昔書いたTRPGのシナリオです。このシナリオはカクヨムにも掲載しています。
謎の研究所に囚われた探索者達は無事に研究所を出ることは出来るのだろうか!?
最終更新:2019-03-11 18:27:20
7272文字
会話率:10%
【注意!】これは、あくまでも筆者個人の見解です。
TRPG、してますか!?
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)とは、すっごい簡単に言うとルールブック(お値段様々。平均3,000円ぐらい)と紙とペンとサイコロなんかを用いてゲ
ームマスター(以降GM等)一人(時と場合に依る)とプレイヤー(以降PL)数人で集まって遊ぶアナログゲームの一種です。
はい。ご存じの方の方が多いですね!
このルールブックや拡張ルールブック(以降サプリ)にはサンプルとして1~3つほどの『シナリオ』が付属しています。
やりはじめの何のルールも知らないけど、興味をもった同好の志が集まったとき、大抵一度はこれで遊んでみるのがTRPGライフの始まりと言っても過言ではないでしょう。
だけど。
そういったサンプルシナリオって、大体様々な動画サイトにてプレイした動画が上がっていて、興味のある方はどこかしらで目にしてしまっているがため、エンディングまで知ってるよぉ…。と、なってしまい折角のセッション(TRPGを遊ぶこと)に参加したはいいけど純粋に楽しめなかった…。
こんな経験したことありませんか?
そして、思うわけです。
「だったら、自分だけのシナリオを書いてみよう!」
そうして、シナリオを書き始めて。
展開を練って。
エネミーを配置して。
謎解きを考えて。
エンディングまでの道筋を書き込んで。
いざ、実プレイ!
……なのに。
苦笑いをしながらPLは言った。
「楽しかったよ。」
でも。
どこか友人の笑顔が寂しげだった。
本当に彼は楽しめたのだろうか?
そんな経験。したことがないですか?
勿論。
GM経験の浅さゆえシナリオの良さを引き出しきれなかったのかもしれません。
PLのサイコロが悪魔の微笑みを受けて、大惨事になったのかもしれません。
でも、もしかしたら。
シナリオのせいで楽しめなかったのかもしれないと。
そう、思ったことはありませんか?
ここでひとつ断っておきます。
万人が100%楽しめるシナリオは、ほんとーに少ないです。
でも、みんなが70%楽しめるシナリオは誰でも書くことができます。
だって、TRPGで卓を囲んでいるのは、そのゲームにわずかでも興味を覚えた同好の志なのですから!
筆者の考えが、皆様のより良いTRPGライフの一助となれば幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-01-21 15:00:00
4166文字
会話率:0%
ゲーム歴20年。何も持たない現実に嫌気がさしていた僕は今日もゲームに手を伸ばす。
初めての体感型VRRPGをプレイする事に興奮を覚えながらスイッチを押し、簡単なキャラメイクを済ませさあスタートと思いきや、気がつけば見知らぬ森の中へと移動し
ていた。
驚きのあまりゴーグルを外そうと顔に手を当てれどそこには自分の顔以外何もない。体感スーツも脱げない。
こんなバグがあるか?いやこれはもはやゲームではない。もはや現実。
普通なら絶望しそうな現状。僕は違った。神様ありがとう。
ゲームの世界は僕にとっては憧れだった。
本当の現実を離れ、この世界で平穏に暮らそうと思ったやさき魔王軍による人間領侵略が開始する。
魔王を倒してしまったらゲームクリアだって?僕はこの世界(ゲーム)をクリアしたくない! 一生この世界にいたい!
僕の願いとは裏腹にゲームのシナリオは魔王討伐へと動き出す。
…おわかりかな?
