大型アミューズメントパークでサービスが提供されているVRMORPG『ワールドハーフ・オンライン』。
それは『ダイブスーツ』と呼ばれる専用のスーツに着替えたうえで『ダイブクローゼット』と呼ばれるカプセル状のマシンに横たわってバーチャル空間
で自由に行動出来るアーケードゲーム。
日本全国にサービス展開されているが、基本的には同一店舗内でログインしているプレイヤー同士でプレイする事が出来る。
サービス開始から1年以上経ったこのゲームを、5人のクラスメートと共にプレイし始めた高校1年生の男の子・桃弥の視点から追い掛けます。
半分くらいVR関係ない話が続くけど、見捨てないでいただけたら幸いです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-06-16 21:00:00
61402文字
会話率:28%
ピアニストの『僕』の原動力は恋愛の対象=詩神(ミューズ)で、節目節目に必ず存在した。
ところがここ最近ミューズはとんと現れず、大事なコンクールのシーズンがやってくるというのに、さっぱりピアノが歌わない……。
「卯月屋文庫」掲載作品
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-05-27 21:58:08
7407文字
会話率:28%
大陸歴五四〇年代当時はグレメンティス大陸の西域における列強の一つにすぎなかった王国ヴェルヌは、後にヴェルヌ帝国初代皇帝となるイシャーン・フォン・マクスウェルのもと、西域全土に覇を誇る帝国へと駆け上がることとなった。しかし、西域史上最高の名
君とも言われるイシャーンは、ヴェルヌの第十四代国王ハリティの次子であり、当然、王冠は実兄ゾンダークに冠せられるはずであった。ここに、後の大陸西域の歴史を定めたとも言われる、ヴェルヌの内紛劇が始まる。
折悪しく、ヴェルヌ西方の宿敵パルツィヴァルが、両国の事実上の国境にあたるヴァルダナ内海へと侵攻。ヴェルヌの西方軍総司令官に任じられていた西部総管シャリン・フォン・ディスカートの軍勢が劣勢にあるとの報が王都にもたらされ、近衛大将軍イシャーン率いる『西風の騎士団』が援軍として派遣されることとなった。この時、イシャーンの幕僚として、嬢子将軍・近衛大将軍府長史アンジュ・ヴェルチェスタ、驍騎将軍・近衛大将軍府左領大都督ヴァレンタイン・フォン・フローウィン、近衛大将軍府記室参軍オウカ・フォイエンバッハなどがつき従っている。実は、突然のようにも思えたパルツィヴァルの侵攻は、イシャーン麾下の軍勢を一定期間王都から引き離すために、ゾンダークがパルツィヴァルと交わした密約によるものであり、その立案と実行は、イシャーンの旧友にして南部総管ミューズ・フォン・バルバロッサによりなされたものであった。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-05-09 00:52:13
11245文字
会話率:35%
アミューズメント施設に行こうとした僕は。
どこへいくかのオ話しです。
最終更新:2016-04-23 18:47:42
1218文字
会話率:0%
今年の十月辺りに考えました。
最終更新:2015-12-24 21:54:38
2556文字
会話率:50%
ごく普通の読書感想文です。アマゾンのレヴューに寄せたものを元にしていますが、架空本も含まれますのでご注意ください。
最終更新:2015-12-19 17:09:20
23528文字
会話率:6%
時は2015年8月!
ビーストバインドトリニティ(以下略称BBT)最新サプリメント“アドヴェント”の発売に、全世界のBBTファンは衝撃を受けた!
かく言う自他共に認めるBBTファン細目魔王も例外ではなく、アドヴェント入手と共に有るコン
セプトを元にシナリオ制作を開始した!
