クソゲースレイヤー南(自称)はゲームバランスが崩壊したVRMMO。
(クソゲークエスト〉の世界で謎の敵“バグエネミー”との闘いを繰り広げていた。
チート染みた敵に打ち勝つ手段はただ一つユーザー名から与えられた固有技《ユニークスキル》の
み。
――クソゲースレイヤーの死闘から600秒が経過しようとしていた。
フォルティス王国にあるアエテール大聖堂跡地に現れた謎の少女シャヘル。
空から降ってきた少女ラヴァンと共にクソゲークエストの世界へと冒険に旅立つ。
《エンドロール》からはほのぼの系美少女動物園を目指します。
完結。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-03-13 00:00:00
226587文字
会話率:38%
宇宙 × 日常 × レトロゲーム
「宇宙でも、ファミコンのカセットに息を吹きかけるの?」
「宇宙だからこそだよ。無重力空間では埃や塵が落ちないからね」
時は宇宙大航海時代。
宇宙船パイロット見習いブリギッテのレトロゲームな日常
。
彼女の夢は地球火星間往復無寄港単独航行の最年少記録の破ること。それは父親、コータの記録。
一話完結でどこからでも読めます。
第一部 『相対性ノスタルジィ』もよろしく。
第一部よりもかなりマイルドビターなテイストとなってますので、ライトユーザーな方に特にオススメです。ディープなのが好きな方は第一部からどうぞ。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-02-29 18:19:58
119685文字
会話率:48%
宇宙 × 日常 × レトロゲーム
「宇宙でも、ファミコンのカセットにふうふうって息を吹きかけるの?」
「宇宙だからこそだよ。無重力空間では埃や塵が落ちないからね」
時は宇宙大航海時代。
企業下請け運送会社の貨物船パイロットである
コータは今日も宇宙を行く。
広大な宇宙の何処かで、ゲームカートリッジに息をふうふうと吹きかけながら。
第一部 終了
第二部 速攻型ツインテール に つづく
味付けが濃い目となっておりますので、レトロゲームがあまりわからないと言う場合は第二部から読み始めるといいかもです。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-03-25 15:55:34
122525文字
会話率:48%
『昭和91年(西暦2016年)東京に、空から侵略者が降りてきた。日本政府は高校生の少年少女達からなる対抗組織を秘密裏に立ち上げ、それを迎撃する』――そんな近未来を舞台にした刀と銃器のおっさん向けVRMMOアクションゲーム“Seven=Tor
ment Online”通称“STO”、ある日の大型イベントを境にこのゲームが現実化した。
情報分析と作戦指揮でチームを導く後方支援職“オペレーター”である島津も例外ではなく、彼、いや今は彼女の所属するチームもまた戦場と化した東京を駆け抜ける。
これは、パラレルワールドの昭和東京を舞台に、ハードボイルドなネカマやスタイリッシュなネナベやその他おっさんおばさん達が繰り広げる、戦いの記録である。
※2016/1/14:無事完結しました。
※第1回モーニングスター大賞、一次選考通過しました。応援ありがとうございました。
※この小説の著作権は著者・TAM-TAMに帰属します。無断での転載・翻訳は禁止させて頂きます。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2016-01-14 23:10:12
124209文字
会話率:49%
RPGの主人公が本当にそのゲームの主人公なのだろうか。
最終更新:2015-10-13 11:26:52
1789文字
会話率:5%
同時刻、期せずして同じレトロゲームをプレイしていた少年少女たちはゲームの世界へ迷い込んでしまった。
出てくるモンスターも回復アイテムも一緒。ストーリーの流れもおんなじ。
ただ違うことは、いきなりラストダンジョンスタートで、更にそのダンジョン
が学校であることだった…。
まずは学校の周りでレベルをちまちま上げて、目指せダンジョンクリア!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-10-02 20:52:37
9147文字
会話率:32%
現世に転生しジャンヌダルクが愛するものの1つ……それが古の栄光、即ちレトロゲーム……
最終更新:2015-08-19 20:53:03
1743文字
会話率:14%
ゲーム好き集まれ~。私エイノが、好き勝手にレトロゲームから最新作まで、レビュー的にオススメゲームを語ります。クソゲー紹介もありますよ。※極力ネタバレしないように軽く紹介しているので、参考になれば幸いです。
最終更新:2015-02-26 22:41:42
112031文字
会話率:5%
森川静江、54歳。ニートの息子と二人暮しの彼女はある日部屋から息子がいなくなっている事に気付く。ふと息子のパソコンの画面を見ると、レトロゲームのような画面にセリフが映し出されていた。『母ちゃん! たすけてくれ でられないんだ』 静江はゲーム
に閉じ込められた息子を救うため、自分の意思で動けない息子を操作してゲームをクリアしようとするが……折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2015-01-09 08:16:21
4502文字
会話率:55%
ニートだった僕は、突然部屋に押し入ってきた黒服の男たちに拉致され、ニート矯正収容所という施設に移送された。
そこは人権という理念が掃き捨てられた、現代社会から隔離された世界で。
僕はその過酷な世界で生き延びるため、あるいは人並みにおい
しい食事を食べるため、VRMMOの世界で頑張って狩りをする。
※こぼれ話は本編から削除、独立したエッセイ作品として再投稿しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-12-06 19:31:18
76602文字
会話率:14%
とある主人公(僕)は古い建物の中古品販売店のゲームコーナーで色褪せたレトロゲームを入手する。
そのゲームはいわゆる定番かつ王道の勇者物だったのだがパッケージを開けると中に一枚の手書きの説明書があり読んでみると注意事項…というか忠告事項が書い
てあるのみだった。
僕は気にせずゲームを始めてしまう。
そしてこのゲームの実態を知ることになる。
ゲームを始めようにもプレイができない!?