これが僕の魔王を倒したくない理由だ。
これは訳もわからずゲームの主人公に転生してしまった僕が、絶対に現実には帰りたくないと思いつつ、嫌々ながらも魔王討伐を目指す物語である。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-10-27 18:24:55
29984文字
会話率:36%
シナリオの提出課題を順次掲載していきたいと思います。
ここでのシナリオは、映像作品にすることを念頭においてのシナリオとなります。
そのため、ト書き(セリフ以外の文章)が小説の地の文とは違い、映像として映るもの(人物や動作、景色、置いてあ
るものなど)を書き、映像として映らないもの(感情・内心・人物の思考・関係)は書いておりません。
また、提出したものをそのまま投稿します。
出題課題には本文を200字詰め原稿用紙(ペラ)20枚に収めるという条件があるため、ストーリーの1シーン切り抜きのような1話完結でない場合もあることございます。
上記のことを含めた上で読んでいただけると幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-10-02 22:00:50
12547文字
会話率:46%
せっかく思いついたので、書いて残しておこうと思いました
細かいシナリオは省いているため、大筋のみになります。
共通部分も省いているので、BAD→NORMAL→TRUEの順でお読みください。
最終更新:2018-09-13 20:00:00
5646文字
会話率:29%
その世界には「女神の樹」と呼ばれる、美しい大樹がありました。
人間も、魔獣も、生きとし生けるものはすべて、女神の樹の恩寵を受けることで、豊かに暮らしていました。
しかし、ある時から女神の樹の力は突然に弱まり、大地はひび割れ、川は干上がり始め
ました。
そして世界は東西に分かれ、残された恵みを、資源を……女神の樹を求めた争いが始まることになります。
そんな頃、まだ豊かさの残る西部の小さな村には、ベンジャミンという一人の男がいました。
村の便利屋としてそれなりに頼りにされている彼が、一人の少女と出会ったことから物語は始まります。
英雄になることを望みながらも、何の特別な力も持たぬ凡人に過ぎない中年男。
平穏な生活を望みながらも、世界を救う力と使命を与えられた少女。
何もかもが対照的な二人は、一体どのような物語を織りなすのでしょうか。
※本作は2016年11月に「ふりーむ!」で公開した同名のゲーム作品を小説化したものです。
若干の設定の追加・変更点が存在しますが、全体のシナリオは同一のものとなります。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-21 19:12:17
127208文字
会話率:39%
(クラウドワークスで「耳かき小説」のボイスシナリオの仕事募集があり、自分なりに「耳かき」にまつわる話を書きました。ボイスシナリオは実力不足かなーって感じで半ば諦めていますが、せっかく書いたものをお蔵入りさせたくなくて、投稿します。)直也と明
美の話。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-15 22:56:05
3270文字
会話率:65%
「おやおや、これはいけませんね。あなたのシナリオはまだ途中なのですよ」
男はキーボードに目を向けたまま言う。その言葉が私に向けられたものであることを、私は知っていた。私はここにきて、罪の意識がどこからきたものかを再びようやく理解したのだっ
た。
――仄暗く錆びついた倉庫の中、扉を開けるところから「私」の物語は始まる。
自分の状況に要領を得ない「私」。それでも進んでいく奇妙な世界。
どこか既視感を感じながら、それでいて生温かな不気味さを覚える。
人肌のような世界は何により作り出されるものなのか。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-08 00:12:35
6339文字
会話率:17%
ふとしたきっかけから映画製作を始める高校生達。
監督はただの映画マニア、主演は元ギャル、シナリオはJK小説家……その他集まる少し難のあるスタッフばかり。
主人公の一人称と、当時を思い出して書く手記として進行して行きます。
最終更新:2018-02-19 00:27:35
6324文字
会話率:36%
『少しだけ』他の人とは違う唯仁は、ある日不思議な青年と出会う。
青年は自分の事を封唄師と名乗り、次の瞬間見知らぬ世界にいた。
次々と起こる奇怪な事件と響き渡る歌。
運命に翻弄された唯仁が紡ぐシナリオは、どんな結末を迎えるのか。
※過去に
ブログ(銀世界)で少しだけ掲載してました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-01-28 22:51:00
1265文字
会話率:20%
乙女ゲームの悪役に転生してしまった「僕」は、なんとかその世界の役になりきろうとするが、生来の平凡さがたたって悪役になりきれない。
ゲームシナリオは網羅している「僕」だったが、実際はその通りにはいかず、悪役ぶりを諦めた彼は次々と攻略キャラを攻
略していくのだった。
そんな中、カインという名のモブキャラに心癒される「僕」だが、カインにも実は無害なモブではない秘密があった。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-09-03 21:28:33
54126文字
会話率:41%
不自由な世界を自由に巡るという、よくわからない謳い文句のVRゲームに手を出した主人公。
やりたいことのためにわき道にそれていく。
(なお、ゲーム自体には元から本筋となるようなシナリオはない模様)
※気分が乗った時の不定期更新です。
※誤字
脱字等ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-18 00:00:00
25390文字
会話率:37%
主人公が気が付くと知らないおばちゃんの家に!
優しいおばちゃんは美味しい料理をご馳走してくれたりする
でも主人公が違う世界に飛ばされたことは自分自身まだ自覚していないことなのだ!
