GM能力引っさげて、自力で異世界に渡ったものの、何故かオマケも付いてきた。
研究したい案件も多いが、以外にオマケ観察も面白い。さてさて、どうしたもんだか。
最終更新:2016-02-28 20:32:59
12475文字
会話率:47%
少年と少女は、世界に冒険に出た!
そう、それはモンスターとの戦いや迷宮でのお宝探し
そんな普通のファンタジー
でも1つだけ、ちょっと事情が異なるのは、ストーリー展開の
一番重要な要を握るのは、作者でもキャラクターでもなく
「ダイス(サイ
コロ)」なのです。
ああ、ジルフィールとシャナステアは、ダイスという運命の神によって
どうなってしまうのでしょう!
それは作者にすら、わかりません!!
ソードワールド2.0のマスタリング勉強実験TRPG!
※※
この創作は、SW1.0が、もはやほぼ絶望的に出来ないので
作者がSW2.0でGMをやりたいが為に
(いや、卓が直ぐに立つんならプレイヤーの方をしたいけど、
やっぱり昔と同じで、卓は自分で立てないと、待ってても立たないし!)
SW2.0のシステム性質を見極める為のルール把握の側面のある創作です。
なので話の進行において『ルールの理解不足の勘違い』が多発しており、
後で『あ、この行動ルール的に出来なかった…』とか、いっぱいありますんで
SW2.0プレイヤーで「それはおかしい!」と思われる方は
やりながら気付いていく様も含めて、笑って見守っていただければ…です。
また、作者はD&D世代の『古いTRPGプレイヤー』なので、
『ルールの方が不条理だった場合、ルールを変える』というのを
平然と行う世代の人間なので、SW2.0でもルールが納得がいかない場合は
作中ではルールを変更していきます。
(普通のセッションやるなら絶対に許さないか、ハウスルール談義しますが)
D&Dという、最も初代のTRPGが「これはおかしいのではないか?」
というのが多発したルールシステムであり、
SW1.0も、その「おかしいのではないか?」と思われるのを
過分に修正してルール化されたゲームシステムだったという面もあるので
『ルールの方を書き換える』という、今世代の人には『!?』となる事は
慣れていただくと有り難いです。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-02 19:55:42
355566文字
会話率:42%
GMとPL達が零から新しい物語を造る為に、大暴れします。
最終更新:2016-01-31 13:02:40
1593文字
会話率:11%
ぼっちGMリプレイ 第2部です。
グランクレストのルールブックを使用しています
途中まで書きましたが、放棄しました。打ち切りします。
最終更新:2015-09-22 18:32:22
817文字
会話率:5%
「ぼっちGMがフリーダムに物語を作ったらこうなった件」の「ブレトランドの誓い 前編」により、3日後。
ミネーズは悩んで、ロゼは気のままに活動していた。そこにコブリンの大軍が現れたという知らせが来る。
「ブレトランドの誓い 後編」に繋ぐ断章
のような話です。
なお、「グランクレスト」のルールブック1、2と併せて読むとより面白くなります。
途中まで描書きましたが、放棄しました。未完成ですが、打ち切りします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-07-26 13:30:24
6410文字
会話率:20%
時は2015年8月!
ビーストバインドトリニティ(以下略称BBT)最新サプリメント“アドヴェント”の発売に、全世界のBBTファンは衝撃を受けた!
かく言う自他共に認めるBBTファン細目魔王も例外ではなく、アドヴェント入手と共に有るコン
セプトを元にシナリオ制作を開始した!
