『すげどう杯』と呼ばれる企画があった。
その企画の特別外部顧問とSNSで軽く創作論を交わしていると「いわば逆メアリー・スー
いや、でもいっそ二次創作ってそんな感じでいいのかもしれないですね」といってくれたのでまとめるしかないとまとめた次第で
あります。
『本作は「すげどう杯企画」参加作品です。
企画の概要については下記URLをご覧ください。
(https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1299352/blogkey/2255003/(あっちいけ活動報告))』折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-03-15 08:52:36
2600文字
会話率:3%
ラブコメについてのくだらないエッセイです。
最終更新:2019-03-03 17:01:05
3124文字
会話率:0%
あなたの小説はどうして評価されないのか。全てのネット作家に捧げる創作論。
最終更新:2019-02-18 23:02:04
40332文字
会話率:26%
思うことをつらつら書いたエッセイです
読んでもあまり得るものはないです
最終更新:2019-02-17 00:56:13
1214文字
会話率:0%
多分、私は創作論?の方が小説よりも人気が出るという複雑な状態になりそうである。
というわけで、私個人の偏った創作論を書く次第だ。
色々な方向に喧嘩を売っている場合もあるので、異論は待っている次第である。
ただ申し訳ないが、ムチャクチャ
な暴論を記載していたとしても最低限の礼節を持って感想を書いてくれると嬉しいw
※座右の銘を付け足します。
-元々、文芸者や芸術家は、社会不適合者や人格破綻者が多く、社会の外部であるアウトサイダーであるからこそ、社会の異化作用としての創作行為があったと私は考えている。
私は個人的に面白いと感じた作品は他者の評価に左右されず評価するし、作者がどんな人物でも関係が無い。逆につまらないと思った作品はどんなに人気があろうが、作者がどんなに常識人であろうがつまらないと判断する。-折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2019-01-30 00:07:49
17281文字
会話率:0%
タイトルの通りです。
最終更新:2019-01-12 22:53:46
1915文字
会話率:0%
俺は真理に目覚めたのだ!
最終更新:2018-12-25 13:57:06
2546文字
会話率:0%
とにかく奇抜な、新しい事だけを見出していればいいのだ
物語として高次元な領域を、新規に開拓できると自惚れてはいけない、ということ
キーワード:
最終更新:2017-04-19 12:01:46
2221文字
会話率:0%
前回のエッセイ『小説はエンディングから書け!』で「プロットがブレちゃうんだけど!」という感想をいただいたので書き殴りました。
前半はプロットに関する私なりの創作論、後半は私の性癖暴露大会です(どうしてこうなった)。
最終更新:2018-12-20 18:34:53
3033文字
会話率:36%
アヘ顔ダブルピースは完璧なカテゴリである。
それはなんぞや? からなぜ一大カテゴリの座を得たのかという話。そろそろ、この作者は・・・と呆れられるのでは無いかと戦々恐々。飽きられる方が先なんじゃないかと明々白々。炎上とかから運営に睨まれて、削
除騒動とかで喧々諤々?折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-19 00:44:28
3631文字
会話率:4%
結果的に「よく練られた物語だった」と評価される物語を書くには、いくつかの方法が考えられると思いますが、このエッセイの中で私が提示した方法は、その中でも特に強力な方法のひとつではないかと思います。
最終更新:2018-12-13 23:33:50
2751文字
会話率:0%
小説情報機能。
その小説の読者数やその評価を顕にするそれを見ることは、なろう作家にのみ享受できる特別な快楽を生み出す。
しかし、そのチェックの頻度が度を過ぎれば、限られた執筆時間をいたずらに浪費してしまう。
小説情報中毒者である作者がこ
の場を借りて叫びたい。
「こんな無駄なことに時間を取られてはダメだ!!」
同じ中毒にかかっている作者さんには一日も早い克服をお祈りします。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-12-09 01:48:11
5833文字
会話率:6%
創作論みたいなものです。
ただし論文ではなく、読み物として。
なので、あらすじというか、「要旨」みたいなものなんか、最初に記しません。
そうしたらみんな、読んでくれないでしょ( ̄▽ ̄)
最終更新:2018-11-11 23:34:01
2697文字
会話率:9%
最近の「レベル」や「経験知」といった概念がある小説について考えてみた。
最終更新:2018-10-30 21:08:27
1059文字
会話率:0%
これは、一流の作家でも何でもない暇な私が思いついたことを日記的に書き記しただけである。
ただの一意見に過ぎないので気軽に読んで欲しい。
最終更新:2018-10-28 17:06:05
1022文字
会話率:0%
長編を書きたいけれど時間も忍耐力もない。
そんな筆者のただの愚痴。
最終更新:2018-10-18 18:10:14
1414文字
会話率:0%
普段ツイッターでしゃべったり、しゃべろうとしてやめたり、あるいは活動報告に書いてみたりしたことを、ざっくりまとめ直して、(自分が)こんなのあったなあ、と思い返すためのメモ。
創作論のような偉そうなことは言えませんが、こんなことをしたなあ・し
た方がいいらしい、と気付いたことをつらつらと言ってます。
気まぐれに更新します。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-09-25 13:23:41
11542文字
会話率:6%
創作や作品投稿に関することを書いていきます。題材にとらわれずに筆を折らずに作品を完結させることがメインテーマです。マーケティング理論ではなく、別視点で作品作りを語ります。不定期更新予定です。
最終更新:2018-09-09 21:41:04
4373文字
会話率:4%
小説家になろう利用者なら必ずぶち当たる『エターナル作品』こと『未完作品』。
書き手として、読み手として、作品をエタらせずに完結に導くにはどうしたらいいのか、実際の執筆活動で得た教訓を元に【エタる原因】は勿論のこと【エタるのは悪いことか?】
という是非も含めて考察してみました。※皆様のおかげでエタらずに【完結】しました。
※多くの【感想】と、嬉しい【レビュー】【ジャンル別日間1位】ありがとうございます!
(ブクマ10ほどで完結した後、思いがけず閲覧が伸び、最終的にたくさんの人に読んで貰うことができて嬉しいです)
※検索除外を解除しました。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2018-06-21 11:04:42
22952文字
会話率:3%
自分の書いたものについて、どういう思いでこの作品を書いたのか、どんな背景があるのかを語ります。
最終更新:2018-06-12 01:09:48
3560文字
会話率:0%
なろうの総合評価、感想、レビューの機能などについて私見を書いたものです。
なろう系作品批判とか、運営に物申すとか、そういうものでは決してないです。
創作論でも技術紹介でもないです。実用性はありません。ご勘弁を。
最終更新:2018-05-04 19:04:23
6825文字
会話率:0%