この先主人公を待ち受けるモノたちがいるのかどうかもわからない
まま
シナリオは進んでいく・・・
ちなみに主人公は女の子!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-14 01:06:54
1514文字
会話率:9%
このシナリオはTRPGをやりたいけど、シナリオ作るのもルール覚えるのも大変、ましてやゲームマスターなんて難しそうでやれないや。
なんて人でも楽しんで遊べるように調整した作品です。
付属のルールは覚えることも少ないし、マスタリングについ
ての補助も出来る範囲でつけてみました。
もちろんそれなりにTRPGをやったことがある人でも十分楽しめる内容になっています。
シナリオ及びルールについては、慣れた人なら追加や微調整も可能でしょう。
あるいは自分の得意なシステムに合わせて調整しても良いと思います。
それぞれの技量に会わせてこのシナリオを楽しんで貰えたら幸いです。
一応付け加えておきますが、このシナリオ及びルールは私の完全オリジナルであります。
どこかで似たようなシナリオがあったとしてもそれは偶然の一致でしょう。最近のラノベに影響を受けて作ったシナリオだし、そう考えれば似たようなことを考える人は多々いると思います。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-06-08 14:29:06
16809文字
会話率:3%
ミオン・ハルニーは自分が乙女ゲーム「終焉を奏でる君と」の登場人物であることに気づいた。ミオンの役割は、主人公でも敵でもなく、モブ。通りすがりの街人A。科白は、「わあ、見て! 可愛い子猫!」だけ。さらにその科白を言うのは五年後だというのだか
ら、意味がわからない。
与えられた役に文句はなかったが、セリフの元になる子猫の運命が、秘密教団による魔神召喚の生け贄であるのが不満だった。主人公は魔神召喚は阻止できても、子猫の死は回避できない。
どうせ魔神が喚ばれないなら、生け贄だって捧げなくていいじゃない?
ミオンは子猫救出作戦を決行した。五年の猶予をめいっぱい使って秘密教団のアジトに先回り。子猫を無事に救出したら次の難関は両親の説得だ――
「子猫では無く、聖獣の子ですね。山に返しましょう」
なぜか返しに行く役目を振られるミオンは、成り行きに首を傾げるしかなかった。
ただの通りすがりにそんな壮大なシナリオは無いんですけど……?
***毎週末更新予定の亀進行連載です。よろしくお願いします。***
***2/13追記 章分けしてみました。良いタイトルが思いつかず、適当につけてます。子猫捜索編って付けようと思ったら全編対象だったので止めました……***本編完結済み。現在小話追加中です。***折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-05-21 23:43:54
290917文字
会話率:52%
VRMMORPG「ロワ・マージュ」
ひょんなことからそのゲームのシナリオに携わっていた、秋山怜央は、一番力を入れていたとあるシナリオを事故で失うという大ピンチに直面した。
そのシナリオは端的に言うと、プレイヤーたちと共にスタートし、共に成長
し、時にはライバルとして立ちはだかるNPCにまつわるシナリオ。だが、事故によって、学習型のNPC配置が間に合わない。
そこで怜央は“中身の居るライバル役”として自らがダイブする羽目になる。
果たして破綻続きのシナリオの中、新米ライターはハッピーエンドを書けるのか?
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-04-20 00:05:45
21504文字
会話率:43%
ある日、気づくとそこは馬小屋・・・・「う・うーん思い出せない!!」。主人公のシン・カミトは自分が何故馬小屋にいるのかが分からない。=記憶喪失。
そんな記憶喪失のさなか、6人の仲間<魔法少女、暗殺者、歌姫、探偵、最強の女剣士、超能力者>たちと
TOUKYOUに魔王サタンを倒しに冒険へ・・・・。
(魔王サタンがこの世界で一番の支配権であるが・・・・。)
俺たちは黒い猫の言う通りに不思議な仲間たちと数々の悪魔を倒して行く。
シン・カミトは仲間たちと冒険をしていくと同時に自分を見つけていき世界を救う事を決意。
俺は本当は何者なのか・・・・。
そして・・・俺はこの世界を救う事はできるのか?
この物語はリメイクし直そうと考えています。キャラの設定や世界感やシナリオは変えませんが少しだけ追加シナリオを加えて少しだけ長くする予定です。
是非、この作品が面白いなと思った方はリメイクと続編を期待してください。
また、タイトルは変更するかも知れないのそのときは告知させていただきます。
頑張れます!!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-04-02 01:00:00
86024文字
会話率:7%
突然始まって、突然終わるシリーズ
クラスメイトと一緒に異世界召喚され、勇者と呼ばれたのに脇役。物語の中心は聖女に選ばれたクラスメイトと第二王子で、婚約者の侯爵令嬢はいわゆる悪役令嬢。
えっ、勇者は主人公じゃないの?
その答えは全てが終わっ
た後にもたらされた。とある乙女ゲームに酷似した異世界なのか、召喚される前からシナリオは始まっていたのか。どちらにしろ、確かなことは一つだけ。
物語の終焉と共に、脇役勇者は消える。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2017-02-25 12:14:47
11232文字
会話率:43%
昼行灯という男がいろいろ事件に巻き込まれる話。クトゥルフtrpg。
シナリオはフリーのやつを使うつもり。
最終更新:2016-11-20 14:30:02
5007文字
会話率:53%
本作品はSW 2.0のリプレイ風小説となっております。シナリオはオリジナルです。
舞台は三本の剣が作り出した異世界、ラクシア。その大陸の一つ、”解放されし大地”テラスティアの北部、ザルツ地方でこの物語は始まります。
GMとPLが七人八脚で
繰り広げるドタバタの物語を楽しんでいただければ幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-11-11 19:02:24
9717文字
会話率:2%