『発売記念に徹頭徹尾アドヴェント要素いっぱいのシナリオにしよう。新ブラッドダークカルテルがテーマの大罪アリレギュレーションにしよう』
そして完成したシナリオのオープンデータをツイッターで呟いたところ、予想以上の反響が有り、4人のプレイヤーが集まりセッションに漕ぎ着けたのであった……。
~そもそもビーストバインドって何よって人向けあっさり解説~
舞台は現代の地球。とりわけ日本の池袋。
人々の繁栄の裏に人ならざる存在“魔物”が存在する世界が舞台となるゴシックロマンホラーTRPG。
プレイヤーキャラクターは魔物としての力を持ちながら、人と関わり生きる半魔となり、自分の大切な何かの為に戦う。
それは普く魔物達のすべての力の根源、強大なパワーソースである奈落より力を引き出すカギたる己の“エゴ”か。
はたまた、人間の世界の中で見つけ、自分を半魔たらしめる、人である為に必要な尊き“絆”か……。
PCは魔物としての自分、人としての自分の間で縛られながら、セッションにて起こる様々な事態に向ってゆくのである。
それこそが、題にも有るビーストバインド(魔獣と絆)なのである。
ビーストバインドトリニティはビーストバインドの第三作目であり、現在も尚サプリメントやリプレイが順次登場中の今が熱いTRPGの一つだ。
その他詳しい用語やそれのゲーム的な処理については、セッション中に登場次第付記にて軽い解説をはさんでゆく。
※ビーストバインドトリニティは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です
そして、本作はその二次創作になります。
※本作は実際のプレイ時の再現性を鑑みて、実際のゲームで行われた雑談や使用した数値等も事細かに書かれており、場合によっては情報量が多く感じられる事があります。
その辺りが不要という方は、お手数ですが適度な斜め読み等で調整をお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-19 15:09:13
104820文字
会話率:17%
久しぶりの休日にアミューズメントパークへ出掛けた支倉貴士は時限爆弾の仕掛けられたお化け屋敷へ閉じ込められてしまう!
刑事と共に爆弾の解除に臨む支倉だったが刑事は専門用語ばかりを使ってくるトンデモ警官だった!
果たして支倉は無事に生還する
ことが出来るのか!?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-03 08:13:37
6736文字
会話率:24%
僕と詩神ミューズとの関係。
キーワード:
最終更新:2015-11-07 06:37:36
1215文字
会話率:17%
「はちきん」という名の奇妙にして愉快過ぎる高知在住20代前半の女の異常でかつ明るく時にブラックな笑いに満ちたオデッセイだ!
この小説は、革命・芸術 末尾ルコのメインブログ「末尾ルコのミューズ、そして〈「言葉」による革命〉!!」(http:
//beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/)に随時連載されている。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-09-27 12:00:00
33986文字
会話率:20%
舞台はついに、電脳都市「MIYAKO」を飛び出した。そこは、災厄を乗り越えて発展した未来都市。
しかし舞台は変われど目的は変わらない。
君たちプレイヤーは予測された計画犯罪に遭遇する人物【対象者】を助けるか、事件を防止するか奔走するのだ。
これはオリジナルカードゲーム『Mission in Links』のリプレイになります。ただ登場人物にゲームをさせているわけではありません。何せ、このゲームはTRPGテイスト(プレイヤーが自分のキャラクターをコントロールしながら行動を判定し、物語を創る)なストーリーテリング(ゲーム参加者全員でどんな結末であれ、物語を一緒に創り上げる)カードゲームなのです。1回遊べば、そこに1つの物語が生まれます。
リプレイ・Iでは、RP(ロールプレイ)部分をはぶいた簡易版で掲載させていただきました。
リプレイ・IIでは、オリジナルのTRPGルールと連動したバージョンを掲載させていただきました。
今回は二次創作の掲載受付が始まった『トーキョーN◎VA』と連動したバージョンを掲載させていただきます。
>> 最後に
「トーキョーN◎VA THE AXLERATION 」は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
このリプレイおよびカードゲームは、当サークルが著作したものになります。
リプレイ・Iにて運営様より
http://syosetu.com/site/replay/
「リプレイ投稿規約には違反していない」という確認も頂いております。
今回もそこから逸脱せず、純粋に内容を楽しんでいただけると著者は嬉しいです。
>>シリーズ
リプレイI
>> http://ncode.syosetu.com/n9521cm/
リプレイII
>> http://ncode.syosetu.com/n4898co/折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-07-02 12:01:04
31996文字
会話率:11%
トラックに轢かれれば異世界に行ける!
そんな与太話が、じんわりと世間に広がり始めていた。
噂の広がりと共に、認識されないまま
消滅していく人々の存在を、
一部のウィザード達だけが掴んでいた。
消えてしまった人々は、
果たして本当に異世界に行
けたのだろうか?
