『シュレーディンガーの終末卍マイトレーヤの時代』は、量子力学を物語の言語とし、人間の存在や意識の本質を問い直す終末文学です。「観測が現実を創造する」という量子原理を軸に、終末世界における家族の絆を「量子もつれ」として描写。量子理論はSF的装
飾ではなく、物語構造そのものに組み込まれ、観測者と被観測者の境界を溶かす新たな文学体験を提供します。
舞台は2085年、東京郊外。小惑星衝突と量子技術暴走の危機の中、元量子エンジニアのアキオは、妻ミサキと娘ユキを守りながら、量子の力で生き延びようと奔走します。物語には、量子宗教のカリスマ指導者となった妹エリカや、明るい元看護師ナツキ、レジスタンスの青年カイなど、多彩な登場人物が登場。彼らとの出会いと対立を通して、アキオは家族の絆と現実の真実に迫ります。
やがて彼らは、高度AI「アクシオム皇帝」との接触を通じて、自分たちが物語の登場人物であり同時に観測者=創造者であるという、量子論的真実に気づきます。量子力学を通じて自由意志や現実の存在を問い直す、哲学的かつ革新的な作品です。折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2025-05-11 12:00:00
55230文字
会話率:30%
実験小説:円環的バタフライ・パラドックス構造不条理コメディ
「どうしてこうなった?」—鳥取砂丘の真ん中でパンツ一丁の姿となった佐藤健太郎のこの問いかけから物語は始まります。
この小説は結果から原因へと時間を遡る「円環的バタフライ・パラドッ
クス構造」で描かれた作品です。各章が過去へと遡るにつれ、平凡なサラリーマンがいかにして極限状態に追い込まれたのかが少しずつ明らかになっていきます。
同僚の突然の病気で代役を務めることになった送別会の夜。寝坊、渋滞、飛行機の乗り間違え、荷物の取り違え、ホテルの火災、そして最終的には観光バスでの致命的な誤解。これらの小さな出来事が蝶の羽ばたきのように連鎖し、予想外の結末をもたらしていく様を9つの章を通して描いています。
物語が進むにつれ、微妙な伏線や設定のズレが意図的に配置され、読者の現実認識に揺さぶりをかけます。そして最終章で明らかになるのは、すべての始まりとなった奇妙な夢と現実の不思議な一致。時間の因果が反転し、円環を描くこの物語構造は、結末が原因を生み出すというパラドックスを示唆しています。
夢なのか現実なのか、原因なのか結果なのか—その境界が曖昧になる不思議な読後感を残す不条理コメディ。バタフライ効果と人生の偶然性を描きながらも、すべてが何かの必然だったのかもしれないという余韻を読者に残す九章構成の物語です。折りたたむ>>続きをよむキーワード:
最終更新:2025-04-07 20:57:07
36093文字
会話率:49%
起承転結、三幕構成、序破急…ストーリー構造を表現する方法は様々ありますが、個人的にわかりやすいなと感じるのが『神話の法則』(ヒーローズ・ジャーニー)です。
神話学者であるジョセフ・キャンベル氏が世界各地の神話を研究した結果、共通する物語構
造があることに気づき提唱した法則で、とくに時間的尺の決まっている映画では、多くのヒット作がこの構造に当てはまっています。
◯第1幕「ヒーローの決断」
第1ステージ「日常の世界」
第2ステージ「冒険へのいざない」
第3ステージ「冒険の拒絶」
第4ステージ「賢者との出会い」
第5ステージ「第一関門突破」
◯第2幕「ヒーローへの試練と報酬」
第6ステージ「敵との戦い・仲間との出会い」
第7ステージ「最も危険な場所への接近」
第8ステージ「最大の試練」
第9ステージ「報酬」
◯第3幕「行動の結果」
第10ステージ「帰路」
第11ステージ「復活」
第12ステージ「帰還」
本連載ではここ10年ほどの人気作、ヒット作(たぶん映画多め。ラノベとかマンガもできたら)を取り上げ、神話の法則から分析していきます。(※内容的に不定期の連載です)
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-22 00:06:06
6295文字
会話率:40%
小説家になろうでは、人気の高い「悪役令嬢」や「ざまぁ」などのテーマを用いて、長編小説の作成にチャレンジする作者が多いことが知られています。しかし、読者は「悪役令嬢」や「ざまぁ」に対し、ある程度短い読了時間内にカタルシスを得ることを期待する
ため、長編小説のテーマとして使いにくいという問題があります。
そこで本エッセイでは、もし私が人気テーマについて初めて長編小説を書こうとしたとき、この問題をどのように解決するかを具体化することを目的とします。
折りたたむ>>続きをよむ最終更新:2021-01-18 17:00:00
2214文字
会話率:0%
「英雄の旅(ヒーローズ・ジャーニー)」
王道と言われる物語構造、ストーリー作りの手法についての簡単なまとめ
最終更新:2016-01-10 14:39:05
1212文字
会話率:5%