『発売記念に徹頭徹尾アドヴェント要素いっぱいのシナリオにしよう。新ブラッドダークカルテルがテーマの大罪アリレギュレーションにしよう』
そして完成したシナリオのオープンデータをツイッターで呟いたところ、予想以上の反響が有り、4人のプレイヤーが集まりセッションに漕ぎ着けたのであった……。
~そもそもビーストバインドって何よって人向けあっさり解説~
舞台は現代の地球。とりわけ日本の池袋。
人々の繁栄の裏に人ならざる存在“魔物”が存在する世界が舞台となるゴシックロマンホラーTRPG。
プレイヤーキャラクターは魔物としての力を持ちながら、人と関わり生きる半魔となり、自分の大切な何かの為に戦う。
それは普く魔物達のすべての力の根源、強大なパワーソースである奈落より力を引き出すカギたる己の“エゴ”か。
はたまた、人間の世界の中で見つけ、自分を半魔たらしめる、人である為に必要な尊き“絆”か……。
PCは魔物としての自分、人としての自分の間で縛られながら、セッションにて起こる様々な事態に向ってゆくのである。
それこそが、題にも有るビーストバインド(魔獣と絆)なのである。
ビーストバインドトリニティはビーストバインドの第三作目であり、現在も尚サプリメントやリプレイが順次登場中の今が熱いTRPGの一つだ。
その他詳しい用語やそれのゲーム的な処理については、セッション中に登場次第付記にて軽い解説をはさんでゆく。
※ビーストバインドトリニティは有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です
そして、本作はその二次創作になります。
※本作は実際のプレイ時の再現性を鑑みて、実際のゲームで行われた雑談や使用した数値等も事細かに書かれており、場合によっては情報量が多く感じられる事があります。
その辺りが不要という方は、お手数ですが適度な斜め読み等で調整をお願いします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-12-19 15:09:13
104820文字
会話率:17%
クーインクエ・トリブーン・クエストの
GM達の物語。
ある日、QTQのクエストをFランクからSSランクまで
ほとんどのクエストを制覇した
白菊 幻羽(シラギク ゲンバ)ゲーム名シラトリは、
天空の大陸の街でGM(ゲーム・マスター)募集中!
!
という看板を見つけて…折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-11-29 20:44:28
206文字
会話率:23%
昨日と同じ今日
今日と同じ明日
世界は繰り返し同じ時を刻み、変わらないように見えた。
だが、世界は既に変貌していたーーーー
ある日、UGNで一つの小規模チームが編成された。
チームに属するのは正体不明の賢者の石を右手に宿す少年と多くの遺産の
知識を持つ謎の人格を宿す少女。
チーム「ジゼル」として日々任務に赴くふたりだが、その裏では、壮大な陰謀が蠢いていた……
どんなに深い絶望の闇が包み込んでも
それでも一歩、
踏み出す彼らは闇の先を目指して。
::::
GMの許可を得てノベル化したキャンペーンセッションです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-11-29 09:00:00
122709文字
会話率:39%
ある会社がゲーム業界に革命を起こした。VRMMOの誕生である。ゲームであるにも関わらず現実世界のような感覚でもう一つの世界LWOロストワールドオンラインを生み出した。
しかし、より現実の世界に近づける為にGMはデスゲームを行う。そんな中、1
人のプレイヤーは色物プレイヤーとしてLMOをプレイしていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-15 12:00:00
4892文字
会話率:21%
大規模MMO RPG「ネクストライン」。剣と魔法が織り成す中世が舞台の日本国産のオンラインゲームだが、その完成度の高さから世界中の人間がプレイしている。プレイ方法は顔に直接ディスプレイを装着するヘッドディスプレイに、手指の動きでキャラクター
を操作するグローブを用いたもの。
主人公はこのゲームを開発した一人の男性であり、現在の担当はGMゲームマスターとして直接ゲーム内に入ってのトラブル処理である。その日もいつもと変わらない一日だと思っていたのだがーー。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-12 06:50:03
777文字