諦めようとソフトを取り出そうにも出てこなかった時、事件が起こる!
突然テレビ画面が光って…。気が付いたら現実世界に勇者が現れたのだった!!
このゲーム、貴方はプレイしますか?
イエスorノー?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-10-13 20:37:40
6314文字
会話率:33%
「おぉー、遂に現れたか伝説の勇者よー。その力で、魔王からこの世界を救いたまえー」
「………………えっ?」
ふと気が付くと、少年は見慣れぬ世界に立っていた。自分が誰かも、ここが何処かも分からない。そんな少年は、国の支配者らしい毒舌幼女王に
勇者扱いされたのだが……さぁ大変。
右に歩けば即死亡!
左に歩けど即死亡!!
とにもかくにも即死亡!!!
少年が立つ世界は、俗に言う“クソゲー”をそのまま現実にしたようなファンタジー世界だった!!! 果たして少年は、無事に魔王を倒すことが……というか、始まりの町から脱出することが出来るのか!?
明らかにバランスが破綻した世界で少年が送る、死と痛みが友達のブラックファンタジー。
胸に宿る“ライフ”と、そこそこ回る頭脳を武器に、過酷な世界を生き抜け! 少年!
「グロ画像も飽きてきたよぉ……? いい加減、旅立ったらどうかなぁ……ヘンタイ勇者くぅん?」
「だったらヒントとかくださいよ……はぁ」折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-08-19 22:34:11
36950文字
会話率:61%
レムリアという人間と魔物の存在する世界で、十五年ほど前から突如魔物の勢力が増した。人間の住む地が減っていく最中、高位魔術師のエレナは『強者』を召喚。これで人間に活路が見出せるはず。しかし一つ問題が発生する。「3D世界キター!」と叫ぶ『強者』
は異世界のレトロゲームを渡り歩く勇者だった。立体的な戦い方も知らない。常識が通じない。この世界をゲームの世界と勘違いしていると問題は山積み。しかし強さは圧倒的。そんな勇者を引っ張り、フォローしながら世界を救う旅。 ※R-15は保険です。週1~2で更新予定。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-06-15 10:00:00
138953文字
会話率:54%
レトロゲーム好きの公務員、佐伯真はひょんなことから、格闘ゲームのキャラとして転生してしまう。
しかし転生したキャラは投げキャラだった!
現実世界に侵食してくるゲームのキャラ達!そして迫りくる敵は弾幕シューティング!?
投げキャラで弾幕シュ
ーティングの相手をしろって、これって詰んでませんか?
今、ゲームの異種格闘技戦がゴングを鳴らす!
FIGHT!折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2014-05-14 20:00:00
67453文字
会話率:27%
父親を亡くした3姉妹。その父親が遺してくれた形見は、膨大な数のレトロゲームだった。
ゲームが大好きだった父親を思い返しながら、3姉妹はレトロゲームで遊び始めた。
小説……ではないです。1話完結タイプのレトロゲームをネタにした話です。
こう
いうのがアリなのか、食いついてくれる人がいるのか、わかりませんが……。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2012-12-23 18:09:18
224505文字
会話率:81%
突然だが人類は滅亡した。俺を残して。
理由? 知るか。俺の日常を返せ。
核戦争後の大津波。機械生物の台頭で人類は残り一人となった。
人類最後の生き残りとなったレトロゲームマニアな主人公と、ランプから出てきた魔王様(♀)のユルイ日常
に見えたラブコメ。
23日間の日刊連載。2012/4/14を持って無事完結。
2016/02/15大幅校正。加筆終了。スマートフォンでタブレットでお楽しみください。
2019/06/30改稿加筆。さらにタイトルを少し変更。Twitterでつぶやくと自動的にタグになるようにしました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2012-04-14 19:41:45
87175文字
会話率:36%
個性的な二人の少年がゲームショップで駄弁るお話
最終更新:2010-11-17 22:53:10
1041文字
会話率:44%