ナイトウィザード The 3rd Edition
『転生者症候群』
紅き月が昇る時、異界の扉が開かれる
プレイヤー:理不尽な孫の手、桂かすが、鼠色猫/長月達平、赤巻たると、みかみてれん
※※TRPG『ナイトウィザード the 3rd Edition』は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(FEAR)様の登録商標です。※※折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-04-18 19:58:11
54677文字
会話率:78%
ーーー諸君らが働く分だけ面白いものを用意する。プラスは諸君らの欲を満たすこと、マイナスは諸君らの金だ。世界で最高の遊技場を作ってやる……」
慢性的な不景気、離婚率の上昇、それに伴う出生率の低下……当時、破滅の道を歩んでいた日本に革命とし
か言いようもない変革が起きた。
人々の欲求を満たし、「労働」という国民の義務すら放棄しつつあった国民から日本政府は娯楽を取り去り、その対価として新たな「娯楽」の建設を住民を追い出した九州で始めた。
これから15年ーー「娯楽」の建設が完了してから5年、旧九州人、浜正義は九州の地に足を踏み入れた……
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-03-08 22:43:15
7336文字
会話率:39%
配信者ゴキキンは某アミューズメントパークのおばけ屋敷に動画撮影に向かったのだが・・・
最終更新:2015-01-14 21:12:09
10784文字
会話率:34%
田舎でもないけれど、都会でもないような野倉市を中心にして繰り広げられる日常裏の世界の物語。
普段通り、いつもどおりで退屈に見えた世界。
けれどそのすぐ裏側では、【オーヴァード】と呼ばれる超人たちが日常を守るために、あるいは日常を変えるた
めに戦いを繰り広げていた――
※本リプレイは以下の作品をリプレイ執筆・及びストーリー作成の上で参考にしながら書かせてもらっています。
艦これRPG 着任ノ書収録リプレイ『温泉娘の曳航』
艦これRPG 出撃ノ書収録リプレイ『艦これ博士とハジマリの島』
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ジェネシス① 放課後のアルテミス
ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス① キミだけが望む全てだから
及び本作品より先に投稿されている各リプレイ作品の偉大な先駆者様たち。
また、ダブルクロス The 3rd Editionは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
『』でくくっている言葉などは私がつまらんネタとして仕込んでいるモノです。
Ctrl+Fとかを活用しながら読むと読みやすいかもしれません。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-26 08:27:02
21944文字
会話率:8%
天空に紅い月が昇るとき、紫陽花は紅に染まり、鎌倉の夜空は百鬼夜行に彩られる。
多くの寺社仏閣が連なる、古都・鎌倉。
そこに居を構える多くの寺の中に、紫陽花寺、という、美しい紫陽花で彩られた寺院があった。
しかし、その寺には一つの怪しい噂が
あった。
寺の敷地の中にある、紫陽花に囲まれた古道に入った者達は行方不明となるか、無事帰ってこられても廃人となるか、そのいずれかの道を辿るという。
寺を預かる北条まさこは、その噂の解決を陰陽師の大家、土御門家の次期当主、土御門明守に依頼した。
明守はその依頼を断らず、受けることにした。依頼を受ける、そう決めた彼の顔は、悲痛に歪んでいた。
明守は被害者を、幼馴染の月影桔梗を助けるため、仲間に連絡を取る。
7月6日~8月10日まで行われた、ナイトウィザード2ndTRPGセッションのリプレイをノベライズした作品です。
なお、筆者はこのセッションにはプレイヤーとして参加、土御門明守というキャラクターをプレイしました。
なお、作品中に原作シナリオとまったく同じ表現がされている部分があるのですが、そこは原作の描写をした方が適切と考えでのことなので、ご了承を。
原作シナリオの元サイト:http://www006.upp.so-net.ne.jp/takosuke2/support.htm
(シナリオ名:「鎌倉魍魎戦記2」クラウ・ソラスOnline掲載)
※ナイトウィザード The 2nd Editionは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-24 21:55:44
38784文字
会話率:32%
2036年。長谷川誠二は友人の水無瀬大輔、白木悠斗と共にアミューズメント施設で体感型RPG『デビルバスター』を攻略する。そして、その日の夜。誠二は少女と出会う。その少女は『デビルバスター』の中で出会った妖精だと誠二は感じたのだった。
最終更新:2014-09-15 09:45:47
11938文字
会話率:61%
―― モノクロームアミューズメントパーク
みんなが当たり前に遊ぶネットの世界。
「僕」がウサギに声を掛けられた。
これが、全ての発端。
最終更新:2014-06-12 21:07:06
780文字
会話率:13%
マトリック通り 2番地に住む男の子、クレヴァ・スプレンディットは利口な男の子で、親は病気で亡くなり、兄のヴィゴラスと二人暮らしだ。そんなある日、クレヴァは勉強の最中、居眠りをしてしまい――――――
最終更新:2014-03-22 11:00:00
28313文字
会話率:44%
友人とのその場のノリで書いたものです。
キーワード:
最終更新:2014-03-16 00:59:02
285文字
会話率:10%