会話率:0%
西暦2121年、脳科学と、ネット技術の発展、そしてコンピューターの高性能化により、フルダイブ型インターネットシステム、通称アヴァロンが一般に普及された未来。当初は障碍者や、重病者の社会進出を名目に造られたこのシステムだったが、そのシステムの
利便性により、携帯、パソコンと同じように、多くの人々に利用され、その中で、フルダイブ型ネットゲームもまた、多くのクリエイターの手によって作り出され、その多くが盛況を極める時代が訪れた。
そんな中、現れたオンラインMMO、アージェイスオンラインは、完全新規タイトルであるものの、多くのプレイヤーを抱える事になる。
そんな中、GMであり、このゲームの製作者であるサトリがデスゲームの開始を宣言、プレイヤーは、ゲームから脱出できないという事態に見舞われる。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2015-09-03 04:59:09
68682文字
会話率:41%
ある日突然、オタクの神様によって日本のゲーム文化を参考にして作られた世界に転移した少年、古海渉(こうみわたる)は自分勝手な神様(オタク)に、この世界で時折起こる異常現象──『バグ』に、監視者『GM(ゲームマスター)』として対処して欲しいと言
われる。
そして、その身に宿した数々のスキルを駆使し異世界を生き抜いていく。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-08-05 21:34:43
39851文字
会話率:34%
主人公最強・チート
近未来のVRMMOでゲームから出れなくなった主人公が、なぜかゲームマスター権限を持ってしまい、アイテムやモンスター、はてはNPCまで生成して自分の安全を確保しようとする。
バランスが悪すぎて数千人しかログインしていない
ネットゲームで、まともに攻略が進められるのか?最大の問題はこのゲームがクソゲーだって事なんだ……
デスゲーム?でのサバイバル物です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-06-23 23:47:21
102014文字
会話率:44%
自分が開発したゲームに閉じ込められてしまう。
…こんな滑稽なことはないだろう。
都内某社にゲームプログラマとして勤めている高宮悠太はあくまで個人的な趣味として「CrackClook」というゲームを開発、運営していた。
一時期は多くの人で盛り
上がったこのゲームも仕事の合間を縫うには到底間に合わなメンテナンスやリソースの量で、とうとうクローズを決断する。
そしてクローズの当日、このゲームのリリース当初から一緒に遊んでいた妻・高宮朋美と最後の瞬間を過ごそうとログインをして自分で用意した最後のイベントを待っていた。
「最後のイベントが終わったらお疲れ様会をしよう」
夫婦で密かに交わした約束であったが、壊れた時間が二人を異世界に誘う。
気がつくとそこは、いつしか見慣れた風景…さらに自分自身も見慣れた格好をしていた。見慣れているのは当然で、そこは今まで自分たちが長くプレイしたゲームのステージそのもの。自分が身に付けているものはゲームのアイテムや衣装、さらに髪や顔といったところまで…まるで自分が今まで操作していてキャラクターになったかのようである。
戸惑いながらも異世界の奥に足を進める二人。
果たして二人が見る異世界の景色に何があるのか…
…とまあ真面目に書きましたが、リアル夫婦の交換日記ですw
なのでリアのイベントとか忙しさとか喧嘩したり仲直りしたりしたら、小説に反映しちゃうと思いますので、気軽にゴシック気分で楽しんでください。
ギャグ担当の妻トモと、シリアス担当の夫ユタで話を交互に書いていく予定ですが、妻の方が専業主婦でヒマなので、妻視点の話が増えるかもしれません。
それでは、どうぞお楽しみくださいw折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-05-30 03:45:31
38369文字
会話率:55%
世界最大のVRMMO、Dungeon World Online通称DWOのゲームマスターである主人公はDWOのラストイベントでプライドと野望達成をかけて戦い、DWOと共に死んだ。
しかし、彼の物語は終わらなかった。
これは、天才科学者で
あり、元GMの主人公がDWOと似た世界で一から神様を目指す物語。
5/1Dungeon World Onlineのダンジョンがドラゴンに見えると言う意見が寄せらたので書いておきます。ドラゴンではありません!ダンジョンです!
