆使して魔法を使えるように試行錯誤するお話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2024-12-19 11:46:02
500272文字
会話率:47%
失敗は成功の母である。このたとえは非常に秀逸だ。
最終更新:2023-01-06 18:29:16
672文字
会話率:16%
50年後くらいは普通に小説を書けるのが常識で普通で一般になっているはず
つまり、今で言う所の超絶に面白いレベルの、超一流レベルで書けるのが当たり前になると思うのだ
未来の世界を敵対存在として、今を生きる我々は馬鹿にされ見下されたり色々されな
い、されたくない為に、遥かなる高みの果てない高次元なレベルで小説を書かなければいけない
どうせVRMMOゲームとかその他いろいろと、飛躍の為の超越的な踏み台を持つ未来人に我々は太刀打ちできないだろうけども、頑張ろう現世人!!
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-08-11 02:18:50
1561文字
会話率:0%
冥界最強と噂の死神が人間に恋をしました。奥手でなかなか行動に移せない少女は小さな間違いに気付かず、何度も失敗してしまいます。
けれども少女は屈しません。名前すら聞けない彼に恋した少女は何度でも挑戦します。
失敗は成功の母。何度も何度も間違っ
て、成長していく姿を描く物語。
毎週金曜日くらいの更新を目標に書いていきます。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-03-25 07:00:00
68383文字
会話率:34%