5/1あらすじとサブタイトルを変えました折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-05-01 23:00:00
7219文字
会話率:10%
エレントレイン・オンライン。天界、地界、冥界という三つの大陸が存在するゲーム、招待式で、豊富なスキルシステムやプレイ時間に応じて給料が出るなどと人気を集めていった。しかし、日本政府が催す形で始まったVRMMOであるこのゲームの最大の特徴はや
はり一度死ねば二度とエレントレインの世界に戻れないことだった。最終目的も不明でありながら、「管理」という名のGMが「章」を発表してはプレイヤーに攻略を求める形で、いつか日本国内人気ゲームナンバー1になった。
素人作家で初めての作品ですのでつまらないものながら、感想などを書かせていただければさいわいです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-04-20 18:07:09
2903文字
会話率:20%
中高生たちの間で人気のソーシャルゲーム<ミリオン・オブ・レギオンズ>
ハルカはゲーム製作者から与えられたGM権限を持っていたが、ぎすぎすとした人間関係や固定化したレギオンのランクに嫌気がさし、しばらくゲームから離れていた。
しか
し、ある時突然<ミリオン・オブ・レギオンズ>の世界で目覚めた彼は、<神の代行者(ゲームマスター)>の1人として、自分の望む世界を作る旅にでることに。
「よもや他人から与えられた世界で、世界を変える覚悟もなく、自分の好きなように振舞うことができるなんて、思ってやしないだろうね」
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-03-07 11:20:49
4335文字
会話率:36%
史上初のVR MMO、【Skill&Level ONLINE】が発売した。人々は皆、それに歓喜し、我先にとログインしていった。その数なんと100000人。ログインしてしばらく経った後、始まりの街の広場に、全プレイヤーが集められ、現れたGMに
告げられたのはなんと、ログアウトが出来ないということだった。現実に戻る為には、八つの大陸にある無数のフィールドに存在するボスをすべて倒し、その後に現れるラストボスを倒すこと。
突然始まったログアウト不可能のこのゲーム。このゲームをクリアし、俺たちは現実に戻れるのかーー。「戻れるのかじゃなくて絶対に戻るんだ!」
※ハーメルンにも投稿しております。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-02-16 16:56:27
153525文字
会話率:49%
城門高校TRPG同好会の続編です。
この小説を読む際の注意事項
・※重要※ルビ回避のため括弧の形を変えています。
・※重要※大量のオリジナルルール、オリジナルデータがあります。
・世界観の崩壊
・すべての崩壊
・ルールミス
・PC無双
・
GMは犠牲になったのだ
・ネタ連発
・パロディ(たーじの趣味)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-11-25 19:30:51
53830文字
会話率:82%
の物語は現在行ってるクトゥルフTRPGの卓のリプレイというか追っかけというかを小説にした物語です。クトゥルフが初めてでプレイヤーもほとんどルーニーというとんでもない卓の話なので期待はしないでください。なおGMもキチガイという…
それでも構
わないという人はどうぞ!
キャラ紹介
御手洗:NPC,GMが主に動かしている
の :この卓の一番のキチガイ
ジョン:この卓の癒し、RPが苦手
サムステイ・エロス:真面目だが所々キチガイ
???:NPC,情報はまだ不明折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-10-12 11:02:21
2673文字
会話率:54%
空を断つ光がある。
彗星だ。
三千年の永き周期で現れる故に、人々はその星の名と意味を知らない。
だが、遥かな時を生きる古の竜は、彼の星を忌憚を込めてこう呼ぶ。
竜刃星。
人の歴史に残らぬ彗星が、ラクシア、そしてルーフェリアに新たな禍と冒険の
時を告げる。
本リプレイは、オンラインセッションを編集したものです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-09-29 20:13:01
44739文字
会話率:21%
「穢れの酒飲んでみたいな」
この物語は、PLの何気ない一言から始まった―――
ただ買って飲むだけではおもしろくない。
何かネタにできないかと思ったGMはそれにシナリオを絡め、以前あっさり倒されたヴァンパイアリリィを強化したデータで、P
Lたちにリベンジマッチすることにしたのだが……!?
※注意※
当卓は冒険者レベル8~9のレギュレーションからキャラ作成を開始し、
ソード・ワールド2.0初心者たちが、戦闘に慣れよう!あと時間がない時でも遊びたい!
だったらシナリオすっ飛ばして戦闘だけをやっちゃおう!というコンセプトで始まりました。
総勢五人のPLが一人につき数人のPCを作成し、一人ないし敵の数に合わせGM役をそれぞれ決め、
GM役もPCを出して組み合わせてその時その時でパーティを組む、という変則的な卓です。
今回までに約二十回ほど戦い、レベルも11~13に上がり、すっかりベテランになった冒険者たち。
人族蛮族なんでもござれ。
ひとたび討伐依頼となれば一致団結して解決する、
自由気ままなお気楽傭兵団『星屑の旅団』に空前のピンチが迫る……!?
※セッション環境は、オンライン&テキストチャットです。
※適用サプリメント一覧
アルケミストワークス
バルバロステイルズ
ザルツ博物誌(ティルダンカル古代光魔党のみ適用)
ウィザーズトゥーム(フェトルの神聖魔法と魔符とイスカイアの魔導甲冑のみ適用)折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-09-23 02:08:18
51934文字
会話率:20%